3.11 あれから4年   季節はめぐる。。。

あれから4年経ちました。

当日、私は大阪の自宅で新聞を読んでいました。 何かを感じ ふと視線を庭にやると レースのカーテン越しに

庭の木が揺れていました。

私の友人は図書館にいて、めまいを起こしたと思い、本棚の間にうずくまったそうです。

後から思えばこの二つの現象は、東日本大震災の影響によるものでした。友人がめまいと思ったのは

図書館の揺れだったのです。遠く離れた大阪でも、このような現象が起きていました。


0311 df

些細な事ではありますが、私も出来る範囲で少しだけ関わらせて頂いてます。 

3.11を忘れない!




…。。☆…。。☆…。。☆…。。☆…。。☆…。。☆…。。☆…。。☆…。。☆…。。☆…。。☆…。。☆…。。☆



まだ風は冷たくても、雪の舞う日があっても、


0310 sakura1

桜は季節を覚えてる。  そう、あれから4度目の春。。。




0310 sakura


季節はめぐり4年の月日が流れました。 今年も桜は咲くでしょう*^^*




0310 sakura2


いつもと変わりない春を告げるあの桜が。。。

私達に出来る事を、今また 考えておきたいですね。














にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村




写真(風景・自然) ブログランキングへ



Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/280-bb28fd42

Comment

ハーモニー | URL | 2015.03.11 05:50
もう4年たちましたね。あの日の事は忘れられません。
今日のように雪が降っていました。
揺れの後、電気が消えて暖房もオフ、
たくさんの人が寒さで震えていました。

今年はみんな暖かく過ごしてほしいです。
jujuさん、みんなに春の暖かさ、
桜の美しさを分け合ってくれてありがとう。
そして何より心のやさしさがとっても暖かいです✿
juju | URL | 2015.03.11 09:05
お早うございます~(*^。^*)

そう。。4年経ちましたね。
こちらも今日は今年で一番冷え込んだのでは?と
思う位に寒い朝となりました。
ハーモニーさん地方もさぞかし寒いのでは。。。と思います。
今日は、あの日の皆さんと、想いを同じくして
静かに過ごしたいと思います。

そして、この思いをずっとずっと忘れない様
今 私達に出来る事は何か、そのことも併せて
考える一日にしたいですね。。。
mama | URL | 2015.03.11 10:51
あの日から 4年経ったんですね
あの衝撃は忘れません 辛過ぎる光景も・・・
自然災害はいつどこで起きるかわからないから
普段から万が一の備えや対処法、考えておかなくちゃね
かけがえのない命 守りたいです☆彡
えむ | URL | 2015.03.11 12:35
jujuさん^^

いつもありがとうございます。
忘れられないです。
年々3.11の時のこと、鮮明になってくるんです。

4年目ですが
今年も希望の花が見れますように..jujuさん
美しい美しい花!
本当にありがとうございます。
juju | URL | 2015.03.11 13:25
こんにちは~(^_^.)

本当にそうですね。
あとからあとから東日本各地の惨状が伝わって来るにつれ
なんとも信じがたい現実に、ただただ呆然としてた記憶があります。
その後の復興も、決して順調とは言い難く、
今一度 私達も何か出来る事はないのか、
考えてみるべきではないかしら。
震災は、いつ 私達の身近で起きるか分からないんですものね。
juju | URL | 2015.03.11 13:34
こんにちは~(^_^.)

私も、同じです。
本当に忘れられません。
今もあの時の光景が目に浮かんできます。
ましてや、震災を経験なさった方達の想いはいかほどか!
想像するのも辛くなります。

それでも前を向いて生きて行かなければなりません。
私達も今 何が出来るのか、何をしたらいいのか、
この日はしっかりと考える日であって欲しいですね。

せめて、美しい桜を見て
少しでも気持ちが安らいで頂けたら・・・
そんな思いで記事を載せました。
えむさん、忘れないからね!!!
ずっとずっと忘れないからね!!!
Nao | URL | 2015.03.11 14:19
こんにちは

震災等被害に遭われた方たちのことを思うと
本当に涙がでますね

桜の花、光にあたってとても綺麗です!
お花も自然災害に負けずに咲いてくれて
励ましてくれてる感じがします!


juju | URL | 2015.03.11 15:58
こんにちは~(^_^.)

本当にそうですね。
犠牲になられた方達が、私達でも不思議はなかったと思います。
いつ、どこで起きるか分からない震災!
この日の事をいつまでも記憶に留めておくことが
先ずは私達のすべきこと。
それからケースバイケースで必要な事に取り組む!
今日という日を無駄にしないためにもね(^-^)

桜を見て
少しでも前向きになって頂けたらって・・・
ここでお伝え出来る事は、写真でしか表現できないから*^^*

デコマル | URL | 2015.03.11 16:09 | Edit
忘れてはいけない風化させてはいけない日ですね。

どんな事が起ころうと日々は過ぎていきます。
それぞれの想いを胸に

この日を想い前へ一歩・また一歩

優しいさくらにほっこり癒されました(#^.^#)
はるま | URL | 2015.03.11 16:44 | Edit
こんにちは~

あれから4年ですね。
あの日は帰宅難民となり、
暗く寒い夜道をひたすら歩いていました。

今日、午後2時46分は電車の中、
一人黙祷を捧げましたが、
同じように黙祷をつづける人がいました。
みんな想いは同じなんですね。
juju | URL | 2015.03.11 19:27
こんばんは~(^_^.)

ほんと、そうですね。
起きてしまったことはもう前には戻らないから
そこのところを見極めて、前に前に進むしかないんですよね・・・
そして、同じ過ちを最小限に留められるよう、私達も
出来る事をしておかなければと、肝に銘じておきましょうね。

デコマルさんのお仕事の方、基本的な受け答えが苦手な方なのかしら^^;
一言謝ればその後も変わって来るのにね。
間違いは誰にでもある!
間違いに気付いたらさっさと謝る!
ね、これで随分違うと思うんだけど^^
juju | URL | 2015.03.11 19:32
こんばんは~(^_^.)

はるまさんも帰宅難民を経験なさったんですか。。。
色んなことが頭をよぎったのでは?
不安だったでしょうね。
震災はいつでも、どこにでも起きる可能性があります。
私達ももっと真剣に、今出来る事をしておかないといけませんね。
今日という日を忘れないためにも!
nami | URL | 2015.03.11 19:43
こんばんは

jujuさんは大阪の方なんですね~
私は関東(埼玉)在住なのでこの時の揺れはかなり大きかったんです
未だにあの時の恐怖は忘れられません

あれから4年
月日の経つのは早いけれど
被災された方々はどんな思いで過ごしてきたのでしょう
今日 娘の卒業式だったのですが
式中 そんな事を考えていました

juju | URL | 2015.03.11 20:03
こんばんは~(^_^.)

そうなの^^ 大阪在住です。
ずっと大阪暮らしではないんだけど(転勤族だったので)
もうかれこれ10年余りになりますね。

関東の方なら、あの震災はもっと身近に感じられたことでしょうね。
恐かったと思います。
まだまだ復興も成し遂げられてはいない中、被災された皆さんの
お気持ちを考えると、本当にいたたまれない気持ちになりますね。
早く希望を持てるよう、私達も応援し続けて行きたいですね*^^*
onorinbeck | URL | 2015.03.11 22:32
今日は特別な日です。
僕も今日はゆっくりと祈りたいと思っています。
今日、電車の中でネットニュースのコラムを読んでて、涙が止まらくなくなって困りました・・・
juju | URL | 2015.03.11 23:11
こんばんは~(^_^.)

特別な今日。。。
もう4年・・まだ4年・・
それぞれの想いを心に刻んで
被害に遭われたすべての方に
祈りをささげたいですね。

もう二度とこんな大惨事が起きませんように!

moco | URL | 2015.03.12 08:16 | Edit
おはようございます^^

もう4年なのかまだ4年なのか・・・
時が経っても忘れてはいけないと
私もあの日見た近くの桜を昨日見てきました。
ずっと忘れないように。
ブログを通じてこうして伝えて行くことも
できることのひとつ。なのかなーなんて思ったりします^^

jujuさんの暖かい優しい気持ちと素敵な桜の写真をありがとう*^ ^*
juju | URL | 2015.03.12 09:32
お早うございます~♪

いつも、コメント有難うございます^^

私は大阪に住んでるけど、阪神淡路震災の時は
転勤先にいたので全く体験してなかったのです。
でも、東日本の時は大阪に帰って来ていました。
遠く離れた場所にも、少ないけど地震の影響はあり
その規模の壮絶さに愕然としたものです。

一人の力は些細でも、大勢の方が力を合わせれば
出来ない事も出来るようになると信じてます^^
先ずは、風化させない事ですね☆

そしてmocoさんも仰ってるように、私達には写真を通して
発信していく事が出来るのではないかなと^^
今出来る事を自分なりに発信していければいいですね^^
my.rei7 | URL | 2015.03.12 15:40 | Edit
紅梅の雫素敵ですね、
桜の明るいピンクに心癒されますね(^O^)/
東日本大震災日、4年経っても昨日のような心痛みます、
被害を受けられて仮設での暮らしを一日でも早く
復興を願うばかりです。


デコマル | URL | 2015.03.12 16:32 | Edit
しずくの記事にコメント出来ずこちらにお邪魔します。

綺麗^^
綺麗すぎる(#^.^#)

母ちゃんの大好きなしずく
ポロポロ・コロコロ今にも転がり出しそうないい一粒^^

母ちゃんも雨の日は今大好きです。
どしゃぶりの後のしずくは最高だよね(笑)

今日もjujuさんの素敵な写真にありがとう^^
juju | URL | 2015.03.12 19:30
こんばんは~♪

紅梅も晴れの日、雨の日、色んな角度で楽しんでます^^
雨の後はやっぱりしずくが気になりますよね*^^*

4年の年月でどう変わったのか、まだまだ課題はあると思いますが
一日も早く 元の生活に戻れるよう
祈るばかりです(^_^.)
YUMI | URL | 2015.03.12 19:34 | Edit
紅梅の雫もこちらの桜もホント素敵です。
東北には一昨年行ってきました。
親友も住んでいて、あの日はとても心配しました。
一日もはやく元の姿にと思いますが…

先日のフェスではありがとうございました。
しばらくお休みしていましたが、明日から復帰するので、よろしければおつきあいください。
リンクいただいていきますね。
juju | URL | 2015.03.12 19:34
kんばんは~♪

ごめんなさいね、コメ欄
ややこしいでしょう^^;

雨も降ってる最中は鬱陶しく感じますが
雨の後は、しずくのお楽しみが待ってます(^_-)-☆

ただ、老眼でピント合わせが難しい~(+o+)
息も止めて写してるから、呼吸困難になりそうだし
中々大変なんですよ^^;
juju | URL | 2015.03.12 19:44
こんばんは~♪

FESでは、有難うございました(#^.^#)
明日から復帰なさるのですね♪
こちらこそ、よろしくお願いします。
私もリンク頂戴しますね*^^*

東北の方達に少しでも私の出来る事で
お力になれたら・・・そう思った時に
やっぱり写真かなと、それ位しか
思い浮かびませんでした。

主婦目線で、些細な事ですが友人と共に
小さなお手伝いもさせて頂いてます^^

一刻も早く、安心して暮らせるよう
祈るばかりですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク一覧
リンク フリーです。 *リンクを見直しました。複数漏れてるかも知れません。 気付かれた方はお声かけ下さい。 再度リンクさせて頂きます。
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
フリーエリア