トワイライトエクスプレスで流し撮り^^;

3月でラストランになるトワイライトエクスプレス。。。はぁ~。。。乗りたかったな・・・




0205nagasidori3.jpg

まだ流し撮りのコツをつかめてないから単なるブレブレ写真ですね^^;



0205nagasidori1.jpg

この日も、他の電車で流し撮りの練習をしながらトワイライトエクスプレスを待っていて



0205nagasidori2.jpg

来た!って思った途端に焦ってしまい



0205nagasidori.jpg

こんなのしか撮れませんでした(>_<) 

また挑戦しようっと!


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


           ☆情報提供のお願い☆ 

私事で申し訳ないのですが、今度娘がカメラの購入を予定していて
どの機種がいいか、今迷っている最中なんですね。
私はNikonの初心者用を使用中で、Nikonの要素は伝えたのですが、
娘は私と同じNikonかキャノンのどちらかにしようという所までは、絞ったと
言ってました。
その両方を使った事がある方、
あるいはキャノンの使用感等を教えて頂ける方、(お勧め機種等も)
ご協力いただけると嬉しいです^^
娘の使用目的はブログでは無く、日常のスナップやカメラの機能を楽しみたいと
言う事なので、その辺を踏まえて教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いしますm(__)m


Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/252-48d6fcce

Comment

あとほ | URL | 2015.02.09 07:56
おはようございます^-^
流し撮りに挑戦ですね!
私はまだしたことがなくて・・・
動きがある被写体は苦手で~す。
| | 2015.02.09 08:12
このコメントは管理人のみ閲覧できます
juju | URL | 2015.02.09 08:14
お早うございます~♪

流し撮り、別の電車で上手くいったと思っても、お目当ての電車で
上手くいくとは限りませんね^^;
待ち焦がれてたから焦ったのもあるし(言い訳たらたらです^^;)

あと、娘はNikonでもキャノンでもない別機種のミラーレスを現在使用中。
今はややキャノン寄りになってるらしいです。
私もカメラの事は自分のカメラの事しか分からないので、キャノンに詳しい方に
教えて頂けたらと、思いまして(^^ゞ
juju | URL | 2015.02.09 08:19
お早うございます~♪

流し撮り。。。難しいです!
別の電車で練習してた時は、良い感じに撮れたのもあったんですよ☆
でも、いざトワイライトが来たって思ったら焦ってしまい、ガチャガチャになりました^^;

もっと回数を重ねないと駄目ですね^^
私も動きのある被写体は苦手です(+o+)
juju | URL | 2015.02.09 08:25
お早うございます~♪

わぁ! 詳しい説明とご紹介、有難うございましたm(__)m
とっても参考になりました。
娘にもしっかり伝えておきますね*^^*

私はカメラを使ってるのに、カメラの事はまだ何にも分かってないので
大変助かりました。
娘は今、ある機種のミラーレスを使ってます。
カメラ歴は私より長いんですが、私同様、カメラはチンプンカンプンなので^^;

kiyomizu7 | URL | 2015.02.09 09:38 | Edit
おはようございます。
トワイライトエキスプレス、かっこいいですね。
私は、まだ乗ったことがありません。
でも、もうすぐ終わりなのですね。
次々と終っていくのですね。
寂しいですね。

流し撮り、、一度しましたが、文字通り絵がみんなながされてまして、
何を撮ったのかわからなかったです。(笑)

カメラ、私は、ずっとニコンです。
私の周りは、ニコンの方が多いです。
キャノンの方もおられますが、
最後は、持った感触や外観、レンズ種類のこと、シャッター音の好き嫌いなどで決められたようです。
私は、初めて量販店で手にしたのがニコン。
シャッター音のカッコイイのに惹かれて、今に至ってます。
でも、デジタル一眼とミラーレスのどちらにするかが分かれ道のように思います。
ミラーレスは、ニコン、キャノン、オリンパス、ソニー、富士フイルムも出していますね。
p☆。
juju | URL | 2015.02.09 12:15
こんにちは~♪

ね~^^ トワイライトエクスプレス。。3月でもう乗れなくなると思えば
いっそうカッコよく見えてきます^^
幸い、近所で見られるのでラッキーと思いますよ♡
ただ、普通に撮れば良いのに、流し撮り何て高度な事に挑戦したりして、
無謀でしたね^^;

そうそう!
シャッター音って、かなり重要(笑)
私は最初からNikonって決めてたし、
シャッター音も好きなんですよね、Nikon^^
何を撮りたいか、目的にもよるでしょうから
最後は色々見比べて娘が判断すると思いますが
皆さんの貴重なご意見、きっと役立ててくれると思います^^
有難うございました☆彡
ハーモニー | URL | 2015.02.09 14:10
お休みにきっと写真を撮りに行っていると思いました(*^-^*)♪
トワイライトエクスプレス、すごいですね。もうすぐ見納めか~
寂しいよね。

流し撮りは難しいよね。トワイライトエクスプレス、
スピード感が伝わってくる写真です。

私も、ハクチョウが水の上を走る写真に挑戦したことあるけど、
私の場合は動いているとピントが合わないことが多くて、
夕方だとなおさらです(ノД`)・゚・

迫力ある写真をありがとう(^-^)
juju | URL | 2015.02.09 15:37
こんにちは~♪

いつもコメント有難う(#^.^#)
嬉しいで~す♪

ウフフ^^ この写真はね、この前の渓谷を撮りに行った帰りに写したんですよ^^
この土日は、家で休養してました。
タクブログの後始末をしたり、娘達の相手をしたり、写真撮るどころでは無かったの^^;
トワイライトは、日に1本走ってるみたいなので、時間を見計らって行けば
見られるんですよ。
しかも、直ぐ近くで!

うんうん^^ 白鳥は難しいと思います。
動きが複雑な気がしますね。
電車はレールの上を規則的に走ってるからまだ何とかなるかも知れないけど、
生き物は、そうはいかないもんね。
でも、白鳥を撮れる環境に居るって言うだけで、羨ましい!
大分ナシカ | URL | 2015.02.09 16:38 | Edit
初めまして九州撮り物帳管理人の大分ナシカと申します!(^^)

私は現在はペンタックスのカメラを使っています。以前はキャノンのEОSkissを使っていましたが入門なんでEОSkissかニコンであればD5300くらいが妥当だと思います。

どんなカメラであれそれを使いこなせてこそ価値があるので自分に合った無理のない機種で練習してそれから中級機へとランクアップしたら良いと思います。

始めの時は拘りは捨てて自分の好きなカメラを使用するのが良いと思います。

親子で同じ趣味とっても素敵なことなんで頑張って下さいね。

それでは失礼しました。

村ポチ★
juju | URL | 2015.02.09 18:03
初めまして~♪

コメント、どうも有難うございます(^_^.)

カメラのアドバイス、有難うございました☆彡
確かに、どんなカメラでもそれを使いこなしてこそ、値打ちがあるというもの!
娘にも、その点をしっかり伝えておきますね*^^*

私もまだまだ発展途上を迷いながら進んでいます^^;
娘も私に似てウッカリ者なので、遅々とした進み具合になると思いますよ(+o+)
親子で写真を撮りに行けたら・・・!
最高ですね♪
いつかそんな日が来る事を願って^^


yusa | URL | 2015.02.09 21:54
jujuさん こんばんは。
また果敢に挑戦されてますね^^
すごいなぁー
流し撮りのスピード感、出てますよ!

娘さんもカメラデビューですか。
親子で同じ趣味を楽しめるっていいですね。
私はCanonのエントリー機ですが
これしか使ったことないので他との比較が…^^;
尾張小牧 | URL | 2015.02.09 21:59
こんばんは!
私はニコンを使用しています、友人はキャノンですが私はこう思うんです(今の機種のカメラを熟し
もっともっと上の写真を撮ることが出来るようになれば機種変更されてもよいのではないかと考えますが・・)
私もそのうちの一人ですが・・・流し撮りはシャッタースピードを遅くして被写体(ここでは電車?)をカメラで追うように撮ると被写体は止まっているようになり後ろの部分は流れているように撮れるのではないでしょうか、
何度も何度も練習をして見ましたが思うようなものは撮れなかったですが・・・辛抱して試みることと思います、
ぼびぱぱ | URL | 2015.02.09 22:16
jujuさん こんばんは
流し撮りは、兎に角慣れですね
距離にもよりますが、125分の1位から、だんだんシャッタースピードを
落として練習するといいと思います
広角レンズで、近い動き物を撮ると意外に上手く撮れますよ

キャノンかニコンかですが、カメラ本体はニコンの方が出来が良いと思います
私はキャノンの色が自然で好きですけどね
それから、ニコンのレンズを外す時ねじが逆ネジなのが、どうも好きになれません
ねじは、普通右回しで閉まり、左で緩むで良いと思うのですが

でもjujuさんがニコンをお使いなら、レンズを共有できるので、ニコンが良いですね
同じようなレンズを2倍揃えるのは無駄ですよ
onorinbeck | URL | 2015.02.09 22:25
jujuさんのトワイライトエクスプレスに流しをかましたんを大尊敬♪
僕なら、滅多に見れんような電車は、安全にssあげて撮りますわー(笑)
思いっきりの良さがjujuさんらしいよねー!(^^)!
| | 2015.02.09 23:00
このコメントは管理人のみ閲覧できます
juju | URL | 2015.02.09 23:05
こんばんは~♪

トワイライトの流し撮り、この間の渓流撮りの帰り道で撮ったんですよ^^
時間的に少し待てば通過するはずだったから、貨物列車やサンダーバードで
練習しながら待ってました^^
まだまだ練習しないと駄目ですよ~(+o+)

うんうん^^
娘はどうやらキャノンに傾きかけてるみたいよ(^^ゞ
どっちにしても私の娘だから、使いこなすのに
時間かかると思うのよね。
だから初心者用で充分だと思うんだけどね^^;
juju | URL | 2015.02.09 23:14
こんばんは~♪

尾張小牧さんもNikonですか^^
私もです(私のはホントに初心者用ですが^^;)
娘はNikonでもキャノンでもない、ミラーレスを現在使ってて、
どうやらキャノンが欲しいらしいんですが・・・
まずは使いこなせるような機種からですよね、どこのメーカニーにしろね^^

流し撮り。。。仰るように撮ったつもりなんですが、中々上手くいきません(>_<)
おそらくシャッタースピードが合ってないんでしょうね。
別の電車で撮ったときは上手くいったのもあったんですよね(^_^.)
トワイライトは、手ごわいです! な~んてね^^;
そう! とにかく練習あるのみ! また近いうちに行って見ますね*^^*
アドバイス、有難うございました~♪
*はなママ* | URL | 2015.02.09 23:19
こんばんは。
ごめんなさい。カメラのことはさっぱりわかりません(^_^;)
ただ、トワイライトエクスプレス乗りたっかったな~
北海道新幹線が出来るから終わるのですよね?
途中まででも乗ってみようかな。金沢くらいとかね(^_^;)
juju | URL | 2015.02.09 23:23
こんばんは~♪

流し撮り。。。うんうん^^ なるほど!
秒数も125分の1から始めてみると良いんですね^^
とにかくまた挑戦してみます! トワイライトに限らず、電車はひっきりなしに走ってますから^^

Nikonはレンズのネジが逆なんですか!?
私はNikonしか触ったことがないから、それが当たり前と思ってました^^;
機種で色々なんですね・・・知らなかった・・・^^;

そうですね!(^^)!
レンズの共有は大きいですよね。
それも含めて娘に伝えておきます^^
アドバイス、有難うございました~☆彡
juju | URL | 2015.02.09 23:28
こんばんは~♪

アハハ~♪
かましましたよ!!!
トワイライト、一日に1本しか走ってないけど、
取り敢えず毎日走ってるから 惜しげもなく撮っちゃいました^^;

で、失敗してるというね^^; 全く・・・ねぇ^^

3月のラストランは大騒ぎでしょうね☆彡
どこで見たらイイかしら、ラストラン。
juju | URL | 2015.02.09 23:45
うわ! びっくりしたぁ!!!
お返事下さったんですね~☆彡 有難うございます♪♪♪

私もね、ずっと前からブログ拝見してて、もうその凄さに息が出来ない位でした。
ずっと、ため息ついて、見惚れて、何度も何度もお訪ねしてました。

こちらこそ、仲よくしていただけたらこんなに嬉しいことはありません。
もう、ブログ終わっても良いかも*^^*    あっ! それは困るかな^^;

やっぱり、カメラはキャノンですか(*^。^*)
娘も家族を撮るのがメインになると言ってたし、
キャノンに傾いてる発言をしてたから、決まりかな^^

アドバイス、有難うございました~☆彡
これからもよろしくお願いしますね~♪
juju | URL | 2015.02.09 23:56
こんばんは~♪

アハ^^;
カメラの事は、私もわかりませ~ん(+o+)
付いてる機能にどれだけ助けられてるか・・・ですよ^^

そそ!
トワイライトエクスプレス!
乗りたかったよね~*^^*

トワイライト、廃止理由は老朽化もだし、
整備新幹線が続々開業で、その役割が新幹線に代わるという事らしいです。
でも、残念ですよね。
旅の醍醐味は人により違うのにね・・・
早けりゃ良いってもんじゃないと思うんだけど。。

途中からでも乗れるんなら乗ったほうが良いですよ^^
乗っちゃって下さい!是非!^^
Sato | URL | 2015.02.13 00:08 | Edit
はじめまして。

自分も、ちゃんとしたカメラを買う時にとても悩んだ記憶があるので、この記事に反応してしまいました。
NikonかCanonという二択ならば、どちらを選んでも大丈夫だと思いますよ。
でも、Jujuさんのレンズ資産を活かすというならば、Nikonしかないですよね。

RAWで撮影したりしないでJPEGオンリーならば、Canonの方がパッと見綺麗なので、個人的には
お勧めしますけど、慣れてきて色々設定が出来るようになれば大差ないと思います。

もしですが、もしCanonを購入されるなら、今なら値段がこなれて来たEOS Kiss X7i EF-S18-55
のキットが良いんじゃないでしょうか。個人的にはボディだけ購入して、レンズはEF35mm F2 IS
をお勧めしますけど、ちょっと高くなっちゃいますね。 初めてなのに、長文失礼しました。
juju | URL | 2015.02.13 09:51
初めまして^^ 
コメント有難うございました♪

あれから娘が連絡して来て、最初はキャノンに傾いてたのだけど
もう少し考えてから・・・って今 また悩んでるらしいです^^;
まぁ急ぐわけではないので、良く考えてから決めれば良いよって
言ってあげました。
私に似て器用な方ではないので、扱いやすいのが一番ではないかと
思いますが(^_^;)

どうも、色々とアドバイス有難うございました^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク一覧
リンク フリーです。 *リンクを見直しました。複数漏れてるかも知れません。 気付かれた方はお声かけ下さい。 再度リンクさせて頂きます。
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
フリーエリア