

その後のクリスマスローズ

我が家のクリスマスローズ、4鉢あるうちの2鉢には、まだ蕾も出ていないと2月18日の記事に書きました。

その後 順調に、残る2鉢も蕾が上がって来ていて開花も期待出来そうになって来ています♪

1鉢目のクリスマスローズは、去年はどの鉢よりもたくさん咲きましたが それでも5~6個だったでしょうか・・・

それが、今年は今の段階ですでに50 個以上は開花並びに開花準備中*^^* (小さな小さな蕾も入れて、デス^^)


0226 kurisumasurozu


やはり 新芽を残して古い葉や茎を取り去ったのが功を奏した見たいです。




そして今日の記事のように花を撮ると、悩むのがカテゴリー・・・

純粋に花枠なのか、あるいは・・・


0223 kurisumasurozu1

↑↑↑。。。のように、しずく枠にするか


0223 kurisumasurozu


ふ~^^;  悩んだ末に しずく 枠にしました^^ 




0223 kurisumasurozu2



0223 kurisumasurozu4


コロンとしたまぁるいしずくがとっても可愛かったから♪

↑のクリスマスローズの蕾、残る2鉢の上がってきた蕾です^^   。。。2月26日現在。。。



。。。おまけ。。。

0223 odamaki

3年目を迎えたオダマキ。 プルプルコロンってしたしずくがとっても愛しいですね♪




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村




写真(風景・自然) ブログランキングへ




Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/273-01b4369e

Comment

あとほ | URL | 2015.03.06 06:52
おはようございます^-^
たくさん蕾があって、これから次々咲くのが楽しみですね~
育てた植物の花が咲くって嬉しいですよね!
juju | URL | 2015.03.06 08:08
お早うございます~♪

そうなんです~^^
この写真は先月撮った物。
今現在は、4鉢中3鉢が開花してますよ☆

また後日
アップ予定です(#^.^#)
kiyomizu7 | URL | 2015.03.06 08:48 | Edit
おはようございます。
花が次々と開花するのを見ているだけで、
嬉しくなりますね。
花もきっと、見てくれるjujuさんを見て
喜んでいると思いますよ。
キラキラ光る雫。
最後の鈴なりの雫は、お見事です。
pp☆。
moco | URL | 2015.03.06 09:06 | Edit
おはようございます♪

雫ちゃん可愛い*´ー`*
花枠にするか雫か・・わかりますー。
なんとなく雫って特別枠な気ががするかも^^
花の雫や何か物についた雫・・な感じで(笑)
おうちに庭がないのでおさんぽも雨の楽しみって雫だったり♪

↓の河津桜可愛くて素敵です*´ー`*
クリボーにも閉じ込めたくなりますよね♪♪
と書いてる私は持ってるのに
撮らなかったり・・という(笑)

いつも素敵なお写真をありがとう♪
にっこにこの笑顔になれます*^ ^*
さや次郎 | URL | 2015.03.06 09:15
おはようございます♪
コメントありがとうございました(*^^*)
すごく嬉しかったです♪

いつもステキなお写真で癒されております〜♪
しずくちゃん、キラキラですご〜く綺麗ですね(^▽^*)
mama | URL | 2015.03.06 10:26
jujuさん こんにちは~♪
今日もまた、素敵な写真がいっぱい(*^。^*)
雫がこんなにキレイに撮れるなんて、流石です
まん丸コロコロ、極小クリボーみたいね~♪
juju | URL | 2015.03.06 11:06
お早うございます~♪

ほんと、そうですよね^^
育てるのが難しいって勝手に思ってたクリスマスローズ。
買って来たまんまの状態で花数も貧相だったのが、ネットで検索してみたら
古い茎や葉を取り除いても良いと、あったので、試しに綺麗に取り去ってみました。
そしたら、凄い勢いで蕾も上がって来て、とても嬉しいです~☆

でも、その前に しずく を^^
今日もコメント有難うございました~♪

毎朝の日課のウォーキング。。。今朝はタクと一緒に10㎞強、歩いて来ましたよ(^_-)-☆
juju | URL | 2015.03.06 11:16
おはようございま~す^^

いつもコメント、有難うね☆彡 嬉しいで~す♪

そうなの^^; カテゴリー別に何かにあてはめないといけないんだけど
迷ってしまうものって、結構有るんですよね。
ま、たいした悩みではありませんが(^_^;)

しずくも、大好きな被写体!
まだ、同じようなパターンでしか撮れないから、
もっと、冒険しようと思ってるんだけど、はてさて・・・?^^

実はね^^
クリボーの桜、FESようにと撮ってた写真なんですよ^^;
でも、FESの記事の流れに沿ってないから今日の記事に載せました(^^ゞ
mocoさんも、これからまだまだいっぱいクリボー撮れますよ☆彡
春本番はこれからだもの!


juju | URL | 2015.03.06 11:30
mocoさんの記事にコメントしたいんだけど、
コメント欄が見つからないので、こちらから失礼しますm(__)m

椿。。。とーーーーーーーっても素敵☆☆☆
斑入りの椿の美しいこと!
ほんとにため息が出ましたよ(#^.^#)

そして、今 やっと気付きましたv-21
mocoさんのお写真って、スクエアがほとんどなんですねヽ(^o^)丿
クリボーの時もそう!
それに気付かずにいた私も、相当ぼんやりですよね(>_<)
mocoさんのトレードマーク! mocoさんらしさがとっても良く伝わって来ます(^^♪
ハイキーもね*^^*

私も一度 スクエアにしてみようかな^^
juju | URL | 2015.03.06 11:39
お早うございます~♪

コメント頂いて、有難うございます^^

いえいえ^^
こちらこそ!
私は最初がワンコブログからのスタートだったので、
ワンちゃんの記事にはチョッとうるさいんですよ(笑)
いつも、ムウちゃんの楽しくてほんわか癒される
記事にもうメロメロです☆
これからもよろしくお願いしますね~♪


juju | URL | 2015.03.06 11:43
こんにちは~♪

mamaさん、いつも有難う(^^♪
しずくって、可愛くて綺麗でつい撮りたくなります♡

極小クリボー。。。アハ~^^ そうだね♪
うんうん^^
そんな感じするよね~☆彡
koozyp | URL | 2015.03.06 14:38 | Edit
こんにちわ(^^)

これから沢山咲きそうですね〜楽しみです 雫君も沢山で
キラキラさんです どのカテゴリにするかホントに悩んで
しまいますね雫カテゴリが有るとはちょっと驚きです
オダマキさんも咲いてる所を想像するだけでもう楽しみですね・・・

それでは(^O^)
egao44 | URL | 2015.03.06 14:51
こんにちは!

精力的に写真を撮り&アップされていますね♪

いつもコメントが凄く多いので遠慮していましたが…。

1番上の写真、絵画のよう♫
雫の写真も素敵です。
クリボーの楽しみ(今は見ているだけですが)を教えてくださってありがとうv-10
春ですから、被写体がグーンと増えて楽しみが倍増ですね。
juju | URL | 2015.03.06 15:08
こんにちは~♪

そうそう^^
この写真は先月撮った物で、今日のクリスマスローズ、
綺麗に咲いてますよ~✿

ウフフ(^v^)
カテゴリーね、特にうちはワンコがいるので
どっちにするか。。。悩ましい時がありますよ^^;
まぁ、どっちでもイイんだけど(^^ゞ


しずくは、外せませんよ~*^^*
カテゴリーのなかで、立派に位置づけされてま~す(^_^.)

オダマキ、今年も期待できそうですよ♡
juju | URL | 2015.03.06 15:15
こんにちは~♪

アハ^^
何だかね^^; 写真にハマってしまって
どんどん色んな物を撮りたい! そして一つの物を色んな表情で撮りたい!
他にもetc.。。。
今はただ楽しくて♪

FES以降、ご訪問下さる方が増えて、嬉しい限りです^^

おぉぉ???
egao44さんもクリボーに興味ありますね?
皆さん工夫して、例えばビー玉とか、ガラスの地球儀とかでも
FES参加されてました^^
egao44さんも、ひとつ どうですか^^
デコマル | URL | 2015.03.06 16:41 | Edit
mamaさんのブログからお邪魔します^^

素敵な写真です(#^.^#)

母ちゃんもしずくが大好き。
3枚目のしずくコロコロ転がりそう^^

こんな写真を撮れるようになりたいです。
ミラーレスですが頑張ります。

またお邪魔します。
| | 2015.03.06 18:19
このコメントは管理人のみ閲覧できます
juju | URL | 2015.03.06 19:49
初めまして^^

コメント、有難うございます♪
mamaさんのお友達なんですね☆彡

母ちゃん・・・ですか(#^.^#)
良い響き~♡
私も子供の頃は母を「お母ちゃん」って言ってましたよ☆
何とも言えない、優しい呼び方ですよね^^

お写真も撮られてるんですか?
ミラーレスは使い心地は如何ですか^^
うちの娘も、今はミラーレスです。
今度新しくカメラを購入予定らしいですよ。 どうなるんだか^^;

私も後程、お邪魔しますね^^
juju | URL | 2015.03.06 20:00
こんばんは~♪

アハ^^;
カテゴリーで悩むことも無いんですけどね^^
たまたま、複数の要素が重なると、どっちにしようかな~?って感じになります。
鍵コメさんはそういうのはないですか?

しずく。。。ほんと、見てて飽きませんよね♡
雨上がりはしずく狙いであれこれ物色していますよ^^

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね~♪
コメント等はどうぞお気遣い無く!
読み逃げ大歓迎なので、お気軽に覗きにいらして下さいね(#^.^#)
ハーモニー | URL | 2015.03.06 21:22
プルプルコロンのしずくがかわいくて素敵..:*゚☆
かわいくて癒されるようです。
私も癒しの写真、撮ってみたいなぁ~
しずくに優しさを感じました~♡ jujuさん、ありがとう(*^-^*)
juju | URL | 2015.03.06 21:37
お帰りなさ~い(^_-)-☆

体調、如何ですか?
大丈夫?

そうそう^^
プルプルコロンのしずくさんたち。。。・*゜☆
可愛いでしょ*^^*

うんうん(^_^.)
ハーモニーさんのしずく。。。是非是非!
見てみたいなぁ。。。・*゜☆
はるま | URL | 2015.03.06 22:29 | Edit
こんばんは~

わぁ~ まるいしずくがいっぱい。
綺麗ですね~
しずくを綺麗に撮りたいんだけど、
目が悪いもので、
なかなかピントが合わせられません(T_T)
近眼と乱視と老眼の三重苦です^^;

明日は、しずく写真が撮れそうな予報なので、
頑張って撮ってみましょうかね~
juju | URL | 2015.03.06 23:17
こんばんは~♪

アラ~^^;
近視、乱視、老眼。。。私とおんなじですね(^_^;)
自宅庭で撮るときは、三脚を使えば良いとわかってるんですが
面倒なので、つい そのままで撮ってます(^^ゞ

明日は雨予報ですか?
こちらもそうだったんですが
くもりに変わったみたいです。

はるまさん、次回はしずくですか~?^^

えむ | URL | 2015.03.07 10:36
こんにちは^^

雫 宝石みたいですね。
とーーってもきれいに撮られてて
にっこりします。

マクロって難しい〜ピントがぁぁぁああ!ってこと
後でパソコンで見てよくあるんです。
jujuさん、ものすごい集中して撮ったんだろうな〜^^
デコマル | URL | 2015.03.07 15:57 | Edit
はい^^おさしん撮ります。
もう6年も経つミラーレスです( ;∀;)

母ちゃんがこのブログを開設してから
花や空やしずくを撮るようになりました。

そのきっかけをくれたのがmamaさんなんです。
mamaさんの空見て母ちゃんも動物以外を撮ってみたくなって。


一眼はとても扱えないし母ちゃんには重い( ;∀;)
病気で力がないのでカメラも軽い方がいいのです。


今は去年のストックを載せてみなさんに少しでも元気や癒しを届けられたらなぁってね^^
今年大学2年になる息子。高1になる娘の母ちゃんです。
どうぞよろしく^^
juju | URL | 2015.03.07 20:03
こんばんは~♪

今日は出かけていて、お返事遅くなりましたm(__)m
帰宅後もちょっと横になったらそのままバタンキューでした(← 古い表現ね^^;)

そうそう^^
マクロって、ピントも難しいし、
撮るときに息を止めるので 呼吸困難になりながらの
撮影(笑)
もう、撮った後は ゼーハーゼーハー(*_*;
でも、しずくはやっぱり撮りたくなります*^^*

いつも、嬉しいコメント
有難うございます♪

えむさん。。。ちゃんと眠れてますか~?
無理なさらないようにして下さいね(^_^.)
juju | URL | 2015.03.07 20:08
こんばんは~♪

そうだったんですか・・・
mamaさんも、お写真頑張ってらっしゃいますもんね^^

こうやってお互い良い刺激を受けながら
それがブログに反映されると良いですね*^^*

自分の出来る範囲で
チャレンジして行けたら
良いと思います!

今日はコメント有難うございました^^
Kurumi | URL | 2015.03.07 20:29
こんばんは~♪

クリスマスローズ、たくさん花が付いたのですね。
嬉しいですね♪

雫写真きれいです~♪
最後の雫ちゃんたちは・・美味しそう!( *´艸`)
puttikum3 | URL | 2015.03.07 20:52
しずくの粒がすごくリアルに撮れていますね。
3Dみたい、飛び出してるみたいに感じますよ~。(驚)


ところで、先日は優しいお言葉をいただきまして・・・。(*´▽`*)

みなさんの記事を、楽しく読ませていただいていると
ついつい夜更かしになってしまいます。

お言葉のとおり、無理はしないようにしますね。
ありがとうございます~!
juju | URL | 2015.03.07 20:59
こんばんは~♪

そうなんですよ(#^.^#)
今年で2年目のクリローなんですが、
チョッと古い葉や茎を取り除いたら
去年とは比べようがない位に
花数が増えました^^
お花は好きだけど、お手入れ方法は手さぐりなので
失敗も多いんです。
その中で、今回は嬉しい結果となりました☆彡

しずく。。。撮りたくなりますよね^^
juju | URL | 2015.03.07 21:08
こんばんは~♪

わぁ~^^
嬉しいコメント、有難うございます^^
3Dみたい~?^^

あ~。。そうですね。
私も訪問下さった方のブログには、出来るだけ
ご訪問しようと思ってるんです。
もちろん、出来ない事もありますけど、
みなさん ご自分の貴重なお時間を割いて
わざわざ私のブログに来て下さってると思うとね~*^^*

ま、無理のないように。。。
体を壊したら元も子も無いですもんね^^


| | 2015.03.07 22:40
このコメントは管理人のみ閲覧できます
akki | URL | 2015.03.07 22:43
はじめまして akkiと申します。最近デジタル一眼レフを購入&ブログを始めまして、こちらのサイトに辿り着きました。
しずく、とっても素敵ですね。手を伸ばしたら触れそう。
私も素敵な写真が撮れるように頑張って勉強したいと思います♪よろしくお願いします。
juju | URL | 2015.03.07 23:18
こんばんは~♪

私 いつも思うんですが、
写真ブログの方でなくても、驚くほど
素敵な写真をアップせれてる方がとても多いんですよね。
鍵コメさんもそうだし、本当に勉強になります(#^.^#)

お手本にさせて頂くのは、私の方ですよ~☆彡

うんうん^^
健康が一番!
今年も楽しい思い出、いっぱい作って下さいね♪
juju | URL | 2015.03.07 23:53
初めまして~♪

コメント頂き、有難うございます☆
akkiさんもカメラの魅力にハマってしまったんですね*^^*
私もそう^^  カメラを購入してそろそろ1年になります。
ブログを始めたのは5月から。 こちらもあと2か月ほどで1年になりますね・・
でも、まだまだ 失敗を重ねてばかり^^;
それも楽しいですけどね(#^.^#)

しずくも難しいです!
三脚をもっと活用すればいいんでしょうが
とにかくカメラを持ったらダッシュで飛び出してしまってね(^^ゞ
これも改めないといけないなぁって、反省してます。

それと、akkiさんのブログにさっきお邪魔したんですが、
コメント欄の場所が分からなくて、
こちらでakkiさんブログのコメントをさせて頂きますね^^

黒柴&デカポメ(笑) ガールズ。。。楽しい~♪
私も愛犬を良く撮ってますよ*^^*
一番身近な被写体です♡

カメラバッグ、イメージ通りで良かったですね^^
私はカメラバッグ等、全部ヨドバシカメラで調達しました。
種類も豊富で、店員さんにもお話を聞いたりしてね^^

これからのカメラライフ、楽しみにしてますよ~☆
また遊びにいらして下さいね(^^ゞ
イヴまま | URL | 2015.03.08 02:14
こんばんは jujuさん
カテゴリー分けは難しいですねー
私もいつも悩んでしまいます。
クリスマスローズの花数が素晴らしいですー
jujuさんはカメラの腕はもちろん
お花育ても素晴らしいですねー
多才で尊敬ですっ
juju | URL | 2015.03.08 07:06
おはようございます~☆彡

アラ~^^
イヴままさんもカテゴリー、どっちにしよう?って悩む派なんですね(^^ゞ
撮った写真、どれもそれなりに思い入れがありますからね^^

実はね、タクの徒然~では、初期は庭いじりのカテゴリーもあったんです^^;
でも、今は写真オンリー。
ガーデニングは、下手の横好きで
今はほそぼそと続いてる感じですよ^m^
hiroki-nara | URL | 2015.03.08 08:52 | Edit
クリスマスローズ沢山咲いて良かったですね。
丹精こめて世話したかいがありましたね。

小さな積み重ねが花を咲かせるのだと思う。
onorinbeck | URL | 2015.03.08 09:04
おはようございます。
クリスマスローズのマクロ、めっちゃ綺麗ですねー(^o^)丿
僕も、昨日、雨の中、船橋アンデルセン公園にクリスマスローズ撮ってきましたー!
クリスマスローズって、撮るの難しいよねー。
juju | URL | 2015.03.08 13:03
こんにちは~^^

本当にそうですね(#^.^#)
ちゃんと手をかければ、それなりに
応えてくれる気がします。
なんでもコツコツと継続することが大事なんでしょうね*^^*
juju | URL | 2015.03.08 13:09
こんにちは~^^

結構大勢の方のブログで

クリスマスローズを取り上げてらっしゃいますよね^^
色んな撮り方をしたいけど、なぜか 同じような撮り方になってしまいます^^;
まだまだ修行が足りないんでしょうね(*_*;
ぱふぱふ | URL | 2015.03.08 15:41
沢山咲いて・・手をかけた分花も期待にこたえてくれるということですね
わが家もやっと花が咲いてきました~~毎年かなり遅いのですが・・
無事に花が咲くとうれしいですね・・近々ブログにアップ予定です
juju | URL | 2015.03.08 19:15
こんばんは~♪

そうですね~^^
お花にも色々あると思いますが
やはり、手をかければそれなりに
応えてくれるのではないかしら*^^*

ぱふぱふさんのお花。。。お待ちしてますね♡
Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
