涼を求めて (残暑のある日)

夏休み、家族連れや若者たちで賑わったこの渓流も

少しずつ静けさを取り戻し始め、水の冷たさも加速度的に拍車がかかる。。。






0824 stk3






0824 stk0

透き通った水。。。






0824 stk1

流れを集め。。。






0824 stk


一瞬のためらいもなく。。。






0824 stk2

とうとうと流れて行く。。。先へ先へと。。。






0824 stk5

時に激しく、時に静かに。。。




渓流撮りも、少しずつ撮りたい写真に近づいて来ました^^
でも、実はですね・・・この日もリモコンを忘れるという失態を演じ
目的地についた段階で、半分は撮る意欲がしぼんでたのです_(._.)_
それでもせっかく来たんだからと、気を取り直してパチリでした。
イヤ~・・・幾つになってもそそっかしいのは直りませんね
^^;




次回に続く。。。



Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/437-ca7bbdd9

Comment

YUMI | URL | 2015.08.31 06:19 | Edit
おはようございます。
うーん、このシルキーな水感、いいですね。
渓流とか滝とか、なかなか自分の意図したように撮れないのですが、でもシャッタースピードいろいろかえて奮闘中。
jujuさんは、これと思うものがおありなのね。
あとほ | URL | 2015.08.31 07:18
おはようございます^-^
水の流れ、絹のように撮れててバッチリですね!
リモコンが無くてもいい感じで撮れましたね♪
mama | URL | 2015.08.31 07:22
jujuさーん ヾ(^∇^)おはよー♪

スローシャッターですね~!穏やかな流れが良いですね♪
絵画のように見えますね(*´∇`*)

渓流撮りにも、三脚やリモコン必須なんですか?
良い写真撮るには、万全の準備が必要なんですね
くーちゃん | URL | 2015.08.31 08:59
おはようございます~
シャタースピードの調整?というか
数値の選択がドンピシャなんですね。
水の流れの速さと回りの静粛の
コントラストがすばらしい。
リモコンで撮るの??
まー、私にはあまりわかりませんが。笑
そのほうが手振れがないのかなー。
高度すぎる・・・笑
| | 2015.08.31 10:48
このコメントは管理人のみ閲覧できます
aunt carrot | URL | 2015.08.31 12:13 | Edit
とっても素敵な流れですね。
一気に涼ませていただきましたよ。
リモコン忘れ、、、、そんなの私なんか良くあること~♪
昔花火撮りにいって大混雑のなか、やっとたどり着いてね、
三脚立てて、さぁ、カメラ取り付けて、、、、あらぁ、カメラ側に肝心のものが着いてない!
泣いちゃったわよ。
三脚の上にカメラおいて、うごかないようにして必死でシャッター押しました(大笑)
私と付き合うと移るかもよ。。。。あはは。
はるま | URL | 2015.08.31 12:28 | Edit
こんにちは~

スローシャッターで捉えた水の流れが、
とても綺麗です。

特に最後の写真の水の表情がとても素敵(^^)
割と明るいところのようだけど、
NDフィルターとか使わなくても、
スローシャッターを使えましたか?
Minoru | URL | 2015.08.31 12:52 | Edit
 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
 渓流の写真、素敵ですね。 シャッター速度と絞りで調整いているのでしょうか。 もうプロの領域に近いですね。 RAW の写真は撮られてますか。 私は絞りだけです。 
Lulu | URL | 2015.08.31 13:06 | Edit
癒されますぅ。
水が流れて行くようです。
最後の写真、すごく好きです。
綺麗だなぁ。
こういう写真はリモコンを使うの?
リモコン……ないな^^
jujuさん、カメラ始めて2年に見えないよ。
すごいなぁ。
私も2年目だけど、あんな感じだから(笑)
とても同じ2年目に見えない!
すごいよ。上手い!

jujuさん、心配かけてごめんね。
もうね、大丈夫^^
指も何とか動かせてます。
優しいコメント、ほんとありがとう。
jujuさんも大丈夫?
ほんと^^
お互い足元には気をつけようね!
マロンママ | URL | 2015.08.31 13:44
jujuさん

こんにちは~

真夏の暑さがウソだったように 最近は涼しい毎日が続いていますね。
その上 ずっと雨降りです!

お写真 とっても綺麗な渓流ですね^^
透き通ったお水の流れが素敵です。

私もこんなふうに撮ってみたい…
でもリモコンが必要なのですか?三脚も?

そしてjujuさん そそっかしいのですか…
実は私も同じなのですよ(笑)
juju | URL | 2015.08.31 13:56
こんにちは~^^
シルキー。。。その言葉の響き、良いですね(^^♪
この渓流も3~4回は来て撮ってるんですが、そのたびに
なにかポカミスをしてしまってます^^;
でも、それなりに段々と撮りたい写真に
近づいてきてるのも確かです*^^*
YUMIさんも奮闘中なんですね♪ またいつか拝見させてくださいね^^

すず | URL | 2015.08.31 13:58
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
新しい一年がますます素敵な一年でありますように・・・☆

お写真とっても素敵ですね(*^_^*)
時間が止まってるような、それでいて動きがあって。
リモコンなくても十分素晴らしいです!
juju | URL | 2015.08.31 14:00
こんにちは~^^
そうですね~^^; 結果的には
なんとか撮れてました。
でも、出掛ける前に「リモコン」持ってかなきゃ!ってずっと思ってたのに
忘れてしまって、テンション下がりっぱなしだったんですよ(笑)
次はちゃんと持って行きますよ!^^
juju | URL | 2015.08.31 14:07
こんにちは~^^
そうそ^^ スローシャッターですよ~♪
渓流を撮る時、SSを高速にするかスローにするか
悩むんだけど、今回はスローで*^^*
次は高速に挑戦してみようかな^^

渓流とか、他の写真も三脚はあれば使ったほうが
ブレなくて良いですよ^^
回転やズーミングには必要ないけどね~☆
でも、三脚って重いし、かさ張るから持ち歩くのは大変だけどね^^;

この渓流写真を見ても分かるけど
三脚は必須! リモコンはなくても大丈夫かな(^^)
でも、あればあったほうが良い!とそういう感じです^^
juju | URL | 2015.08.31 14:15
こんにちは~^^
フフフ^^
ドンピシャだった~?^^
この日、私が写真を撮ってる間は誰もいなかったんだけど
終わって帰るころに いくつかのグループとすれ違いました。
特に高校生くらいの男の子たちがギャーギャー騒ぎ出し
とたんに静けさが破られて^^;
早めに行っておいて良かったです^^

リモコンはなくても大丈夫かな・・・
あれば使ったほうがいいかも・・・っていう感じです^^
持ってるから使わないとね^^ でも、すぐ持ってくのを忘れる私ですが^^;


juju | URL | 2015.08.31 14:18
こんにちは~^^
ウフ^^
有難う~i-176
スローシャッターで撮ると、こういう感じになるんですよね*^^*
高速でも撮りたいと思ってます。なのでまた比較すると
面白いかも^^
しずくも見てくださったのね♪
またまた、有難う~☆彡
juju | URL | 2015.08.31 14:25
こんにちは~^^
嬉しいお言葉、有難うございます*^^*
フフ^^
誰にでも失敗はあるんですね^^;
出掛けるまではリモコン リモコンって繰り返してたのに
目的地に到着寸前に、「アレ!?」って^^;
そこで思い出してもねぇ・・・
まぁ、なんとか撮れたので、良かったけど
自分で自分がいやになった日でした(T_T)

三脚の上にカメラ。。。レリーズ忘れた?^^;
juju | URL | 2015.08.31 14:32
こんにちは~^^
有難うございます♪

最後の写真。。。緩やかな流れをSSで撮ると
こんな感じになりました^^
NDフィルターは付けてましたよ*^^*
日陰のところでも、急に陽が射してきたりして
白とびしたりするので、NDフィルターは欠かせません。
特にこの日は晴れたり曇ったりが交互になってたので
晴れたら三脚もって日陰に移動を繰り返してました^^;
juju | URL | 2015.08.31 14:42
こんにちは~^^
お祝いコメントもいただけて、有難うございます☆

Mモードで、SSと絞りを決めて写しました。
SSは30秒、F値は13くらい。
ISOは100にして、その後少しずつ数値を変えてみたりしましたが
大体上記のような設定です。
ついでに、WBは曇天、露出は±0でした。 最近はすべてRAW撮りです^^
juju | URL | 2015.08.31 14:49
こんにちは~^^
うんうん^
この写真はリモコン無しで撮りました(苦笑)
持って行くつもりがコロッと忘れてて^^;
あれば使ったほうがいいと思うんだけど、
今回は何とか撮れてましたね^^;

お怪我のほう、治って良かった!
私も最近転んだり、ぶつけたり、ホントに
不注意で災難に当たってます^^;
お互い、気をつけて行きましょうね~^m^
juju | URL | 2015.08.31 14:59
こんにちは~^^
ほんとほんと・・・今日も雨!
涼しくて良いけど、行動は規制されますよね(・へ・)
でもまた残暑になると思うよ~^^;
お彼岸過ぎるまでは油断できないもんね^^

この渓流、この前のタクの水遊びをしたずっと上流なんです*^^*
綺麗で、冷たい水ですよ~♪

リモコンはなくても大丈夫かな^^;
なくても何とか撮れてるしね☆
三脚は絶対必要ですよ^^
カメラを揺らせない自信があれば、なくても可←。。。^^;

そそっかしくて、おっちょこちょい!(同じ?)
なもので、数限りない失敗談がある私ですが、なにか^^;
マロンママさんも私と同類?
仲良くしようね~♪
♪デコ♪ | URL | 2015.08.31 15:03 | Edit
わ~~ぁ
これはもはや写真ではありません。

絵画です(驚)
jujuさん・・・言葉がありません。

すごいな~~ぁ
ほんとに(#^.^#)

心洗われるようだよ。
juju | URL | 2015.08.31 15:04
こんにちは~^^
アラ~^^ すずさんまで、お祝いコメント下さって(*^。^*)
有難うございます☆ 

この渓流、我が街のシンボルのようなところです。
リモコンがあればカメラに触れることなく、SS写真が撮れると
思ったんだけど、なくても何とか撮れてますね^^
高速シャッターも次に挑戦してみたいと思ってます*^^*
juju | URL | 2015.08.31 15:13
こんにちは~^^
またまた~^^;
でも、有難う~♪
スローシャッターって、幻想的で
気持ちがホワーってなります*^^*
何とかリモコン無しでも撮れました。
デコちゃんも挑戦してみては?面白いよ~^^
ハーモニー | URL | 2015.08.31 15:17
jujuさん、こんにちは~♪
美しい川の流れ、
清流にいると感じる爽やかな風も感じるようです。
これスローシャッターでしょう...
リモコン忘れたっていうけど、
すごく素敵だよ~

岩場と川の流れ、やっぱりいいな...

そういえば、高校生の時、
きれいな川の流れを見ながらおにぎりを食べていて、
おにぎりを川の中にコロン~~~としたのを思い出したよ^^;
ああ~っと思ったけど、魚の食事になるからいいかなと(笑)
おにぎりコロリン~アハハ♪ 
あの時も素敵な岩場と川だった~☆

素敵な写真を見ながら、楽しい思い出も蘇ったよ~♪
jujuさん、ありがとう(*^-^*)

juju | URL | 2015.08.31 15:33
こんにちは~^^

そうそう^^ スローシャッター(SS)ですよ~♪
渓流を撮る時、SSにするか高速シャッターにするか
悩むところだけど、今回はSS で^^
何回か撮ってきたけど、今回が一番思いに近い渓流撮りが出来ました*^^*

アハハ~^^
オムスビころりんの思い出があるんですね~ヽ(^o^)丿
きっとお魚さんのお昼ご飯になったと思うよ^^

ところで昨日のコメント、全文投稿出来てた?
なんか、「こんばんは」しか反映されてなかったような^^;
私のパソコン、まだ調子が戻ってないのかも・・・
プロバイダーを変更後、調子悪くてね^^;
田舎のオ-ドリ- | URL | 2015.08.31 15:39 | Edit
涼やかな流れ・・・
見ていて飽きませんネ☆

潔い流れ・・・
ある時は岩に遮られ・・・
それでも 先へ

人間の歩みに似ているカモ(^-^)

こんなにも
清らかな爽やかさ与えられる歩みを心したいナ・・・☆☆☆

お元気で~~☆☆☆



juju | URL | 2015.08.31 20:22
こんばんは~^^
スローシャッターでの撮りかた。。。少しずつですが
形になってきた気がします^^
最初はまったく歯が立たず(T_T)
フィルターの使い方も良く分からず
やっとこ、スタート地点に立てたかな(笑)

清らかなせせらぎ。。。
人の歩みにも似て・・・ホントに、流れのままに進んでいくのも
一つの生き方なんでしょうね*^^*
mayumayu | URL | 2015.08.31 21:35
こんばんは♪
とってもきれいな渓流ですね。
水の流れも、透明感も、本当に美しいです。
今日で8月も終わりですね。
少しずつ、秋に向かっていきますね。
季節の変わり目、ご自愛くださいね☆
juju | URL | 2015.08.31 22:22
こんばんは~^^
ね~^^ 綺麗な渓流でしょ~♪
この日は、雨の少し後だったので
いつもの透明感はなかったのだけど、いつもは本当に
透き通って綺麗なんですよ*^^*

明日から9月!雨のせいもあって、すごしやすい日々となってますね^^
でもまた暑さもぶり返すかも・・・
おっしゃるように季節の変わり目、mayumayuさんも
どうかご自愛下さいね(*^。^*)
sora.nyan | URL | 2015.08.31 23:15 | Edit
jujuさん、こんばんは(=^・^=)

とっても素敵な写真ですね。
カメラのことを知り尽くしてるって感じ。
綺麗な渓流がjuju さんの手によって更に美しくなっていますね。
8月の最後の日にとてもいい思い出としてjuju さんの素敵な渓流の写真が
私の脳裏に刻まれました。(*^^*)
ありがとうございます♪(*^^*)
| | 2015.09.01 13:31
このコメントは管理人のみ閲覧できます
juju | URL | 2015.09.01 14:03
お返事遅くなりましたm(__)m ごめんね~(^_^.)

うーーーーー!!!!!
知り尽くしてなんかないですよーーーーーーー!!!!!!(笑)

ただ、こう撮りたい!っていうのは、いつもあって、
その思いを実現すべく何度もチャレンジするっていうのは
ありますね^^
この渓流撮りも、何度も挑戦してるんですよ~☆
そして、リモコンを忘れてしまったけど、あきらめずチャレンジ。。。
何とか形に近づいてきたかなぁ~^^

sora.nyanさんのクリボーもとっても素敵☆彡
またクリボー撮って来て見せてね~*^^*

juju | URL | 2015.09.01 14:05
こんにちは~^^

有難う~♪
これからも、よろしくお願いしますね~(*^。^*)
onorinbeck | URL | 2015.09.01 18:34
渓流撮り!めっちゃええですねー!
NDフィルター買った?
ウチは、まだですねん。以前、スローシャッターで撮ったら
画が真っ白になっちゃいました(笑)
juju | URL | 2015.09.01 19:39
こんばんは~^^
NDフィルターは、かなり早くに買ってました*^^*

そうそう^^
NDフィルター付けないと、真っ白になりますよね^^;
この日はNDフィルター付けて、WBは曇天、F値も
少しずつ変えて撮りました。
渓流撮影は夕方か、曇った日がいいかもね^^
mbd管理人 | URL | 2015.09.01 20:03
今日は子明にお祝いコメをいただき、どうもありがとうなのです♪
とぉっても可愛く、とぉっても憎たらしい子明。
お誕生日の今日も例外なく怒られていますよぉ(笑)。

んで、この写真。
すごいですねぇ~Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
ここまでいくとプロなのです。。。
本ではこんな撮り方がありますよぉと書いてありますが、
とてもとてもこんなん撮れる気がしません。
もうそろそろ一枚入魂から卒業しなくてはですねぇ(;´д`)トホホ…
juju | URL | 2015.09.01 20:17
こんばんは~^^
我がワンコのお誕生日は、嬉しいですよね~☆
うちも白モフさんがいるから、すごく分かります!
あぁ~^^; お誕生日に子明ちゃんは何をやらかしたの~?(笑)
そのときの動画はないですか?^^
見てみたいな~^^


写真。。。イヤイヤ^^;

スローシャッターでNDフィルター装着、
でMモードで写せば↑↑↑みたいになりますよ*^^*
私もネットでの撮り方をお手本にして撮りました^^
ネリム | URL | 2015.09.01 21:28 | Edit
初めまして足跡から参りました。
綺麗な渓流ですね。
juju | URL | 2015.09.02 10:23
初めまして^^
コメント、有難うございました♪
| | 2015.09.02 15:51
このコメントは管理人のみ閲覧できます
juju | URL | 2015.09.02 22:24
こんばんは~^^
拍手コメね、他の方のブログでも失敗ばっかりしています(+o+)
何度も拍手コメ入れて、たぶん あきれられてると思う(T_T)
ま、いいっか~i-235
Lulu | URL | 2015.09.02 23:33 | Edit
綺麗だなぁ(〃∇〃)
細かいしぶきが飛んで来そう^^
写すの難しくなかった?

気付けばもう9月。
この渓流も秋になると景色が変わるのかな?
秋もいっぱい撮りたいね!
juju | URL | 2015.09.03 09:00
お早うございます^^
うんうん^^
写すのは難しくなかったです*^^*
ただ、一度設定をしたら なかなか他の設定に変えるという
冒険が出来なくて^^; 少しの変更はしてみたりするんだけどね・・・
そのあたりが今後の課題かな~?

この渓流沿いの紅葉。。。綺麗よ~☆彡
Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク一覧
リンク フリーです。 *リンクを見直しました。複数漏れてるかも知れません。 気付かれた方はお声かけ下さい。 再度リンクさせて頂きます。
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
フリーエリア