節分会

今日 2月3日は節分。。。

各地で節分に因んだ行事が行われた事でしょう^^

ここ タク地方も、西国の札所で毎年行われてる柴燈大護摩供養というのが開催されました。




setubune3.jpg

私は始めて見学に行ったので、カメラと行事の双方でかなりアタフタ^^;




開始時間まで境内の風景をパチリ。

setubune.jpg

setubune2.jpg

setubune1.jpg

寒桜や(多分^^;)梅が咲き始めていました♪




setubune4.jpg

お供養が始まると。。。カメラマンさんたちがワラワラと集合^^


setubune8.jpg

太鼓の音と共に、粛々と進行します。


setubune5.jpg


setubune7.jpg


灰が雪のように降って来ました^^; でも、御利益がありそうな灰でしたよ☆彡




タクが迷惑そうな顔で見てた。。。↓↓↓

setubun.jpg

そりゃ、怖いよね(^^ゞ  

鬼は~外! 福は~内!!!



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


*本日2度目の更新です。今日の出来事なので(^^ゞ*










Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/250-f40b7b2d

Comment

はるま | URL | 2015.02.03 21:49 | Edit
こんばんは。

節分ですね。
早いもので明日からは春ですね~

うちの方でも何か行事があったのかな~
普通に会社へ行っていたから、
節分だか何だか分かりません^^;

あっ、それで今日は太巻きだったのね。
でも関東には、恵方巻きを食べる習慣なんて、
もともと無かったんですけどね~
jujuさん、冷静ですね。
夢中で写真を撮ってるカメラマンを、
こっそり撮るなんて、
冷静でなければ、できない技です(^^)
ハーモニー | URL | 2015.02.03 22:36
すごいね。jujuさん、節分の写真。
今ではあまりこんな光景、見られないです。
ドキュメンタリーを見ているようで迫力がありました。

梅の花もきれい。
炎の写真、熱気が伝わってきそうで、
小さく見えるのは灰かな?・・・
後利益少し、分けてもらいます(^_^;)
ありがとね(^-^)
juju | URL | 2015.02.03 23:26
こんばんは~♪

そうですね^^
今日は節分、明日は立春。。。冬が好きな私には段々寂しくなりますが^^;

フフフ^^ 節分は休日じゃないから、お仕事の方にはどうってこと無いんでしょうね^^

そうそう、それから恵方巻き! 私も数年前までは知らなかったんですよ。
関西でも私が住んでる地域は恵方巻きの風習は無かったそうです。
多分。。。巻きずし協会(そんなのあるかどうか知りませんが^^;)の陰謀では?エヘヘ^^

それから、カメラマンさんたちを撮ってるのは、そこしか撮れなかったから(+o+)
行事が始まったら、あっという間に人が集まって来て、私は後ろの方に追いやられてしまいました。
前に前に出る性質では無いもので^^;
なので、仕様がないから人間ウォッチングでした*^^*
juju | URL | 2015.02.03 23:35
こんばんは~♪

あのね、私も今日が初めてだったんですよ^^
このお寺さんはタク一家が初詣に来てるお寺。。。
節分も、お参りだけでそそくさと帰ってたんですが、
今年は写真を撮ろうと^^
カメラのおかげで、珍しいものを見る事が出来ました*^^*

梅も綺麗に、香りもgood!

うん^^
灰かもね。
ハーモニーさん、視力良いのね~☆彡
大きな灰も小さな灰も、参拝者の上にどんどん降って来てました。
この記事を見て下さった方全員にきっと良いことがありますよ♡ エヘヘ^^
aunt carrot | URL | 2015.02.04 00:19 | Edit
節分といえば豆まきと思っていましたが、
こういう行事もあるのですね。
初めて知りました。
UPして下さってありがとうございます。
梅も綺麗に咲いていて、煙も頂いて
良いことありそうな気がしてきます。
ありがとうございました。
あとほ | URL | 2015.02.04 07:00
おはようございます^-^
へ~こんな行事が行われているんですね~
狭い西国街道は知っていますが、行事までは知りませんでした。
kiyomizu7 | URL | 2015.02.04 10:01 | Edit
おはようございます。
節分の行事に行かれたのですね。
モノクロ写真は、なんだかタイムスリップしたような気がしました。

白梅、きれいに咲きだしましたね。
この花を見て、寒さを少し忘れましたよ。

我が家では、昨夜、恵方巻を食べて、福豆もいただきました。
子どもが小さい頃は、豆まきをしたのですが、
今は、どこの家からも「鬼は外、福は内。」という声が聞こえてきません。
ここでも、時代が変わった気がします。

最後に、ご利益を少し分けていただけてよかったです。

*昨日は、拍手コメントで温かなお心遣いをいただきありがとうございました。
juju | URL | 2015.02.04 11:44
こんにちは~♪

実は豆まきが見たくて行って見たんですよ、ここ^^
でも、豆まきは一向に始まらず↑↑のような行事が始まり、
ビックリ!

圧巻の護摩焚きのあと、火渡りって言うのがあったらしいんですが、
それは見ないで帰りました^^;
見れば良かった(>_<)
juju | URL | 2015.02.04 11:48
こんにちは~♪

私もこんなことが行われてるなんて全く知らずに
行ったんです^^;
そしたら修験者同士の問答やら悪鬼等を追い払う弓の作法やら
珍しいことばかり^^
このあと、火渡りっていうのもあったらしいです。
私は見ないで帰りました。
見れば良かったです^^;
juju | URL | 2015.02.04 11:55
こんにちは~♪

一枚目のお写真、皆さんのお顔がバッチリでしょ?
モザイクをかけても良かったんですが、モノクロの方が雰囲気が伝わるかなって思って^^

うちは、夕方、小さな声で「鬼は外、福は内」を敢行しましたよ!
夕方と今朝のお散歩時に各家庭前の道路に、豆が散らばっていました^^
ここらあたりは、皆さん 豆まきをなさってたようです(#^.^#)

いずれ、豆も鳥たちが食べてしまうんでしょうね^^

*お元気そうで安心しました(*^。^*)
egao44 | URL | 2015.02.04 13:02
こんにちは!

寒いなかの撮影ご苦労様です。
柴燈大護摩供養という行事がバッチリ撮れて大きな収穫でしたね。

1眼レフで色んな写真が撮れるのですね♪
光跡・星空・花火・・・夢があり楽しみが拡がり毎日が楽しそうi-184
私もjujuさんのブログを訪れるのが楽しみです。

これからも頑張ってください。



| | 2015.02.04 13:08
このコメントは管理人のみ閲覧できます
☆タクママ☆ | URL | 2015.02.04 14:43
こんにちは~♪

ご無沙汰してました^^

節分の豆まきでも撮れたらなって行って見たら
なんと、修験者同士の問答やら魔よけの儀式やら
凄いことになってました(^◇^)

でも、色々撮れて良かったですよ^^

うんうん^^
光跡は今後の課題もみつかり、再チャレンジもまた頑張ってやってみるつもり
ですし、花火や星空。。。これらは、現地に行かないと撮れないものばかり。
光跡は近所で撮れたんですけどね^^
だから、撮るのも難しいけど、出かけるのもまた難しい^^;
ま、ボチボチやってみます*^^*
juju | URL | 2015.02.04 14:54
お久し振りです!

その後、お風邪は如何ですか?
お家の方で色々とお忙しくしてらして
大変でしたね。

鍵コメさんのお写真、拝見出来るのはいつ???
とっても楽しみにお待ちしてるんですよ♪

私もまだまだ写真に関しては分からない事ばかり。
失敗を繰り返しながらやっと、後少しで1年が来ます。
今年の目標も決めて(決めないとダラダラ流されてしまいそうになるから^^;)
それに向かってまい進するのみ!
ホントにおぼつかないけどカメラって楽しいから、自己満足かもしれないけど
何とか続けて行こうと、そう思ってます^^
また色々アドバイスして下さいね(#^.^#)
遅くなったけど、今年もよろしくお願いします☆彡
mi | URL | 2015.02.05 14:53
太鼓をはたくシーン
ばちのブレが躍動感を出していますね^^
juju | URL | 2015.02.05 15:40
こんにちは~♪

太鼓もね、何枚か撮ったんですよ^^
もう一本のバチとの対比が面白いかなって思って^m^
Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞
2017年茨木市美術展写真の部入選
2017年万博記念公園ハス及び象鼻杯の
写真コンテスト 特選

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア