juju photo

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

前祭(さきまつり) 

今年から祇園祭はおよそ50年ぶりに山鉾巡行の「前祭」7月17日

「後祭」7月24日が復活しました。

「前祭」23基、「後祭」10基の山鉾が巡行されます。

私が四条通に着いた時はちょうど函谷鉾(かんこぼこ)が通過していました。

gionmaturi.jpg

gionmaturi2.jpg

中国古代史話、孟嘗君の故事に基づいた鉾です。

今年も長刀鉾には間に合わず(>_<)残念でしたが、この鉾も実に立派ですよね。

gionmaturi1.jpg

gionmaturi3.jpg

gionmaturi4.jpg

gionmaturi5.jpg

コンコンチキチン、コンチキチン・・・の祇園囃子の中をまさに動く美術館が目の前を通り過ぎて行きます。

見事な色彩や歴史の深さを目の当たりにし、ひとしきり感慨に耽ってしまいました。


京都では年に2度、粽(ちまき)を販売します。一つは5月5日の端午の節句の粽・・・

もう一つは7月1日から1か月間の長い祇園祭の祇園粽です。

粽・・・厄除け粽として玄関先に飾ってるお宅もありますね。

私は「食べられる粽」をお土産に買って来ました^^

timaki.jpg

葛餡とこしあんの2種類です♪ 開いてるのはこしあんの方^^ 京都高島屋限定品だそうです。

いただきま~す☆



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村








コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/64-0d0315b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。