戌の刻 の 枝垂れ梅

とっぷりと、夜の帳に包まれた 静寂な時間。。。

暗闇にさえ、明るく感じてしまうのは




0308 sidareume


日暮れとともに その色彩を放ってでもいるかのような




0308 sidareume2


今や盛りの枝垂れ梅。。。




0308 sidareume1


何故かしら・・・ 同じ木に咲く花なのに、枝ごとに色合いが違って見えるのは・・・?




実は、この枝垂れ梅、松の木に咲いているんです。(未確認なので、確定ではありませんが^^;)

おそらく 松の木に接ぎ木をしたのでしょうが、とても不思議な感じです(^_^.)


そして、長年 毎年毎年 見て来てたはずなのに、

そのことに気付いたのはこの写真を撮った日の夕方でした^^; おそろしくぼんやりなご近所さんです(・。・;



↑↑↑。。。接ぎ木について、皆様! まずは、お詫びを申し上げますm(__)m。。。↑↑↑

ご近所のこの枝垂れ梅、昨日の夕方見た時の状況ですが、タクとのお散歩からの帰宅途中に
先客さんが枝垂れ梅を見上げながら、「松の木から枝垂れ梅が咲いてるわ」と、私に話しかけて
来られました。
夕暮れ時の事でしたが、私も一緒に見た時は、ほんとうにそういう風に見えたし、接ぎ木だからそうなんだと
思いこんでしまいました。(ただ。。未確認とお断りしていましたが^^;)
一夜明け、もう一度確認のために訪れてみましたところ。。。
松の木の後ろから枝垂れ梅の枝が、松の枝の幹から枝分かれしたところに 一体化したかのように
ピタッとくっ付いて まるで 松の木から枝垂れ梅が咲いてるように見えていたのです。
松の木と、枝垂れ梅の木は別々で接ぎ木ではありませんでした。
今度は、明るい時間帯で 何度も場所を変え確認したので、間違いはありません。
本当にそそっかしくて申し訳ありませんでした。
深く反省しています。 これに懲りず、今後ともよろしくお願い致します




メモリー0309 

3.11 私達は忘れない  風化させない 思いを繋げて  まだ出来る事はある!

えむさん お借りしました。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ


Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/284-daa05e57

Comment

puttikum3 | URL | 2015.03.09 01:04
こんばんは!


ピンク色が浮かんで見えて可愛らしいです~。

本当にみんな色合いが違っていますね。(*‘∀‘)

松の木に咲いているなんて、また不思議で面白いです!
juju | URL | 2015.03.09 07:53
お早うございます~♪

うんうん^^ 夜桜も撮ってみたいと思ってるんですが、どうなることやら^^;
この梅は、我が家のご近所さんのお庭の梅。
昨夜の8時過ぎに撮らせて頂きました^^

接ぎ木の原木が松かどうか未確認なんですが、
なんにせよ不思議な光景です。
私も気付くのが遅い!(>_<)
mama | URL | 2015.03.09 08:10
枝垂れ梅ですか~ すっごく綺麗ですね(*^_^*)
夜の闇の中で、こんなにキレイに浮き出るような感じに撮れるんですね
松の木に接ぎ木されてるなんて、またまたビックリ!スゴイなぁ

えむさんデザインの 震災の日を忘れない!応援します
| | 2015.03.09 09:12
このコメントは管理人のみ閲覧できます
akki | URL | 2015.03.09 09:34
こんにちは。松の木に咲いているなんて、植物って不思議ですね。
梅のピンク、桜とはまた違ってかわいいです♪
kiyomizu7 | URL | 2015.03.09 10:00 | Edit
漆黒の中に輝く枝垂れ梅。
それが、なんと松の気に咲いているのですか?
自然界の生命力の不思議さを見せていただいた気がします。
pp☆。
juju | URL | 2015.03.09 11:46
puttikum3さ~ん

もう一度返信コメです^^;
接ぎ木の件。間違いでしたm(__)m
そそっかしくてごめんなさいね。
普通の枝垂れ梅でしたが、綺麗な枝ぶりであることに
変わりは無かったです^^


mamaさ~ん

コメント、有難う~♪
枝垂れ梅、綺麗だけど
接ぎ木ではありませんでした。
間違えてしまってごめんなさいねm(__)m



鍵コメさ~ん

一人の力は小さくても、大勢が集まれば
大きな力になりますよね!
まずは、風化させない事!だと思います^^



akkiさ~ん

トホホ^^; 間違いでした。
接ぎ木では無く、普通に枝垂れ梅でした。
まだまだこんな失敗をしてるダメブロガーです(>_<)
あ~情けない。。。
ごめんなさいねm(__)m



kiyomizu7さ~ん

この枝垂れ梅、普通の枝垂れ梅でした。
夕方の薄暗がりで見たら、(先客さんの言う事に妙に納得してしまってね^^;)本当に
松の枝から枝垂れ梅が咲いてるように見えたんですよね(>_<)
でも、間違いでした。ごめんなさいm(__)m
ちゃんと確認後に、アップしないといけませんね。
ホント、申し訳ありませんでした(~_~;)

デコマル | URL | 2015.03.09 15:19 | Edit
何て幻想的な梅なんだろう^^
素敵です。

間違いは気にしな~ぁい。
母ちゃん花は撮りますが名前を知らないのばかりだし

この花な~ぁに??何て聞かれてもごめん・・ってね。

綺麗ならよしなのだぁ(#^.^#)
jujuさんの写し方大好きです。
juju | URL | 2015.03.09 16:52
こんにちは~♪

コメント、有難うございます^^
ウフフ^^ そうそう、なんとか幻想的に撮れたらなって思って
挑戦してみたんだけど、普通に夜の枝垂れ梅ですね^^;

私も、ぼーっとしてる割にそそっかしくて、
たまにこんな失敗を(たまにじゃなくて、しょっちゅう
という声も聞こえて来そう)しでかすんですよね^^;
でも、写真には真実が写ると思うので、写し手の
失敗は許してもらえるかなぁ~・・・なんて勝手に思う事に
しています☆ エッヘッヘ^^
Nao | URL | 2015.03.09 17:42
こんにちは~!

夜に撮られた梅!すごく幻想的ですね!
お花を撮るときの背景っていつも優しい色、まず日中に撮るのですが
ライトアップではない夜の背景もドキッとします☆
ひとつの木から微妙に色の違うお花が咲くのも自然美でいいですね~^^

juju | URL | 2015.03.09 19:18
こんばんは~♪

この枝垂れ梅、昨夜 8時ころにご近所で撮らせて頂きました^^
幻想的に撮れてましたか~?^^

不思議な咲き方をしてると思ってたので(松に接ぎ木^^;)
撮ったんですが、普通の枝垂れ梅でした(^^ゞ

でも、それぞれの花色は
微妙に違っていて、綺麗でしたよ*^^*
ハーモニー | URL | 2015.03.09 19:20
枝垂れ梅、梅にも枝垂れ梅があったのですね。
冬を乗り越えたそのごほうびにたくさんの楽しみが春には待っている♪
暗闇の中のピンクの花~✿ きれいだね~♪
(*^-^*)♪
juju | URL | 2015.03.09 19:44
こんばんは~♪

お帰りなさ~い^^
って、いつもご挨拶してるんだけど、お仕事からの
お帰りですよね?^^;

お疲れ様です(^_^.)

そうそ!
梅も枝垂れ梅があるんですよ^^
やはり、普通の梅よりも華やかな感じがします☆彡
夜の帳をバックにすると、梅の色彩が際立つようでしょ~?^^
onorinbeck | URL | 2015.03.09 22:20
ポテッとした八重咲きの梅がとっても綺麗ですねー!
枝垂れ梅かあ・・・・
ありそうで見ないんだよねー!見てみたい(^o^)丿
すずママ | URL | 2015.03.09 22:26
jujuさんお招きいただきありがとうございます。
短期間に色々とありましたが、
自分の周りの状況や自分自身の年齢を考えると、
まだまだこれからも覚悟しとかなければって思いますね。

さかのぼって写真拝見しました。
色々な撮り方や視点があるものだと感心しました。
こうして夜に撮ると、花の細部まで見られて素敵ですね。
昔、偶然、夜の庭で撮った花が、
とても幻想的に撮れたことを思い出しました。
全然自己流ですが、ここで参考にさせていただきます。
はるま | URL | 2015.03.09 22:45 | Edit
こんばんは~

昼に見る梅は清楚だけど、
夜に写すと何だか妖艶な感じになりますね^^;
闇が持つ不思議なマジックのようです。
juju | URL | 2015.03.09 22:45
こんばんは~^^

う~ん。。。
枝垂れ梅。。。そういえば あまり見かけないかも・・
梅園に行けばそこそこ植えてあるのかも知れませんね^^
beckさんが前に行った梅園には無かったですか?
桜もだけど、枝垂れてるお花って何ともいえない良い風情だと思います♪
juju | URL | 2015.03.09 23:01
こんばんは~♪

来て下さったんですね(^_^.)
有難うございます^^
あとね、ハンドルネームはタクママで良いですよ☆彡
タク日記からの古いお付き合いの方(主にワンコブログ^^)には
タクママでお邪魔してますので^^

そうですね・・・
色んな状況が発生してくる年代。
介護にしても、その後の事にしても
すぐ目の前に迫って来てるのは事実。
やはり現実問題として、覚悟は必要でしょうね。
そしてまた、自分自身も体力や体調の変化に注意が必要!
そんな時期になって来てるんですよね^^;
ま、何とか乗り切るしかないですね(^^ゞ

アハ^^;
写真はまだまだ稚拙でもっと勉強しないと駄目なんですよ。
取り敢えず、今年の目標を決めてるので、
それに向かって邁進するのみ!
家族の状況を考えながら、ボツボツマイペースで進んで行くつもりです。
すずママさんも気晴らしにまた覗きにいらしてね*^^*
ホントに、コメント等お気遣い、ご無用ですからね^^
読み逃げ大歓迎ですので~(^_^.)
juju | URL | 2015.03.09 23:05
こんばんは~^^

そうそう^^
昼間と夜では
花のお顔も違いますよ~(^_^.)
梅もそうだけど、桜も中々妖艶です。
今年は妖艶な桜を撮ってみたいですね^^

Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア