水無月 夏越祓 (みなづき なごしのはらい)
















0627 nonomiyajinja 


洛西にある野宮神社(ののみやじんじゃ)

その昔 天皇の代理で伊勢神宮にお仕えする

斎王(皇女、女王の中から選ばれます)が

伊勢へ行かれる前に身を清められた所です。

源氏物語にも美しく描写されてますね^^


夏越祓は、半年間の罪穢れを祓い

この夏を元気に過ごせるようにと祈願するものです。

この茅の輪くぐりも作法があります。

                        ①茅の輪の前で一礼
                        ②最初は左回り
                        ③茅の輪の前で一礼、次に右回り
                        ④茅の輪の前で一礼、次は左回り
                        ⑤最後に拝殿で一礼


他に唱え言葉を言ったり、茅の輪をくぐる時は左足からとかだったり・・・

今年は今迄で最高に暑くなる夏とか

茅の輪をくぐってこの夏に備えましょう



にほんブログ村



人気ブログランキングへ

Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/649-accec3cd

Comment

あとほ | URL | 2016.06.30 06:38
おはようございます^-^
ここは見たことあるけど参拝したことないですね~
面白い、ぐるぐるしたくなりますね♪
梅雨が終わったら、例年以上に暑くなるのかな~?
juju | URL | 2016.06.30 07:07
あとほさん。
お早うございます♪
えー、そうなんですか^ - ^
嵯峨野に行くと、ここはどうしても通るんですよね。
海外の方が面白そうにくぐってましたよ(*^^*)
暑いのはもう避けられないんでしょうね(~_~;)
aunt carrot | URL | 2016.06.30 08:16 | Edit
外人の女性が楽しそうです。
とっても良い一枚です!
名越の払い、、、
夏に向けて体調管理せよとのことですね。
日本古来の風習、ちゃんと理にかなって素敵なことですよね。
暑さに向けて準備しなくちゃ!
juju | URL | 2016.06.30 08:51
aunt carrotさん。
日本人でも茅の輪くぐりの作法を知ってる人、そうはいませんよね。
まして外国の人だとね^ - ^
私も知らなかったし(^^;;
おまけに、写真撮るのに夢中で くぐって来なかったし。。(泣)
onorinbeck | URL | 2016.06.30 09:55
うわー!良いお写真ですねー!
超広角レンズですか?
くぐった女性がモデルさんみたいです。
JUJUさんも、これで無病息災だね!
八咫烏 | URL | 2016.06.30 10:43
こんにちは^^
外国のかたの表情がいいですね^^
日本の文化に触れて嬉しそうな顔をしてくれる外国の方を見ると嬉しいです。
今年は本当に暑くなりそうですね。
がっつり写真を撮る、気合の夏にしたいところです^^
すず | URL | 2016.06.30 12:28
こんにちは♪

とってもカッコイイ一枚ですね☆
素敵~(*^_^*)
ただ単にくぐるのではなく、ちゃんと作法があるのですね!

今年の夏は酷暑予報ですね・・・(>_<)
今から恐ろし~!!
はるま | URL | 2016.06.30 12:57 | Edit
こんにちは。
写真の外国の女性、
歩き方、スタイルがモデルさんのようです。
輪を潜るにもややこしい手順があるんですね。
全く知らなかったので、
行っても素通りしてしまいそうですが、
でも神様は心の広い方だから、
ご利益はあるんじゃないのかな^^;
juju | URL | 2016.06.30 13:45
onorinbeckさん。
こんにちは〜(*^^*)
そう❣️ 超広角レンズです(o^^o)
でもね〜写真撮ってて、私はくぐって来なかったんですよね(´・_・`)
写真撮ったから少しはご利益あるかも(^^;;


八咫烏さん。
こんにちは〜♪
この方ね〜(*^^*) スタイル良くて思わずパチリ❣️
京都は海外の方に大人気ですからね。
私もこの夏は気合いで写真撮って乗り切る事にします☆


すずさん。
こんにちは〜(*^^*)
そう見たいね〜(=゚ω゚)ノ
私もその作法知らなかったの(^^;;
今年の酷暑。。。どうしたもんじゃろの〜〜よね〜(´・_・`)


はるまさん。
こんにちは〜(*^^*)
ね〜(*^o^*) 外国の方全てがスタイル良い訳じゃないけど、
偶然 この方はモデルさんみたいでした☆
颯爽とくぐってましたよ〜♪
。。。最近の!?神様、お疲れなのかしら?なんてね〜(´・_・`)
まめこ | URL | 2016.06.30 20:27
わわわ!!!この写真素敵です♪
こんな写真、なかなか撮れません。

・・・・えっ?モデルさんですか! 納得。すごくかっこいいです。
でもモデルさんだけじゃなくて、角度とか、後ろの新緑とか、右側の日本語とか、もろもろ。
ほんとに素敵な一枚ですね。
juju | URL | 2016.06.30 20:49
まめこさん。
こんばんは〜(*^^*)
あー〜違うの違うの(笑) モデルさんみたいに綺麗だった。。という意味です(o^^o)
中々 外国の方の職業を聞き出せる所まで行ってないです(^^;;
でも、褒めて下さって嬉しいです❣️
ハーモニー | URL | 2016.06.30 21:27
jujuさん、こんばんは^^
お写真、見ながら、くぐっと
回させていただいた気分です。

北はまだ涼しい日が多いけれど、
晴れるととても暑くなる日、
これからの準備、夏の備えになりました。
ありがとうね^^♪

juju | URL | 2016.06.30 21:41
ハーモニーさん。
こんばんは~♪
そそ^^ お写真で
茅の輪くぐりもおつなものよね(^^ゞ
くぐりたくても近くに無いとくぐれないしね~^^;
私なんか写真撮ってたくせにくぐってないというね。。。(T_T) ま、私らしいというか(苦笑)
うんうん。 暑くても穏やかな夏であって欲しいですね!
くーちゃん | URL | 2016.06.30 23:57
モデルがナイスだったね!
足の長さが違うねぇー笑
ご利益あるといいね!!
juju | URL | 2016.07.01 05:20
くーちゃん。
オハヨー♪
ホントホント♡
偶然に感謝です(o^^o)
みんなにご利益あります様に☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク一覧
リンク フリーです。 *リンクを見直しました。複数漏れてるかも知れません。 気付かれた方はお声かけ下さい。 再度リンクさせて頂きます。
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
フリーエリア