最後の課題

下手は下手なりに今まで自分に課した宿題のような「課題3種」を撮ってきました。。。

全て初めての 光跡、花火、そして残る一つの課題である星空

今回の奥琵琶湖の旅でなんとか撮れたらなと、空を見上げながらチャンスを待ちました。



一日目。。。雲に覆われた空。。。目星を付けて行った場所も、車の光が絶えず交差するような所で、撃沈。゚(゚´Д`゚)゚。



二日目。。。コテージのすぐ近くに気になってたところがあり、駄目もとで待機!



雲も無くて良い感じ~(´∀`*) 撮れるかな? どうかな? ドキドキしながらシャッターを押しました。



少しピントが甘かったけど、何しろ初めて!

私にも撮れたという事の嬉しさが大きくて、甘いピントも吹っ飛びました^^

次回からは、そのあたりも注意して撮れるように出来たらな♪






では、甘あまピントの星空写真。。。目を細めてみて下さい!(笑)

もしくは、パソコン画面から1mほど離れて見て下さい^^;






0922 hosizora1






0921 hosizora












0922 hosizora0






0922 hosizora








そーしーてー。。。↓↓↓、合成はしていません。10分少々の露光です。 こういうのが撮りたかったヽ(≧∀≦)ノ

0921 hosinokiseki




もう一丁! これは2枚を重ねました。 

コンポジット出来たら、もっと撮りたい画像に近づくんだけど、それはまだまだ未知の領域です^^;

0922 hosinokiseki




今回の星空撮りで今年の写真目標はなんとかクリア☆彡

でもまだ撮りたい、撮れてない写真は数知れず(・ω・`彡 )з

また新たな目標を設定して、それに向かってまい進出来たらなと思います(*^^)v


今回でSWの奥琵琶湖リベンジの旅は終わりです。
あ~写真って、楽しい~♪*^^*


今日はコメ欄開けてますが、すぐにお返事は出来ないかも知れません。
というか、遅くなると思います。なので 本当にコメのほうはお気遣いなく!
ここまでご覧くださったことが嬉しいので、もうそれで十分ですので^^
奥琵琶湖リベンジの旅、お付き合いくださって有難うございました:(´◦ω◦`):
今後はいよいよマイペース更新になると思います。
広告が出ない程度に更新できたら良いかな~^^;











にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/464-d2a2e9c6

Comment

| | 2015.10.17 00:41
このコメントは管理人のみ閲覧できます
♪デコ♪ | URL | 2015.10.17 04:45 | Edit
お見事!!

こんな写真は一生撮れない。
青い空にお願いしよう^^

ずっと元気でいられますようにって( ^^) _U~~
| | 2015.10.17 06:53
このコメントは管理人のみ閲覧できます
mbd管理人 | URL | 2015.10.17 07:13
コメ欄、空いた(嬉´Д`嬉).。.:*☆

この写真好きっ、おぉ伝えたいよ~と身もだえしていた管理人です♪
自分に課題を課すなんてっ。
なんてストイック∑(゚ロ゚〃)
自分にどこまでも甘い私・・・。

星空写真、凄いです。
二枚重ねる???
ってなっちゃいました(笑)。
くーちゃん | URL | 2015.10.17 08:42
自分に課題を課して挑戦する・・
それが素晴らしいですね。
しかも難易度が高い・・・
私はこう撮りたいと思って数枚シャッター
押して、できなかったらすぐに
諦めちゃう。
いつもワンコ連れだから、カメラばかり
触ってもいられないしですね><
きれいな星空です。
ニコンは2枚の合成ができるから
おもしろいですよね。
ほんと素晴らしいーきれい。
YUMI | URL | 2015.10.17 09:23 | Edit
今日の星空はもちろん、コスモスもすすきも素敵でしたよ。
いいところですね。
星空、1メートルはなれてみました(笑)
最後の2枚、素敵ね。
頑張るjujuさんに拍手です。

更新スローペースでも、お待ちしてますからね。
無理しないで、ストレスためないようにね。
onorinbeck | URL | 2015.10.17 09:31
すごい!すごい!
長時間露光で星が流れてますねー
撮影するの大変だったでしょ。
マロンまま | URL | 2015.10.17 15:03
jujuさん

こんにちは~

素敵な星空ですね~♪
前回の琵琶湖旅行ではお天気が悪く星空を撮れませんでしたね。
でも今回 バッチリ!リベンジですね~
こんなに沢山の星たちが夜空を飾っているのですね。
我が家から星はあまり見えないので感激してます^^
とってもステキ!

露光とかコンポジットとか 私にはさっぱり??ですが
お星さまが流れているところも素敵です^^

これからはマイペース更新ですね。
無理をなさらず jujuさんのペースでね。
またお邪魔させて頂きます^^
あとほ | URL | 2015.10.17 20:52
こんばんは^-^
おっ満点の空!
ちゃんと見られてよかったですね♪
街中では灯りがあってここまで綺麗に見られませんからね~
juju | URL | 2015.10.17 21:14
こんばんは~^^
鍵コメさんにそういって頂けたら
もう言う事なし!*^^*
鍵コメさんも是非!
限られた条件の中での撮影になるから大変だけど
それだけに星空、撮れたら嬉しいよー^^
是非是非^^
juju | URL | 2015.10.17 21:18
こんばんは~^^

イヤイヤ^^: 一生撮れない何てことは絶対ないない!条件さえ整えば
後は設定*^^*
デコちゃんも撮る気になれば撮れるよ~☆
撮る!って青い空にお願いしましょう♪
juju | URL | 2015.10.17 21:26
こんばんは~^^
鍵コメさん。。。ご自身の体験も添えてのコメント、
嬉しく拝見しました。
私の写真はまだまだ稚拙。これからもずっと練習の日々ですが
それでもとっても楽しく撮れてます*^^* それが一番良いことかな^^

今私を取り巻く環境は、まだ何とかなるかな~な感じです^^
この先の事はどうなるか分からないけど、そのつど皆さんに
協力いただき、何とか乗り切って行こうと思います。
大丈夫です^^ もし何か困ったら、その時は相談に乗って下さいねm(__)m
親身なコメント、嬉しかったです。有難うございました"^_^"
juju | URL | 2015.10.17 21:42
こんばんは~^^
わぁお!
身もだえして下さってたのね~ヽ(^。^)ノ
うーん。。。私もね、まだまだ写真のことは何も分かってなくて、
たとえばコスモスを撮るとき、あるいは夜景を撮るとき、
何をどこをどう撮りたいか決めてないと、そこでパタッと固まってしまうの^^;
だから、ここをこう撮る!とか、こういう感じに撮りたい!とかしっかり考えておかないと、
撮れないと思うの。

この星空も同じ^^
完成作品を頭に思い浮かべて撮りました。
普通、コンポジットして何十枚もの写真を重ねると
素敵な曲線の軌跡の星空写真が撮れるんだけど
私はそこまで行ってません_(._.)_
で、取敢えず時間をずらして撮った2枚を重ねました^^;
今はこれがいっぱいいっぱいです。RAWで撮ってるからね^^
上手く説明できなくてごめんね~m(__)m




juju | URL | 2015.10.17 21:52
こんばんは~^^

うんうん^^
私は一応写真ブログだからとにかく撮りたいと決めたら
撮れるまで挑戦します! それはもう、必死です^^;
くーちゃんはワンコブログだもん、それでいいと思うよ~^^
でも、ワンズのお写真、いつも本当に感心するばかり。。。
いつ写真ブログに転向してもおかしくない腕前!
そんな写真ブログに負けてない方もいらっしゃる中で
私も写真ブログって言ってる以上、恥ずかしくないような写真載せなきゃね^^;

ニコンはカメラ内部で色々出来て、ほんとに良いです!
私の腕でも形になるから、カメラ様様ですよ~^^
juju | URL | 2015.10.17 21:59
こんばんは~^^

前記も見てくださってアリガトです^^
そして、星空。。。1m離れて下さったのね~♪
厄介をおかけしないと見れない写真でまことに申し訳ないです(+o+) (苦笑)
写真はね、あと少し撮ってるんだけど、まだパソコンに取り込めてなくて^^;
今の状況が落ち着くまであと少し時間が掛かると思うし
次の目標を何にしようか思案中なので、ま、ゆっくり更新にして考えながら
やって行きますね^^
juju | URL | 2015.10.17 22:03
こんばんは~^^

流れてるでしょ~^^
撮影自体はそれほど大変じゃなかったです*^^*
虫の音しか聞こえない森の中。。。
コテージのすぐそばだったし、夫やタクも一緒で
静かに空を見ながら過ごしてました(*^。^*)
星を撮る感覚。 これが少し分かっただけでも大収穫でしたよ☆
juju | URL | 2015.10.17 22:11
こんばんは~^^

わ~♪
マロンままさん、覚えてて下さったのね~☆
そうなの! 前回の大雨の奥琵琶湖。。(+o+)
そのリベンジにどうしても行きたかったし、星を撮りたかったの!
前夜の空は雲が広がり撮れなくて、この日の空は雲ひとつ無く
撮るのに最適でした^^ 場所も宿泊先のコテージの近くの丘の上。
夫やタクと静かに時を過ごしました^^
たまに不気味な声が聞こえてきて(鳥か虫?)ゾ~でしたが^^;

写真用語は私も良く分かりませんが^^;
要するにシャッターを開けてる時間の事ですかね^^
露光って。
コンポジットは、何十枚も写真を重ねて一枚に仕上げる事。。かな?
合成の事ですね^^
juju | URL | 2015.10.17 22:13
こんばんは~^^

そうなんです^^
コテージのまわりは真っ暗^^;
星空を撮るにはうってつけでした♪
取り敢えず撮れて嬉しかった~☆
また場所を変えて撮りたいと思います^^
aco* | URL | 2015.10.18 10:27
jujuさん、こんにちは~♪

すごいすごい!
星空素敵に撮れましたね☆
リベンジできてよかったですね♪
奥琵琶湖でこんなたくさんの星が見れるのですね~
あ~私も行ってみくなりました・・(^-^)
jujuさんのチャレンジ精神も見習いたいです。
| | 2015.10.18 14:47
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ハーモニー | URL | 2015.10.18 16:54
jujuさん、こんにちは

満天の星、きれいだよね~☆
見ていると吸い込まれそうになるね。

写真は楽しいね。撮るたびにいろんな魅力を感じる~~

あ、私、しばらくちょっとお休みします。
だけど、jujuさんの見に来るよ~
たくさん撮ってね。
| | 2015.10.18 17:44
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015.10.18 17:53
このコメントは管理人のみ閲覧できます
juju | URL | 2015.10.18 19:14
こんばんは~^^
ウフ^^
有難う~♪
そうそう^^ 前回の大雨のリベンジ^^; SWは有り難いほどの上天気☆
二日目は雲も無くて星撮りには最適でした^^
これから寒くなってくると益々綺麗な星が撮れると思います☆☆☆
私ね。。。何かにチャレンジする事でモチベーションが保たれるの^^/
今はちょっとぽっかり。。次の目標も決めないとね^^
juju | URL | 2015.10.18 19:20
こんばんは~^^
風邪ね、まだチョッとだるいです(+o+)
それでなくても普段ボーっとしてるのが、現実逃避も加わって
ボーボーボーっとなってますi-230
タクを引き寄せ、私もぬっくぬくです*^^*

星はともかく、娘っ子、とっても可愛いよ~ん☆彡
勉強なんてしなくても良いって!
十分可愛く撮れてるもの(^_-)-☆
juju | URL | 2015.10.18 19:29
こんばんは~^^

そうなの*^^*綺麗に撮れてるかどうかは???だけど^^;
満点の星空を見てるだけでも心が豊かになっていく気がします^^
え!? ハーモニーさん、お休みするの?
体調は大丈夫ですか~?
私もね、今 風邪引いたみたいで鼻水がツー・・ポトポトって。
そして喉が痛くて(;_;)/~~~
写真は中々撮れそうにありません。
写してる写真をパソコンに取り込むのも出来てなくてねi-183
とにかく今の状況が落ち着くまではブログどころではないかな^^;
juju | URL | 2015.10.18 19:43
こんばんは~^^

うーーーん^^;
それ、褒めすぎですって^^;
ただ、イメージする事はとても大事だと思うんです。
こう撮りたいとか、ああ撮りたいとか。。
それがないと漠然とした構図や被写体になるし、
私のような初心者だと取り留めの無い
良く分からない写真になるのは必至(+o+)
目標はやっぱり必要ですね^^ 私の場合はね^^;

ひとまず、なんとか課題はクリア☆
次なるステップにまた挑戦していくつもり^^
P&Mさんの写真も拙くなんかないし、愛情たっぷりに
撮れてて、拝見してて本当に微笑ましいです*^^*
クリボー、撮れてますか~?^^

juju | URL | 2015.10.18 19:48
コメント、有難う~♪
そう。。。
ストレスは駄目ね!
そのせいというわけでは無いと思うのだけど
今は風邪引きさんになってますi-230
深呼吸してリラックス。。そうよね*^^*
鍵コメさんも充実した日々になりますように!
Lulu | URL | 2015.10.18 22:54 | Edit
やっとコメント欄開いたぁ〜〜〜(⌒▽⌒)

どれも素敵な写真だったよぉーー!
jujuさん、ほんと上手いね。
星空!綺麗!!!
難しかったでしょ?
私もすごく憧れるけど、まだまだ無理(^^;;
初めてでこんな綺麗なのが撮れるってすごいよ。
星空グルグル…。
素敵です。

jujuさん、体は大丈夫?
ちゃんと休めてるかな?
色々と忙しいでしょ?
コメントの返信はいらないからね^^
無理しないでね。
イヴまま | URL | 2015.10.18 23:16
こんばんは jujuさん
わぁぁ・・・星空写真ーーー
憧れです。こういう風に星を写すの。
知床で見た素晴らしい星々を撮りたかったのに
まるで撮れずでした・・・
jujuさん 尊敬しちゃうー
sora.nyan | URL | 2015.10.19 12:37 | Edit
こんにちは(=^・^=)

素敵な星空ですね♪
露光で星が流れているのも素敵♪(*^^*)

jujuさんってとっても色々な写真に挑戦していて凄いですね。
毎回、コンセプトも違っていてとても同じ人が撮っている写真とは思えません。
見るたびにjujuさんワールドに惹き込まれていってます。
素敵すぎて主人にも見せて自慢してます♪(=`^´=)エッヘン←自分の写真じゃないのにね。(^_^;)
juju | URL | 2015.10.19 13:49
こんにちは~^^
アリガトー♪
今の状況で却って集中出来たかもね~^^
奥琵琶湖の風景、自分でも満足でした(*^。^*)

星空ね、Luluさん、是非撮って*^^*
設定と星空の条件が合えばOK!
あとはバルブでジッと待つのみ^^;
熱いコーヒーでも飲みながら無心になって空を見てるのも良いですよ~☆

今は体調やや不調です^^;
風邪引いたみたいで喉が痛くて。。。
鼻水はやっと止まりました^m^
今日はこれからインフルエンザの予防注射。
熱が無いから大丈夫よね?
では、行って来まーす^^
Luluさんも体調にご注意を!

いつもホントに有難う~☆彡
juju | URL | 2015.10.19 13:53
こんにちは~^^

うーーーん^^
知床の星空~~~☆
夢のよう*^^*
撮れる環境にあれば是非挑戦してみたいです♪
イヴままさんもいつかきっと星空に挑戦してみてね!
楽しみに待ってまーす(*^。^*)
juju | URL | 2015.10.19 13:58
こんにちは~^^
私の今年の最後の目標でした♪
星空。。。
時期的にこれからは星撮りに最適な季節!
SWは運よく晴れて星もたくさん見えました(一日だけだったけどね^^;)
運も味方してくれたかもね^^

え!?
ご主人様にも~?
恥ずかしい(~o~)
もっとしっかりピント合わせなきゃね^^;
| | 2015.10.19 16:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015.10.19 16:37
このコメントは管理人のみ閲覧できます
juju | URL | 2015.10.19 21:23
こんばんは!
あなたはまだまだお若い!
当分このままで突っ走って下さいね*^^*
そして私たちにひと時の癒しを与えて下さい!
juju | URL | 2015.10.19 21:29
あれ! 
お二人ともmさんだったのね^^;

今は、コメント頂いた方にのみご訪問して
のお返事を。。。という状態です。
またいつか、時間にとらわれず自分らしくブログを再開できるようになったら
いっぱいお邪魔させて頂きますね~♪
今でも時間あるときはお邪魔しますよ~^^
もちろんね☆お互い、無理せずマイペースでやって行きましょう!
| | 2015.10.20 14:32
このコメントは管理人のみ閲覧できます
juju | URL | 2015.10.20 16:26
こんにちは~^^

うんうん^^
そうかも!
我が家は ちんたら走行 だから良く分からないけど
高速ならこんな風に見えるのかもね*^^*
技術的になら「流し撮り」の方が臨場感があると思うけど
ズーミングでも、結構イ~~~ってなるでしょ?^^;

今後は「おちり」付近の破れには気をつけましょうね^^;
| | 2015.10.20 17:10
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Lulu | URL | 2015.10.20 17:32 | Edit
タクちゃんの白が景色に映えてる!!
めっちゃ綺麗。
それに。
こ、これは!?何!?
どうやって撮ってるの???
すごいインパクトあるね!

風邪はどう?
大丈夫?
疲れが出たんじゃないかなぁ。
きっと、色んなストレスも溜まってると思うし。
無理し過ぎないようにしてね。

コメントの返信はほんと無用だからね!!!
| | 2015.10.20 18:47
このコメントは管理人のみ閲覧できます
juju | URL | 2015.10.20 20:06
こんばんは~^^
ううん^^; 違うの違うの!
お散歩には三脚は持っていってないのよ~^^
最近は三脚どころか一眼レフも持っていってないの^^;
お散歩には専らコンデジのみよ^^
だって重いし、タクと一緒のときはなんと言ってもお散歩優先だからね~^^
そしてズーミングは手持ちでOK!あとね、回転も手持ちですよ^^ほら! くるくる回ってる写真です(^^ゞ
ズーミングも慣れですね。 何度か撮ってるうちに形になって来ました。
最初はまったくコツがつかめなくてトホホな写真ばっかりだったけどね~^^;
juju | URL | 2015.10.20 20:12
こんばんは~^^

エヘヘ^^; タクの写真ね、実は去年の今頃撮った写真です。
最近はお散歩中の写真も中々。。。

それと、これはズーミングって言う撮り方で、スローシャッターでズームリングを
回しながら撮る方法ですよ~^^
撮った写真。。。いつもイ~~~ってなって見てます^^;

風邪、心配して下さって有難う~♪
だいぶマシになりました^^
通ってる病院でもらって来たのかな~?
多分そうね^^;
でももう大丈夫!アリガトね^^
juju | URL | 2015.10.20 20:18
こんばんは~^^

うんうん^^
アリガトー♪
これは慣れです^^
何度も撮ってるうちに何とか撮れるようになりました(*^。^*)
ズーミングって言って、シャッタースピードは遅めで。
回転もこの要領です☆

今はまだ楽(?)なの^^;
今週末に一つの山を越えないといけません。
それが過ぎたら。。。これもまた慣れかな~^^;
ご心配くださって有難うね~^^
Minoru | URL | 2015.10.20 23:21 | Edit
  星空の写真、素敵です。 望遠鏡に直結できる、フィルムのカメラ買いましたが一度も使わずじまいでした。 私の望遠鏡は土星を追尾出来るコンピューター付きです。今は倉庫に眠っています。 土星の輪を確認したときはとても楽しかったです。         多重露光も昔トライしましたが、今は忘れました。
 juju様はさすがですね、新しい事に次々トライして。
juju | URL | 2015.10.21 19:58
こんばんは~^^
そうなんですか(*^。^*)
コンピュータアー付きの望遠鏡って、凄いんですね☆
それが倉庫に眠ってるなんて、もったいない・・・
これから星を見るのに最適な季節。
倉庫から脱出させてあげて下さいね^^
Lulu | URL | 2015.10.22 15:36 | Edit
コスモス、綺麗(//∇//)
色んな色に変えられるのね。
すごいなぁ。
どれもいいよね。
すごく綺麗。
コスモス自体の構図もいいからかな?^^

jujuさん、いつも色々教えてくれてありがとう。
私、ほんと何にも知らないから嬉しくて。
すごく勉強になってます!

体、ほんと無理しないでね。
病院に通ってると特にね。
自分は元気なのに病院に行くわけだから、風邪とかもらいやすいもんね。
これから冬だし、十分気を付けてね。

jujuさん、ほんと返信はいいからね。
なので鍵コメにするし!
たまにはゆっくりしてね。
juju | URL | 2015.10.22 19:20
こんばんは~^^

いつもコメント、有難う~♪
コスモスで色遊びをして見ました"^_^"
色が変わるだけで印象も凄く変わりますよね^^
定番のコスモスカラー、これが一番可愛くて良いんだけどね~*^^*

病院は今日で終わり。。
明日から家での生活になります。
入院前の生活に戻れるのは早くて3~4ヶ月先になるかも。。だそうです。
高齢になると、入院生活は色々マイナスに響くんですね・・・
それも本人の意志次第! やる気が無いと益々後退なんだそう。
認知があるとそれもこれも難しいとか。
さて。。。どうなりますか^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア