スポンサーサイト


寂光院

昨日の続きです(^^ゞ

三千院を後にして、次に向かったのは寂光院。

平家ゆかりの建礼門院が晩年を過ごしたところです。2000年に全焼し、再建されました。

何とはなしに悲しいストーリーがある寺院ですね。。。

寂光院

1寂光院

苔むしてます。


庭園寂光院

紫陽花の青と、紅葉の赤が素敵なコントラストです。


この池には。。。モリアオガエルの卵が産みつけられてました。

モリアオガエルの卵


庭園続き。。。

2寂光院庭園

3寂光院庭園


平家物語と言えば、「祇園精舎の鐘の。。。」

梵鐘


三千院の様に大きな寺院ではありませんが、寂光院も心惹き付けられる静かな寺院です。




こちらを後にして、ランチです

ランチ

オーガニックの京野菜を使ったプレート料理。

野菜の味が甘くて美味しかったです^^



帰りにデパートで「のど黒」や他の魚を買い求め、電車に乗り込みました。

お天気に恵まれ、ランチの時に見た万歩計は私は15000歩を超えていて

夫は12000歩越え。。。歩幅の違いでしょうね^^;



今日の撮っておき

アロハ~Bj

ハワイのレイを掛けて貰って良い笑顔

アロハ~2

帰宅後はいつもの通り、千切れんばかりに尻尾を振ってお出迎え^^

お留守番。。。アリガトネ



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村













Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/29-f93d2b20

Comment

田舎のオ-ドリ- | URL | 2014.06.14 18:18 | Edit
「寂光院」
私が訪れましたのは
もちろん焼失前!それも遙か・・・・ ・・・以前の事。
焼失で
貴重な文化財失った事心痛みます。

入室することが出来
狭い畳の部屋
丸障子に反射する淡い陽ざしが
印象に残っておりますが・・・
何処の部屋だったのか???

そして午後は
化野念仏寺でバスから降ろされ 二尊院 落柿舎 祇王寺
嵐山渡月橋まで 歩きました^^; 
今だったら・・・
歩かない!(笑)
でも
素敵なフォトご紹介に
また訪れて見たい!!!の想いひとしお☆☆☆


本当に!!!
とっておき笑顔のお出迎え(*^_^*)(*^_^*)
待っていてくれる笑顔の愛おしさ♪

juju | URL | 2014.06.14 20:01
こんばんは~(#^.^#)

貴重な宝物や資料、計り知れない歴史の全てが
心無い犯人の手によって燃やされてしまう。。。
憤り以外のなにもありません<`ヘ´>
でも、その後忠実に再建されて現在に至り
また静かに時を刻んでいるように見えました。

通された狭い畳の部屋・・・きっと、私達が通されたところと同じ
お部屋だと思います^^
建礼門院の悲しい運命をひも解き、参拝者に言い伝えをして下さってました。

おぉ! 随分歩かれたんですね!化野念仏時~。。。
私もそのルートを回りましたが、レンタサイクルで回ったので
楽ちんでした^^ それでも結構な距離でしたよ(^_^.)

そして是非ぜひ、また京都へ^^
梅雨空の今頃って、案外季節としては見学の穴場かも知れませんね。
桜・紅葉の頃は覚悟が要りますからね^^;

Bjも連れてイケたらなって思いましたが
今回はお留守番で我慢でした^^;
niko | URL | 2014.06.14 23:34
うわぁ~!!
素敵なお写真にウットリ~~~e-420

ラブリー隊のトリミングで朝からバタバタしていて
コメント遅くなってしまいましたが
一緒に京都におでかけしたような気分に浸ちゃった。
清々しい気分満喫で楽しく~見惚れて読みましたよー。

緑風薫る季節ならでは、1枚1枚のお写真
思わずステキ~!って、大きな声だしてしまいました。テヘっ。
しっとりとした大人の京都、そして
この時季でないと出会えない京都の美しさを満喫でしたね。
新幹線に飛び乗って 行きたくなっちゃいました~~~♪

歩数もですが、撮られた枚数の整理もお疲れさまでした。

Bjちゃんの、満面の笑みでのお出迎え~
ラブリーe-266たまりませんよね♪ うふっ。

最近は、手抜きでミラーレスカメラばかりで撮っていますが
ステキなお写真の数々を見せて頂き、
一眼デジ熱復活しそうデス。うふふ♪
ちょしっち | URL | 2014.06.15 04:55 | Edit
うわ~、見事ですねぇ!
写真が上手に撮れると緑の感じが全然違いますね。
生き生きしてます!

苔、ほんといいですねぇ。
心が落ち着くというか、自然の美を感じます。
屋根を覆う苔もいいし、林の中の苔も、庭の中の苔も、どれもいいですね。

こちらでは苔はクスリをかけて掃除しちゃう人が多いんですが、やっぱり日本庭園には苔が似合います。
素敵な日本庭園の写真ってなかなか見れないので、たくさん素敵な風景が見れてうれしいです!
ありがとうございます^^

Bjちゃん、かわいくしてもらって最高の笑顔ですね!
ちゃんとお留守番して、お利口さん♪
S.パティー | URL | 2014.06.15 07:14
おはようございます~

まあ、ご主人と京都へ行かれたのですか!
イイですネ!
先日、息子たちは京都観光を提案してくれたのですが、
京都は時間の流れをゆっくりと感じながら見物したいので、
止めたのですが・・。

こうして青々とした庭園の写真を拝見すると、
行けばよかったと残念におもいます。

カエルはこんな葉にぶら下げて産卵するのですか?!
しりませんでした。
昆虫の卵かと思ってしまいます。・・・でもその下にオタマジャクシが泳いでますね!♪

ランチの京野菜・・・先日頂きました。
ヘルシーで安心して食べれたでしょ!(笑)

BJちゃんのハワイアン・・・笑顔が素敵!「アロハー」ですね!
私も以前8年程フラをやってました。
その頃の衣装・コスチュームは一枚も残ってないですね。
でももしかして・・・一枚残っているkも♪ノアに着けてみようかな(^-^)V
juju | URL | 2014.06.15 11:48
こんにちは(^◇^)

大原の三千院と寂光院、以前から気になって気になって、
私の中で京都の一番行って見たいと思ってたところでした^^
今回、休暇だった夫と行ったんですが、行ってホントに良かった~☆
観光客は少なかったし、何より素晴らしいお天気に恵まれて
どんどん歩けました\(^o^)/
雨さえ降ってなければ、この時期の京都。。。良いかもね^^
写真もたくさん撮って、どれをアップしようか???迷い、結局普通な感じに
なってしまいましたね^^; でも、それが案外良かったかな~って、自己満足です(^_^;)

Bjも長く御留守番させてしまいましたが、夕方のお散歩はたっぷりしましたよ(#^.^#)
この日一日の歩数・・・軽く2万歩越えで~す^^

カメラの反省点(私の腕に見合ったやり方のです^^;)も分かって、
次回はもう少し楽に撮れたらなって思います^^
juju | URL | 2014.06.15 11:59
こんにちは~(#^.^#)

HUHUHU^^ 多分、京都って誰が撮ってもそれなりに上手に(見える)撮れるんじゃないかな^^;
それに、とにかくこの日は緑がとっても綺麗で、皆さん写真を撮りまくっていましたよ♪
前日の夜、雨が降ったとかで、何もかもが綺麗に洗われてたようです。
おまけに、その雨のおかげで気温が下がり、とても過ごし易い気候になってました^^
良い事ばっかりの京都の旅でした!

苔も、色んな種類があって、他にも撮ったんですが(キノコとのコラボとか^^)アップはしませんでした。
ホントに迷って迷って、普通な感じのをアップ。
次回はもっと、考えて撮りたいです(^。^)

ね~^^ Bjも連れて行けたら良かったんだけど、ワンコNGのところが多いから
今回はお留守番でした^^;

見て下さって、有難うね~♪

juju | URL | 2014.06.15 12:15
こんにちは~(^◇^)

サッカー。。。負けちゃった(>_<)

気を取り直して。。。

そうですね・・・京都は観光するには最適の場所ですが、
やっぱり、時間をかけて回らないと、ただ疲れてしまいますよね。
今回は時間も限られてたし、また次回に期待した方が良いと思いますよ^^
S.パティーさんの選択は正しかったと思います(^-^)

モリアオガエルは特殊な方ではないのかな?
普通は池や田んぼとかの水中に産卵するのではないでしょうか。
木の葉に産み付けるのは珍しいですよね^^

そう! 
京都の野菜は美味しいです!!!
ここのランチも味が濃くって甘くてホントに美味しかったですよ。

おぉ!
S.パティーさん、フラをしてらしたんですかv-405
それはそれは(^◇^)
ノアちゃんにフラ衣装を・・・?
HUHUHU^^ 良いかもね~♪
因みにBjは、おやつに釣られてレイを付けられても平気でした^^;

ふんわり | URL | 2014.06.15 13:15
寂光院も小さいながら趣があって素敵ですよね。

お食事はさすが地域がら精進料理っぽくて美味しそう♡
こういうお料理の方が惹き付けられるお年頃です(笑)

Bjちゃん、お利口にお留守番をしていたのですね^^
juju | URL | 2014.06.15 14:28
こちらにも、有難うございます(#^.^#)

寂光院・・・お説法を聴いて、改めて歴史を勉強しないといけないなって
思いました。
学生時代、何をしてたんだろうって。。。
今更ながら無知を思い知らされ、ふとそう思いましたが
現実は・・・^^;
ま、おいおいにですね^^

こちらのランチ、賑やかな参道を避けてたまたま飛び込んだお店です。
風の通るテラス席で頂きました♪
とても美味しかったですよ^^

Bjもお利口でお留守番しててくれました。
ほんと、可愛いやっちゃです(^◇^)
Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
