天と地の光宴

一瞬の煌き

星の光も となると

それはもう 限りなく限られたひと時・・・




P5121125.jpg 



踏み入ることの出来ない領域に

少しでも 近づいて・・・




P5071086.jpg 


姫ボタルの聖域にて


本当はこの写真 ボツでした。

理由は幾つかありまして。。。

でも、この一瞬はもう二度と見る事が出来ない。

その思いから今日アップする事にしました。

と言うのも。。。


この光景に来年もまた会えるという保障は無いのです。

ここは住宅地に程近い河川敷堤防。

近隣に施設やパチンコ店が建設ラッシュとかで

光害等の被害を諸に浴びるようになり

有志の皆さんや市民の方達も心を痛めています。

自然を取り巻く環境を

左右するのは人間

直接的 間接的に関わってると言う事を

肝に銘じていたいですね。


そして

ここの蛍にも来年 再来年・・・ずっとずっと

会うことが出来ますように!



***********************************************




今年行こうと思ってた

琵琶湖畔に広がる 日本最大級の蓮池

例年ならとっくに半島一帯に広がって蓮が咲き乱れてる頃・・・

その烏丸半島の蓮の群生が

今年は全く見られないとか!

外来種の生き物の食害、蓮自身の成長力の低下等々 原因は

考えられるらしいのですが。。。

蛍も蓮も私達の意識の持ち方で、その存在をつなぎとめられるのでは

無いでしょうか。





琵琶湖烏丸半島の蓮を撮る予定でしたが、上記の通り

今年は全く姿を見ることが出来ないそうなので

 場所を変更して蓮を撮りに行って来ます。

そこは咲いてるかな・・・?


というわけで 今日はコメ欄閉じますm(__)m

暑さ厳しき折、皆様も気をつけて撮影なさって下さいね^^




にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/659-bc66e9d6
プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク一覧
リンク フリーです。 *リンクを見直しました。複数漏れてるかも知れません。 気付かれた方はお声かけ下さい。 再度リンクさせて頂きます。
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
フリーエリア