梅花藻の咲く風景

琵琶湖でのキャンプは次回リベンジすることにして(笑)チェックアウト後は

醒ヶ井駅近くの地蔵川に行きました   米原市醒井にある≪醒井水の宿駅≫から徒歩5分の所にあります


車から降りた時は雨だったのでカメラはコンデジにしました。 

ところが、地蔵川に着いたらピタッと雨は止み 肩すかし どこまでも当て外れな滋賀の旅になりました




以下、コンデジにて。。。

baikamo0.jpg

タクの合羽も必要無かったかな




DSCN7124.jpg

イチデジじゃないのでPLフィルターも効かず、折角の透き通った美しい地蔵川も反射が邪魔ですね

「平成の名水百選」にも選ばれてるんですよ




DSCN7122.jpg




hariyo.jpg

ハリヨ。。。という魚。 日本では、滋賀県東部と岐阜県西濃地区、岐阜地区の平野部の湧水地のみで

生息が確認されてる珍しい魚だそうです。




DSCN7123.jpg

川辺には色んなお花が咲いてました。これはザクロの花かな?




DSCN7137.jpg

水車があったり。。。




RSCN7165.jpg




DSCN7140.jpg




DSCN7158.jpg

どこまでも透き通った綺麗な川。。。




DSCN7141.jpg

これが、梅花藻。とっても小さな可愛いお花です



梅花藻とタク 明日に続きます








Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/390-a984c173

Comment

あとほ | URL | 2015.07.06 07:03
おはようございます^-^
醒ヶ井、私も行ったことあります!
水が綺麗で冷たいですよね~
あの街道、のんびりして好きです。
梅花藻も咲いていたんですね!
YUMI | URL | 2015.07.06 08:28 | Edit
梅花藻って綺麗ですね。
実物は見たことありませんが、ブログの写真で何回か見せていただいたことがあります。
可憐ですね。
いつか見てみたいです。
タクちゃん、ここの風景にもなじんでますね(*^^*)
田舎のオ-ドリ- | URL | 2015.07.06 08:43 | Edit
梅花藻・・・
清流の中でないと出会えないのですよね!☆☆

天候悪い中も
あまりに綺麗な流れに 清々しさいっぱい!!!

タクちゃん
清流を見つめ 何 想う・・・(^-^)

今日もお元気で!
良い一日を~☆☆☆
mama | URL | 2015.07.06 10:52
jujuさ~ん おはよ~♪

梅花藻って凄く可愛い花ですね~(*´∇`*)
清らかな水の流れが、清々しい♪

一眼レフカメラ、濡れたら大変だもんね~
雨の日は、コンデジで手軽に撮る方良いんだね
でも、降らなかったんだね(^_^;)

タクちゃんも風景に溶け込んんで、良い雰囲気ね♡
はるま | URL | 2015.07.06 12:35 | Edit
こんにちは~

コンデジでも、
十分に水流の綺麗さは伝わってきますよ~
雨が降っても濁っていないのは、
やっぱり湧水だからなんでしょうね~

雨も止んで、
珍しいハリヨも、
綺麗な梅花藻も見られて、
良かったですね~
雰囲気も素敵で、
行ってみたくなりましたよ~
すず | URL | 2015.07.06 14:15
こんにちは♪

雨は大変だけど涼しくてよかったかな?(無理がある?)
コンデジでもとってもきれいなお写真ですよ~!
梅花藻、一度見に行きたいと思いつつ、
暑いやろうな~…って今まで行った事無いんです。
お写真で見る事が出来て嬉しいです^^

タクちゃんもたくさんお散歩出来たかな?(*^_^*)
Minoru | URL | 2015.07.06 14:17
こんにちは。 梅花藻の写真、素敵ですね。 私も数年前に、伊吹山の帰りに行きました。 花が川の中で咲いていて、写真を撮るのに苦労した、記憶があります。
 川の写真もとても素晴らしいです。
デコマル | URL | 2015.07.06 14:22 | Edit
にゃんとも涼しげで流れる音がきこえてきそうな^^
こんな素敵な景色は中々お目にかかれませんわ。

jujuさんの写真は母ちゃんが初めてみる花ばかりで
へ~ぇってガン見です( ;∀;)

老眼な母ちゃんは魚ちゃんの頭がどっちか分らなかった(;'∀')
juju | URL | 2015.07.06 16:56
こんにちは~^^
今日もご訪問頂き、またコメントまで残して下さって本当に有難うございます(#^.^#)


あとほさん
そうですよね^^
こちらはホントに綺麗な透き通った川でした^^
観光の方もそれほど多くなく、梅花藻もバッチリ見られて良かったです♪


YUMIさん
私も、梅花藻見たのは今回が初めてなんですよ♪
小さくて可憐で、可愛かったです^^
タクはお散歩出来ればどこでもOKな子なんです*^^*


オードリーさん
そうですよ!
梅花藻の咲く清流。。。心洗われる綺麗な流れでした。
川にかかる橋を渡れば、そこは生活の場。
それでもこんなに綺麗に保たれてるのは、余程しっかり
川を汚さないようになさってるから!
それも大変な事だと思います^^
タクも分かってるかな~?^^;


mamaさん
そそ^^ 一眼レフを雨から避けるために慎重になってます^^;
でも、結局降らなかったから、一眼でも良かったのよ。。。あ~ぁ。。。(笑)
タクも暑苦しい合羽を着せられ、迷惑だったと思います(+o+)
雨にはホント、振り回されました。


はるまさん
ほんとですか? はるまさんがそう仰って下さるんだったら
嬉しいです♪
そうそう!!
雨でも濁ってなかったんですよ! さすが、目の付け所が違いますね☆彡
こんこんと湧く綺麗な水の中で。ハリヨも縦横に泳ぎ回っていました^^
梅花藻も、可愛かったですよ~♪  機会があれば是非!


鍵コメさん
お忙しいのに、有難う~♪
また落ち着いたらゆっくり遊びにいらして下さいね(^_-)-☆
私も前にもまして足繁くお伺いしますよ~(#^.^#)
こちらこそ、よろしくお願いします☆


すずさん
イエイエ^^ ホント、涼しくて良かった♡
キャンプ場は残念だったけど、地蔵川でそれも挽回出来ました*^^*
あ~。。。そっか~・・・梅花藻の咲くころはこの時期だから
暑い事もあるよね。 でも、雨の降ってない今頃だったら
暑くないし、お勧めですよ^^是非、行って見ては?
あーちゃんエビやもっちゃんおよだもここで是非^^;


Minoruさん
伊吹山ですか^^ 私も行きましたよ♪
その時夫が、梅花藻の話しをしてくれて、
今回こちらに来てみたんです。
良かったですよ☆


デコマルさん
ね~素敵でしょう♪ 出来れば、一眼でも撮りたかったです!
ザクロの花も綺麗でしたよ♡

アハ~^^
ハリヨね^^真上から撮ってるの。で、左が頭で、必然的に右が尾びれです。
一眼だったら、反射を抑えて撮れるから、もっと鮮明に撮れたのにね・・・
ゴメンネ~m(__)m
くーちゃん | URL | 2015.07.06 21:42
コンデジとは思えないくらいきれいな
写真ですね。
イチデジだったらもっと違って撮れるのでしょうね!
だけどこれでも充分ですよ。
遠くに写りこんでる町並み、いい雰囲気ですね。
昔の名残を残してあるんでしょうか。

jujuさん、ジュリーですか!
沢田研二ですよね??
私も一度行きたいんです!
(同世代でしょうか・・?笑)
ライブはいいですよね^^;
onorinbeck | URL | 2015.07.06 21:50
なんの!なんの!
最近のコンデジってスゴイですわー!
川の光の具合も、僕は好きな写真です。
良いなー!滋賀!僕も行ってみたいっす。
juju | URL | 2015.07.06 21:58
くーちゃん♪
わ~ぃ! 有難う♪
ここは雰囲気も、街並みも、清流も
ぜ~んぶ素晴らしい所ですよ☆彡
カメラを選ばなくても、全てが美しいから綺麗に見えるのよ^^きっとね~♡

そそそそそ!(^◇^)
ジュリー♡ 沢田研二さんです。
何を隠そう、私のハンドルネームはジュリーのju!
もう一つはジュエリーのju☆
で、jujuなのよ~*^^*
同世代かどうかは???^^;だけど、ジュリーを好きな人は
良い人に決まってるから同類世代という事で^^
2013年のザ・タイガース京セラドームは感動の嵐でした。
ライブは良いよね~♡
juju | URL | 2015.07.06 22:13
onorinbeckさん
そう~?
確かにコンデジでも前ボケバッチリ出来るし
一眼で撮れない場面も撮れたりしますよ(一眼を使いこなせてないとも言う^^;)
滋賀。。。ここは良いですよ!
是非!!!
chai mama | URL | 2015.07.06 23:02
こんばんは^^

コテージキャンプ!?っていうの?(笑)
お天気は雨だったけど、愛しのタク君と一緒に
楽しんでる~~♪感がいっぱいでしたよ~^^

雨降ると、移動も何も大変だけど・・・
大切な家族と一緒にお出かけなんて
やっぱいいよなぁ~~!って思いました^^

それにしても、綺麗な川!
梅花藻・・初めて知りました~
こんな風に咲くんですね~~
juju | URL | 2015.07.07 13:20
chai mamaさん
お返事遅くなりましたm(__)m

そうね~^^;コテージキャンプでいいのかも^^
キャンプの定義ってあるとしたら、
それからは外れてると思うけどね~(^^ゞ
タクと一緒って言うのが前提だから、そういう意味では
取り敢えず合格ね^^

梅花藻もちょうど見ごろで良かったです(#^.^#)
| | 2015.07.08 17:46
このコメントは管理人のみ閲覧できます
nami | URL | 2015.07.08 19:04
こんばんは~

生憎の雨模様だったみたいですね
でも楽しめたんではないでしょうか
タクちゃんのレインコート姿 萌え~!だわぁ
ネコさんはこういうの難しいですもんねww

梅花藻が可愛いなぁ
こういうの初めて見ました
やっぱり綺麗な川じゃないと群生しないんだろうなぁ

juju | URL | 2015.07.08 19:32
コメント、有難うございます!
17:46分の鍵コメさん。
ほんとね~^m^
生活の場としても利用されてるのかも知れないのに
とっても綺麗な地蔵川です。
テント代(^◇^) イイネェ~♪

うんうん。。。早くそうなって欲しいし、
そうなったらそうなったでチト寂しくも有りますね^^;
でも、やっぱり、そうなって欲しいですデス!*^^*



namiさん
そうなの^^;
雨でコテージに引きこもってました(+o+)
ゆっくりはできましたが、キャンプからは程遠かったです。
タクは。。。私達と一緒なら、楽しいと思いますよ~ん♪

そうそう^^
梅花藻は清流にしか育たないようです。
これからもズットズット、このままでと思いますね(#^.^#)
Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク一覧
リンク フリーです。 *リンクを見直しました。複数漏れてるかも知れません。 気付かれた方はお声かけ下さい。 再度リンクさせて頂きます。
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
フリーエリア