ジェノベーゼソース

昨日雨宿り中のチビッコバッタさんを発見  という事は、その親御さんたちも近くにいる可能性が^^;

昨年はバッタが大量発生していて、シソの葉がかなり齧られてました。

今年はバッタ以外の虫さんたちが大活躍! 良くわからない毛虫がアチコチで食欲を満たしていました。

今年はバッタがいないなぁ・・・って思ってた矢先の遭遇   シソはジュースにしたけど、バジルが危険かも!

こうしてはいられないと早速バジルを摘み取って来ました

クックパッドを参考にジェノバソースを作りました。



     材料・・・バジル60g  松の実20g  EVOオイル50g  青森産低臭にんにく1かけら

          塩適宜  パルメザンチーズ大さじ2  白ワイン30CC 

          をフードプロセッサーに入れ細かくなるまで混ぜます。

jenobe-ze so-su

           ↑↑↑ 私と一緒にお嫁入りしたフードプロセッサー。もう30年以上の付き合いです♪

                   バジルがはみ出してますが、混ぜると量は当然減りますよ^^

jenobe-ze.jpg


                        ↑↑↑ かなり減りましたね^^



                  出来上がりを煮沸消毒した瓶に詰めます。↓↓↓

              DSC_0388.jpg


DSC_0386.jpg

                   今夜はジェノベーゼパスタにしましょう^^

          パスタ以外にジェノベーゼを使うお料理、他には何があるんでしょうね~?

                  お勧めのレシピがあれば、教えて下さいね~♪


                     今日のBj。。。アキレスをガジガジ中^^

DSC_0406.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

3回戦に進みました♪
良かったらポチッとお願いします^^
6月の写真(2014)ブログトーナメント - 写真ブログ村
6月の写真(2014)ブログトーナメント


Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/50-70dd3802

Comment

ふんわり | URL | 2014.07.04 16:10
こんにちは^^

お手間入りのジェノベーゼソース、パスタにしたら美味しそうですね!
パスタ以外なら・・・お肉にかけるソースか
サラダにかけるドレッシングでしょうか?
今日の我が家のメニューは海老フライを作るので
バジル風味のタルタルソースにしたら美味しいだろうなぁ*^^*
juju | URL | 2014.07.04 19:58
こんばんは~♪

ジェノベーゼパスタv-372早速頂きましたv-411
自画自賛になりますが、とって~も美味しかったですよv-415他に何も足すことなく
そのまんまのお味でちょうど良かったです♪
塩の分量を適宜・・としてますが、塩・小さじに半分強入れてます。
もし、バジルがたくさんあれば、↑↑↑の分量で作ってみて下さい^^

うんうん^^ お肉やサラダのドレッシングとしても美味しいと思います(#^.^#)
タルタルにジェノベーゼ・・・良いかも(^◇^)
ソースに工夫でいつものお料理がまた違った感じになりますね☆
Naggy | URL | 2014.07.04 20:14
こんばんは!Naggyです!
沖縄は、毎日暑いけど梅ジュース飲んで頑張ってます!!
ありがとうございました。
ジェノベーゼ??Naggyは??知りません( ̄◇ ̄;)
バジルは、好きですよ!
おしゃれな名前ですね\(^o^)/
Bjのアキレスガジガジのお手手が
可愛いです〜。
juju | URL | 2014.07.04 21:50
こんばんは~♪

沖縄、梅雨明けしたから本格的にですね^^
暑いでしょう~!(^^)!
我が家も夏バテ対策で梅ジュースは欠かせません!

ジェノベーゼとは・・・イタリアのジェノバという所でうまれたソースで
バジルペーストに松の実・チーズ・オリーブオイルなどを加えたものです(^^ゞ
たくさん作っておいて、冷凍しておくと良いですよ^^
↑↑↑のレシピ・・・ちょうど良いお味でした♪

Bj・・・アキレス、食べきれないから何回かに分けてガジガジしてますよ^^
ギョン | URL | 2014.07.04 23:27
ジュノベーゼ すっごく 好きです~~♪
わたしは じゃがいものニョッキ に かけて食べるのがお好みです☆彡

フードプロセッサー、もう30年!!
大事にされてるんですね☆
いい相棒だぁ♪
niko | URL | 2014.07.04 23:34
コンバンワ~♪

お・お・美味しそう~!
ジェノベーゼソース大好き!!美味しいよね。
jujuさんのレシピ嬉しいわ~。
今度早速作ってみよう~っと。アリガトウ♪
ウチは、シンプルだけどGreenグリーンサラダにドレッシング
がわりにしてますよ。
いんげん・レタス・ブロッコリー・セロリ・グリーンピースなど
レモン汁少々とミントをみじん切りにして添えて
シンプルサラダ夏に よく食べてま~す。

ちっちゃな可愛いお客さまですね。カワイイ♪
↓のお写真も レンズ使いこなしてますネ♪
juju | URL | 2014.07.05 08:59
お早うございます~♪

うんうん♪
ジャガイモのニョッキね☆ 良いね、それ~♡
イタリアンには良く合いそうな気がします(#^.^#)

そう・・・フードプロセッサー私と一緒に嫁いできて(苦笑)もう30年以上
活躍してくれてます! ハンドミキサーもあるから使い分けてるんですよ^^
前者は主に粉砕用。 昆布やオカカ、煮干しを粉砕したりね。
後者はジュースにしたり、スープ用に^^
どちらも重宝してますよ(^_-)
juju | URL | 2014.07.05 09:08
お早うございます~♪

バッタさん対策で思わぬ良いソースが出来ましたv-411
クックパッド様様です^^ チョッとだけ分量を自分流に変えて作りました。
とって~も美味しく出来ましたよ!

Green サラダ!!! ホントにgreenだけですね(^◇^) さっそく真似しちゃおう^^
ミントも花壇にあるから直ぐ出来ますよ♪ 夏らしい爽やかなサラダですね☆

HUHUHU^^ 考えてみれば、今回の一連・・・チビッコバッタさんのお・か・げ・・・?^^;
S.パティー | URL | 2014.07.05 10:30
おはようございます~

バッタさんは葉を食べてしまうのですか?!
何を食べるかは知りませんでした。
それは被害ですね・・。我が家のパセリも茎だけになり丸裸。
小さな羽虫が大量に発生!どうしてか?と考えて・・・。
ホームセンターで買ってきた土に入っていたようです。
8Fで虫が発生するとは思いませんでした・・・(><)

ジェノバソースは見た事も、食べたこともあるけど、名前は知りませんでした。
レストランでその名前がメニューに書いてあった記憶が・・。

バジル風味のパスタは大好きで、いかにもイタリア~ンって感じがします。
30年以上のお付き合いのフードプロセッサー・・・これからも多いに活躍してくれますように!
juju | URL | 2014.07.05 13:25
こんにちは~♪

そうなんですよ(>_<) バッタって、シソの葉が好きみたいで
去年はかなり食べられてました^^;

え! ホームセンターの土に羽虫が混入してたんですかv-405
それは災難でしたねv-388
そう言う時って、ホームセンターに一言 言っておいた方が良いのでは?
被害が広がらないようにして貰わないと困りますよねv-292

ジェノバソース、私も作ったのは初めてです^^
バジルだけのソースは何度か作ったんですが、松の実やチーズ等を入れての
本格派は今まで作ってはいませんでした^^;
でも、材料さえ用意すれば、後はガーって混ぜるだけ!
簡単に出来るんですよね^^
我が家も夫以外はみんなバジル風味が大好きです!
夫は、そもそもパスタがそれ程好きではないみたいですv-390

フードプロセッサー。。。長い付き合いになりました。
こういった家電は長持ちしますよね^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア