今更ですが、PLフィルターの事。。。

ブログ、今日からいつも通りに更新を再開します^^ (しずくをボチボチアップしてましたが^^;)

ベンチタイム中もご訪問下さった皆さん。。。有難うございましたm(__)m

もう一つのブログの更新もあって、中々時間に余裕が無いのが実情ですが

またゆっくりご訪問させて頂きますね*^^* そして これからもどうぞよろしくお願いします☆彡




私、写真教室の先生に勧められてPLフィルターをレンズに装着していたんですが、

イマイチその使い方が分かっていなくて、全くPLフィルターを活用出来ていませんでした^^;

ずっと付けっぱなしだったり、夜景写真にも付けてたりとかね^^;

で、遅ればせながらやっと、その使い方に目を向けようと【ホントに反応が遅いと言うか鈍いと言うか(>_<)】

この前試しに撮って来た写真・・・アップです^^



私のPLフィルターはリーズナブルなお値段のものなのだけど、 

フィルターを被写体に合わせて、その効果にビックリ!  

もっとお高いPLフィルターだったら、効果はいかほど!? ・・・と思わせる使用感でした(^^ゞ


0126 PLhikaku

↑↑・・・まず、こういう感じ^^

フィルターを回して・・・↓↓

0126 PLhikaku1

水中の鯉が上に比べて鮮明に見えますよね。




0126 PLhikaku6

池に写り込んだ景色も、

フィルターで、

0126 PLhikaku7

薄くなりましたね。 写り込みや、逆に水中を鮮明に撮るにはPLを活用! やっと、今気付くというね・・・^^;




0126 PLhikaku8

これが一番分かりやすいかな?


0126 PLhikaku9

さ! 今後、このフィルターをどう生かすか・・・またアレコレと写さなくっちゃ!です!(^^)!




***同様にタクを撮ってみました***




0126 PLhikaku taku2


0126 PLhikaku taku3

***タクを撮る時は、PLフィルターは関係ないですね^^;***




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

















Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/244-4f25de6d

Comment

puttikum3 | URL | 2015.01.29 00:22
いつも拝見させていただいてましたが、
コメントしそびれてしまっていてすみません。

いろんなアイテムがあるんですね~。
勉強になりました。
(私は自己流なのもので・・・)
教えていただいてありがとうございます!

またよろしくお願いします。(*^^*)
yusa | URL | 2015.01.29 00:49
jujuさーん こんばんは。
めずらしい時間に来ました^^;
わ、効果がわかりやすい!
私ね、フィルターとかそういう類のグッズを一切持ってないのです^^;
やっぱり持ってた方がいいのかな?
いえ、このjujuさんのお写真を見たら
もう欲しくなっちゃいました。笑
まだまだ勉強しなきゃならないことがたくさんありそうですねーー♪
あとほ | URL | 2015.01.29 07:33
おはようございます^-^
いつも通りのブログになって嬉しい~
PLフィルター、私も常にレンズにつけてます。
余計な光の反射が除けて、くっきりスッキリした色が表現できるので好きです。
PLフィルターをグルグルまわして、
効果を充分効かしたり、少し効かしたり、その時の撮るものにあわせて調整しています。
kiyomizu7 | URL | 2015.01.29 09:12 | Edit
おはようございます。
PLフィルターは、便利ですね。
お写真の効果のほかに青空の色がとても綺麗になります。
でも、逆光ではフィルターの効果が期待できないので注意と聞きました。

私は、最近カメラを変えましたので、フィルターを付けていません。
それは、ヨドバシカメラに行きましたら、目が飛び出る値段でしたので、
我慢しています。

再開をお待ちしておりました。
でも、時々は休憩してくださいね。
(私は、この頃は、写真がなくなればストップしています。)
p☆。
juju | URL | 2015.01.29 13:11
初めまして~♪
コメント有難うございました☆彡
私もいつも拝見させて頂いてました^^

私もね、ほとんど自己流^^; 
たまたま写真教室の補充に参加出来たので
行ってたんですが、かなり高度な内容で、
ついていくのが必至でした。
その時の先生が、PLフィルターやNDフィルターの事を度々言われるので、
私もなんとなく購入はしてたんですが、使い切れてなかったんですよね。
で、教室に行かなくなってから、このフィルターの使用感を再確認したという
なんともお粗末な事でした^^;

これを機に、また遊びにいらして下さいね~♪
juju | URL | 2015.01.29 13:21
のそのそと復活しました^^;

yusaさん、こんな時間まで起きてるの~?
お仕事もあるから仕方ないのかな(^_^.)
身体、大事にして下さいね^^

うんうん^^ 効果あるでしょ! って、私もこの日に実感したばかりなので、
大きなこと言えないんだけどね^^;
これ以外にNDフィルターも使ってますよ。これも写真教室の先生お勧め^^
他にも、数種類のフィルターを持ってるけど、最近は使ってないなぁ。。。

私はヨドバシカメラで調達してるけど、お値段もピンからキリまで・・・
お高いのもあるんですよ~(@_@;)
一度、そういう専門店でチェックしてみると良いですね^^
juju | URL | 2015.01.29 13:28
こんにちは~♪

あとほさんはPLフィルターを使いこなしてらっしゃるんですね^^
仰る通り、空とか風景もこのフィルターでかなり調整が出来ますよね。
私も使い方が分かったから、次回からはどんどん挑戦してみます!
本当に今更ですが^^;
なんとか、宝の持ち腐れにならないようにしないとね^^
juju | URL | 2015.01.29 13:39
こんにちは~♪
お久し振りですね(^^ゞ

そうなんですよね^^ 空の色や光の調整をこのフィルターはしてくれるんですよね。
写真教室で先生に散々言われてたのに、終了後にその効果を実感するなんて
私って、全くぼんやりも良いとこです(>_<)

フムフム。。逆光はNGなんですね?
あと、暗闇も×。
効果も考えて取り付けたり、外したりしないといけないんですもんね。

フィルターも、高いのありますよね!
私にはお手頃なので、手を打ってます^^;
それで充分ですよ^^

あっ! 有難うございます*^^*
恐縮です^^;
私もボチボチ発進なんですよ。
今の所、土・日・祝日は更新お休みの予定です^^
たまには更新もあるかも知れませんが、当分は予定通りに・・・^^
S-masa | URL | 2015.01.29 13:57
コメントありがとうございました。

ワンちゃんには効きませんでしたね(笑)
PLなしでもハンサム(美人かな?)に撮れていますよ。
PLは水面の反射以外にも色々効果がありますよ。
常時装着しているのでしたら、いろんな時に試すと面白いかも知れません。
(ワンチャンには効果ないことが分りましたので、もう試さなくて良いですね・・・)
juju | URL | 2015.01.29 14:06
こんにちは~♪

コメント、有難うございます☆彡
ハイ! タク(♂)には効かなかったですね^^;
そうですね(^^ゞ
水面以外にも、ウインドウや空、風景等にも効果があるんですよね。
また楽しみながらパシャリパシャリと撮りに行って見ます*^^*
何事も練習! 納得いく写真が撮れるまで! ですね^^
onorinbeck | URL | 2015.01.29 20:59
そうそう!僕もPLフィルター初めて使った時にはね、クルクルまわしても全然変わらんやん!
って思ってました(笑)
でも、同じように池に行ったらさあ!中が透けて見えちゃうのが、めっちゃ感動でしたわー!
後ね、葉っぱのテカリがあきらかに無くなるから、試してみてねー!
葉っぱの緑が、きちんと撮れちゃいますよー!(^^)!
juju | URL | 2015.01.29 22:03
こんばんは~♪

そうでしたか!
私も写真教室の先生に勧められて購入したものの
イマイチ効能が理解できなくて 付けっぱなしにしてたんです。
で、休眠中(笑)に試しに池でフィルターをクルクルって^^
やっぱり、おぉ!って感動でした~☆彡
葉っぱのテカリですね^^ クチクラでしたっけ?
今度やってみます!
楽しみ~♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア