梅ジュース、途中経過と青シソジュース

今月初めに仕込んだ梅ジュース。。。

今現在です♪ 中々順調に仕上がってますよ^^  

今月終わりころには飲み頃になってる筈です☆

梅ジュース

梅ジュース2




それとは別に、これも毎年この時期に作っているシソジュース

いつもは赤紫蘇を買って来て作っていたのですが(ポリフェノールやアントシアニン

青シソより豊富という事なので)今年は、我が家の青シソで作ってみました^^

害虫被害が去年より酷くて、虫たちに食べられる前に、何とかしようと思ったので^^;



綺麗な所を摘んで来て丁寧に洗い、分量の水を沸騰させ15分煮ます。

越し器で越した液に、砂糖とリンゴ酢を入れさらに15分煮ます。

青シソジュース

下の画像はリンゴ酢投入で少し色が変わった所。。。



15分経ったら火から下ろし、クエン酸を入れて冷めてから瓶に入れて保存します。

濃縮なので4~5倍に薄めて飲みます^^ ソーダ等で割ってもOK♪

クエン酸を入れるとまたまた綺麗なピンクに色変わり^^

しそジュース


梅ジュースは飲めるようになるまで時間が掛かりますが、

シソジュースはその日のうちに飲めるのでお勧めですよ~♪


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/32-9c099115

Comment

ふんわり | URL | 2014.06.17 23:15
こんばんは^^
梅ジュースもシソジュースも作ったことがありますが
梅ジュースって醗酵するせいかフタを開けようとすると
ポンって弾けた音がしませんか?
瓶が爆発しないかって初めは怖かったです(笑)

シソジュースのほのかなピンク色が綺麗で美味しそうですね^^
暑い時に体を冷やしてくれそう
私が作ったのはすごく濃くて飲めなかった記憶があります(^^;
ギョン | URL | 2014.06.17 23:30
梅ジュースもしそジュースも美味しそう~~☆
お色もキレイで 暑い夏に ぐいっと 飲みたいですっ!!
jujuさん マメですよね。
見習わなくっちゃ!!

先日の黒い毛~~のお話ですが、2012年の記事でした!!
http://ameblo.jp/white-haru/entry-11165749800.html
ほんと 大した記事じゃないので お恥ずかしいのですけど(^_^;)
こんな感じです、ってことで!!
niko | URL | 2014.06.17 23:51
ここ何年も、作ってないなぁ~。
面倒ぐさりやになりっぱなし~~~デス。苦笑

青シソのは、初めて見ました。
その日のうちに飲めるんですね。
お風呂上がりに、飲みたくなっちゃいま~す。
只今入浴後で、手を腰においてヤクルト1本飲み終えた所です。苦笑

梅ジューズも出来あがりが楽しみですね。♪
juju | URL | 2014.06.18 11:14
こんにちは~(^^ゞ

ふんわりさんもこれらのジュース、作られたんですね^^
確かに、梅ジュースは発酵して蓋を開けたらポンッって音がします^^
正確には、する時もある。。。かな^^; 今回は音無しですよ(*^。^*)
いつも同じに作ってるのに、???ですが、その辺は私も良くわかりません^^;
瓶の爆発!!! ふんわりさんも、私と似たような思考の持ち主ですねi-230
多分爆発はしないと思いますが(・・? もう20年以上毎年作ってますが
爆発してないので(^_^;)

シソジュース。。。今年初めて青シソで作りました^^
赤紫蘇より飲みやすいですね。
ふんわりさんのは、濃縮度が高かったんでしょうね。
すっご~く薄めて飲めば良かったかもね(^_-)
juju | URL | 2014.06.18 11:25
こんにちは~(^^ゞ

うんうん^^ これからの季節にぴったりの飲み物でしょ♪
実は、写真が納得いくのが撮れなくて、グラスの氷が融けてしまい
何杯もシソジュースを飲む羽目になりました(・_・;)
もう、お腹がタップンタップンでしたよv-409
結局、上手くいかなかったんだけど、これ以上飲めないので
↑↑↑のお写真を載せちゃいました(>_<) トホホです・・・

「幸せの黒い毛」♪ 拝見しましたよ~☆
やっぱりBjと同じ^^

つまらないなんて! とんでもない!!!
ギョンちゃんの記事は見ててホントに微笑ましく
癒されるし、和みます(#^.^#)
今日は時間があるので、ギョンちゃんブログを紐解いてみますね。
juju | URL | 2014.06.18 11:33
こんにちは~(^^ゞ

やっぱりnikoさんも作ってらっしゃったんですね♪
効能的には、赤紫蘇の方が良いみたいですが
我が家の青シソの救済を兼ねて(^_^;)
今年は青シソで作りました^^
でも、お味は青シソの方が飲みやすいかも・・・

梅ジュース。。。今年は良いのが出来そうですよ~♪

アントシアニン、ポリフェノール・・・付け焼刃だけど
こういうジュースで摂取出来て嬉しいですね^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア