スポンサーサイト


美山散策 Ⅲ

昨日は写真一枚目の名前の分からないお花に、多くの方から貴重な情報を頂きました。

 どうも有り難うございました。皆さんの情報と、写真、私の記憶に照らして判断すると

マムシグサではないかと思います。

皆さん、しっかり記事も読んで下さってるんですね(*^。^*) 

本当に嬉しいです!これからもどうぞよろしくお願いしますね☆彡 



☆…。。☆…。。☆…。。☆…。。☆…。。☆…。。☆…。。☆…。。☆…。。☆…。。☆…。。☆

いよいよ かやぶきの里にやって来ました♪




0430 miyama m




赤いポストのある風景

0430 miyama

私の知る限り、日本で一番有名なポストかも(^^ゞ (他に知らないので^^;)


0430 miyama m1




田んぼに写り込み♪

0430 my4

田植えも終えて・・・☆豊作になりますように☆(^^ゞ

0430 my3


皆さん、「カジカガエル」ってご存知ですか?

とても美声の持ち主で、清流に住んでるカエルです。

キャンプ場でも、かやぶきの里でも カジカガエルの鳴き声が心地よく響いていました♪

写真はありませんが(^_^;)


次回 美山最終回(^^ゞ



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



写真 ブログランキングへ







Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/338-bc367ff9

Comment

あとほ | URL | 2015.05.08 07:46
おはようございます^-^
あ~のんびりした風景でいいですね~
カジカガエルの鳴き声ってどんなんだろう?
きっと春らしいのどかな鳴き声なんでしょうね~
お蕎麦とか食べましたか?
juju | URL | 2015.05.08 08:43
お早うございます~^^

ホントホント^^
のんびりした風景でしょう~♪
GWの中の平日だったので観光客も少なくて
ゆっくり見学出来ました。 チョッと暑かったからタクは木陰で休憩してました^^

カジカガエル、まだ聞いたことないですか?
キャンプ場の方は うるさい位鳴いてましたよ^^;

お蕎麦。。。タクも一緒だったから
今回は外でお弁当でした*^^*
あそこのお蕎麦、美味しいですよね(#^.^#)
mama | URL | 2015.05.08 09:25
jujuさ~ん おはよ~ございます♪

赤いポストのある かやぶきの里、心落ち着く風景ですね~
清流に住んでるカジカガエル、良い声で鳴くんでしょうね~
そんな故郷があったら良いなぁ~♪
YUMI | URL | 2015.05.08 10:44 | Edit
田んぼへの写り込みが綺麗ですね。
穏やかな山里、いいですね。
ここ行ってみたいのですが、こちらからではちと遠い。
1枚目はトイカメラ風ですか?
ぱすとんまま | URL | 2015.05.08 11:25
自生している草花って、名前が分からない事が少なくないですよね…。
でもjujuさんの読者の方が教えて下さるのは、ブログをしているおかげですね!!
古き良き日本の伝統風景にタイムスリップ☆なんだかホッコリさせてもらいました◎

タクちゃんも馬肉が大好物なんですね♪
因みに生肉で食べますか?それとも加熱してますか?
実は今朝与えたら、生肉はムートンに拒否されてしまいまして…。
火を通すと意味がないと言われてしまったので、どうしようかと思案中です~。
パスくんとトンちゃん、可愛い呼び方でとても気に入っていますよん♪
juju | URL | 2015.05.08 13:16
今日は 朝一で病院に行ってました。
今年になってから気になる箇所があり、
ズルズルと今日までほったらかしにしてたんですが
似たような症状を調べるうち、これは一刻も早く受診しなければ、もしものことがあったら。。。
との思いが強くなり
取る物も取り敢えず行って来たという次第です。

私の一心はとに角タクを残してはいかれない!の想いだけ!
最悪の場合を想定して、多分必死の形相で病院にたどり着いたと思います^^;

結果は。。。全くの白ではありませんでした。経過観察で2か月後に再受診。
おそらくたちの悪いものではないでしょうが。。。との医師の見解でした。
まぁ・・・取り敢えずホッとしました。
受診前は半分 覚悟して行ったので今は、フニャフニャになっております(ToT)/~~~
2か月後の再受診まで長いか短いか・・・どうかな~?^^;
なんにせよ、心配な事があったら早目早目に診てもらいましょうね^m^

前置き長くなりました。ごめんなさいm(__)m 
 備忘録代わりにもしてるjuju日記なので、今日の出来事として( ..)φメモメモです。



mamaさ~ん^^
改めて、こんにちは~^^
そうなの!
ここは落ち着きますよ♪
空気は綺麗だし、清流も美しいし
いつ来ても変わらない風景を見る事が出来て
ホッと癒されます*^^*

またカジカガエルの鳴き声が心に沁みるのよね♡


YUMIさ~ん^^
こんにちは~^^
こっこは皆さんに人気のところ^^
バスツアーも盛んに行われてますよ。
GWは混んでたと思います^^
うんうん^^
YUMIさんの所からだとチョッと遠いですね。
また機会があれば。。。
これは、ジオラマモードです。
このモードの方がより表現出来るかなと思って^^


ぱすとんままさ~ん^^

こんにちは~^^
そうですね~^^
皆さん、記事までしっかり目を通して下さって、丁寧に教えて下さいました。
もう、嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです!

美山も事あるごとに来ています^^
その度に気持ちが和らいで帰れるのでホントに良いですよ♪

あっ!
タクはお刺身用の馬肉を生でほんのちょっぴり食べてます^^
タクは胃腸が弱いので、たくさんはあげられないんですよ。
でも、今の所、特にお腹を壊すことも無く美味しそうに食べてます♪
ムムム^^; トンちゃん、生肉拒否ですか!?
だったら食べさせない方が良いかも。。。
でも、火を通すと食べるのかしら?
食べるんだったらそれも、チョッピリあげてみるとか?
馬肉は火を通すと駄目なの?



デコマル | URL | 2015.05.08 15:43 | Edit
いい風景^^
てくてく歩けたら完全に気持ちがオフになりそうだなぁ(#^.^#)

ポストとマッチしてますね^^
ハガキのように美しく 心が表れる写真。

体調悪いようですが白じゃないと落ち着かないですよね。
恐れずに早めの受診です^^

母ちゃんは検診していても見つかりましたから!!
どんな病気も早いに越したことはありません^^
元気でいられるために(#^.^#)
お大事になさってください。
nami | URL | 2015.05.08 15:51
こんにちは

いい風景ですね~
何だかココロが和みます
緑が鮮やかな山と赤いポストが
町全体を見渡して守ってるかのような・・・
田んぼの水も綺麗なんでしょうね~
あんな風に映り込むなんてビックリです♪

juju | URL | 2015.05.08 16:07
こんにちは~^^

そうそう^^
美山に行くと決めた時から完全に気持ちはoffですよ~♪

デコマルさん地方からは遠いので、ポストのある風景は馴染みが無いかも
知れませんね^^
タク地方は皆さんお馴染みの美山です(#^.^#)

あっ!
体調は絶好調なんですよ^^;
だから余計に受診が遅くなったというか・・・^^;
気にはなってたんだけど、そのうち治るかな~・・なんて思ってて。
でも、全く改善する気配が無かったので、今日 いざ!って行って来ました。
GW明けだからか、混んでましたよ・・(+o+)

お心遣い有難うございます*^^*
大丈夫ですよ☆
juju | URL | 2015.05.08 16:11
こんにちは~^^

そうそう♪
美山は日本の原風景ってよく言われます。
その名の通り、いつも変わらぬ懐かしさと
美しい自然が、ここに来れば体感できる!
そんなところなんですよ^^
都会からの移住者もいらっしゃるみたいですよ*^^*
鱒山蜉蝣 | URL | 2015.05.08 16:54
こんにちは。

カジカ蛙鳴き声はとっても好きですが、見た目がちょっと・・・^^;

この時期山里に行くと、大型のヒキガエルがウロウロしだしますが、毒を持っているので注意しましょう。
ぶらっくこーひー | URL | 2015.05.08 17:18
はじめまして~~

昨日のマムシぐさ、ウラシマ草ともいうように思います~~

お写真すごーーく綺麗ですね~~
田んぼに移った雲もいいですね!!

雲の糸、見た目よりピカピカと光らないのです・・・
juju | URL | 2015.05.08 17:19
こんにちは~^^

あれま!
そうなんですか?
私もカジカの鳴き声しか知らないから
姿を見て無くて残念って思ってたんですが
見ない方が良かったのかも知れませんね・・・^^;

え!? ヒキガエルは毒を持ってるんですか・・・知らない事ばかり・・・(+o+)
でも、カエルはあまり得意分野では無いので
最初から近寄る予定にはありませんので、大丈夫です(*^^)v
juju | URL | 2015.05.08 17:31
初めまして^^

野草については詳しくないので
ウラシマソウとマムシグサの事については
良くわかりませんがよく似てるのは確かですね。
ウラシマソウは釣糸のような形のものが伸びてるらしいです。
マムシグサはそういうものがありません。
その辺が異なるところでしょうか^^


クモの巣は肉眼だともっと綺麗なんですけどね^^;
ハーモニー | URL | 2015.05.08 17:32
わ~♪ 田舎の素敵な風景...
大切にしたい日本の風景ですよね.:*

見ていてとてもなつかしくなるような...
心が温かくなるような...
素敵な所ですね。

赤いポストがかわいい⌒♡
田植えも始まっているんですね。
カジカガエル、鳴き声、聴いてみたいなぁ(*^-^*)♪

moco | URL | 2015.05.08 18:25 | Edit
こんばんは♪

マムシグサって初めて聞きました^^
みなさんよくご存知ですよねー♪
私もわからなかった名前を教えていただいたことがあって
いろいろお勉強させてもらってます^^
自然いっぱいのお写真に癒やされます♪
海もいいけどやっぱり山もいいなぁ*´ー`*
赤い丸ポスト♡のどかな風景にピッタリあって
ポストはやっぱりこの形が好き^^
カジカガエルも初めて名前を聞いたので
検索して鳴き声を聞きました^^
かえるじゃないみたいの美声にびっくり♪
次回も楽しみにしてまーす*^o^*
いつも素敵なお写真をありがとう♪
onorinbeck | URL | 2015.05.08 18:50
美山の風景、楽しませて頂きました!
ほんとええよねーーーーーー♪
カジカガエル知ってる!知ってる!房総にもいますよー!(^^)!
声がとっても良いんだよねー
juju | URL | 2015.05.08 19:51
こんばんは~^^

ハーモニーさんは、美山って知ってらっしゃる~?^^
こちらでは有名なかやぶきの里。。。冬の雪景色も美しいんですよ(#^.^#)
お蕎麦も美味しいし、清流は綺麗だし、ホタルもたくさん見られるんですよ♪

ウフフ^^実はね。。。この赤いポストにずっと以前 タクがチッチを掛けてしまいました。
以来、我が家ではタクのポストという名前で通ってます(^_^;)

カジカガエル。。。ユーチューブで聞けるよ~^^
juju | URL | 2015.05.08 19:59
こんばんは~^^

マムシグサ。。。皆さん本当に詳しいですよね☆
よく似てるウラシマソウもどちらもサトイモ科だそうです。我が家にある
ユキモチソウもサトイモ科。 似てる筈ですね^^

うんうん^^
この赤いポスト、勝手に有名なポストって言ってるんだけど
それには理由があって、かなり前にタクがチッチを掛けてしまったことがあるんです^^;
もちろん、お水で綺麗に流しておきましたけど、それ以来 我が家ではタクのポストで通ってますよ^m^

カジカガエル、美声でしょう*^^*
キャンプ場では大合唱でしたよ^^;
juju | URL | 2015.05.08 20:02
こんばんは~^^

美山、良いでしょう~♪
何度行っても期待に応えてくれる憩いの場所ですよ^^
タクも伸び伸び走れて嬉しそうです☆彡

房総のカジカガエルですか^^
房総も清流が流れてるんですね*^^*
ぱふぱふ | URL | 2015.05.08 20:39
赤いポストが印象的で素敵ですね
赤いポストの場所いくつか知ってますが・・
最近増える傾向にあるらしいです(笑)
人気が出て復活させてるんだそうですよ

自然が豊かで・・いいところですよね・・
わたくしも独身のころオートバイで旅した折に立ち寄りました
その時ポストは見たか見ない過去奥にない(笑)
私の田舎によく似てて好きなところです
juju | URL | 2015.05.08 20:52
こんばんは~^^

美山と言えば かやぶき屋根とこの赤いポスト^^
皆さん 良くご存知と思います♪

あら!そうなんですか^^ こういうポストが増えると懐かしくて
お手紙を書く人が増えるかも^^
良いことですね(#^.^#)

ぱふぱふさんって、かなりの行動力なんですね!(^^)!
オートバイで旅をされてたんですね^^
凄い!
リイナナ | URL | 2015.05.08 23:12 | Edit
今晩は^^
かやぶきの里って言うのですね!とても素敵な場所ですね♪
かやぶき屋根の家がないくらいで、うちの実家のような景色で落ち着きます^^
カメラに1枚目や3枚目のようなフィルター機能がついてるのですが
使ったことがなかっです。
こんな感じに使えばいいのか〜と勉強になりました^^
juju | URL | 2015.05.08 23:31
こんばんは~^^

チョッとご無沙汰でした(^o^)
お元気でしたか~?^^


そうそう♪
美山は良い所ですよ(#^.^#)

ここから少し足を延ばすと 「芦生の森」というのがあります。
ここは私の憧れの森(^-^)
一度行って見たいけど、写真を写すのはかなり難しそう・・・
色々と制約があるらしいので^^

でも、美山は気軽に来れるので嬉しいですよ*^^*

リイナナさんの故郷に似てるんですね♡
日本人ならここはきっとみんな好きになると思いますよ☆彡

あ~^^
この機能ね。
ミニチュア効果っていう、ジオラマモードです。
リイナナさんも使ってみると良いですよ^^
何事もやってみなきゃね(*^^)v


moco | URL | 2015.05.09 11:19 | Edit
こんにちは♪

一緒に美山散策をしてる気分で楽しませてもらいました*^ ^*♪
緑いっぱいの中のかやぶき屋根♪
近くだったら行ってみたいです*^o^*
3枚目はミニチュア風かなー。
のどかな風景にたーーーくさん癒やされました*^ ^*
有名なポストはタクちゃんの思い出のポストだったんですねー♪
可愛い思い出があるっていいですね*´ー`*
美山の素敵な風景をたくさんありがとう♪
juju | URL | 2015.05.09 15:20
こんにちは~^^

う~ん(*^^)v 良かった~♪
mocoさんと一緒に美山をテクテクお散歩^^
そういうのもあって良いよね~(^^ゞ

季節を問わず、素敵な美山だけど、新緑の季節は爽やかで
清々しく ホントに癒されますよ*^^*

アハ^^;
タクのポスト。。。こういう事で有名にされてポストも迷惑だよね(^_^;)
一度きりのチッチタイムでしたが、
それ以来 ポストの所には行かせないようにしていま~す(^_-)
mayumayu | URL | 2015.05.09 23:28
jujuさん、こんばんは~♪
のどかな景色ですね~。
昔ながらの日本の景色というか‥ホッとします♪
赤いポストも、久しぶりに見ました~!
ほんと、懐かしい~!
こういうところで、カメラを持って、の~んびり散策、
本当に贅沢な時間ですね。
私も、一緒に楽しませていただきました☆
juju | URL | 2015.05.10 09:11
お早うございます~^^

ね~^^ そうでしょう~♪
私もこの美山が大好きで、真冬の雪が積もった時以外はしょっちゅう来ています。
雪の美山も、今年は(来年は^^)是非訪れてみようと思ってます(#^.^#)

いつ来ても 季節の変化以外に変わることの無い、本当に
癒される素敵な所ですよ(^_-)-☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
