近江舞子の花火大会

暑い日が続いています 体調管理をしっかりしてこの夏を乗り切りましょう*^^*


0729 sk

この前の胡瓜、こんなに大きくなりました♪ 2本、初収穫デス! 美味しい胡瓜でした~♪









7月25日土曜日・・・8月の撮影会のテーマは「花火」。。。 (撮影場所は各自自由)

この日は大阪天神祭での奉納花火が執り行われていました。でも、花火を撮るのが初めての私には

大混雑が予想されるこの大会は荷が重すぎました。

そこでベテラン写真同好会の方の計らいで、地元の人がほとんどの観覧花火大会である

滋賀県の近江舞子の花火大会に同行させて頂くことになり、ご一緒させて頂きました


この日はJRの事故により台風の時と同じく運休や遅延でダイヤが乱れていて

乗れる電車で行く事に! それでも往復の電車はどちらもゆっくり座れて花火大会にも十分間に合い

ご一緒下さった先輩の方には感謝あるのみでした



花火大会は凄く久しぶり^^。。。場所も琵琶湖湖畔で余裕の観覧☆彡 

少し後にある大津の琵琶湖花火大会はまた比較にならないほどの大勢の人出とか。。。

帰宅時の事も考えたら、この近江舞子の花火大会は大正解!でしたよ~




以下、暫く花火が続きます♡ 

初めての花火撮りだったので、取り敢えず撮れたことに嬉しさが爆発しています 

広いお心で、暫くお付き合いいただけたら嬉しいです





花火大会直前の琵琶湖。。。綺麗な夕景でした


DSCN7196.jpg






水遊びを楽しむ家族連れも多くいたし、日暮れとともに花火目当ての観客も続々でした*^^*






DSCN7195.jpg

湖面も夕陽に染まっています






そして。。。


0726 hanabi






0726 hanabi a1






アートな花火。。。これ撮るの、夢だったんです


0726 hanabi a






0726 hanabi a0




しょっぱなからアート花火を持ってきました もちろん まだまだ完成度は低いですが、何分初めてだったので

そこらへんはヨロシクデス








私も遊んでみました~

ちゃんりお

こんな感じで撮影に行ってます


花火 。。。少し間を空けながら続きま~す



Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/408-57f90e2c

Comment

mama | URL | 2015.07.29 06:00
jujuさ~ん おはよ~♪ 今日は盛りだくさんですね(*^▽^*)♪

涼しげな胡瓜から、夕陽、花火、ちゃんりおまでw(*゚o゚*)w
花火は、初めてとは思えないほどクオリティー高いですね!
いつかは、そんな綺麗な花火、撮ってみたいなぁ~☆

カーソルもスイカとひまわり♪夏仕様ですね(*^_^*)
ちゃんりおメーカー、雰囲気伝わって面白いよね~
jujuさんは、活動的だからピッタリな感じですね(*^^)v
YUMI | URL | 2015.07.29 06:27 | Edit
jujuさん、すごい。
これで花火はじめてですか?
とても素敵よ。
アート花火、かっこいいな。
どこの花火大会も、すごい人出ですよ、うちのほうは。
だから躊躇しちゃってね。

jujuさんもちゃんりお仲間だ。
嬉しいな。
ちゃんりお楽しいよね。
あとほ | URL | 2015.07.29 07:02
おはようございます^-^
おっ見事にきゅうり、出来ていますね~
採れたてはパリッと新鮮でおいしかったですか?

花火大会、近江舞子であったんですね!
ちゃんと、いい感じで撮れてるじゃあないですか!
2枚目と3枚目、バッチリですね♪
これだけちゃんと撮れるんだったら、まだこれからある花火大会でも撮らなきゃね!
くーちゃん | URL | 2015.07.29 08:50
おはようございますー
立派なキュウリですね!!
キュウリを切っていると、タクちゃんが
足元に来ませんか?
ウチはくれくれ~ってすごいですよ^^;
花火・・
すごーーーい!
キレイです。
本当にキレイで素晴らしい!
aunt carrot | URL | 2015.07.29 09:50 | Edit
初めてで、アート花火まで!
jujuさんパワーですね。
初めてで大成功~♪すごい!
juju | URL | 2015.07.29 11:27
お早う~^^ mamaさん
アハ^^ てんこ盛りでしょ^^
でも、メインはやっぱり花火。。。曲がりなりにも形になってるかなって
思ってます^^
次回、行けたら今度はもっと違った形で撮ってみたいです!
花火。。。最高♪
ちゃんりお、これ面白いね*^^*
juju | URL | 2015.07.29 11:35
YUMIさん、お早うございます^^
花火、全くの初めて撮りです!
裏話をするとね、今年 一度だけ、去年の使い残した線香花火で
撮る練習をしたんです。。。撃沈でした(;_;)/~~~湿気てたしね^^;
なので、打ち上げ花火も多分撮れないかも・・・って思いながら
臨んだんですよ^^; でも結果は撮れてました! 良かったーーー!
花火も地元の人しか行かないようなのを探してみると良いかも^^
近江舞子の花火がそれに近かったんですよ♡
同じ日に、天神祭花火大会もあったから、
人の流れがばらけたのかも知れませんね♪
アハ^^ ちゃんりお、ねキラキ☆彡。。。YUMIさんのブログで初めて知ったんですよ♡

juju | URL | 2015.07.29 11:40
こんにちは~^^ あとほさん
胡瓜、続々生ってますよ! 自然のままだからもぎたてを
そのままかじってみました*^^* 瑞々しくて美味しかったです\(^o^)/

そう。。近江舞子の花火大会でした♪
天神祭は、怖くて行けませんもん(>_<)
あとほさんメモを持って、しっかり設定して写せました^^
有難うございました~m(__)m
どこか、穴場の花火大会、無いでしょうか?
また撮りたくてうずうずしてます^^;
juju | URL | 2015.07.29 11:45
くーちゃん、こんにちは~♪
そそ!
来る来る(笑)
目をキラッキラにして、「当然僕の分もあるよね~?」ってね^^
この胡瓜ね、タクの為に植えたようなもの!
だから間違いなくタクさんのお口にも入りましたよー(笑)
花火。。。今年はもう一回くらい撮りたいです*^^*
でも人の多い所は行きたくないので、
何処か穴場を探さなきゃ!
juju | URL | 2015.07.29 11:50
aunt carrotさん、こんにちは^^
アートな花火。。。これを初めて見た時、絶対撮りたいって
思ったんです!
でも、どうやって撮ったらいいのか???ネットで見て、見よう見まねで
やってみました^^;
花火、とりつかれたみたいですi-237
juju | URL | 2015.07.29 11:51
下の記事のコメント欄でお返事してま~す^^
| | 2015.07.29 12:22
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はるま | URL | 2015.07.29 12:28 | Edit
こんにちは~

新鮮な胡瓜はパリパリで、
美味しそうですね~

花火、とっても綺麗です。
素敵にアートしてますよ(^^)

こちらでもどこかしらで毎週のように花火大会がありますが、
どこも人が多くて、撮影よりも場所取りが大変なんですよね~
juju | URL | 2015.07.29 13:45
12:22分の鍵コメRさん
こんな拙い花火で良かったら、いつでも観賞なさって
下さいね~♡
私もタクと一緒だったら、観賞どころではないと思います(笑)
juju | URL | 2015.07.29 13:50
こんにちは~^^ はるまさん
そうそ^^ 胡瓜、先ずはそのままでバリバリっと頂きました^^
タクにも分け分けして二人でペロッと食べましたよ*^^*

有名な花火大会は場所取りだけでも大変でしょうね^^;
私が行ったところは、地元の方がほとんど。。。
それでも去年より増えたそうですが、花火は余裕で
見えました♪
こういう大会を探すのがポイントでしょうか(^_-)-☆
whiteviola | URL | 2015.07.29 16:12
jujuさん、アートな花火、素晴らしいです~♪
またまた、こんな撮り方があるんだ~って、感心しました。
写真のこと、全然わかりませんが、初めてだなんて、とても信じられません。
それに、グリーンの歌声も良いわ~(^O^)

お遊びのイラストのjujuさん、
こんなイメージの方なんですね!
お写真、拝見したこともあり、
そうそう、こんな感じだったと思い出しました。

すっごい楽しい記事でした~♪
ありがとうございました(^_^)v
nami | URL | 2015.07.29 18:24
こんばんは~

jujuさん 凄い~
そしてメッチャ綺麗~!!
このお写真見せてもらってつくづく感じました
花火ってホントに「花」の「火」なんだなって
それに夕陽もとっても素敵で
湖面に映る夕日もと~っても素敵で・・・
この美しさって夏だからこそなのかなぁって
勿論 jujuさんが撮ってるから尚一層って事ね♪
onorinbeck | URL | 2015.07.29 19:37
初めてで、こんだけ撮れたら大したもんです!(^^)!
僕なんて、花火は無茶と思うから、去年は花火から逃げ回ってましたけど、
今年は行ってみようかなー!
なんか絶対に綺麗に撮れる気がせえへんのよ(笑)
juju | URL | 2015.07.29 20:09
ごきげんよう~^^ whiteviolaさん
私も初めての花火撮りで、まさかアート花火も撮れるとは思いませんでした(^^ゞ
ただ、意外と簡単に撮れるんですよね^^ まだまだ発展途上だけど、
感触はつかめた気がします(*^^)v
花火もお祭りみたいなものだから、BGMも花火で^^

ちゃんりお。。。こんな面白いものがあるんですね(^◇^)
私も取り敢えず何でも首を突っ込みたいもので、作っちゃいました^m^
花火。。。まだまだ続きます^^
またいつでもお時間ある時に覗いてみてくださいね♪


juju | URL | 2015.07.29 20:14
こんばんは~^^ namiさん
私ね、花火を間近で見ること自体ウン十年ぶりなんですよ^^;
遠くでパンパン上がってるのはチラッと見たりはしてたけど
本格花火は本当に久し振りで。。。
その上、花火を撮れるなんて思いもしなかったのよ~♪
そうそう! お天気も良かったから「雨女」の汚名返上出来ました(笑)
湖面も綺麗でしたよ~^^
juju | URL | 2015.07.29 20:18
こんばんは~^^ onorinbeckさん
ホントですか~^^
三脚持って、よっこらよっこら琵琶湖まで行った甲斐がありました(#^.^#)
うぅぅ。。。花火から逃げないで!!!(笑)
撮れる環境にあるのなら、絶対撮ったほうが良いですよ!
私、また撮りたくなってますから^^
egao44 | URL | 2015.07.29 21:28
うわぁー、綺麗!!
こんなに美しく撮れるんですね。
こりゃー写真の魅力にとりつかれてしまいますね ♪
jujuさんがグングン成長されているのがよく分かります。
ほんと素敵~!
いっぱいコンクールに出してくださいね。
Lulu | URL | 2015.07.29 22:09 | Edit
美味しそうなキュウリ!
私、キュウリ好きなんです。
美味しかっただろうなぁ。
自分で作ると格別ですよね。

花火、綺麗です!(≧∇≦*)
初めてなんですか!?
すごく綺麗に撮れてます!
アート花火、素敵ですね。
花火大会も選んで行った方が楽しめそうですね。
勉強になりました^^
chai mama | URL | 2015.07.30 00:03
jujuさん^^

ぇえ~~♡
めちゃめちゃ素敵じゃないですかーーー♡

光跡といい、花火といい~~
この夏は、光り物ですねーー(^_^)v
続きを楽しみにしてますよ~~
すず | URL | 2015.07.30 13:30
こんにちは♪

花火すごいですね~
とってもきれいです!!
続きも楽しみですね(*^_^*)

キュウリ、立派に育ちましたね^^
juju | URL | 2015.07.30 14:40
お返事遅くなりましてごめんなさいねm(__)m
昨夜はどうしても読みたい本があり、そちらに集中していました^m^
そして今日は予定していた通信会社の切り替え工事で 午前中は
時間を費やし、今やっとパソコンに向かう時間が取れました*^^*
お天気も突然の土砂降りに! 雷三日。。。というらしいです。不安定な気候が続きますね^^;


egao44さん
写真、確かにハマってしまいました^^
でもこの歳になっても夢中になれるって良い事ですよね~♡
腕が上がってるかどうかは???だけど、
撮れる被写体が少しずつ増えて来てるのは確かです!
ウフ^^ 実はね、コンクールも視野に入れてるんです。
だからアップ出来ない写真もあるんですよ*^^*
公表した写真は不可のコンクールもあるのでね^^





Luluさん
キュウリ、美味しいですよ☆☆☆
まずね、収穫して最初は、そのまま かじりました♪
それからタクと分け分け^^
タクもキュウリが好きなんです♡

花火大会は久し振り! 地元の人がほとんど(?)の近江舞子は
穴場だと思いますよ*^^*
今度はもっと色々チャレンジ出来たらなって思います^^





chai mamaさん
ぅぅ~ん♪ 有難う~^^
光跡も花火も撮りたくて撮りたくて(笑)
元々光り物大好物なのでね~(^_-)-☆
今日は忙しくて、ゆっくり出来そうな明日、また続きを
アップ予定です♡





すずさん
有難う~♪
花火。。。ハマっちゃったよ~*^^*
花火大会、何処か穴場は無いか、今調査中!
何分夜のお出かけになるから、中々難しいですが(^^ゞ

田舎のオ―ドり― | URL | 2015.07.30 14:53 | Edit
花火って
ワクワクしますヨネ☆

琵琶湖まで
お出掛けでしたか?
あんなう風な出で立ちで(*´∀`)♪

楽しみに
又お伺いさせて頂きます♪

暑さ続いております(^-^; 
くれぐれも
ご自愛下さいます様に☆
juju | URL | 2015.07.30 15:28
こんにちは~^^ オードリーさん
遠くからチラッと見える花火は別にして、
花火の会場での観覧はウン十年ぶりでした^^
なにしろ撮れるかどうかの瀬戸際だったので、確認後に
撮れてた写真に大感激☆
たちまち虜になってしまいました(笑)

琵琶湖もこんなに間近に来たのは
あの失敗キャンプ以来2度目です^^;
そしてあの出で立ちで(笑) 三脚持ったらいざ!私の出来上がり~♪

今日午前中は通信の切り替え工事。
その後の後片付けもあって、午後やっとのパソコン開きですよ(+o+)
また後程、ゆっくりお伺いしますね☆彡
チョコ・アンのパパとママ | URL | 2015.07.30 23:45
こんばんは(^^♪

とってもキレイな花火ですね~♪

やっぱりjujuさんの写真見てると元気が出てくる(^^)

色々撮り方工夫して、楽しみながら撮られてるんですね~

わが家も、花火大会を観賞ばかりじゃなくて
ステキな写真が撮れるようになりたいなぁ~(^^)

まだ、まだ花火大会ありますもんね!
jujuさん、楽しみにしてますね~☆
きらり | URL | 2015.07.31 14:11 | Edit
jujuさんのブログに来ると何か楽しい気分になりますよ。
先日からのBGMも、聴き入ってしまいます。
カーソル動かすと夏っぽいの出てくるし。
花火の写真、ほんとすてき。
こんなクリアに綺麗に採れていて
さすがって感じです
juju | URL | 2015.07.31 15:44
こんにちは~^^ チョコ・アンのパパとママさん
お返事遅くなって御免なさいm(__)m
そう言って頂けるだけですごく嬉しいデス!
パパさんとママさんも是非、花火に挑戦を!
難しそうだけど、設定さえ出来てれば後は好きなように
撮れて楽しい♪ですよ~^^
私もまた撮りに行きたいですが、どこか穴場は無いもんかしら^^
juju | URL | 2015.07.31 16:26
こんにちは~♪ きらりさん
せっかくの花火だから何かBGMでもと思って^^
花火の歌って、他に何かありましたっけ???カーソルも夏休みっぽくね(^_-)-☆
自分で言うのも何だけど初めてにしては
形になったかなって^^;
アート花火はまだまだですが、花火。。。面白いデス!
| | 2015.08.01 01:06
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さくら | URL | 2015.08.01 01:09 | Edit
素敵な花火^^
湖面の上でしょうか^^
きれいだな~~。
juju | URL | 2015.08.01 08:20
ご訪問、有難うございます(#^.^#)
私にとってとても有意義な時間を過ごすことが
出来ました♪ 写真はNGだったので会場の雰囲気を写せなかったのが
残念ですm(__)m
これからもよろしくお願いしますね☆彡
juju | URL | 2015.08.01 08:26
さくらさん、お早うございます♪
この花火。。。琵琶湖の上空を彩っています☆
琵琶湖は2度目、花火はウン十年ぶり(笑)
こんなに長時間見たのは、ほぼほぼ 初体験に近いです。
ましてや花火写真は全くの初めて^^;
実物に見とれながらパシャパシャでした*^^*
Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク一覧
リンク フリーです。 *リンクを見直しました。複数漏れてるかも知れません。 気付かれた方はお声かけ下さい。 再度リンクさせて頂きます。
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
フリーエリア