

神戸南京町 春節祭

今日は土曜日なので更新はお休み予定なのですが、

今月は例外で更新しま~す(#^.^#)


20日(金)は久し振りに神戸に行って来ました。 かつて 私の父の職場があったところ・・・

お昼休みは元町でコーヒータイムをしてたとか^^ 中々やるじゃん、お父さん^^ 

それはさておき、南京町は春節祭で賑わっていました☆




0220 shunsetusai3

Sモードで撮影してます


0220 shunsetusai1


美味しそうな食材がたくさん^^

0220 nankinmati




0220 nankinmati1

中国からの観光客も次から次へと観光バスを連ねてやって来てました。


0220 nankinmati2

取っ手をこすると水しぶきが上がるそうです^^ ↑↑↑(音も鳴るんですね^^)




0220 shunsetusai5

人・人・人・・・



0220 shunsetusai




0220 shunsetusai2




0220 shunsetusai4


大勢の人がいる場所では、何となく足元を撮りたくなります*^^*


明日は、港の様子を少し^^



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村




写真(風景・自然) ブログランキングへ





Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/267-52887f23

Comment

onorinbeck | URL | 2015.02.21 09:39
おはようございます。
 春節ですよねー!
このまえ、春節直前の横浜中華街に行ったんだけど、
やっぱり、ものすごい人出でしたー!
足の軌跡が残る撮り方!これすごいですねー!
どうやって撮るのか、想像もできませんわー。
juju | URL | 2015.02.21 11:40
もう こんにちは~のお時間ですね♪

うんうん^^
横浜も賑わってるでしょうね!
南京町より規模が大きいですもんね☆彡

足の軌跡。。何回か撮ってますが、面白いですよね コレ^^
撮り方はシャッタースピードを二分の一秒~三分の一秒くらいにして
ライブビューで撮ります。
意外と簡単に撮れますよ^^
試してみて下さいね*^^*
えむ | URL | 2015.02.21 12:06
こんにちは^^

南京町ってこういう感じなんですね。
へー!初めて見ました。
色彩がまた独特!そして色んなものがあって
目移りしそうな場所ですね^^
楽しそう〜♡

肉まん食べたくなりました^^
mama | URL | 2015.02.21 12:41
jujuさん こんにちは♪
軌跡の残る撮り方か~ 色んな撮り方あるんですね~
心ときめく瞬間、いっぱい撮って行きたいですね(*^_^*)
moco | URL | 2015.02.21 13:09 | Edit
こんにちは*

わぁー♪実家は関西なのでこちらに来るまでに
一度行ってみたかった場所なので
見せてもらえて嬉しいです♪
中華街に似てるけどちょっと違うのかなー^^
Sモードでのお写真は手持ちなのかな?
軌跡が残った写真私も撮ってみたいです*^o^*
素敵なお写真をありがとうございます。
港のお写真も楽しみにしてます♪
juju | URL | 2015.02.21 14:41
こんにちは~♪

コメント、有難うございま~す(^◇^)

うんうん^^ そうなの! 普段も結構色彩豊かな南京町。。。
今は一年で一番賑わう春節祭の時期だから、思い切りよく派手ですよ~!(^^)!
通りに面して美味しいものを、あっちでもこっちでも元気な掛け声とともに販売してるから
目移りするし、お腹は空くし(笑)

肉まんも色んな種類がありましたよ^^
関西にお立ち寄りの際はお昼はここで(^^ゞ 
歩きながら食べても、ココなら大丈夫じゃないかな^^
juju | URL | 2015.02.21 14:46
こんにちは~♪

お名前はmamaさんで良いのね^^

そうなの。。。
シャッタースピードを変えると
↑↑な風に撮れたり、回転したり、線になったりと、色んな表情になりますよ^^
私もまだまだ練習しないと上手く撮れないから
少しずつ色んなことに挑戦中です!

心ときめく瞬間。。。いい言葉ですね~☆彡
juju | URL | 2015.02.21 15:04
こんにちは~♪

コメント有難うございます(#^.^#)

あら~^^
ご実家は関西なんですね♪
では、お里帰りの時、お時間あれば行ってみて下さいね^^
食べ物。。。美味しいですよ☆彡 それにとってもリーズナブル!
歩きながら食べるのも、ココ南京町では当たり前みたいですよ^^

そそ! いわゆる 中華街です^^
横浜は中華街、神戸は南京町って言ってるんですよ^^

Sモード写真、全て手持ちです(^^ゞ
電車で来たので、三脚は持ってこなかったんです^^;
人がいっぱいって予想できたし、邪魔になっては申し訳ないですもんね^m^
ほんとは、持って来たかったんだけど・・・

港の写真。。。期待しないで下さいね^^;
普通のスナップですから(・。・;
yusa | URL | 2015.02.21 17:19
jujuさん こんにちは。
またさり気なくすごいフォト撮ってる!笑
スローシャッター、すっかりご自分のものにされましたね!
ただのスナップよりうんと惹きつけられますね。

最後の1枚とか、シャッタースピードどれくらいですか?
juju | URL | 2015.02.21 19:07
こんばんは~♪

アハ^^; そう~? 
私はスローシャッターが苦手なので(他が得意と言う訳ではないけどね^^;)
なるべくスローシャッターを使おうと心がけてるところです(^^ゞ

人込みではお顔を撮る事も憚れるし、角度に注意しながら
足元狙いでなんとか凌いでます。

フフフ^^
最後の一枚も、他のも、ほとんど三分の一秒で撮りました。
ライブビューで撮りましたよ^^

yusaさん。。。クリボー、楽しもうね☆彡

ハーモニー | URL | 2015.02.21 21:28
もうお祭りがあるんだね。
たくさん美味しいものが並んでいて、
こんな所をブラブラと歩くのも楽しいよね♪

スローシャッターで撮った街の写真、
躍動感があってにぎやかな様子が伝わってきそうです(*^-^*)
Kurumi | URL | 2015.02.21 21:59
こんばんは♪

私も一昨日元町に行きました~^^
アーケードが今まで見たこともないような人込みで
びっくりでした!
後で春節と知って、、、
ならば南京町へ行って写真を撮ればよかったかな
なんて思いました。。

ところで、春色は見つかりましたか?
juju | URL | 2015.02.21 22:56
こんばんは~♪

そうそう^^
春節祭は中国のお祭り。旧暦のお正月なんだそうですよ。
日本は元旦がおめでたくてそのお祝いをしてるけど、中国は
この旧正月の方が賑やかにお祝いするんだそうです。
みんな一斉にお休みをとるんですって^^
南京町は中国の方が多いから、とっても賑やかですよ(^-^)

スローシャッター。。。苦手だけど、少しは慣れて来たかな~?
数をたくさん熟さないと、中々思うようにはいきませんね^^;

体調、大分回復して来たようですね^^
でも、無理の無いようにね(^_^.)
はるま | URL | 2015.02.21 23:03 | Edit
jujuさん、こんばんは~

横浜の中華街でも春節は、
爆竹と獅子舞で、
賑わっていましたよ。

神戸の南京街へも、
だいぶ前に一度行ったんだけど、
あまり覚えてないんですよ^^;
ただ、豚マンが美味しかったのだけは、
よく覚えてますよ。
からし醤油をつけて食べるのが、
印象的でした。
また食べたいな~
juju | URL | 2015.02.21 23:04
こんばんは~♪

あら!
一昨日元町だったんですか!? 
元町で、京劇の衣装を着た人たちのパレードがあったらしいですよ^^
昨日はそういうのは無かったので、残念でした(>_<)
南京町も、規制が敷かれてて
思うようには写真が撮れなかったんですよ。
警備の人が、立ち止まるなとか、そこはお店の前だから移動しなさいとか、
結局追い出されたみたいになりました(・。・;

春色。。。まだ見つかりませ~ん(;_;)/~~~
明日何とかしたいんだけど、お天気悪そうだし
困った!!!(ToT)/~~~
kurumiさんは見つかりましたか~?^^

juju | URL | 2015.02.21 23:21
こんばんは~♪

爆竹と獅子舞ですか!?
南京町もやったのかしら? 日本では大丈夫でしょうが、
本国では爆竹は大気汚染につながるから禁止されてる所が増えてるんですって!
PM2.5の原因にもなってるらしいですよ^^; あちらは派手らしいですからね。

そうそう^^
肉まん。。。店頭にたくさん並んでましたよ*^^*
みなさん、食べながら見学なさってました(^^ゞ
Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
