薔薇のような松ぼっくりで。。。

真如堂撮影会の途中ですが、久しぶりにタクの様子をお届けします^^

明日は真如堂に戻ります♪




12月10日。。。夜から雨予報 午前中はまだお出かけできると思い

本当に久しぶりにタクとテケテケ散歩に行きました  

こんな風にゆっくり穏やかにお散歩なんて何ヶ月ぶりかしら^^


近所のお宮さんの銀杏も葉を落とし、落ち葉のじゅうたんが出来てる頃と予想して

出掛けてみたら。。。銀杏の根元に綺麗に掃き清められて、うず高くこんもりと黄色いお山が出来てました^^;

じゅうたんの上でタクを撮ろうと思ったんだけど・・・残念!

というわけで、銀杏は諦め その近くの落ち葉の上で




1210 taku0




マロンちゃんのリュウ君(クリックしてみてね^^)同様、冬鼻のタク(笑) を パチリ~


1210 taku

普段は真っ黒 艶々の潤いたっぷりのマズルの持ち主ですが、今は、ハゲかかって間の抜けた趣になっちゃってます^^;



そーしーてー。。。

見つけちゃいました  タクの受難 スタートデス(*’U`*)


これね、薔薇みたいと思いません?


1210 matubokuri



このお宮さんの境内に聳える巨大松! その松ぼっくり!   ササ^^ おめかししよっか~♪




1210 takutom






1210 takutom1


本犬。。。ムッとしております






1210 takutom2


タクの回りの茶色いのはみんな松ぼっくりのカケラですよ^^ 松の木から落ちたとき、砕け飛ぶらしいです。

このとき拾ったのは、たまたま形のまま落ちたんでしょうね。






1210 takutom0


どでしょ??? 本犬、ムッとしつつ固まっておりましたが。。。プンヾ(`・3・´)ノプン





この日、偶然に境内でお会いしたダックスのポッキーちゃんママ。。。
今月の4日にポッキーちゃんは虹の橋に渡ったとか。。。
明るく振舞われていらしたけど、その心中を思えば、本当に悲しいです。
タクの数少ないガールフレンドでした。
小さい頃はよく遊んでて。。。享年 13歳でした。
ポッキーちゃんの冥福をお祈りします。



この松ぼっくり情報はポッキーちゃんママからの情報でした。

しばらく歓談してタクの頭をなでていただき お別れしました。




追記の追記。。。

この松ぼっくりですが、日本の松ではなく、『ヒマラヤスギ』という木の物だと思われます。
『ヒマラヤスギ』は、スギの仲間ではなく『松科』なのでやはりこの薔薇のようなものは
松ぼっくりということになるのでしょうね。。?
そしてこの見事な薔薇の形の球果は松ぼっくりになるまで、1年~数年かかるそうです。
≪木彫りの薔薇≫。。。≪シダーローズ≫と言う名前で、ドライフラワーとして販売も
されてるそうです。

Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/490-c1853c0d

Comment

♪デコ♪ | URL | 2015.12.11 04:03 | Edit
ぼっくりとタクちゃん
可愛くてよ(#^.^#)

枯葉とぼっくり合うのよねぇ。。
中々遊べますわよ^^


ポッキーちゃん今頃虹の橋の上で
元気に走っているでしょう(#^.^#)
タクちゃんのように。
mama | URL | 2015.12.11 06:47
jujuさーん ヾ(^∇^)おはよー♪

ほーんと薔薇みたいな松ぼっくりだね~♪
真っ白な毛のタクちゃんに、とってもお似合い(^-^)
お洒落なアクセサリーね♪

ポッキーちゃん 虹の橋を渡っちゃったのね
ご冥福をお祈り致します☆彡
あとほ | URL | 2015.12.11 07:14
おはようございます^-^
わ~ホント薔薇みたい!
松ぼっくりとは思えませんね?
私も欲し~い♪
| | 2015.12.11 08:04
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はるま | URL | 2015.12.11 08:28 | Edit
こんにちは~

見える見える~
最近はこんなコーヒー色をした薔薇もありますよね~
薔薇の花の様な松ぼっくりをのせたタクちゃん、
可愛い~
ムッとした表情をしつつ、
タクちゃん、結構気に入っていたりして(^^)
aunt carrot | URL | 2015.12.11 09:02 | Edit
かわいい!
タクちゃん、むっとしてるとは思えないなぁ。。。
うまく撮ってね、っておすまし顔~♪
ガールフレンドがさみしいことになったのですね。
つらいね。
うちはね、旦那様が悲しみを乗り越えられないで
今でも金魚すら飼わないでっていうのです。
だからワンちゃんもにゃんもペットショップで
ベンチに座ってまでしてみてくるの。。(笑)
くーちゃん | URL | 2015.12.11 09:21
おはようございます~
わータクちゃんだ!!
相変わらず綺麗ですね~
お土産を付けた後姿、ブラシが行き届いて
いるのがわかりますよ~。
まつぼっくり、こんなにきれいに開くんですね!
ほんとバラのドライフラワーみたい~。
お友達ワンちゃん、旅立たれたのですね・・・
ほんと心中を察すると・・・・涙
ご冥福をお祈り致します。
そそ、レディもウィンターノウズなんですよー
ダックスはクリーム因子があるとなるみたいです。
ダレぱぱ | URL | 2015.12.11 10:12 | Edit
タクくん、いつもながら、イケワンですね。(*^_^*)
ホントに、バラのような松ぼっくり、タクくん男の子だから
ちょっと、髪飾りは、不本意なんですかね。(笑)
でも、似合ってますよ。(^^♪
1枚目の、お尻に落ち葉も、ちょっといい感じです。(笑)
ちわわん | URL | 2015.12.11 10:24
まああ。。めずらしいね そんなに綺麗な松ぼっくり。。。

似合ってるわ。〜♥
juju | URL | 2015.12.11 14:55
こんにちは~♪
タクとのコラボ。。。決まってます?(^^ゞ
タクの頭は小さいし、松ぼっくりは不安定だし、
中々大変だったのよ^^; だったら止めなさいよって言う話よね^^;

ポッキーちゃんは幼馴染。タクの彼女といっても良い仔でした。
性格も良くてね・・・
本当に悲しいです。
juju | URL | 2015.12.11 14:59
こんにちは~♪
ねね^^ 薔薇にそっくりでしょ♪
形が残ってる物は少なくて、ほとんどがバラバラで散らばってました。
ドライフラワーとして、売られてるらしいですよ、この松ぼっくり^^
ポッキーちゃん、ずいぶん会ってなくて心配してたんですが。。。
ポッキーママさんのお話だと、食欲はしっかりあったんだって。
突然の事だったらしいです。 辛いよね。
juju | URL | 2015.12.11 15:02
こんにちは~♪
コレは『日本の松』じゃなくて『ヒマラヤスギ』の松ぼっくりみたいです。
追記にも書いてるので、良かったら見てくださいね^^
この薔薇の形のままの物はほとんどなくて、断片がいっぱい!
お天気回復したらまた見に行ってみますね^^
juju | URL | 2015.12.11 15:13
ウーーーム。。。
カメラに愛情感知機ね。。。そんな高度な物が作れれば
確実に今頃はストックホルムで国王のお隣あたりに
座って晩餐会だわね^^

この松ぼっくりね、これまでになるのに、1年から数年掛かってるらしいの。
ヒマラヤスギの松ぼっくりじゃないかな。
たくさん拾いたいところだけど、破片ばっかりで、この形の物はほとんどない!!!
実際にドライフラワーで販売されてるらしいです^^;

うん^^
ポッキーちゃんママも今は辛いだろうけど、ワン友さんがたくさん居るから
お話してくれたらね~・・少しは気持ちも外に向いてくると思うんだけどね^^
juju | URL | 2015.12.11 15:17
こんにちは~♪
この松ぼっくり、どうやら『ヒマラヤスギ』の松ぼっくりみたいです。
追記にも書き足しましたが、この形になるのに結構時間掛かってるみたい。。。
落ちてるのも欠片ばかりで、綺麗な薔薇の形をしたものはほんの少し。
また後日行って、今度は拾って来ようと思います^^
タクは厭だろうけど(笑)
juju | URL | 2015.12.11 15:25
こんにちは~♪
アハハ^^; とにかくカメラを向けるとそっぽを向くほど
カメラ嫌い。その上頭になんか載せられて、もう、イライラ度マックスでした(+o+)
写真はそんなに厭そうには写ってないでしょ? でも、無表情。。。これね、無言の抗議中^^;

うーーーん。。。
動物と暮らすって、そこに行き着くからね。
難しいところです。
でも、もう11年。。。一緒に居ると、本当に生活に張りが出るし
何より、無条件に私を信じてくれてるし、これ以上のことはないですよ^^

juju | URL | 2015.12.11 15:31
こんにちは~♪
アハハ^^
お土産付けまくってましたよ^^; 全部取ったと思ったのに、一枚残ってました(^。^)

この松ぼっくり、『ヒマラヤスギ』の松ぼっくりだと思います。
1年~数年かけてこの形になるみたい。
実際にドライフラワーとして販売もされてるんだって。
これからリース作りに最適かもよ!

ウィンターノーズ、タクも毎年冬が来るとボヤーとした顔になります。
この色素が原因だったのね^^;
戻るからいいけどね^^

ポッキーちゃんとは、本当に仲良しでした。
わんこ嫌いのタクの数少ないGFでした。
juju | URL | 2015.12.11 15:35
こんにちは~♪
うんうん^^
頭になにか乗っけられてるのもイヤだし、
カメラを向けられてるのもイヤ!
イヤイヤ合体で静かにむくれてました。
久しぶりのゆっくり散歩なのに、ママはナニスルンダ!ってとこかな^^;
オチリの落ち葉も季節感出てるでしょ^^;
juju | URL | 2015.12.11 15:37
こんにちは~♪
ありがとうございまーす^^
似合ってますか~♪
本犬は嫌がってましたが^^;
この松ぼっくりは『ヒマラヤスギ』の松ぼっくりらしいです。
綺麗な形ですよね☆
改めて拾って来ようと思います*^^*
Lulu | URL | 2015.12.11 17:07 | Edit
タクちゃん、ほんと綺麗だなぁ(〃∇〃)
真っ白で、いいお顔してる!
久しぶりに一緒にお散歩出来て良かったね。
いい気分転換♪
タクちゃんも嬉しかっただろうなぁ。

この松ぼっくり!
めっちゃ素敵!(≧∇≦*)
ほんとに薔薇みたい。
見た事ない!
持って帰った?
これは飾りたいね(//∇//)
珍しいなぁ〜。
タクちゃん、嫌だったかもしれないけど、結構似合ってる^^

jujuさん、たまには自分の時間取れてる?
どうか、息抜きしながら…ね^^
juju | URL | 2015.12.11 18:03
こんばんは〜♪
ありがとう♡
久し振りに何も気にせずお散歩出来ました(o^^o)
以前はこれが当たり前だったのにね(⌒-⌒; )
タクもお手紙チェックに忙しそうだったよ( ´ ▽ ` )ノ

この松ぼっくり、見た時は珍しいって思ったんだけど
持って帰らなかったのよ。。。
また近い内に行って、探して見るね✌︎
あれば持って帰って来るわ(*^^*)

この一連の出来事。。。
取り敢えず終息しましたよ。
気持ち的にはまだ双方モヤモヤ感があると思う。。。
でも、慣れるでしょう、慣れたら今が一番て、きっとそう
思えると思いますd(^_^o)
だから、十分息抜き出来てるよ☆
いつもホントにありがとう♡
マロンまま | URL | 2015.12.11 18:45
jujuさん

こんばんは~

マロンの日記を載せて頂きありがとうございます^^
朝一番にご訪問したのですが ちょっと用事で出掛けまして…やっと今頃のコメントです(汗)

タクちゃんの冬鼻 そんなに薄くなっていませんよ~
うちのリュウは斑の茶色 ぼけっとしている顔がますますマヌケ顔に見えるのです(笑)

バラの花びらのような松ぼっくりって珍しいですね。
1年~数年かけて花びらを作るのですか…とっても豪華な松ぼっくり♪

タクちゃんはちょっとムッとしているのかな?
真っ白いタクちゃんに薔薇の花びらぼっくり 可愛く似合っていますよ~♪

ガールフレンドのポッキーちゃん 残念でしたね。
私もわん友ちゃんの訃報を聞くと 何て言葉をお掛けすればいいのか いつも辛くなるのです。
onorinbeck | URL | 2015.12.11 19:54
真っ白なタクチャン!久しぶりー♪
相変わらず綺麗だよねー
ハーモニー | URL | 2015.12.11 20:55
jujuさん、かわいい松ぼっくりを見つけたね。
本当に薔薇の花みたい~~
タクちゃんに似合ってるよ~♪

そしてタクちゃんとゆっくり散歩ができてよかったね。
暖冬だから、風もやさしくて過ごしやすかったのでは...

タクちゃんの毛並みもとってもきれい~
jujuさんのお手入れがいいんだね。
(*^^*)

juju | URL | 2015.12.11 20:57
こんばんは〜♪
うんうん(^з^)-☆
お出かけで忙しくてうーーーってなる時、ありますよね〜(=゚ω゚)ノ
そんな中でもコメント下さって嬉しいです☆
ありがとう♡

タクの鼻、実際はもう少しハゲハゲです(笑)
普段は本当に真っ黒だからその落差が激しいの。
リュウくんとハゲ友という事でよろしくです(笑)
私もこの松ぼっくりは初めてでした♪
お散歩来て良かったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
タクはおめかしには不服だったようだけど(苦笑)

ポッキーちゃんのママさんに会ったのも、何かご縁を感じました。
ホントに仲良かったからね。。。
きっと今頃はポッキーちゃんもたくさんのワン友達と
笑顔で遊んでると思いますよ(^_^*)

juju | URL | 2015.12.11 20:59
こんばんは〜♪
ハイ☆
久し振りの登場です(笑)
枯葉まみれになってたけど、
本犬、おめかし以外は楽しそうでした〜(*^o^*)
サトちゃん@ | URL | 2015.12.11 21:01 | Edit
こんばんは。
ふっかふかの白い毛があったかそうですね^^
一緒に寝たら気持ち良さそうです(笑)

え?マツぼっくり、嫌がってたんですかぁ??
こんなに可愛くしてもらえて、てっきり喜んでいるのかと・・・^^;
juju | URL | 2015.12.11 21:14
こんばんは〜♪
うんうん(^з^)-☆ そうなの♡
タクとのお散歩のおかげで珍しいもの発見☆
その後、タクはおめかしされそうになって、ギャフンだったけどね(笑)
松ぼっくり、改めて拾って来ようかなって思ってまーすd(^_^o)
juju | URL | 2015.12.11 21:20
こんばんは〜♪
フフ、タクと一緒にいると確かに
あったかいですよー(=゚ω゚)ノ
お布団が白毛だらけになるので
一緒には寝ませんが(⌒-⌒; )

タクは松ぼっくりに限らず、何かを体に付けるのが大っ嫌いなワンコです。。
なので、不満爆発でしたよ(笑)
| | 2015.12.11 21:58
このコメントは管理人のみ閲覧できます
juju | URL | 2015.12.11 23:43
こんばんは〜♪
ご無沙汰してました(o^^o)
タクとは朝夕、お散歩に行ってますが、この季節はお昼間も
お散歩してたんですよねー☆
それが出来なくなって、また出来るようになって、久し振りの昼間散歩
でした♡
白毛まみれになっても、タクをギュギュッ‼︎
止められませーん(笑)
またゆっくりお邪魔しますね〜(=゚ω゚)ノ
コメントありがとうございました(*^o^*)
| | 2015.12.12 01:31
このコメントは管理者の承認待ちです
Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞
2017年茨木市美術展写真の部入選
2017年万博記念公園ハス及び象鼻杯の
写真コンテスト 特選

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア