

朝顔

夏を代表するお花と言えば。。。

小学校の夏休み観察絵日記でお馴染みの朝顔とか、

大輪のひまわりではないでしょうか



暑い中、いそいそと撮って来たので よろしければまたしばらくお付き合い下さいね~♪






0806 ra0

涼しげに咲いてるでしょう*^^*   実際は、汗ダラダラの35度超えの炎天下に咲いていました






0806 ra

でも~。。。あくまでも涼しげに~






0806 ra1

この日の目的は「ひまわり」を撮る事! でも、近くに咲いてた朝顔も撮りたくなって 先に朝顔アップです



明日はひまわり です*^^*    よろしくね~(^_^.)



Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/418-0f3d7922

Comment

Lulu | URL | 2015.08.13 01:01 | Edit
朝顔だぁ!
朝顔といえば、小学生の夏休みの宿題!(笑)

優しく撮れてますね。
あの柔らかい花びらを思い出しました^^
暑いのに涼しく思えますね。
ひまわりが目的だったの?
朝顔も撮れて良かったね。
aunt carrot | URL | 2015.08.13 01:43 | Edit
目からも涼、耳からも涼。。。
ありがとう!!!
くーちゃん | URL | 2015.08.13 08:36
朝顔は夏の代表ですね。
だけど昔ほど見かけませんよね??
今は溢れるほどの品種があるから
植えなくなったのかな?
昔は夏の花なんて朝顔くらいしか
なかったような・・・・
ハイキーにするとこんな風に撮れるんでしょうか??
ふしぎ・・・
juju | URL | 2015.08.13 09:22
お早う~^^ Luluさ~ん♪
夏休み定番の朝顔(#^.^#) 夏休みの宿題にもなってるのかな?
理科の時間。。。朝顔の種まき⇒発芽⇒成長の記録。。。そしてその後の観察絵日記を夏休みに!
良くお玄関先に同じような植木鉢が置いてあるから、
学校から持ち帰ったのねって、分かりますよね*^^*

この朝顔を(ひまわりも^^)撮影した日はかなりの猛暑!
真夏の撮影は要注意ですよ(>_<)
一瞬、倒れそうになったんだもの^^;
Luluさんも、気を付けてね~☆
juju | URL | 2015.08.13 09:27
お早うございます~^^ aunt carrotさん♪
まだまだ酷暑。。。せめてブログ上だけでも一時の涼を~v-127
juju | URL | 2015.08.13 09:35
おはよう~^^ くーちゃん~♪
ホントにね^^
朝顔って、夏の定番!? どこのご家庭にも陽射しを避けるように植えてみたり
植木鉢にだったり、必ず置いてありましたよね。
今は、昔ほどでは無くなったかもしれないけど、それでもそこそこ見かけます(^^ゞ
朝顔も余りに定番すぎて、どう撮って良いやら・・・
思い切ってハイキーっぽくしてみたけど、暑い時はこういうのも良いでしょ?^^

YUMI | URL | 2015.08.13 10:22 | Edit
うわー、ホント涼しげ。
特に1枚目、すごくいいです。
朝顔大好きでした。
最近少なくなってないかな?

ひまわりも撮られたのですか?
暑くて大変だったでしょ?

風鈴の音もすごく涼しげで、一瞬の涼をいただいてます。
juju | URL | 2015.08.13 10:46
YUMIさ~ん♪ お早うございます~^^
暑い時はせめてハイキーで気持ち涼しげに(^^ゞ
とても身近な朝顔だけど、毎年植える手間が敬遠されてるのでしょうか?
うちのご近所はまだ結構見かけられますが、世代的に
高齢世帯が増えて来てるのも、関係あるのかもね・・・

ひまわり。。撮りました!
暑くて倒れそうでした(苦笑)
なので、苦心したひまわり。。。見て頂けたら嬉しいです(^^ゞ
明日アップ予定で~す☆

ぶっちー | URL | 2015.08.13 11:32
朝顔はなんだか新鮮ですぅ~♪
涼しい気持ちになりましたよ!(^^)!

ひまわりも楽しみにしてますね☆

はるま | URL | 2015.08.13 12:54 | Edit
こんにちは~

朝顔は涼しげな花ですね。
写真の朝顔は面白い色合いだけど、
ホワイトバランスを変えてるの?
風鈴のチリンチリンも、
涼しげですね~
デコマル | URL | 2015.08.13 13:33 | Edit
涼しげで幻想的でいい^^
今が旬の花。

母ちゃんも家の撮るのに毎朝にらめっこです(#^.^#)

ビタミンカラーのひまわりさん待ってます^^
juju | URL | 2015.08.13 14:43
こんにちは~^^ ぶっちーさ~ん♪
早朝に花開くイメージが強いから、見た目も色も涼しげな感じがしますよね、
朝顔って!
実際は炎天下で咲いてたんですけどね^^;
ひまわりは文字通り、太陽の花。。。
明日も見て下さいね~♪
juju | URL | 2015.08.13 14:49
こんにちは~^^ はるまさん

ひまわりをいっぱい撮った後なので、どういう設定で撮ったか
よく覚えてないけど、ホワイトバランスは太陽光だったと思います。
かなり露出をプラスで撮ったと思いますよ^^
ふわ~っとした雰囲気で撮りたかったので*^^*


juju | URL | 2015.08.13 14:56
デコマルさ~ん^^ こんにちは~♪
良かった~♪
涼しげに撮れてますか~^^
この暑い中、せめてお花位は涼しげに撮りたいと思って^m^
ひまわりを撮った後なので、半分フラフラで撮ってたから
どんな仕上がりになったか???でした^^;
結果、オーライ(←古い言い方ね!^^;)かな~^^
ひまわり。。。色んな表情で撮ったつもりで~す♪
Minoru | URL | 2015.08.13 16:26 | Edit
 ハイキーの朝顔の写真とても、涼しげです。写真の学校に通っているのでしょうか。とても写真にお詳しいですね。
私は、EOS学園の4過程だけ受講しました。

juju | URL | 2015.08.13 17:24
こんにちは^^ Minoruさん
写真の教室には通っておりません(#^.^#)
以前、通っていたのは愛好会のようなもので
写真の基礎を理解してる方用の会でした。
なので、そこは直ぐに退会して、今の同好会に入ったんですよ^^
この同好会も、何かを教わる教室のようなもんではありません。
写真を始めた方なら、多分知ってると思われる最低の知識くらいは
あるかも知れませんが、 ほとんど何も分からず撮ってますよ^^;
ハーモニー | URL | 2015.08.13 17:24
jujuさん、こんにちは~♪

夏って言えば、朝顔だよね^^ かわいい~✿
そういえば、今年はまだ朝顔をあまり見ていない...

35度、わぁ~暑い(~。~;) 
だけど、朝顔は綺麗で涼しげな雰囲気を感じますね(^-^)~♪
あとほ | URL | 2015.08.13 17:40
こんにちは^-^
夏と言えば、朝顔、ひまわり、ですよね~
朝顔の苗を買って育ててたんですが、ダメになってしまいました。
そんなに育てるのが難しい花じゃあないはずなんだけどな~
咲いたら撮ろうと思っていたのに残念です。
次回はひまわりですね!
楽しみにしています♪
| | 2015.08.13 18:20
このコメントは管理人のみ閲覧できます
juju | URL | 2015.08.13 19:57
こんばんは~^^ ハーモニーさん
やっぱりね~^^ 夏の花って朝顔は必須ですよね♡
お馴染み過ぎてあまり関心が無いかも知れないけど
このお花を見たら夏休みって感じ大!(笑)

今日は雨が降ったり止んだり・・・
35度を久し振りに越えなかったようですよ。
朝顔も喜んでるかな^^
juju | URL | 2015.08.13 20:05
あとほさん~^^ こんばんは~♪
やっぱりそうですよね☆
朝顔とひまわり。。。夏の両巨頭!?(笑)
あれ! 朝顔、どうしたんでしょうね・・・?
結構育て易いお花だと思うんですが・・・もしかして、珍しい品種とかでは無かったですか?
そういうのって、難しいのかもね。
また来年挑戦して下さいね^^
ひまわり。。。明日よろしくで~す♪
juju | URL | 2015.08.13 20:13
こんばんは~^^ 鍵コメPさ~ん♪
そうだったんですね*^^*
朝顔もひまわりも夏の定番ですもんね☆
私はひまわりを未だに育て上げたことがありません(>_<)
肥料が足りなかったのかな?
朝顔は何度も育ててますが^^; 

そそ!!
ワンコ連れには秋が待ち遠しいですよね(#^.^#)
今後も熱中症にはまだまだ要注意デスヨ^^;
水分、塩分、手元に必須です(^_-)-☆
mayumayu | URL | 2015.08.13 21:06
こんばんは~♪
わ~、ほんとに涼しげなお写真~♪
朝顔の色合いが、本当にきれいですね~!
最近、朝顔って見ないので、嬉しくなりました♪
それにしても、毎日暑いですよね=3
お身体、ご自愛くださいね。
ひまわりフォトも楽しみにしています☆
juju | URL | 2015.08.13 22:44
こんばんは~^^ mayumayuさ~ん♪
こんなに暑くて汗が噴き出すような毎日。。。
せめて朝顔だけでも涼しげに撮ってみたいと思ってね~(#^.^#)
コメント下さった皆さんも、最近はあまり朝顔を見かけないって仰ってます^^;
夏の風物詩みたいなお花だから、もっといっぱい咲いてて欲しいですよね。
来年は私も植えようかな*^^*
mayumayuさんもどうぞお体ご自愛下さいね☆
明日のひまわり、期待しないで見て頂けたら嬉しいですi-230
田舎のオ-ドリ- | URL | 2015.08.14 07:59 | Edit
ひまわり・・・

元気溌剌☆ 夏の花♪・・・と

映画「ひまわり」が必ず思い浮かびます。

行けども行けども車窓に広がる「ひまわり畑」は
今は永遠に眠る戦士墓標

あの切ない音楽と共に
夏の季節には 元気! と戦争の哀しさを
「ひまわり」から受け取っております・・・

朝顔は
夏休み・栽培観察絵日記(^-^)
でも
朝顔って 秋の季語なんですよネ・・・

旧暦分類 
特に最近の気候には合いませんよネ^^;


今日も
お元気願っております☆
juju | URL | 2015.08.14 14:36
こんにちは~^^ オードリーさん♪
映画、ひまわり。。。マストロヤンニとソフィア・ローレンのひまわりが象徴的な
映画ですね。 昔 見たことがあったけどもう記憶は朧に^^;
今の時代、是非 もう一度見たいです!また違った印象を持つことは必至!
オードリーさんは映画もお好きなんですね^^

朝顔って秋の季語ですか。。。
温暖化の今、季語と季節のずれが何とも悩ましいですね^^;

お盆、いかがお過ごしでしょうか?
いつもの日常より慌ただしいのは私だけ?
なんて思って見たり・・・
それでも早く普通に戻って欲しいと切に思います(^_^.)
ぼびぱぱ | URL | 2015.08.15 10:15
向日葵のモノクロって、余計に暑さを感じて良いですね
juju | URL | 2015.08.15 20:32
こんばんは~^^ ぼびぱぱさん♪
モノクロって意外な効果を生むって事なんでしょうね^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
