

レンズゴミと言わないで(笑)

以前の記事に頂いたコメントに、onorinbeckさんが、『舞い散る落ち葉を撮ったけど、レンズのゴミみたいだ』と

仰ってたのを思い出しながらアップです(笑) 



今回舞う落ち葉も撮りたくて、風を気にしながらの撮影。。。タイミング良く時折風が強く吹き、

紅葉が宙を舞い、そのたびに慌ててシャッターを切ったのだけど、

慌てて良いことは何もないと今更実感(´;ω;`) onorinbeckさん同様(同じにしちゃってごめんなさい(。>ω<。)ノ)、

レンズゴミみたいな舞い落ち葉になった感が


その写真。。。↓↓↓。。。






1124 sdm5
もう一枚、同じアングルで^^;


1124 otiba

水平に直しました。

ただ 私は上のほうが好き♪ レンズゴミには違いないけど

Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/486-843210d0

Comment

♪デコ♪ | URL | 2015.12.10 04:30 | Edit
これ夢だわ~ぁ
落ちてくる落ち葉をおさめるの。

最初どこどこ??
目が悪いデコにはゴミという落ち葉すらも見えにくい( ;∀;)
あぅ右側にあったあった

やっぱり上手い方でも難しいのですね。
そうか~ぁ
遠のくわデコの腕では。

ゆきも一歩間違えばゴミなのよね(ノД`)・゜・。
あとほ | URL | 2015.12.10 06:51
おはようございます^-^
え~レンズゴミになんか見えないですよ?
落葉的には私も上の方が好きです。
写真の色的には下の方がいいかな~
mbd管理人 | URL | 2015.12.10 07:59
もうね、犬子の写真なんてどれだけぼけようとも、異次元になろうとも可愛いと思う管理人です♪
きっとjujuっちもそうだと思うの❤
「ぼけてるぅ~可愛いいぃ~(〃´ω‘〃)」ってなるよね(笑)?

ゴミとはまた言いようがあるような・・・(笑)。
でも私も上の写真の方が好きかなぁ~(^^♪
くーちゃん | URL | 2015.12.10 09:12
おはよー~
そうですか??
ゴミには見えませんよ。
遠くて小さいからそう見える人もいるのかな??
写真って難しいですねー
技術がないからそんな写真を撮りたいと
思ったことがないです。笑
はるま | URL | 2015.12.10 09:24 | Edit
こんにちは~

微妙だけど、レンズゴミには見えませんよ~
レンズゴミに色は着いていませんから(^^)
背景に黒っぽい建物を選んでいるので、
ちゃんと舞い散る落ち葉に見えます。
もう少し大量に舞ってくれたら、
それらしく見えるかもしれませんね~
そのチャレンジ精神に拍手です(^^)
aunt carrot | URL | 2015.12.10 09:44 | Edit
全然レンズごみなんかに見えない!
素敵な瞬間に出会いましたね。
私もこの前夕日とってたら家に帰ってPC見てがっかり。
ごみだらけ。。。。
拡大してみたら、鳥がいっぱいだった(笑)
もっとわかるように固まって飛んでおくれよぉと笑っちゃいましたよ。
桜のはらはらとかモミジのはらはら、、、、、いいよね!
すず | URL | 2015.12.10 13:34
こんにちは♪

全然ゴミに見えないですよ~
舞い散る葉っぱ、素敵です(*^_^*)

↓燃えるような紅葉、素晴らしいですね☆
浮かび上がってるようなお写真がとっても素敵です!
mama | URL | 2015.12.10 16:07
jujuさーん こんにちは♪

私も上の方が好き❤

ハラハラと落ちる葉を撮るのって、難しいですよね~
小さいけど、ちゃんと色も付いてるし、ゴミには見えないよv(*'-^*)-☆
juju | URL | 2015.12.10 16:07
こんにちは~♪
ウフ! 私も夢だったのよ~☆
でもこれって、そういうチャンスに遭遇できるか否か、もう 偶然しかないと思わない?
この日も風が吹いたり無風だったり、気まぐれでカメラを設定するのにもあたふた。。
これだけでも私にしてみれば嬉しいチャンスでしたよ^^
雪も、落ち葉も出会いを待つしかないもんね。。
次こそは。。。
juju | URL | 2015.12.10 16:12
こんにちは~♪
わ~*^^*
そういっていただけただけでも嬉しいです☆
これは、その時のその場所でシャッターを押す! その偶然に出会えるかどうか、
本当に自然の出来事ですもんね^^ 待つしかないって言うのがなんとも・・・
それだけに撮れたら本当に嬉しいですi-178

私も色合いは下の方が良いかな~♪
juju | URL | 2015.12.10 16:16
こんにちは~♪
うんうん^^ jujuっちもそうだよーーー♪
可愛い我が犬子だもの、誰はばかることなく愛でようではありませぬか!!!(^^♪

次回はゴミなどと言わせないよう、ちゃんと舞い落ち葉を撮るからね☆(誰もゴミって言ってないけどね^^;)
juju | URL | 2015.12.10 16:19
こんにちは~♪
これかねぇ・・・本当に偶然を待つしかないから
難しいのよ。。。(単に私が下手なだけなんだけど^^;)
風が吹いてないと駄目だし、葉が落ちる環境でないと
当然落ちないし^^;
もっといっぱい落ちないと駄目らしいし。。
またそういう木を物色しておくね~^^
juju | URL | 2015.12.10 16:24
こんにちは~♪
うーーーん。。。
さすが はるまさん!
仰る通りです^^
私の写真をいつも現像してもらってる写真店の方に言われました。
もっといっぱい散ってないとだめだよって。。。
そうなんですよね。 背景も良かったし、風も程よい。
でも葉がちっちゃくてパラパラ~では、微妙な感じにしかなりません。
今回、撮れて良かったし、勉強にもなったから最初としてはまぁ、よし ですね^^;
juju | URL | 2015.12.10 16:31
こんにちは~♪
うぅぅ・・・みんな優しい~(*^。^*)
私 褒められて伸びるタイプに変わります!(笑) (今までは褒められて調子に乗るタイプでした・・・)
ま、何事も最初は感覚も???だし、何回も撮ってみてやっとたどり着くものだもんね^^

鳥さんもねぐらに向かって集団で飛んでたんですね^^;
これはもう習性だからしょうがないよね(+o+)
juju | URL | 2015.12.10 16:33
こんにちは~♪
わーん^^

アリガトー☆
次回、チャンスがあれば今回よりゴミっぽくないのを撮るからね~*^^*

紅葉も見てくれてアリガトー☆彡
juju | URL | 2015.12.10 16:37
こんにちは~♪
やっぱり、上の方が良いよね?
躍動感のある写真って、難しいです。
これはもう何度も撮って、自分の思い描いた写真に近いのが撮れるまで
頑張るしかないよね。
mamaさんもがんばれ~(^◇^)
私もがんばる~^^
ハーモニー | URL | 2015.12.10 17:11
jujuさん、こんにちは^^
静かで時が止まったような美しい風景の所だけど、
枯葉の落ちる様子で、
ああ~ 風が流れているんだぁ~って思います。

写真から風の流れを感じるってすごいよね~
素敵だよ~~
(*^^*)
juju | URL | 2015.12.10 17:31
もう こんばんは~かな♪
この撮影会の日は時折 風が吹きぬけ
心地よい体感の日でした(*^。^*)
11月も下旬で、本当ならもう少し寒くてもおかしくなかったけど
今年は温かいんだなって、思いながらの撮影会でしたよ^^
ま、ご他聞にもれず 海外の観光客も多くて
人の流れが途切れた時を見計らい、シャッター押しでした^^;
それだけに、この落ち葉狙いも結構大変ちゃ大変でした(・_・;)
風を感じてもらえただけでも良かったです*^^*
onorinbeck | URL | 2015.12.10 18:35
こんばんはー
 あははは、記事にしてくれてありがとうございます。
そうそう!肉眼だと撮れそうに思うのに、落ち葉の瞬間って写真に撮るのは難しいですわー(笑)
でもjujuさんの写真は、ひらひら感が出てますよー
めっちゃ悔しい(爆)
juju | URL | 2015.12.10 19:21
こんばんは~♪
フフフ^^
お名前を使わせて頂きました~☆
ほんとに、肉眼ではバッチリ撮れそうなんですけどね(^。^)
写真となると 難しいです!

ひらひら感、出てましたか(笑)
onorinbeckさんの舞い落ち葉、どんなかな~?
マロンまま | URL | 2015.12.10 19:26
jujuさん

こんばんは~

え~!レンズゴミなんて見えませよ。
ハラハラ 風に吹かれて舞い落ちる紅葉…素敵です^^
ちょっと風が吹いているのね~って 一枚の写真からその時の優しい風まで分かりますよ^^

斜めと水平 同じアングルでも違いますね~
私はつい水平にしたくなるのですよ(笑)

動きが出るのは斜めですかね^^



juju | URL | 2015.12.10 20:17
こんばんは~♪
うううwww

本当に皆さん優しい~~~☆彡
この写真でそこまで読み取って頂いて、感涙ものですよーーー(涙)
こうなったら次回はもっと、落ち葉がわんさか舞ってるところを
撮らなくちゃね(笑)
もうほとんど葉が落ちてるから、次回と言っても来年になりますが^^;
アングルも研究しなきゃね^^
niko | URL | 2015.12.10 20:41
jujuさ~ん! こんばんは♪

またまた超出遅れコメになってしまいましたが・・・
舞う落ち葉v-35~スゴイ!スゴイ!v-221
その時の風・自然の不規則な動きの中、きっと じっ~と待ってパチリ!
だったことと思います。
まさしく一期一会だね。

ひらひら感が、秋の深まりを感じるわ~。
juju | URL | 2015.12.10 20:58
こんばんは~♪

ううん、全然、出遅れてなんかないってば!!!(笑)
nikoさんもコメ欄クローズ中だから私もバナー ポチ☆で失礼しちゃってるし、
ホント、読み逃げ大歓迎ブログだから、気にしないでね(^◇^)

この舞落ち葉ね、じ~っと待ってたわけじゃないの^^;
偶然風が吹いてきて、パラパラって葉が落ちだしたから
他の紅葉を撮ってたのを止めて、急いで落ち葉にカメラを向けたのよ。
だからアタフタしながらだったし、設定もいい加減だった気がしますi-230
まだまだ修行が足りないですね~(+o+)
chai mama | URL | 2015.12.10 21:03
こんばんは~

ほんとー!ひらひら舞い降りる落ち葉・・撮りたい衝動に襲われます!

でも、難しいーーー(>_<)

jujuさん、良く撮られていますもの~♪

秋はまだ少しありそうなので、チャンスがあればやってみよーー(笑)

Minoru | URL | 2015.12.10 21:13 | Edit
レンズのごみですか、残念な感じです。 舞い落ちる葉を見て、ヴェルレーヌの詩を思い出します。

 「秋の日のヴィオロンのため息ににて、ひた悲し、げに我は、ここかしこ飛び散ろう落ち葉かな。」
juju | URL | 2015.12.10 22:05
こんばんは~♪
舞い落ちる落ち葉を失敗なく撮るには。。。
とにかくたっくさんバッサバサ落ちてるところを狙うと良いらしいです^^;
でも、そんなに都合よく落ちてる葉っぱも無いですよね(+o+)
これはもう、強風注意報の出た日にでも 落ち葉の落ちそうな木の下で
待機してるしかないです^^;
chai mamaさん頑張ってみますか^^
juju | URL | 2015.12.10 22:09
こんばんは~♪

ヴェルレーヌですか^^
よく知りませんが、「秋の日のヴィオロンの。。。」と言うフレーズは何度か
耳にした事があります。
この詩にはハラハラと密やかに舞う落ち葉が似合ってますね^^
Lulu | URL | 2015.12.10 23:12 | Edit
舞ってるよ!
舞ってる!舞ってる!(//∇//)
舞い落ちる紅葉、素敵なんだけど撮るのは難しい><
jujuさん、綺麗に撮れてるよ!

私も上の写真が好みです(*^^*)
juju | URL | 2015.12.10 23:42
こんばんは〜♪
舞ってる?舞ってた?(笑)
これ、ホントに難しかったですよー(=゚ω゚)ノ
何しろ狙って撮れるものじゃ無いからね〜f^_^;)
初めての舞落ち葉撮りだから、許されるよね(;^_^A
また次回頑張って見るね〜d(^_^o)

上、やっぱりね(^ー^)ノ
くろすけ | URL | 2015.12.11 12:39 | Edit
舞っているの、判りますよ~^^

桜の花びらにしても、紅葉した葉にしても、自然相手だからなかなか
チャンスは無いですよね
うまく風が吹いても、狙っていた方向に舞ってくれるとは限らないし・・・
このお写真のようにバックが暗めだと判りやすいですよね^^

そろそろ紅葉も終わりの時期、つぎは雪が舞うのを撮ってみたいですね^^
juju | URL | 2015.12.11 14:51
こんにちは~♪
わかりますか~^^
こういった葉の舞い落ちる様子を撮るには、
条件を吟味して準備万端で臨まないと駄目でしょうね。
それでも撮れるかどうか。。。
雪の舞。。。ここ大阪ではかなりの難関!
今年は暖冬らしいし、遠出は覚悟しないとね~^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
