久安寺 最終回 と 鳥さんの落し物

雨に降られ、撮ろうと思ってた睡蓮や沙羅の花は見つけられず

紫陽花のみに終始した撮影会でしたが、それでも「jujuさん頑張ってるよね^^」。。。と

同好会の会長さんに言って頂き、幸せ気分になった一日でした




0616 kyu8




0616 bt

バッタさんも雨宿りしてました




次回の撮影会は「祇園祭」の予定です  ハードル、高そう  それより、お天気が気になる私  どうかな~?^^



☆…。。☆…。。☆…。。☆…。。☆…。。☆…。。☆…。。☆…。。☆…。。☆…。。☆…。。☆…。。☆…。。☆…。。☆


緊急アップです(^^ゞ

少し前の記事に、鳥さんの落し物!?かも知れない、謎のお花の事を載せました。

あのお花、名前と素性が明らかになりました


実は以前、とあるブロともさんからお花の種を4種類ほど頂いていたのですが

そのうち、開花したのが2種類。 後の2種類は咲かず仕舞いだったのです。

その、後の2種類のうちの1種類が、例の鳥さんの落し物と思い込んでたあのお花だったのです





otosimono.jpg

名前は、「エキセアナ」。。。咲かなかったから、頂いたこともすっかり忘れてしまってました

ちょしっちさん、種を蒔いた年は咲かなかったけど、今年はバッチリ咲きましたよ


花びらの形も、枝ごとに違うんですね^^

0621 ekinasea





ツマグロヒョウモンが、教えてくれました♪

0621 ekinasea1





0621 tumagurohyoumon




0621 tumagurohyoumon1

エキセアナの蜜は美味しい? たんと召し上がれ




Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/378-6c91263b

Comment

| | 2015.06.22 01:01
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちょしっち | URL | 2015.06.22 02:58 | Edit
お久しぶりです!
お花咲いて良かったです。
うちも二年目にさいたんですよ。
今カナリア諸島にホリデーできます。
山ほど写真とったけどロンドンと日差しの強さがぜんぜんちがいます。
下手な写真ですがまたアップするのでまた見に来てくださいね。
多肉植物や種も買ってしまいました!
YUMI | URL | 2015.06.22 08:37 | Edit
1枚目の青、すごく綺麗ですね。
次は祇園祭…
楽しみにしてます。
1度行ってみたいな。

エキセアナ、はじめて知りました。
蝶々さんとあってますね。
蝶々さんのアップがすごくいい!
田舎のオ-ドリ- | URL | 2015.06.22 09:13 | Edit
お早うございます♪

紫陽花
素敵ですネ☆☆☆

一枚目
荘厳な雰囲気さえ感じます♪

鳥さんからのプレゼント♪
お花の名前
蝶々さんにしっかり教えてもらえましたネ☆

こちらもコラボが素敵です☆

朝から
どれも 心明るくなる一枚 一枚♪
ありがとうございました(^-^)

今日もお元気願っております☆☆☆
juju | URL | 2015.06.22 09:24
コメントを下さった皆さんへ(#^.^#)

こちらではコメント返信を控えさせていただいてますが、コメ欄をクローズ中の方もいらっしゃるので、今日はこちらに書き込みますね☆彡

01:01分の鍵コメさ~ん(#^.^#)

いつも嬉しくて楽しいコメント、有難うございますm(__)m
どれほど、勇気づけられ、励みになってるか・・・
本当に有難うございます*^^*
コメ、ダブってませんでしたよ^^
エキセアナの効能。。。凄いんですね(゜o゜)
知らなかったぁ。
蝶も喜んでくれてるかな♪


ちょしっちさ~ん(#^.^#)

お久し振り~☆彡
ちょしっちさんの下さった種、ナデシコ以外はみんな咲きました!(^^)! ナデシコって、難しかったっけ? また 時間差で咲いてくれたら良いんだけどね^^
今はホリデーでカナリア諸島!? 良いなぁ♡
ロンドンとは気候風土も全く違うんでしょうね^^
陽射しを浴びるのは良いけど、日焼けには注意してね(#^.^#)
後が大変よ^^;
うんうん^^
もちろん、旅の写真、楽しみにしてますよ!!!
多肉やお花の種。。。ちょしっちさんらしいね(^_-)-☆
楽しいバカンスをお過ごしくださいね☆彡



YUMIさ~ん(#^.^#)

今は度の方も紫陽花祭り^^
でも、それぞれの視点が違うから、見てても飽きませんよね^^
次回は祇園祭! 何度も言って何度も撮ってるけど。。。今回はかなり苦手な分野です。
さて、困ったぞ^^;

エキセアナ。。。蝶々が止まって、ハタと思い出したんです^^; そういえば、これって、頂いた種を蒔いたものだったなって^^;
2年目にして開花でした♡



拍手コメのあとほさ~ん(#^.^#)

会員は全部で14人。 大体いつも参加される方は10人前後です。
祇園祭。。。どう撮れば良いのか・・・^^;
困ってます(・。・;

バッタさんの背景、なんか良い感じでしょ^^
juju | URL | 2015.06.22 09:38
オードリーさ~ん(#^.^#)

お早うございます♪

花の寺で咲いてるお花達、特に季節柄か紫陽花はしっとり厳かな雰囲気がありますよね。訪れる人も疎らな一日。 雨が降らなければもっと良い感じに撮れたのに。。。って、雨の所為にしてる私です^^;

このお花、ブロともさんからの贈り物でした^^
蒔いたこともすっかり忘れてて、いきなり発芽したもんだから、鳥さんからの贈り物と思ってしまって^^;
ツマグロヒョウモンとエキセアナのコラボで、しっかり思い出しましたよ*^^*
種まきから数年たって咲く花もあるんですね^^

今日はコチラでコメント返信でした(#^.^#)
オードリーさんも今日一日をお元気に☆


YUMIさ~ん、文字変換ミス、ゴメンなさい!
ぱふぱふ | URL | 2015.06.22 10:00
わが家にもピンクとこい赤の2種類ありま・・が
この時期花が目立たない中で元気ですよね
良かったですね・・念願かなって
名前もわかり花も咲いて(笑)
mama | URL | 2015.06.22 11:20
jujuさん こんにちは♪
今日は、花と虫の共演ですね(*^_^*)
紫陽花とバッタさん、エキセアナとツマグロヒョウモン
エキセアナって面白い形のお花ですね~♪
ツマグロヒョウモンも、面白いお顔^m^
そんなにアップで撮れるなんて、流石です!
デコマル | URL | 2015.06.22 11:42 | Edit
花と言いちょうといい
見た事ないものばかり^^

なので母ちゃん新鮮です。

最後のちょうアップ
仮面ライダーですな(笑)

目にも模様が( ;∀;)
さすがです(#^.^#)
Minoru | URL | 2015.06.22 11:48
こんにちは。雨でも素敵な撮影会ですね。 2枚目のバッタさんの雨宿りが微笑ましいです。最後の写真もとても美しいです。
juju | URL | 2015.06.22 12:24
ぱふぱふさ~ん(^^ゞ

こんにちは♪
ぱふぱふさんのお宅にもエキセアナがあるんですか♪
濃い赤って、どんな感じなのかしら?
またアップして下さいね^^


mamaさ~ん(^^ゞ
こんにちは~♪
そそ! お花と虫さんの共演ですね~☆彡
バッタは葉っぱを食べちゃうから必ずしも
歓迎出来ないんだけど、なんか憎めないよね^^;

ツマグロヒョウモンは全く逃げる気配が無かったです^^
だから撮り放題でしたよ*^^*



デコマルさ~ん(^^ゞ
こんにちは~♪
アラ!デコマルさんはお初の物ばかりでした~?
ツマグロヒョウモンって、北方面には居ないのかな?
ここらあたりには良く飛んでますよ*^^*



Minoruさ~ん(^^ゞ
こんにちは~♪
雨なら行かなくても良いんですよね^^;
でも、ほとんどの方が撮影会には参加されてます。
皆さん 熱心ですよ^^
バッタと背景。。。色合いが面白いかな^^
はるま | URL | 2015.06.22 12:33 | Edit
こんにちは~

濃いブルーの紫陽花、
とても素敵ですね~
バッタさんは紫陽花の上で、
お休み中?
どの写真も色がとても綺麗ですね。
カメラ買えました?

次回の祇園祭、楽しみですね(^^)
見たことは無いんだけど、
雅なんでしょうね~
だけど混雑しそうだし、
お祭りの写真は難しそう。
楽しんでくださいね~
りく | URL | 2015.06.22 13:30
こんにちわ

はじめまして!
バッタさんの一枚なんかとても好きです

顔だけ出してる前ボケ素敵です。

自分もいつかこんな感じに撮れたらと思いま
す!

リンクさせて頂きます

よろしくお願いします。
juju | URL | 2015.06.22 14:00
はるまさーん♪( ´▽`)
こんにちは🎵

バッタさん、まるで雨宿りしてるみたいでしたよ(^з^)-☆
紫陽花と葉の色が良い演出をしてくれました(=゚ω゚)ノ
うん? カメラはいつものカメラですよ(*^^*)
どこか変わったかしら?

祇園祭、梅雨に最中だし、撮影会ってずっと雨。。。やな予感タップリです(・・;)
juju | URL | 2015.06.22 14:06
りくさん、初めまして(*^^*)

私もまだまだ初心者ですよ( ^ω^ )
りくさんも始められたばかりですか?
一緒にあれこれ撮りながら楽しみましょうね🎵

後ほどお伺いしますね( ´ ▽ ` )ノ

コメントありがとうございました(=゚ω゚)ノ
梅サクラ | URL | 2015.06.22 14:52 | Edit
雨の撮影会に参加されたのですね。
お疲れさまでした。
でも、↓から拝見しましたが、
素敵な紫陽花のお写真ばかりですね。

で、今回のバッタさんのお写真、
凄く好きです♪
背景は絵の具を塗ったような、雰囲気!!

次回の祇園祭、楽しみにしていますね♪
juju | URL | 2015.06.22 15:30
梅サクラさ~ん(^^ゞ

こんにちは♪

はい^^ 撮影会、月一で色んな所に連れて行っていただいてます♪
今は紫陽花の時期ですもんね*^^*
今年は良く撮りましたよ☆

このバッタさん、カメラ目線でしたよ(#^.^#)

祇園祭は。。。多分 撃沈だと思われます(+o+)
ハーモニー | URL | 2015.06.22 17:10
jujuさん、こんにちは~♪

お寺などの紫陽花、きれいだね~..:*゚☆
こちらはお寺、少ないので行く機会がないので
日本文化とお花をいっしょに見られるのはうれしい(*´∀`*)
雨の日、大変だったね。だけど貸切も良かったね。


次回も別の所で撮影会、楽しみ~見せてね~♪

私も、ムシさん、蝶とか蜂とかが花に止まっていると
写したくなって撮ってみるけど
なかなか良いモデルでいてくれないなぁ~
腕の問題かな~(^_^;)

蝶の写真、すごいね。ピントがバッチリ合っていて、
蝶がそこにいるみたいに見えて、お見事、とても素敵です(*^-^*)
juju | URL | 2015.06.22 19:55
ハーモニーさ~ん(^◇^)

こんばんは~♪
うーん。。。ハーモニーさん地方はお寺が少ないのね^m^
こちらは京都、奈良、大阪もお寺がいっぱい!
うちの近所にもざっと数えても10やそこらはありますよ^^
有名無名問わずですが^^;

雨も降ったりやんだりで、まぁまぁ大丈夫だったかな♪

次回はかなり難関になりそう・・・
どうするかな^^;

フフ^^
うちの庭にもアゲハチョウやトンボ、蜂も来るわね^^
バッタもいるし、そうそう! 害虫も来てますよ(-"-)
カメラ目線をくれる子、くれない子。。。
ツマグロヒョウモンは人見知りしない子でした☆彡
chai mama | URL | 2015.06.22 21:44
こんばんは^^

雨の中の撮影会お疲れ様でした~~

またまた素敵なお写真いっぱい撮れましたでしょ(^^♪
紫陽花とバッタさんのコラボ❤
柔らかい色合いがとっても愛らしいですね~^^
また、楽しみにしていますね~(^^♪
juju | URL | 2015.06.22 21:50
chai mamaさ~ん(#^.^#)

こんばんは~^^

撮影会ね、ずっと雨では無かったんですよ^^
最初の方は降ってなくて、何とか撮れてたんですが
そのうちシトシトと。。。
でも、楽しかったですよ♪

バッタさんは逃げないし、カメラ目線で(笑)協力的でした^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク一覧
リンク フリーです。 *リンクを見直しました。複数漏れてるかも知れません。 気付かれた方はお声かけ下さい。 再度リンクさせて頂きます。
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
フリーエリア