

平等院探訪

2015年1月4日。。。京都は宇治、平等院に行って来ました。

10円玉でお馴染みの鳳凰堂。 ここは藤原道長の別荘だったのを息子の藤原頼通により

寺院に改め創建されたもの。

宇治は源氏物語、宇治十帖でも有名で歴史に触れる楽しみも多いですね*^^*

そして宇治茶でも良く知られていて、駅に降りてまず、お茶のいい香りに包まれます^^




0104 ochaya

平等院に続く参道も、お茶屋さんでいっぱい^^



参道にあるそれぞれのお店や、個人宅の玄関先には立派なお飾りが!

0104 okazari

0104 okazari2

0104 okazari1

こんな可愛い今年の干支も^^

hitujidosi.jpg




水量の豊富なとても立派な宇治川。。。光源氏の子、薫 と 今上帝の皇子 匂宮 に 愛されて苦しみ

宇治川に入水した浮舟・・・悲しい想いを飲み込んだ宇治川。。。そんなことを思い浮かべながらの散策でした。


ujugawa.jpg

genjimonogatari.jpg

ujigawa kyuryu

平等院探訪・・・またしばらく続きます^^




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村







Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/226-9b0a9d5b

Comment

あとほ | URL | 2015.01.05 07:28
おはようございます^-^
今日から仕事始めです!
あ~平等院に来られてたんですね~
私は元旦の夕方、雪の降る中に雪の平等院を撮るために行きましたよ~
juju | URL | 2015.01.05 09:14
あとほさ~ん(*^_^*)

お早うございます~♪
お仕事始めですね(*^^)v
ご苦労様です☆
そう! 宇治を歩きながら、あとほさんいらしてるかな?
なんて思ってました^m^ いらしてても、お顔は分からないんですけどね^^;

あとほさんの平等院も見られるんですね~♪
楽しみです!(^^)!
yusa | URL | 2015.01.05 17:40
jujuさーん こんにちは。
さっそく活動開始ですね!
私の苦手とする「和」なものも素敵に撮っていらっしゃる…笑

私は予定外に早く仕事が入ってしまい
今日カメラと一緒に出掛けるはずが
初出勤になてしまいました。^^;

続きも楽しみにしています♪
梅サクラ | URL | 2015.01.05 18:12 | Edit
宇治の平等院は、だいぶ前ですが、一度訪れてことがあります。
昨年、新しくなったのですね?

で、駅から歩いたのは、記憶が薄れて、
こちらで見せて頂いて、良かったです・。
家々のお飾りが、古風であったり、
ちょっとモダンであったり、
センスが良いですね!!

ラストから2枚目の銅像は、「源氏物語」の世界でしょうか?
伝助 | URL | 2015.01.05 19:03
石の間を水が流れる、自然のなす美しさ
素晴らしい写真ですね、
伝助も似た様な景色を撮った事は在るが綺麗に撮れずに没と成った。
アングルとシャッター速度なのかな?

では又お邪魔します。
でんすけ
juju | URL | 2015.01.05 19:53
yusaさ~ん(^^ゞ

こんばんは~♪
活動開始!^^; っていうか、今年は世界遺産めぐりを検討中でして、たまたま偶然に行った写真教室の「二条城」が世界遺産だったこともあってね、まだ行ったことが無かった平等院に白羽の矢をたてて行ってきました!後の世界遺産は一応全部参拝済み(^^ゞなんだけど、お写真はまた別だもんね^^
それでなんとか繋いで行けたらと思ってるんですよ*^^*
「和」だらけだけど、一枚くらいは気に入った物が撮れるかも知れないし^m^

今日から初出勤!
また元気に頑張って出勤して下さいね!(^^)!
juju | URL | 2015.01.05 20:23
梅サクラさ~ん(^^ゞ

こんばんは~♪
私も今回初めて行ったので良く知らないんですよね。
でも、世界遺産だけあってとてもお手入れの行き届いた
綺麗な神社でした。
京都市内から離れてる事もあり、独特な雰囲気を感じました。

そう^^
あの写真は「源氏物語」です。
浮舟と薫でしょうか・・・
juju | URL | 2015.01.05 20:30
伝助さ~ん(^^ゞ

こんばんは~♪

ここ宇治川は流れも急。 水量も豊富。
三脚も持っていかなかったので、川の流れを撮るのは
とても難しかったです。
いっぱい撮って、やっとこの一枚をアップです^^;
スローシャッターは苦手ですよ~(>_<)
アングルも選べるほど上手くないので、何も考えずに撮ってます^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
