Camellia 二重奏

引き続き 椿です^^ デュエットに見立てて♪。。。


これから卒業・入学シーズンを迎えて、フォーマルな装いを着用する機会が増えますね^^

その装いを彩るコサージュやブローチに、カメリアを使っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?



シンプルだけど品の良い雰囲気で好きなアイテムです^^

本物のカメリアも、今の季節をとりどりに彩ってくれています(#^.^#)




0228 tubaki1




0228 tubaki2




0228 tubaki


Camellia。。。もちろん、和名は椿です^^

古くからお馴染みの椿。。。林の際にひっそりと咲いてたのを覚えていますが、最近は豪華な八重咲きも

多くみられるようになりました。色数も豊富ですね^^ 

山茶花と違って花の形そのままで舞い散るので、落椿を器に入れて楽しむ方もいらっしゃいます。

昔は椿油のヘアオイルもあったようですね。(今もあるんでしょうか?)



椿の花言葉

赤。。。。。気取らない優美 自然の美徳  高潔な理性

白。。。。。最高の愛らしさ  控えめな愛  理想的な愛情 

他にもありますが、抜粋です^^




♪♪。。。おまけ…♪♪

ちらしずし 3月3日

昨夜の夕飯はちらし寿司。菜の花やえんどう豆の春の味を加えて頂きました♪




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村




写真(風景・自然) ブログランキングへ

Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/277-5316f59e

Comment

puttikum3 | URL | 2015.03.04 02:05
こんばんは!

椿いいですね♬
淡いブルーとピンクと白と・・・。
この色合い、すごく好きです。(*´▽`*)
kiyomizu7 | URL | 2015.03.04 09:24 | Edit
おはようございます。
早いですねー。
テレビでも卒業ソングのことをしていました。
我が家では、皆卒業してしまい、
ニューズなどで、その頃のことを思い出します。

お写真の椿の色合いが素敵です。
白にピンクの模様の椿、小さい頃にはなかったです。
pp☆。
あとほ | URL | 2015.03.04 10:55
おはようございます^-^
我が家も昨日は、ちらし寿司と蛤のお吸い物でした♪
季節を感じる食事をいただくのは楽しいですよね!
juju | URL | 2015.03.04 11:27
お早うございます~♪

早くからコメント頂き、有難うございます♡
大丈夫ですか~? 寝不足になっていませんか~?^^

椿。。。多重で撮りました。
2枚の画像が重なって、良い色合いになったかなって
私もそう思います~♪ 
この日は綺麗な青空でしたよ☆彡
juju | URL | 2015.03.04 11:33
まだ、お早うございます~で良いかな^^

そうですね~^^
この前は、宝塚の卒業式が話題になってました♪
他にも、卒業式にサプライズの演出があったとか、
話題に事欠きませんね^^

我が家も学校とはかなり距離が空きました^^;

多重にすると、思わぬ色合いになり、
私もびっくりしたりしています(^^♪
今回は春っぽい色合いで良かったですよ~☆彡
| | 2015.03.04 11:35
このコメントは管理人のみ閲覧できます
juju | URL | 2015.03.04 11:37
いっぱいコメント、有難うございます(^^♪

わぁ! 蛤のお吸い物だったんですか(゜o゜)
もしかして、国産の?
我が家は、蛤があまりにもお高かったので、諦めて
筍とわかめのお吸い物に変更しました^^;
でも、美味しかったですよ~♪
juju | URL | 2015.03.04 11:50
もう、こんにちは~♪ですね^^

そうそう!
同じ花なのに、色で花言葉も違って来るんですね・・・
花自身はそんなこと関係なく、みんな美しいですけどね(^_-)-☆

そそ^^
椿って、山の際に咲いてますよね。
ポトってお花ごと落ちてて。それを拾って輪っかを作ったりしましたが
もう昔の事になりました^^

ひな祭り。。。それぞれのお宅でお祝いの仕方も違いますよね。
実は、我が家は今年はお雛様をお出ししていません(>_<)
実家あたりでは4月3日にお雛祭りのお祝いをしてました。
なので、その頃までには一度風通しを込めて、お出ししようと
思ってます(^^ゞ ←チョと、言い訳っぽいですね^^;

週末のひな祭りご飯。。。楽しみですね♪

イヴまま | URL | 2015.03.04 14:02
こんにちは jujuさん
とてもキレイな椿たち
優しいbお色ですね。
札幌の冬には負けちゃうので
こちらでは見られないの。
見せてくださってありがとうございます
えむ | URL | 2015.03.04 15:53
jujuさん

こんにちは^^

良いですね、赤としろ。
模様があるのは実際に見た事がないので
今度探してみます^^

我が家もお寿司でした〜。
もう..しばらくはいいかな..笑
moco | URL | 2015.03.04 18:46 | Edit
こんばんは♪

椿って「Camellia」っていうんですねー*^o^*
わぁ椿の可愛いお写真♪
椿のお花ってアンダーに撮りたい気もするし
いつものようにハイキーに・・と
悩んでしまう被写体かも^^
今日jujuさんの椿のお写真見せてもらってから
近くの小さな椿園に行きたくてちょこっと行ってみました^^
やっぱり撮り方に悩んじゃいました(笑)

椿のヘアオイル。
この前ドラッグストアで見かけたような・・(笑)

今日も素敵なお写真をありがとう♪
jujuさんみたいに素敵に椿を撮りたいなぁ*´ー`*
juju | URL | 2015.03.04 19:15
こんばんは~♪

あ~・・やっぱり北海道では椿は難しいんですね(・。・;
北海道にお住いのブロともさんも、椿は見た事が無いと
仰っていました。
雪にも平気なイメージがあるのだけど、
う~ん。。残念ですね(^_^.)

Camelliaは、ありますよね~♪
juju | URL | 2015.03.04 19:23
こんばんは~♪

うんうん^^
やっぱり、えむさん!
そうなの^^ 
赤と白の椿で(どちらも一重のね)一本ずつの多重を
考えてたんだけど、探しても見つからなくて
ご近所の椿で間に合わせました^^;

赤の斑入りのは、接ぎ木をした椿で
1本の木に、「赤」・「白と赤の斑入り」の椿が
咲き乱れてました^^
豪華でしたよ~☆

ちらし寿司、お姑さんにもおすそ分け^^
でもまだ余ってます^^;
ほんと、もう当分いいわ(*_*;
juju | URL | 2015.03.04 19:31
こんばんは~♪

そうよね^^
アンダーもいいし、ハイキーも捨てがたい!
悩みどころだけど、取り敢えずどちらも撮るようにしています(^^ゞ
あと、風景モードにしてみたり、ポートレートにしてみたり、
そういうのも、何種類か撮ってます☆
だから、一つの被写体に時間かかるのよね(^_^;)
楽しいから良いんだけどね♪

アラ!
椿園があるんですか☆彡
良いですね~♡
色んな椿があるんでしょう?
私は、ご近所の塀からはみ出してる椿を撮らせて頂きました^^;
中々椿も無いんですよ・・・

ウフフ^^
ヘアオイルは現存なんですね(^_-)-☆

ハーモニー | URL | 2015.03.04 19:43
すてきな青い空ときれいな椿の花✿
太陽の輝きも美しい~☆
こちらは天気悪くて、ベチャベチャ雪と雨、
気持ちがすっきり明るくなる写真をありがとう。
ちらし寿司も美味しそうですね(^-^)
ちょしっち | URL | 2015.03.04 19:50 | Edit
こんにちは~♪

椿はやっぱりきれいですね。
うちにも一本だけあるんですが、まだまだ蕾はかたいです。
開花が待ち遠しいです!

椿オイルは人気が復活してるみたいですよ。
オーガニックコスメ好きの方が使ってるみたいで、口コミでよく見ます。
私も日本に帰ったときに買うか迷ったのですが、結局杏オイルを購入しました^^
ほのかに甘い香りとノンケミの安心感があって気に入ってます。あんまり使ってないんですけど^^;>
juju | URL | 2015.03.04 20:39
こんばんは~♪

うんうん^^
この日は晴れ間もあって、ソレっとばかりに写真を撮りに行ったんですよ♪
でもね、最近は
晴れたと思ったら次の日は雨。。その繰り返しで不安定なんです。
今日はまぁまぁのお天気。明日は曇り、明後日から日曜日にかけてまた雨。。
ね、だから、結構貴重な晴れ間だったんですよ(^_^;)

ちらし寿司、もうお腹いっぱい(>_<)
juju | URL | 2015.03.04 20:48
こんばんは~♪

あっ! そうなんだ~^^ 
ちょしっちさんのお庭には椿があったんだ! 咲いたら紹介お願いね☆
どんな色なのかな~?^^

うんうん^^
椿オイル、まだ現役で頑張ってるんですね*^^*
それ以外にもノンケミのオイルが結構あるんですね・・・
自然派志向が強まってるから、人気も復活してるんでしょう。
私も今度 自然派のコスメ専門店を覗いてみますね(^_-)-☆
最近はお買い物も全く行って無くて、写真撮りに、が最優先^^;
そろそろ 自分の事も振り返ってみないと
エライことになってるわよ!ワタシ^^;


はるま | URL | 2015.03.04 21:45 | Edit
こんばんは~

これ多重なの?
何だかとっても不思議な感じの写真ですね~

そうそう、椿もたくさんの品種があって、
よく分からないですよね~
やっぱりヤブツバキが一番シンプルで、
いいと思うのだけど。

椿オイルって結構いいお値段ですよね~
juju | URL | 2015.03.04 22:11
こんばんは~♪

そうです。
多重ですよ~^^

多重ってありえない構図になるのが多いから
不思議写真になりますよね。
最後の写真は、斑入りの椿をわざと逆さまに写して
組み合わせました。
ますます不思議になったと思うんだけど、どうですか^^

うんうん^^
私も普通の藪椿が一番好きです^^
近くにあれば良かったんだけど・・・

椿オイル、お高いんですか?
使った事無いから分からないんですが^^;
onorinbeck | URL | 2015.03.04 22:45
カメリアって椿だったんですかー
昔、カメリアダイヤモンドってCMよくやってましたよねー!(^^)!
スンマセン。カメリアというと、これぐらいしか思いつきませんでしたわ(笑)
ばらちらし美味しそう!(^^)!
juju | URL | 2015.03.04 23:32
こんばんは~♪

あ~^^
そういえば、何となく覚えてます^^
カメリアダイヤモンドってやってましたね♪
椿のモチーフですよ、あれは。

シャネルのカメリアも有名ですよね^^
私はそんなの持ってないけど(^_^;)

そうそう。。。関西の方は、バラチラシっていうんですよね^^
私もバラ寿司で育ちました(^^ゞ
Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア