私には珍しく 撮って出し^^;


二泊三日の小旅行、いつものあの島。。。

今回は下見も兼ねて結構移動が多く

その上満足な撮影が出来ず(やはり調査不足)

消化不良の撮影旅行となりました。


予約投稿もかなり先までしてるのですが、

旬の写真はやっぱり今載せたくて。


ただし。。。上記の通り、失敗写真なのだけど

せっかく撮って来たので、今後のためにも載せる事にしました。


最初に言っておきますが、酷いです


何とか我慢して見て下さいね




20170609hotaru2.jpg 


ここはダムの上流。桜の名所としても有名な所です。

駐車場もすぐ近くにあるので、ライトはガンガン来ます。

見学ツアーの方もたくさんいらしてて

足元を照らすライトも半端なくて。

赤く染まった木。。。もう泣きたい

他にもな事が次から次へ・・・

蛍を採ってる人もいたり・・・




20170609hotaru1.jpg 


これも車のライト。 

それと、タクを連れての撮影は中々大変。

撮影場所も限定されるので。






20170609hotaru3.jpg 


蛍の撮影は初めてという事ももちろんですが、他にも多々反省の一日でした。

写真は大失敗でしたが、肉眼で見た蛍はこの上も無くたくさん飛び交ってて
それはそれは幻想的でした。まだこんなに飛んでるんだーって*^^*
本当に綺麗でいつまでも見ていたかったです。

姫ボタルの撮影は昨年経験してますが、
それもまだ未熟で、今後の課題です^^;




Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/917-32229750

Comment

デコ | URL | 2017.06.12 02:33 | Edit
デコはほたるさえ飛んでいる光景を
見た事がないので
幻想的でいいなって思うけど

jujuさんにはあかんのねっ
難しいんだろうなぁ~~ぁ

でももういるんだねっ
あとほ | URL | 2017.06.12 06:58
おはようございます^-^
おっホタルですね!
たくさん飛んでいたのですね~!?
ホタルの写真は難しいですよね?
多重露出で撮るんですよね?
たくさん飛んでいるのがちゃんとわかりますよ♪
mbd管理人 | URL | 2017.06.12 08:22
孟徳は新しければ新しい程嬉しい。
とってもげんきんな犬子なのです((=゚Д゚=))ノアイ
これ持って生まれた性格よねぇ~。
因みに孟徳はがうられても全然平気。
多分犬子皆兄妹くらいの勢い・・・。

ヒールって履かんくなるともうダメよね。
足が柔らかくなる!!!

人が多くなると駄目よねぇ(苦笑)
昔は全然有名やなくても
最近はSNSで拡散されて
フォトジェニックな場所はインスタ撮るので
集まってくるもんね。。。
あ、でもうちは田舎何で蛍ベランダにおるくらいなんで人もあんまり見に来ないっ(笑)
juju | URL | 2017.06.12 09:11
デコちゃん
おはよう〜♪
いつも早くからコメントありがとう♡
睡眠取れてますか? 無理しちゃ駄目よ(^人^)
デコちゃん地方は、蛍はいない?
もし蛍を見たら、感動すると思います❣️ 絶対!
機会があれば見て欲しいな♪
juju | URL | 2017.06.12 09:14
あとほさん
おはようございます〜♪
はい。たっくさん飛んでました。
あんな数の蛍は初めてでしたよ(*´∇`*)
これは多重ではないんです。
光害がなければずっと写してたかったけど、短い間隔で
車が来て、落ち着いて撮れませんでした。
残念です。
juju | URL | 2017.06.12 09:16
菅ちゃん
おはよう〜♪
うんうん 孟徳ちゃんならタクとも相性が良いかも♡
やっぱり持って生まれた性格ね〜(=゚ω゚)ノ

え!?菅ちゃんのベランダに蛍がいるの!?
。。。。。いいなぁ(T . T)
| | 2017.06.12 14:48
このコメントは管理人のみ閲覧できます
juju | URL | 2017.06.12 15:14
14:48分の鍵コメさん
こんにちは〜♪
あはは〜( ̄▽ ̄;)
まぁね、遭難っていうのはちょっと大袈裟でしたo(・x・)/
でも、最初から別々の所で撮影してたので、夫が何処にいるか???でした。おまけに携帯は通じなくて、もう 青ざめてオロオロ。。。
取り敢えず、車まで戻って夫を待ってたけど、一向に帰って来る様子がない! で、タクを車に残し、また元の撮影場所まで引き返したんです。
一口に引き返したって言うのは簡単。この道を一人で行くのがどんなに怖いか!!!!!!
もうガタブルで小走りに突っ切りましたよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
で、結局夫は見つかったんだけど、のんきに蛍撮りながら川に映り込んだ蛍を愛でてました_| ̄|○ もう、人騒がせなやっちゃ。。。ですΣ(-᷅_-᷄๑)

そうそう。。。
蛍を採る人、いますよね。
それも子供じゃなくて、いい歳の大人、って言うかおばさん。
もう信じられない! 喉まで採っては駄目でしょって出かかったけど、
その前にね、タクがその人達に吠えまくってたので、言い難かったのよねー。はー。。。
鍵コメさんの近くにも蛍が❣️ いいなぁ♪
mama | URL | 2017.06.12 16:04
jujuさん こんにちは♪

蛍撮りに行ってきたんですね(*^-^*)
沢山の蛍が居たんですね~♪ 3枚目イイ感じ💕
蛍撮影って難しいんでしょうね~
自然に生息してる蛍って見たことがないです
北海道にも自然生息してる場所もあるようですから
いつかは、見に行ってみたいなぁって思ってます☆
juju | URL | 2017.06.12 16:28
mamaさん
こんにちは〜♪
そうそう(*´∇`*) 蛍です☆
設定と光害に注意したらある程度撮れる気がするけど、
でもやっぱり、難しいと思います。
北海道はどの辺にいるんでしょうね?
気温や湿度に敏感らしいから、結構限られた所にいるのかな?
こちらも何処にでもいないから、撮るのも大変ですよ(^◇^;)
miyako | URL | 2017.06.12 16:30 | Edit
こんにちは♪
私、蛍は撮れなくていいから・・
たくさんのホタルを見てみたいです(^^)/

んん?撮るんじゃなくて採っていく不届き物がいるんですか?
どうせ一時で育てられないのにね。。
自然の中で見る方がよっぽどいいと思うとです。
juju | URL | 2017.06.12 16:47
miyakoさん
こんにちは〜♪
私もそう思う(笑) 撮らずに見ていたいと思えるほど
ここの蛍は見事でしたよ。
だから一匹くらい採っても良いと思う輩がいるんでしょうね。
なんかガチャガチャしたおばさん達でしたよ。
子供さんもいっぱい来てたけど、採ってる様子はなかったです。
本当にどうかしてるぜ!ですよΣ(-᷅_-᷄๑)
mauloa | URL | 2017.06.12 18:48
こんにちわ^^

おおおお
沢山の蛍が~♪
。+゚ヽ(*✪▽✪*)ノ゚+。

私、蛍を見た事がないんです。涙
肉眼で見れて良かったですね~^^
綺麗だったんだろうな~♪

蛍を採る人がいたんですか?
(๑*౪*๑)いけません!ですよね。

命を預かる事は、それなりの覚悟が
必要ですもん。プンスカ ٩(๑`н´๑)۶ プンスカ!

撮影は大失敗と書かれてましたが
私からしてみたら、とっても綺麗ですよ~^^
蛍が沢山飛び交ってる様子がすごく伝わりました^^

タクちゃんも感動したかな~♪
(*˘︶˘*).。.:*☆
juju | URL | 2017.06.12 20:08
mauloaさん
こんばんは〜♪
ねー、たくさんの蛍でしょ(*´∇`*)
写真はヘタッピだけど、肉眼で見た蛍はこの上もなく
幻想的で素晴らしかったですよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
機会があればまた行きたい位。
心無い方もいるけど、大半は見てるだけd(^_^o)
見に行く方のマナー、モラル、しっかり意識して欲しいと思います。
これから先も蛍に逢いたいですもんね。
ハーモニー | URL | 2017.06.12 20:19
jujuさん、お帰りなさい~
蛍がたくさ~ん飛んでいますね。
写真からバッチリわかりますよ~
写真で撮るのは難しいのですね。
この光、幻想的でとっても美しい~~.:*゚
いつかたくさん舞う蛍の姿を見てみたいです^^☆

mayumayu | URL | 2017.06.12 20:47
jujuさん、こんばんは!
ほたる撮影、お疲れさまでした。
たくさん飛んでたんですね~!
しっかり、光の軌跡が写ってますね!

車のライトや懐中電灯の光って、ほんとにキツイですよね=3
私も、それで何枚もダメにしました。
ホタル撮影は、ほんとに奥が深くて難しいですね。
お互い、また来年を楽しみにしましょう☆
| | 2017.06.12 20:53
このコメントは管理人のみ閲覧できます
juju | URL | 2017.06.12 20:54
ハーモニーさん
こんばんは〜♪
源氏ホタル撮影は初めてで、設定も良く分からないまま
強行しました。 光害がこんなに酷いなんて思いもしなくて
大失敗。次にチャンスがあればもう少しマシに撮れるよう
踏ん張って見ますd(^_^o)
juju | URL | 2017.06.12 21:02
mayumayuさん
こんばんは〜♪
まだまだmayumayuさんレベルには遠く及ばずでしたよ。゚(゚´ω`゚)゚。
次に行くチャンスがあれば、今回の失敗を繰り返さないように、ですf^_^;
本当にホタル撮影は奥深い。。。
でも、それだけ頑張り甲斐がありますよね。
また来年、頑張りましょう♪
juju | URL | 2017.06.12 21:11
20:53分の鍵コメさん
コメントありがとうございます(*⁰▿⁰*)
コメントは、こちらこそです(*´∇`*)
ホタル撮影の場所は携帯が繋がらなくて、プチパニックでしたよ( ̄▽ ̄;)
あとで友人にも同じ場所で撮影しないと駄目でしょって言われました。その通りですね。タクもいたから、中々大変でしたが。。。
コンポート、皮むき、大変でしたね(*・ω・)ノでもその分、美味しさ倍増ですよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Coco | URL | 2017.06.12 23:20 | Edit
蛍って、撮るのすっごい難しいですよね。
どうやったら撮れるのか、見当もつかないですよ。

日本でよく蛍を見ていたけど、すっごい幻想的ですよね。
周りが真っ暗だと尚の事。
やっぱり人の出が多いと、撮影も大変ですね。

蛍の写真って考えると、失敗かもしれないですけど
カラフルな写真で、デザイン的って言うのかな?私は好きですよ。
違うジャンルにって考えると、面白い効果があって、これも有りかなって思いました。
juju | URL | 2017.06.13 05:42
Cocoさん
おはようございます〜♪
私も初めてのホタル撮影でしたので、設定も場所もぶっつけ本番(苦笑)
本当に反省点ばかりでした。
これを踏まえて次回こそ。。ですね。
でも、仰るように本当に幻想的で素晴らしかったです。
この光景がいつまでも続くよう、むやみに捕獲したり絶対しないで欲しいと思いましたよ。
onorinbeck | URL | 2017.06.13 08:24
蛍、めっちゃ綺麗に撮れてますやん!
そうなんだー、足元ライトにヘッドライトねー。ありそうだなあー。
蛍取るヤツおるんやー。ほんとマナー悪いヤツ多すぎですわー。
juju | URL | 2017.06.13 09:05
onorinbeckさん
おはようございます〜♪
ホタル撮影は色々課題があります。
今年は初めてで、とにかく撮れただけでも良かったですよ(o^^o)
Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア