初めての挑戦^^ 光跡

今年撮りたい写真が3点あります^^

その1・・・光跡
その2・・・星空
その3・・・花火

どれも夜写真・・・普段は家族の夕食や姑の入浴対応で中々夜の外出は難しく

実際にほとんど特別な用でもない限り、夜は自宅で静かに過ごしています(^^ゞ

でもせっかく写真を始めたのだから、やっぱり上記の3点は今年の目標としてチャレンジしてみたいと思っています^^




まず手始めに。


この日は夫は飲み会   しめしめ(^^ゞ  

タクのお散歩もしっかり済ませ、姑の入浴も見届け、

ササッと食事を終えて三脚を担ぎ(笑)夜の国道に向かいました。


初めて撮った光跡。。。ウフ♪ なんか嬉しい*^^*




0123 kouseki3




0123 kouseki1




もし次の機会があるなら、歩道橋等、高所からカーブした道路での光跡を撮ってみたいな^^


0123 kouseki2




0123 kouseki




0123 光跡


まだまだおぼつかないけど、ひとまず、第一の目標…クリア!

今後、高所・・・カーブ・・・の様な環境を探してからまた挑戦してみます(*^_^*)



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


*ブログを再開したばかりですが、土・日・祝日は更新休刊予定です(^^ゞ (例外もありますが^^;)そういう方向で、よろしくお願いします^^*







Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/243-57340279

Comment

| | 2015.01.30 00:44
このコメントは管理人のみ閲覧できます
伝助 | URL | 2015.01.30 07:44
凄く綺麗ですね、手始めにしては綺麗過ぎですよ
光跡、星空、花火、楽しみにしています。

では又ね
juju | URL | 2015.01.30 11:28
お早うございます~♪

いつもコメント有難うございます^^

お姑さんですが、かなりの高齢になって来てはいますが
まだ自分の身の回りの事は自分で出来るし、お散歩程度も
充分こなしています^^ ただ、お風呂だけは不安という事で
我が家に来て入浴しています。 彼女の家は、同じ敷地内の
お隣の別棟なんですよ。
ご心配いただき、有難う~☆

光跡。。。私にしては上出来! ただ、後で気付いたんですが
この時もPLフィルターをはめたままでした(>_<)
何だかね^^;
juju | URL | 2015.01.30 11:34
お早うございます~♪

ホントに初めて撮ったんですよ^^
綺麗に撮れてますか~?^^
嬉しい☆彡

実は三脚もこの時初めて使用!


お花を撮るときに、小型の三脚を使った事はありますが、
光跡を写すときの三脚は大型!
エッサホイサと担いで行ったので、通り過ぎる人に
怪しまれたかも・・・^^;

あと二つ。。。夜間の外出の方が、星や花火を撮るより
難しいかもしれません^^;


nonno  | URL | 2015.01.30 12:47 | Edit
わ~ かっこいいね~!
迫力も感じます^
はじめてなんておもえません
高所・・・カーブ・・
なるほど・・ロケーションも大事そうです
家事の合間・・チャンスがまた訪れるといいですね
jujuさんの次作も楽しみにしています^^
ふふ。通りすぎる人に怪しまれないように・・ね^^

サラーム | URL | 2015.01.30 13:37
色々と挑戦されていますね。
PLフィルターは水面はバッチリ効果あって嬉しいですよね。
花撮りにも使用していたのですが、どうしても手振れが起きたり暗くなったりと今は外しています。

夜の撮影はまだやったことがありません。
主婦していると難しいですよね、夜外に出るって。。
光を追うって面白ろそう。
綺麗ですね。
三脚担いで?^^怪しまれませんでした?
私、いつかは星を撮りたいんです。あれは難しそうです^^
juju | URL | 2015.01.30 14:42
こんにちは~♪

ね~^^ 光跡ってシャープな感じでカッコいいよね^^
もっと、構図とか色々変えて撮ってみれば良かったけど、
人の往来も結構あったので、定点撮影で単調な感じになってしまいました^^;
充分怪しまれた気がしますi-230

家事の合間。。。、やっぱり主婦は大変ですよね。
ま、夫のおかげで撮れてるのも確かなんだけどね^^;
juju | URL | 2015.01.30 14:48
こんにちは^^
コメント有難うございます♪

皆さんいろんな理由でカメラを始められたと思うんですが
私はまず、愛犬を綺麗に撮りたい・お花を撮りたい。
その後欲が出て、上記のような夜の被写体を撮りたいと
幅が広がって来ました。
主婦には夜間の撮影は大変!
でも、チョッとやりくりして出かけるのがまた楽しかったりね^^
カメラって、楽しいですよね^^
サラームさんも星、頑張って下さいね!
kiyomizu7 | URL | 2015.01.30 16:14 | Edit
こんにちは。
凄いなー、jujuさんは。
目標を持ってらっしゃるから・・・・。
3つともまだ、したことがありません。
夜間は、どうしても出かけることがなく、
もっぱら、お昼専門みたいです。

光跡のカッコイイこと。
こんなに流れてるのですね。
光の色も重なってとても綺麗です。

私は、目標とまでは行かないのですが、
やはり、夕景や朝景に憧れます。

今年、撮れたらいいなという感じです。
juju | URL | 2015.01.30 16:50
こんにちは~♪

アハ^^ 凄くなんかないですよ^^;
もうすぐカメラを始めて1年(一眼)が来るので
今までとは違う何かを撮ってみようと思ったんですよね。
一通り自分で決めた写真が撮れるようになったら(それが上手か下手かは別ですよ^^;)
また原点に戻って、自分が撮りたい写真をトコトン撮って行こうって、そんな風に考えてます^^
目標を決めるのは自分が流されないため!
私すぐヘナヘナッてなってしまうので(^_^;)
お互い、撮りたい写真を撮って行きましょうね^^
尾張小牧 | URL | 2015.01.30 19:19
こんばんは!
写真を撮りに行くまでの行動が実に興味深く読ませて貰いました、
光りの光線が実によいと思いました。
onorinbeck | URL | 2015.01.30 19:27
jujuさん、こんばんはー
大成功ですやん!(^^)!
めっちゃ綺麗に撮れてますよー!
特に最後の1枚、すんごい好きですわー♪
juju | URL | 2015.01.30 20:51
初めまして~♪

アラ!
写真より撮りに行くまでの行動がツボでしたか(笑)
光跡、次に行けるならもっと違った表情を撮れたらなって思います*^^*
yusa | URL | 2015.01.30 20:54
jujuさーん こんばんは。
さっそく・・・勉強熱心なjujuさん!
やろうと決めたらすぐに実行。
素晴しいですねー^^
光跡、綺麗に写ってますねー
3枚目の高い位置の赤い光はなんだろう??
タクシーの屋根のあれ?
どんどん挑戦されるjujuさんを見習わなければー♪
juju | URL | 2015.01.30 20:56
こんばんは~♪

そうですか~v-411
良かった☆彡

そそ!
最後の一枚でしょ?
これね、狙ったわけじゃなくて
偶然に撮れてたんです。
ライトが二つバッチリでした!(^^)!
光線の中に二つのライト・・なんか良いですよね*^^*  ←自画自賛^^;
juju | URL | 2015.01.30 21:09
こんばんは~♪

えーーーーー???
勉強熱心!?
そんなことナイナイ^^;

光跡は何とか撮れたけど、あとの二つ。。。全く自信無しなんですよ(+o+)
星も我が家近辺ではまず見えないし、花火もなるべく近くで開催してる所を
探さないと!
中々夜間外出は難しいからねぇ・・・

あと、3枚目の赤い光ね、あれ なんだろ???
他のと違ってこれだけがあんな風になってたんですよね。
タクシーの屋根か、トラックの上部のライト?
多分そのあたりだと思うんだけど、ハッキリわかりませ~ん(・。・;

coconut punch | URL | 2015.01.30 22:19
カッコいいですね~(≧▽≦)b
携帯しか持ってないからこんな写真を撮れないけど、
デジカメ欲しくなるなりますね(^^ゞ

初めてでもこの写真!(*^ー゚)b グッジョブ!!
撮りたい写真、いっぱい撮れるといいですね!

夜は特に、寒いので風邪にはお気を付けください。
juju | URL | 2015.01.30 23:05
こんばんは~♪

アラ!
そうですね(^-^) 確かに携帯ではこういうお写真は撮れませんね^^;
私も最初はコンデジ・・その後一眼レフ・・ってだんだん欲が出て来ました。
そして被写体も、皆さんのブログで拝見して、こんなのが撮りたい!って
思うようになって来て・・
仰るように、撮りたい写真が撮れたらこんなに素敵な事はないんだけど、
そうはいかない所がまた写真の魅力!
なかなか難しいです^^
コメントいただき、有難うございました☆彡
| | 2015.01.31 00:35
このコメントは管理人のみ閲覧できます
梅サクラ | URL | 2015.01.31 13:33 | Edit
再開されたのですね。でも、気負わずにマイペースで、やっていきましょうね。
私は、マイペースも良いとこ、不定期投稿です。
用事などを見て、時間の都合でアップしています。

↓のPLフィルターだけど、紅葉や、新緑などにも効果バツグンですね。
青空もクックリ青く撮れますね・・・。
私は、1昨年、京都へ紅葉を撮りに行くために購入しました。
最初は、慣れなくて、回しているうちに、フイルターが、ポコっ取れたりして・・・。
夜は、つけていると、暗くなるので、ならずとるのが条件ですね。

光跡、とれも綺麗ですね!!初めてとは思えないです。
今度は、歩道橋から、狙って見るとまた、素晴らしいお写真が撮れると思います。
でも、目標を持って、挑戦されるのは、素敵ですね。
私も見習わなくては・・・。応援P!
juju | URL | 2015.01.31 14:29
コンニチハ^^

P☆アリガト♪
juju | URL | 2015.01.31 14:37
こんにちは~♪

はい^^  やっぱり写真が好きなので
繰り上げ再開なんですが、更新を始めました*^^*
といっても前みたいに毎日は無理なので、お休みしながら・・・なんですよ^^

PLフィルターも、時と場所、目的を考えて使わないと
逆効果に成るかも知れません。
私はまだその段階まで行って無いかも^^;
失敗しながら覚えて行くタイプなんでしょうねi-235

何事も、目標を持つのは大事な気がします。
特に私はダラダラしがちなので(^_^;)
ハーモニー | URL | 2015.01.31 15:16
jujuさん、目標を持っていてすごいな。
光の写真、見ごたえありますね。
これはスローシャッター???
光の足跡、スピード感がたっぷり。
チャレンジして前進していくjujuさん尊敬です。
色んな光の写真、また見せてくださいね(^-^)
juju | URL | 2015.01.31 19:42
こんばんは~♪

コメント、有難う~☆彡
そうね^^; ただ写真を撮るってことになるとあまりにあやふやって言うか
まとまりが無くなる気がして・・・

まだまだ色んなことが分かってないから、コレッという目標を立てると、
それに向かってある程度は調べたり準備したり、
そういうことをして行くうちに
思ったような写真が撮れるようになるんじゃないかなと、思うのね^^

私、ホントに理解するのに時間が掛かるから
マイペースでやって行くしかないんですよね。

ハーモニーさんのようにストーリー性を感じるお写真も
いつか撮ってみたいんですよ^^
また色々教えてね(*^^)v
| | 2015.02.01 00:29
このコメントは管理人のみ閲覧できます
mi | URL | 2015.02.01 12:52
とてもダイナミックな構図で迫力がありますね!

光跡もとてもきれいです。
juju | URL | 2015.02.01 16:41
こんにちは!
ウフ^^
有難う~♪
juju | URL | 2015.02.01 16:45
初めまして^^

コメント有難うございます☆

初めての光跡撮りだったので
これでいいのかどうかも???でしたが
嬉しいコメントを頂き、ホッとしました*^^*
あとほ | URL | 2015.02.01 18:03
こんばんは^-^
お~寒い中頑張ってますね~
光の筋が見事に映っていますね~
未来の乗り物が走ってるみたいです!
juju | URL | 2015.02.01 20:36
こんばんは~♪

ウフフ^^
寒いのは平気何ですよ!(^^)!
光跡、楽しくってまた違ったところで撮ってみたいです*^^*
写真って、面白いですね(#^.^#)
イヴまま | URL | 2015.02.01 21:05
こんばんはー
ま、まぶしいっ!
光の線がかっこいいですねー
なるほどっ!光跡写真っていうのですね。
用語さえ知らなかったワタクシ(^_^;)
また勉強させていただきました。
jujuさんの行動力、素晴らしいっ
でも、暗い夜道は怖いから気を付けてね。
juju | URL | 2015.02.01 22:47
わ! びっくりした~v-411

コチラにまでコメント頂き有難うございま~す♪
あ^^; 私も光跡の写真・・初めての挑戦だったので
自信無かったんですよ^^;
でも、なんとか形にはなったかなと、思います!
まだまだ何でも練習なので、常にチャレンジャーで頑張ってますよ*^^*

ハイ! 夜道は気を付けないとね^^
なにかあれば、三脚でぶっ飛ばす位の心算で出掛けましたi-235 ←ウソウソ^^;
帰りはチャッチャカ帰りましたよ^^
ぼびぱぱ | URL | 2015.02.02 19:32
こんばんは
初めての事はワクワクしますね
しかも上手くいった時は凄く嬉しいですよねー

とっても上手に光跡撮れてますね
juju | URL | 2015.02.02 19:56
こんばんは~♪

そうですね^^
上手く撮れるかどうか、出来上がりを見るとき
ワクワクですよね*^^*
そして、思ったように撮れた時!
ホント、嬉しかったです(*^。^*)

コメント有難うございました~☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア