芸達者

今から数年前の事。。。

タクが 突然 ヘルニアを発症。 結果はグレードⅠではあったけど、

発症当日は掛かりつけの獣医さんは休診日。 

悲痛に鳴きわめくタクを抱え、片っ端から、診察してくれる獣医さんを探し受診。その時は問題なしとの答え。。。

でも結局 状態は変わらず 夜間救急に駆け込み、やっとヘルニアの診断が下りました。

その後 かかりつけ医との連携で安静期間を過ごしたタクは、無事に平常生活が出来るまでに回復!

持病持ち(ヘルニアは再発しやすいため、症状は治まっても安心出来ません)という事もアリ

甘やかし気味になってしまっていたのですが。。。




そんなこんなのある日。。。娘達が遊びに来ていて、ワイワイがやがやしてる最中に、

タクの様子が一変!!!!! さっきまでは普通に歩いてたのに

今は、両後ろ足を引きずりながら前足だけで よろよろと歩いているではありませんか!!!!!

うわ! ヘルニア再発!?  私は取る物も取り敢えずタクを連れ 獣医さんに駆け込みました。




で。。。丹念に診察してもらった結果、特に異状なし。。。???

でも みんなの見てる前で 確かに両後ろ足を引きずり、前足だけでよろめきながら歩いてた。。。


?????なぜ?????


診察後、獣医さんと話してて 犬も芝居することがあるって言う事を聞き、まさかのタクの小芝居???

まさか。。。ねぇ^^;  でも、引き摺ってた両後ろ足、獣医さんから帰るときは全く異常なく

ピンシャンしてルンタッタ~しながら帰ったのでした



いつも自分にだけ注目が集まってる事をよ~く知ってたタク!

娘達の訪問で、注意がタクから離れた瞬間の出来事☆


まっタク!  芸達者なヤツだね




0222 ふふん!

ふふん!でちから!


0222 やさぐれタク1

フン!でちよ!   ぷっちゃんファミリーの真似っこをしてみました^^; ママさん、許して~♡



しずくシリーズに、と思ってたけど

0223 タクのしずく

小っちゃすぎて却下! クシャミの後、付いてました^^;







にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



犬写真 ブログランキングへ




Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/272-1a2d53ac

Comment

田舎のオ-ドリ- | URL | 2015.03.02 05:32 | Edit
タクちゃん
くれぐれもお大事に☆☆☆

言葉で伝えてもらえない仔達・・・

甘えたかったのかナ♪

どうぞ
お元気で良い一日を☆☆☆
juju | URL | 2015.03.02 07:50
お早うございます~♪

ウフ^^ 早くからコメント有難うございます(#^.^#)
嬉しいです☆

タクのヘルニアは、もうかれこれ5年くらい前の事なんですよ。
現在は特に異状なく、毎日のお散歩もすこぶる絶好調(笑)

この仔たちも体全体で、私達に何かを伝えようとしてくれてるんでしょうね。
もっと、私達もそれをキャッチできるよう、常にアンテナを磨いてないと
イケませんよね*^^*

オードリーさんも、今日が充実した日となりますように(^_-)-☆
mama | URL | 2015.03.02 08:20
jujuさん おはよ~ございま~す♪
タクちゃん そんな役者さんなんだね~(*^_^*)
でも、ビックリしちゃうよね!ヘルニアもちなら尚更
動物は、痛いとか苦しいとか言えないからね
小さな異変にも気づいてあげないと、大変だもんね~

タクちゃんの雫、よーく見ないと解らないけど面白いね^m^
シフォン&クッキー | URL | 2015.03.02 08:44
おはようございます。
いつも綺麗な写真楽しみにしています。
クリスタルボール・・・綺麗です。目が冴えてきます!

タクちゃんなんでもなくてよかったですね。
でも芸をするだなんて・・・・(笑)
そういえばインターネットで見たことあるんですが
大きな雑種の子が足引きずってて病院行ったらなんともなかったとか・・・(笑)
うちではモカがほんのちょっとの事でキャイ~ンと大声で言います(笑)
わんこも頭いいですよね。
タクちゃん娘さんに甘えたかったんですかね。。。フフフ
可愛い~・・・可愛すぎる♪
タクちゃんの仮病シーンをぜひ見たかったなぁ。。。(笑)
juju | URL | 2015.03.02 08:46
お早うございます~♪

そうなのよ~^^;
まさに千両役者とは、タクの事☆彡
ただ。。。小芝居を打ったのはこの1回きりなんですけどね(^_^;)

未だにあの時の光景が浮かんできますよ(-.-)
mamaさんちにも2ニャンちゃんが居るから
この気持ち、分かってもらえるかなって思います^^

アハ^^
タクのしずく。。。またしずくシリーズをアップ予定なので、
そっちに載せようと思ったけど、わけがわからないから
こっちにアップしました(^^ゞ
視力測定にどうでしょう^^;
juju | URL | 2015.03.02 11:08
おはようございます~♪

クリスタルボール。。。本当に綺麗ですよね♡
ボールの中にはまた別の世界がちゃんと存在してるかのようです^^
見て下さって有難うございます! 他の方のも素晴らしいお写真ばかり☆彡
もしまだご覧になってないのなら是非^^

そうそう^^
今の所再発はしてないので、腰に負担がかかる様な事はさせないよう
注意してるんですよ。
モカちゃん、キャイ~ンって、何かを知らせてるのかしら?
それとも、タクと一緒で小芝居?^^;
その辺の見極めも大変ですよね(^_^.)

タクはとにかく、自分に脚光を浴びてないとご機嫌悪いらしいです^^;
仮病もあの時の1回だけ。。。
本当に何だったんでしょう???^^;
kiyomizu7 | URL | 2015.03.02 13:53 | Edit
こんにちは。
ご無沙汰をしておりました。
ようやく、お邪魔できるまでになりました。

タクちゃんのこと読ませていただきました。
ずいぶん前(10年くらい前)になりますが、
我が家には、ハムスターがいました。
子どもが可愛がっており、急に様子がおかしくなり、
獣医さんに行ったのを覚えています。
もう、そのハムスターは、天国に行きましたが、
読ませていただいて、少しは、jujuさんのお気持ちがわかった気がします。

タクちゃん、いつまでも、みんなから愛されて元気でいてね。
pp☆。
juju | URL | 2015.03.02 14:38
こんにちは~♪

こちらこそご無沙汰をしていましたm(__)m
クリスタルボールFESであれこれ忙しくしていまして^^;

タクもあれがお芝居だったのか、本当の所は謎ですが
もし、再発ならその後の行動が納得いきません(?_?)
とにかく元気に今に至っているので、それが何よりと思っています^^
我が儘ほうだいのワンコですが、ここまで来たらもう、このままでいいと
思います。
今年の誕生日で11歳になるんですよ*^^*
| | 2015.03.02 15:00
このコメントは管理人のみ閲覧できます
juju | URL | 2015.03.02 15:13
こんにちは~♪

アハ^^;
鍵コメさん、ご心配させちゃいましたねm(__)m
でも、もうかれこれ5年ほど前の出来事なんですよ~^^

この事件(!?)の時はもう真っ青になって娘達を放り出して
獣医さんに駆け込みました!
診察してくれた先生も、途中から首を傾げだすし、
診察後はみんな苦笑いしたのを覚えています^^;
でも、ホントに再発でなくて良かったです(#^.^#)
鍵コメさん、コメント有難うござました☆彡
ハーモニー | URL | 2015.03.02 17:19
最初、記事を読んだ時はビックリしてしまいました。
ヘルニアの再発、痛いんでしょう?
でもそれは気を引くためのお芝居?・・・
すごい芸達者と思えるけど...
でも本当は淋しがり屋さんで、愛情がたくさんほしいのでしょうね。
jujuさんが心配してたくさん愛をくれるって知っているから
お芝居したのかな...
でも何でもなさそうで良かった(*^-^*)♪
para | URL | 2015.03.02 17:44 | Edit
タクちゃんの演技派、ということで良かったよーーーんです。
ヘルニア、やっていたのですね。
これからも注意深く見る必要はありそうですが、
今回はタクちゃんにしてやられた、で本当によかったです。
確かに仮病するって聞いたことあります。
歩子はリアクション芸人ですけどまだここまでの領域には達してないです(笑

ルンタッタ♪でのご帰還の様子、想像したら笑っちゃった(⌒▽⌒)
| | 2015.03.02 17:46
このコメントは管理人のみ閲覧できます
onorinbeck | URL | 2015.03.02 18:54
なにも無くて良かったよねー!
多分、タクはさあ。。。娘さん達が来て、自分がいることをアピールしたかったんだよ!
ウチのメロもね、僕が、娘を可愛い!可愛い!ってやると、日頃は大人しいのに、めっちゃ吠えまくりますわー(笑)
moco | URL | 2015.03.02 19:55 | Edit
こんばんは♪

犬も芝居することあるんですかーー
初めて聞くのでビックリしました^^;

タクちゃんとりあえず大したことなくてよかったですねー
ヘルニアって人間でも大変なのに小さいわんこに・・。

さびしい時もちゃーーんと態度であらわしてるってことなんですねー。
痛いような芝居はちょっと困っちゃうけど(笑)

実家で18年飼ってたスピッツ思い出します(*´ー`)
近くでスピッツを見かけたことあるけど
たまーーになのでこうして見れて嬉しいです^^
んーーーータクちゃん可愛い♪♪

今日も可愛いお写真をありがとうございます*
まみ☆ | URL | 2015.03.02 20:12 | Edit
jujuさん、こんばんは~☆
ヘルニア…痛くて辛かったでしょうね。;;
私も、頸椎も腰も経験アリなので、その痛みと辛さは想像できます。
タクちゃん、痛くても、言葉で伝えられないし、jujuさんも、もどかしくて、辛かったのでは???
でも、治ってよかったですね。^^
で、、、今回、まさかの再発???と思いきや、仮病ですか?やるなぁ。。。(笑)
でも、、、仮病で済んで、良かったですね。
タクちゃん、すごく甘えん坊さんなんですね、可愛いなぁ。。。
juju | URL | 2015.03.02 20:23
こんばんは~♪

エヘヘ^^; 私の記事の書き方が悪くて、タクの小芝居・・最近の事みたいに
思われてしまったみたいね^^;
ヘルニア発症は5年前の3月3日! 
そして、小芝居は同じ年の初夏くらいだったと思います。
だから、どちらも5年ほど前の出来事なんですよね(^_^;)
その後は何もなく無事に過ごしてるから、当時の事を
思い出しながら記事にしてみました。
紛らわしくてゴメンねm(__)m
タクは今、とっても元気デス!
ご心配をおかけしました☆彡
juju | URL | 2015.03.02 20:33
paraさ~~~ん、サミシカッタヨ~(;_;)/~~~
久し振り~(^.^)/~~~ お元気でしたか~?

そうなの! ヘルニア持ちのタクなのです^^;
ハーモニーさんにも書いたのだけど、
ヘルニア発症も小芝居も5年ほど前の出来事なんです。
それ以来、段差、階段、ジャンプ、腰に負担掛かる様な事は
一切させていません。 獣医さんとも相談して、走ったりするのは
たまにだったら良いとの事なので、注意しながら見守って行ってます^^

あの時のタクの悲痛な叫び声は、未だに耳に残ってます。
私も気が狂いそうでした。
でも、グレードⅠだったから、何とか回復に至り
不幸中の幸いでした。
っていうか。。。我が儘いっぱいのタクにしてしまったのは
失敗だったかな・・・(*_*)

juju | URL | 2015.03.02 20:42
こんばんは~♪

ウフフ^^
どこのワンちゃんも、
多かれ少なかれ女優だったり、俳優だったりしてるんですね(*^。^*)
自分に注意を向けようと、必死の芝居をしかけて来たって事なんだと思います。。
ほんと、、頭いいですよね(^^ゞ

あっ!
アレ、ワン語じゃなくて、でち語でしたか!
ほんと~♪
二人があったら、「でちでちでちでちでち・・・・・」「でちでちでちでちでち・・・・・」。。。。。になっちゃいますね^^;
それも楽しそうだけどね~(^^♪
juju | URL | 2015.03.02 20:50
こんばんは~♪
お忙しいのに、コメント有難うございます☆彡
私も後でお伺いしますね^^

そうそう!
ワンコって、体全体で今主張したいことをぶつけて来ますよね。
何よりも、自分を見て~!もっと、構って~!って^^
本当は、それじゃいけないんでしょうけど、とにかく可愛くて可愛くて仕方ないから
甘やかしてしまうんですよ^^; 
でも、タクも後少しで11歳!
もうトコトンこの調子で行こうと思います^^
誰かに迷惑かけてるわけじゃないし、なんたって、可愛いからね~i-235

メロちゃんも、きっとヤキモチ焼いてるんですよ、それ!
juju | URL | 2015.03.02 21:00
こんばんは~♪

そうなの^^ あるみたいですよ、お芝居。
タクの獣医さんもそう仰ってたし、本やネットにもそういう例があるって
出てました。

ヘルニア発症は5年ほど前の3月3日!(お雛祭りだったから良く覚えてます^^;)
小芝居は同じ年の初夏くらいでした。
だからもうかなり前の出来事なんですよね^m^

えーーーーー!
mocoさんのご実家でスピッツを飼ってらしたんですか?
しかも18年も!凄いなぁ! 見習わなきゃ!
タクにはう~~~んと長生きしてもらいたいからね!(^^)!

うんうん^^
タクもこうやって、たまに登場しますから、また見にきてやって下さいね♪
コメント、どうも有難うございます~☆彡
nami | URL | 2015.03.02 21:12
こんばんは

あはは タクちゃん可愛いですね~
それに賢い!w
ワンちゃんはちゃんと自己主張するんですよね
ちょっと羨ましいです
だって我が家の黒い子の自己主張と言えば・・・
爆走する 噛みつく ですもんww
ま それもこれもひっくるめて可愛いから仕方ないですかねi-229

あ・・チッチャイしずくに釘付けです♪w
juju | URL | 2015.03.02 21:12
こんばんは~♪

わ~い! まみ☆さんだ~☆彡
コメント有難うございま~す♪

うんうん。。そうなんです!
5年前の3月3日!   タクの突然悲痛な鳴き声が延々と続いて
どうしていいか分からず、私も気が狂いそうでした。
掛かりつけの獣医さんは休診日! それでも、藁にもすがる思いで
獣医さんの留守電に泣きながら伝言を入れたんだけど、応答なし!
もう、目の前が真っ暗になりました。
それでも、何とか夜間救急で診断してもらい、とにかく安静にという指示を受け
↑の記事のようになったんです。
そんなことがあったから、両後ろ足引き摺り事件(笑)が起きてまた真っ青に!
。。。。。まさかの仮病。。。。。小芝居だったとは^^;ですよ。。
でも、結果、再発でなくて本当に良かった^^
ま、仮病はそれっきりで納まりましたけどね^^
犬って、中々なヤツですよ!^^
juju | URL | 2015.03.02 21:25
こんばんは~♪

ウフフ^^
こういうのも、ある意味賢いっていっても良いのかな~^^
って、親バカな飼い主です~☆彡

ホントは自己主張はさせないように育てないといけないんでしょうが
ヘルニアになってからは、かなり甘やかしてしまってるから
ますます増長してるんだと思います^^;

namiさんちの黒い子。。。
ミュウちゃんですね^^ フフ・・・かなりの自己主張ですね(^_^;)
でも、やっぱり、可愛いもんね!
許しちゃいますよね♪

あっ! しずく。。。触れて下さいましたね^^;
良かった♡
ぼびぱぱ | URL | 2015.03.02 21:54
タクくんのヘルニア心配ですね
それにしても、すごい演技ですねー

演技だけならいいのですが・・・
juju | URL | 2015.03.02 22:01
こんばんは~♪

うんうん^^
今の所、ヘルニアも再発も無く落ち着いてます^^
犬もなかなか役者ですよ~☆
ぽぴぱぱさんも気を付けてくださいね(^_^.)
チョコ・アンのパパと | URL | 2015.03.02 22:04
こんばんは(^^♪

いつも素敵な写真楽しみにしてます♪
わが家も、こんな風に撮れたらいいなぁ~なんて(^^)

タクくん、ビックリしましたよ!
でも、ヘルニアだったんですね・・

今回は仮病で良かったけど、タクくん甘えたちゃんだなぁ~(^^)

みんなの視線、かまって欲しかったんですね☆
juju | URL | 2015.03.02 22:10
こんばんは~♪

今日はパパさん・・・?^^

そうなんですよ^^;
5年前に発症しました。しかも、3月3日のお雛祭りに!
だからよく覚えてるんですよね。

もう、甘えん坊だし
我が儘いっぱい!
それがエスカレートして、あんなお芝居をしてしまったんでしょうかね^^;
1回きりでしたけどね(^_^.)

チョコちゃんやアンちゃんはどうですか?
お芝居しそうですか?
yusa | URL | 2015.03.02 23:35
jujuさん こんばんは。
もう、面白すぎる!
タッくんの小芝居から最後の雫まで^^

わんこさんってそんなことするんですねー
頭いい!

でも、なんともなくてよかった^^
痛い、ツライが言えない分
見ていてかわいそうですもんね。
ギョン | URL | 2015.03.02 23:52
タクちゃん、膝蓋骨脱臼では ない??
よく ハルも 後ろ足を引きずることありますよ。
でも 外れても じぶんで 治せるから 気付いたら 普通に歩いてたりして・・・
スピは 脱臼の子が 当たり前のように多いから、そうかなぁと 思いましたぁ。

でも たしかに お芝居することも あります(^_^;)
タクちゃん かまって欲しかったのかな??

ヘルニアは 大変っ
お大事になさってくださいね☆彡
juju | URL | 2015.03.03 07:31
お早うございます~♪

ウフフ^^
そうでしょう? 私もタクと一緒に暮らしてて
意外な発見や面白エピソード・・・数限りなくあるんですよ(*^。^*)
ワンコって、素敵ですよ☆彡

私も実家では猫と一緒だったから、両方の良い所を知ってます♪
猫ちゃんはあくまでもマイペースですもんね^^

タハハ^^;
最後のしずくはご愛嬌ということで(^_^;)
juju | URL | 2015.03.03 07:49
お早うございます~♪

お疲れ、取れましたか~?

膝蓋骨脱臼、検索してみました。
確かに症状は、タクのそれと非常に似てるように思われます。
この一連の出来事は、かれこれ5年ほど前の事なので、本当の所は
どうだったのか、???です^^;
診察所見も異状なしだったから、ヘルニアの所為で
一時的に起こった物かも知れないし、
タクの一世一代のお芝居(笑)だったかも知れないし。

もしかしたら、膝蓋骨脱臼だった可能性も否定できないよね・・・

どっちにしても、その後は特に異常はなく
毎日ルンタッタ♪で過ごしてるから、ま、このままの調子で過ごして行けば
大丈夫かな*^^*

ヘルニアに関係なく、タクも来月には11歳☆彡
労わりながら、タクが気持ち良く毎日を過ごせるよう、
私も見続けて行きますよ~(^_-)-☆

貴重な情報、アリガトウね^^


juju | URL | 2015.03.03 08:02
追記・・・デス^^

ハルちゃんも後ろ足を引きずる事があるんですね。
やはり、膝蓋骨脱臼によるものなんですか?
外れても自分で治せるって言うのが、何ともね~^^;
スピはかかりやすい犬種でもあるんですね。
う~~~ん。。。気を付けなくちゃ!だね(^_^.)

あと、ギョンちゃんブログに貼ったURL,エラーだったみたい(>_<)
ごめんねm(__)m
あとほ | URL | 2015.03.04 10:53
おはようございます^-^
わんちゃんにもヘルニアってあるらしいですね。
床のフローリングがよくないんでしょう?
ダックスフンドが多いんですよね?
タクちゃん、大丈夫かな?
芝居も上手なんですね^-^
juju | URL | 2015.03.04 11:21
お早うございます^^

なんかいっぱいコメント頂いて、有難うございます^^
お忙しいのに、スイマセンm(__)m

そうなんです。タクがヘルニアになった後は
廊下はコルクマットを敷き詰めました。
ダイニングは床暖にしてしまったので、そのままですが
他の所に移動する時は基本抱っこです(^^ゞ

タクの一世一代のお芝居。。。だったのかな???
今となっては、お芝居だったという事で完結にしましょうか^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク一覧
リンク フリーです。 *リンクを見直しました。複数漏れてるかも知れません。 気付かれた方はお声かけ下さい。 再度リンクさせて頂きます。
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
フリーエリア