

季節の花

足元に群生してる花・・・昼咲き月見草


0515 gs2




これはイベリスでいいのでしょうか・・・?

0515 gs3





そしてホタルブクロ^^ そろそろホタルの季節ですね~♪

0515 hb


0515 hb1


タクとのお散歩コース、季節の花が咲き乱れてます(#^.^#)



そして。。。

以前相談に乗って頂いた長女のカメラ購入の件ですが、皆さんのご意見を参考に

悩みに悩み、二転三転した結果 今の長女に相応しい「キャノン」に決定♪ 

画像をたくさん送ってきたのでGIFにてお披露目です^^;  まだまだ私同様拙いですが

チョッと見てやって下さいね*^^*


0328 kk

3月下旬、嵐山にて





もひとつ おまけ。。。

姫ボタル鑑賞会で、姫ボタルどころか虫一匹も現れず、何も撮る物が無かったので

有志の方達が飾られていた↓↓↓をパチリ^^


hb0523 

遠目からだと綺麗だったんですが・・・^^;

Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/355-90c225fd

Comment

| | 2015.05.27 00:48
このコメントは管理人のみ閲覧できます
田舎のオ-ドリ- | URL | 2015.05.27 05:42 | Edit
お花達も一歩!
季節前に☆

素敵な花姿☆☆☆

お嬢さんと同じ趣味共有なんて
とても素敵ですネ☆☆☆

今日もお元気願っておりま~す♪
juju | URL | 2015.05.27 06:39
00:48分の鍵コメさ~ん(#^.^#)

お早うございます♪

有難う♡
4枚目ですね^^
これはチョッと加工ソフトで遊んでみました^^;
色々やってみたくてね*^^* 

長女も仕事の合間にパシャパシャしてるようですよ(#^.^#)
 
哀しい想いを引きずるのは、故人の為にもならないし
少しでも前向きに^^ですね。
juju | URL | 2015.05.27 06:42
オードリーさ~ん(#^.^#)

お早うございます~♪

タクとのお散歩コース。。。
今はもう暑くてここまでは行けなくなりました(チョと遠いので)が、ホタルブクロを撮りたくて
私だけで行って来たんですよ^^

長女もあれこれ撮りたいようです(^^ゞ
私の影響もあるんでしょうね^^;

気まま会(最近結成)の会員でもあります(*^^)v
あとほ | URL | 2015.05.27 09:13
おはようございます^-^
娘さん、CANONにされたんですね♪
じゃあ、私と同じですね!
私は6Dを使っています♪

蛍、もう場所によっては飛んでるのかな?
少し山手の方に行くと、茨木も高槻もまだまだ蛍が見られますよね~
YUMI | URL | 2015.05.27 09:18 | Edit
はかなげな月見草、かわいいですね。
そして、ホタルブクロ、芸術的ですね。
4枚目のお写真、すごく好きです。
お嬢さん、キャノンですか。
私も^_^
juju | URL | 2015.05.27 11:33
あとほさ~ん(*^^)v

こんにちは~♪

ハイ^^
娘はあれこれ悩んで結局キャノンにしました。
機種は何か分かりませんんが、単焦点レンズの入門向けのようですよ^^
私も撮らせてもらったけど、人物の描写がとっても綺麗です♪

ホタルと言ってもね、「姫ボタル」・・・源氏ボタルや平家ボタルとは違って、土の中に生息してるホタルなんですよ^^
もしかして、もう時期が終わったのかも知れません。
鑑賞会の数日前はたくさん飛んでたらしいですから^^;
マロンママ | URL | 2015.05.27 11:40
こんにちは~

タクちゃんとのお散歩コース
沢山のお花が咲いてますね~♪
お散歩出来て お写真も撮れてこれは一石二鳥でイイですね(笑)

どのお写真も優しくて素敵です^^

お嬢さんのお写真もお上手です。
お子さんたちの成長の記録…素敵な写真を残したいですもんね~
juju | URL | 2015.05.27 11:40
YUMIさ~ん(*^^)v

こんにちは~♪

今いっぱい咲いてますよね、昼咲き月見草。。。
結構手間いらずのお花みたいです^^

4枚目のホタルブクロ。。。チョイと細工をいたしました^^;
ホタルの幻想的な雰囲気を表現してみたいなと思って^m^
そんな感じになってました?

娘、キャノンで張り切って撮ってますよ^^
他のレンズも、また買い足すんでしょうね。
私もそうだったように^^;
| | 2015.05.27 11:50
このコメントは管理人のみ閲覧できます
juju | URL | 2015.05.27 11:50
マロンママさ~ん(*^^)v

こんにちは~♪

そうなの^^
ここは桜並木の遊歩道でも有名な所!
姫ボタルも生息してて、お散歩にはちょうどいい場所なんですよ☆
有志の方達により、季節のお花も四季を問わず咲いていて、写真ネタに困るとここに来ています^^;
今はもう暑くなったからタクを連れては来れないけど
ワンコのお散歩にも最適(夏以外)ですよ^^

娘も、強制的に「気まま会」に入会させました^^;
また一緒に撮影会に行く予定です。
「気まま会」あと一人は、ブロともさんですよ^^
計3名の会員です^^;
juju | URL | 2015.05.27 12:15
11:50分の鍵コメさ~ん(*^^)v

初めまして(#^.^#)
こちらこそ、いつも可愛いワンズと素敵なお写真に癒されてるんですよ♪

そそ^^
ホタルの季節~♪
姫ボタルはもしかしたらもう終わり・・・かも。
でも、そろそろ源氏ボタルや平家ボタルが飛び始めてきますよね^^

カメラ。。。そうだったんですか^^
ご主人様の撮ったお写真だったんですね*^^*
ワンズちゃんたちの生き生きした表情がとっても素敵☆彡ですよ^^

娘はまだまだ^^;
来月は初撮影会の予定です!
「気まま会」。。。気ままに撮影してみる~?の会、ただいま3名の会員在中です^^
はるま | URL | 2015.05.27 12:37 | Edit
こんにちは~

足下にも色々な花が咲き、
タクちゃんとの散歩も楽しいですね(^^)
一枚目、ボケ具合がとても綺麗です。
暑くなると散歩もやっぱり早朝ですか?

親子で共通の趣味を楽しめて、
とても素敵ですね~
ア~アッ、キャノン党がまた一人増えた(^^;
ニコン党の私は少数派?
少し寂しいです~
juju | URL | 2015.05.27 13:59
はるまさ~ん(#^.^#)

こんにちは~♪

そうなんですよ(^^♪
タクとのお散歩コースに咲く色とりどりの四季の花。。。
今はもう暑くて、こちらのコースは無理になりましたが涼しい時は最高の遊歩道デス!
タクの散歩は季節に関わらず早朝散歩ですよ^^
朝はお父さんと。 夕方は私と^^

はるまさんもNikonなんですか☆
私もNikonです^^
他の機種は使った事が無いから娘のを借りて
写したりしてますが、それぞれ特徴がありますね。
私はNikon、好きですよ♪
デコマル | URL | 2015.05.27 14:00 | Edit
親子で同じ趣味を持つなんていいね^^
しかも初心者とは思えぬ腕前(#^.^#)

さすがjujuさんのお子様です。
母ちゃんもがんばろ^^

ホタルブクロ母ちゃん案外好きです^^
juju | URL | 2015.05.27 14:13
デコマルさ~ん(^^♪

こんにちは~^^

そうですね*^^*
娘は結構影響を受けやすい性質なもので^^;
私のブログも毎日チェックしてるみたいで
写真を撮ってみたくなったのかも^^

腕前は???ですが、趣味が同じなのは
楽しいでよね^^

ホタルブクロ。。。なんとなく懐かしいお花です。
ピンクもありますよね。ホタルブクロ^^
ハーモニー | URL | 2015.05.27 14:40
jujuさん、こんにちは♪ 月見草、素敵な花ですね~

お散歩コースに色々な花が咲いているのは心が癒されますね。

写真を撮るようになって、
周囲にはこんなにも色々な花が咲いているんだなぁ~って
思っているんですよ^^

この間、いつもだったら10分で帰れる所が今は、花の季節~✿
あっちにもこっちにもと結局、一時間ぐらいかかってしまいました(・・;)

夏の日差しが強くなる前、散歩は楽しいですね(*^-^*)♪
juju | URL | 2015.05.27 15:55
ハーモニーさ~ん(^^♪

こんにちは~♪

本当にそうですよ*^^*
お花好きな方が集まって、常にお手入れされていて
季節の花が絶えることはありません。
暑くなってきたこれからはお散歩も中々ですが、
写真を撮るにはこの場所はとっても有り難いです^^

あ~^^
分かる分かる^^
いつもならスッと通り過ぎる場所も
アレコレ見てると(カメラもでしょ?)気付くとかなりの時間経過^^;
こちらはもう暑くて汗をかきながらの
カメラ散歩になってますよ(^_^;)
mama | URL | 2015.05.27 16:10
jujuさーん こんにちはー(^▽^)/
今日は、コメ欄開いてたんですね~
昼咲き月見草って、凄く素敵♪やっぱ良いね!jujuさんの写真♪

娘さんも、良いカメラですね~ 写真も中々良い感じ♪
親子で、写真が趣味って良いね(*^_^*)
juju | URL | 2015.05.27 16:46
mamaさ~ん(#^.^#)

こんにちは~♪

フフ^^今日は開いてますよ^^
この昼咲き月見草、どこにでも咲いてるんですよ!
ほったらかしでも咲いてくれそうな、私向きのお花かも^^;

娘も仕事があるから中々撮影も大変だけど
、来月は一緒に撮影会を予定中*^^*
どうなるかな~?^^
onorinbeck | URL | 2015.05.27 19:42
大変でしたねー!
でも、気を取り直して元気にブログ再開できて本当に良かった・・・
でも、ボチボチぐらいでええんやからねー!
コメ返しはいらんよー!!!!
juju | URL | 2015.05.27 19:58
onorinbeckさ~ん(^_-)-☆

こんばんは~♪

beckさん! 有難うございます*^^*
お若い方との突然のお別れは、かなり気持ちが揺れるものだと知りました。
でも、故人の想いを残さない様、きちんとお別れをしなくてはなりませんよね。辛くても、それが彼女の為だから。

beckさんもお身体お大事に☆
mayumayu | URL | 2015.05.27 22:07
jujuさん、こんばんは~♪

たくさんのお花のお写真楽しませていただきました♪
モノクロはシックでいいですね~!
4枚目の色合いもやさしくて上品でとてもステキです!

娘さんもカメラを始められたのですね!
ステキなお写真撮られますね!
今後は、母娘の撮影会が楽しみですね☆
よっちん | URL | 2015.05.27 23:53 | Edit
今日と明日は仕事の関係で
帰宅が深夜になります。

訪問だけで申し訳ありません。
明日は訪問すらできないかもしれません。
仕事が忙しいのは嫌ですねぇ。

応援ぽち
juju | URL | 2015.05.28 09:15
mayumayuさ~ん(^^♪

お早うございます~♪

モノクロって、たまにアップすると新鮮な感じで、なんか良いですよね*^^*
4枚目、結構好印象だったみたいです♪
チョッと細工したんですが^^;

娘もカメラの道に・・・なんてそんなたいそうな物じゃないですけどね(^_^;)
休日に撮影会でも出来たら良いなって思います☆彡
来月、一応予定はしてるのだけど・・・?どうなるかな^^

juju | URL | 2015.05.28 09:18
よっちんさ~ん(#^.^#)

お早うございます^^
お忙しいのに、ご訪問有難うございますm(__)m

私もボチボチの更新にしてますので、気軽に覗いてくださいね。
私もそうしますので^m^
| | 2015.05.28 10:52
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ぱすとんまま | URL | 2015.05.28 11:52
お嬢さんもお母さんと同じ趣味をお持ちなんて、すっごく素敵ですね♪
母娘で撮った写真を見比べたり、楽しそうじゃないですか!
この花はホタルブクロっていうんですね~やっぱり蛍が入るってことでしょうか!?

ムートン、甲斐甲斐しくニャンコの世話をしている姿が本当に微笑ましくて、癒されています◎
ニャンコもムートンを母猫だと思っている様で、匍匐前進しながらムートンを追っていますよ(まだ歩けないんです)!
juju | URL | 2015.05.28 14:07
10:52分の鍵コメさ~ん(^^♪

こんにちは~☆

アハ^^
娘もいい年なので、ようやく話が合うようになって来ました。
写真を撮るんだか、憂さを晴らすんだか???ですが
楽しく撮影出来ればなと思います☆彡

間違いない・・・\(^o^)/
いつまでもお待ちしてますよ~\(^o^)/
juju | URL | 2015.05.28 14:13
ぱすとんままさ~ん(^^♪

こんにちは~(#^.^#)

写真は多分、私の影響・・・かな^^
若さならではの撮り方があると思うし、
私も良い勉強になるのでは?と、期待してま~す♪

あ~^^
ホタルブクロね☆
うろ覚えだけど、昔このお花の中にホタルを入れて
提灯代わりにしたとか?
それ故の名前になったとか・・・
真相は???ですが^^;

まぁ!!!可愛い♡
トンちゃんの後追いをしてるニャンちゃん。。。
想像するだけでも微笑ましいですね♪
| | 2015.05.28 14:49
このコメントは管理人のみ閲覧できます
juju | URL | 2015.05.28 15:56
14:49分の鍵コメさ~ん(^^ゞ

こんにちは~♪

カメラですね・・・
今のカメラはかなりの優れもの!
全くの初心者の私にも、こういう写真が撮れるんだって、機能を使えるようになれば、それなりに撮れるようになりますよ^^
腕では無く、カメラの機能に頼りっ放しなのが真相かも^^;
私はNikonの初心者用を有り難く使ってますよ*^^*
ちなみに娘はキャノンの単焦点レンズカメラです^^
梅サクラ | URL | 2015.05.28 17:10 | Edit
昼咲き月見草のお写真、柔らかさがあって、
作者の性格が表現されていると思いました。
前ボケと背景のボケ感が素敵です!!
また4枚目のホワイトバランスが、
雰囲気を醸し出していますね。
とても素敵です!!

娘さんのお写真も拝見しました。
これからもお母さんを見習って、どんどん撮ってくださいね。
母・娘が同じ趣味を持つのは良いですね!!
私も息子と一緒に撮りに出かけたりしています。
juju | URL | 2015.05.28 19:31
梅サクラさ~ん(^^ゞ

こんばんは~♪

最近はこのボケ感にドップリです^^;
そのまま撮るのも良いし、ボケボケで撮るのもまた面白いですもんね☆
4枚目ですね^^ チョッと小細工してます(^o^)
こういうのも、また面白いかなって♪

そうですね^^
親子で同じ目標があるって楽しいですよね。
梅サクラさんも息子さんとご一緒でしたか(#^.^#)
仲良し親子で良いですね(^_-)-☆
イヴまま | URL | 2015.05.28 22:08
こんばんは jujuさん
素敵なお花がいっぱい!
いろんな撮り方をされてすごい!
尊敬しちゃいます。
お嬢さんはCannonになさったのですね。
いいなー
私も大きいカメラでかしゃかしゃしたいなー
蛍って見たことがないのです。
キレイなのでしょうねー
チョコ・アンのパパとママ | URL | 2015.05.28 22:23
こんばんは(^^♪

タク君とのお散歩コースも、沢山の花が咲いてるんですね(^^)

お嬢さんCANONにされたんですね!
同じ趣味が持てるのって嬉しいですね(^^)
これって、jujuさんの影響もあるのかな♡

ホタルって、もう鑑賞できるんですか・・
我が家地方は、まだまだ先かな☆

juju | URL | 2015.05.28 22:51
イヴままさ~ん(#^.^#)

こんばんは~♪

タハハ^^;
これでも一応どういう風に撮るか考えて目的地に行くのですが、到着した途端忘れてしまってる事も多々。。。
でも、お花は常に自然体^^
パシャパシャやってる間に何とか形になってくれますよ♪

え!?
ホタルって北海道はいませんでしたっけ?
植物も昆虫も日本列島の分布境界線があるんですね~(#^.^#)
外来種も境界線を守ってくれたら良いのにね^^;
juju | URL | 2015.05.28 22:57
チョコ・アンのパパとママさ~ん(#^.^#)

こんばんは~♪

そうですよ*^^*
ここは四季を通してお花がいっぱい(^^♪
暑くなければ毎日でも通いたい位です!

ここのホタルは「姫ボタル」と言って、
土の中に生息してるホタルです。
源氏ボタルや平家ボタルのように水辺のホタルでは無いんですよ^^
時季も早くて5月には飛ぶようです。
この日は一匹もいませんでしたが^^;

娘のキャノン、単焦点レンズで初心者用かな?
人物の描写が綺麗ですよ^^
メーカーで特色があるんですね(^o^)
onorinbeck | URL | 2015.05.29 18:34
あっ!この花、昼咲き月見草だったんですかー!
葛西臨海公園で、この前、見て、ずーーーっと気になってたんよー!
ホタルといえば、そろそろ時期になってきましたよねー!地元にもホタルの里って場所があるんやけど、前に行ったら、一匹も飛んでなかった(笑)また、行ってみようかなあ。。。
juju | URL | 2015.05.29 19:48
onorinbeckさ~ん(^^ゞ

こちらにも、こんばんは~♪

そうそ!
このお花、昼咲き月見草です^^
今 あちこちに咲いてますよ♪

う~ん。。。ホタルも当たり外れがありますね^^;
実は今からまたリベンジに行って来ます!
飛んでるかな~???
Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
