雨の日に見つけた*^^*

11日(木) 雨の日。。。

予定があったけど雨でキャンセル。久しぶりに家でゆっくりした一日^^

庭に行こうとして ふと 壁に目が止まりました。




akebikonoha.jpg

↑↑ お隣との間にある壁です。 地面に落ちてる葉っぱみたいでしょ? 向きを変えてます^^


正確には、コチラ↓↓

akebikonoha1.jpg

こんな状態で静止中。。。



正体は

akebikonoha2.jpg

アケビコノハ。。。名前の通り、「アケビ」を食草としてる蛾ですね。この近くにはアケビは無いのだけど・・・?




そして目的の庭へ・・・

我が家に一本だけある紅葉も今が見ごろ(^^♪

雨に濡れてしっとり、良い感じでした^^


niwanomomiji.jpg


niwanomomiji1.jpg




haruwomatu.jpg

それぞれの盆栽も春に向かって準備中♪ 可愛い蕾が出て来てました。




蝋梅

とっても良い香りのする蝋梅。 今年より来年は花数が多そうです(*^_^*)



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村






Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/205-381ef1d0

Comment

chiko | URL | 2014.12.15 09:05 | Edit
初めまして。
“しずく”撮りたくなりますよね~*^^*
私も雨上がりなど、カメラを持っていない時でも
ついつい“しずく”探しをしてしまい
あ~カメラ持ってきたら良かった~と、悶々とします(^^ゞ
過去記事も拝見させて頂いてると梅田、京都、
ヨーロッパの田舎をイメージした"生活提案モール"・・・
同じ地域を撮られていて思わず嬉しくなりました(〃v〃)
お邪魔しました♪
yusa | URL | 2014.12.15 09:07
jujuさーん おはようございます♪
お庭でこれだけの撮影ができるなんていいなぁ^^
モミジ綺麗に染まってますね。
葉っぱが細いちょっと珍しい種類ですか??

こういう植物に囲まれてタッくんと一緒に
穏やかに過ごしていらっしゃるんだろうなーって
憧れてしまいます♪
juju | URL | 2014.12.15 13:01
chikoさ~ん(#^.^#)

初めまして^^
chikoさんも「しずく」撮りたくなるんですね♪
この前、書店で「しずく」だけ写した写真集を見ました。
もう、くぎ付け! それはそれは素晴らしい世界でしたよ(^^♪

私もさっきchikoさんのブログに チョコッとお邪魔しました^^
かなり似たような範囲を撮ってらっしゃいますね☆彡
後程ゆっくりとお邪魔しますね^^
コメント有難うございました(*^。^*)
juju | URL | 2014.12.15 13:09
yusaさ~ん(#^.^#)

こんにちは~♪
エヘヘ^^; 実際は猫も逃げ出す狭い庭なんだけど
一つ一つを撮ってると、
広い庭みたいに錯覚してしまいます(^_^;)
緑ばかりの庭木の中で、唯一赤い紅葉が目を惹きます。
この紅葉、葉がチョッと変わってるでしょ?
名前は忘れたけど、今は真っ赤に色づいて綺麗ですよ(^^♪
雨の日以外は、タクも庭でパトロールを兼ねて、道行く人に悪態ついて
眉をしかめられています(>_<) そしてすぐ撤収されてます(+o+)
ハーモニー | URL | 2014.12.15 13:20
壁には紅葉の葉が引っかかっていると思ってしまいました(笑)
お庭の紅葉、しっとりしていてとても素敵です。
雨上がりのしずくがすごく引き立っている~


美しいです(^-^)
 梅サクラ | URL | 2014.12.15 15:01 | Edit
何だろう?と興味津々で、最後まで見ました。
アケビコノハ、初めて見ました。

雨の雫と紅葉、素敵ですね!!
オレンジの葉と雫、そして、蝋梅の雫。
秋も終わりでしょうか。

雫の写真撮りたいと思いつつ、なかなか撮れません。
ありがとうございました。
juju | URL | 2014.12.15 15:07
ハーモニーさ~ん(^_-)-☆

こんにちは~♪
うんうん^^
私も最初はこれ???状態で見入ってしまいました。
全然動かないし、ほぼ一日中そこにジッとしてたので^^;
夫がツンツンしてみたら飛んだので、早速写真に撮り
検索。蛾って分かって、チョッと、ヒャ~でした^^;

この紅葉は、遅く紅葉するらしく今が見ごろとなってます^^
雫と一緒にパチリです(^^♪

いつも、コメント有難う~☆
juju | URL | 2014.12.15 15:46
梅サクラさ~ん(#^.^#)

こんにちは~♪
あっ! 私も初めて見たんですよ^^;
珍しいから写真に撮ってみようって(^^ゞ
アケビを食べるらしいので、アケビの無いこの住宅街に
どうしているのかしらって、不思議でした。

これから雨の度に気温が下がって寒くなるんでしょうね。
しずくを撮るチャンスだけど、寒さ対策も必要ですね^^
mama | URL | 2014.12.15 17:51
jujuさん こんばんは♪
葉っぱみたいの、蛾だったんですね!初めて見ました!

お庭の雫たちが、とっても綺麗ですね(*^_^*)
やっぱり雫って、魅力たっぷりですよね~♪
BLUE | URL | 2014.12.15 18:54
こんばんは^^
もみじのキレイさに、しばし見とれてしまいましたよ~
特に一枚目のもみじ。しっとりとしているのだけど、炎のように見えたり、バックが赤い海の中にも見えたり・・・
とっても幻想的で美しいです(*´▽`)
juju | URL | 2014.12.15 20:02
mamaさ~ん(^_-)-☆

こんばんは~♪
いつもコメント有難う~♡

そうそ^^ 葉っぱみたいなの、蛾だったの^^;
壁の途中に止まってたから虫だっていうのは分かってたんだけど、私も初めて見たから???でした。
で、検索したらアケビコノハらしいと・・・

しずくを撮りに行こうとしてて見つけたんです^^
しずく、なんか良いよね♪
juju | URL | 2014.12.15 20:07
BLUEさ~ん(^_-)-☆

こんばんは~♪
紅葉、葉の形がイロハモミジとは違っていて珍しいでしょ?
盛りも今頃^^
日一日と赤さが増して来てますよ☆
雨に打たれて汚れが落ちたのか、瑞々しい色合いでした^^
褒めて下さって有難うございます(*^。^*)
egao44 | URL | 2014.12.16 13:05
こんにちは。

>壁に目が止まりました
私も、jujuさんの写真を丁寧に見ていきましたよ。
わぁ、そうなんだ w(*゚o゚*)w てっきり葉っぱだと…

今日も外は雨ですが、カメラを手にしたことで色んな世界が広がりますね。
素敵な写真の数々、ありがとうございます。

夫婦二人だけの生活で、12月だというのにクリスマスのクもない
生活をしています。ここにきてクリスマスソングを聞きながら
しっとりクリスマス気分を味わっています。ありがとう (*゚▽゚*)

juju | URL | 2014.12.16 13:56
egao44さ~ん(*^。^*)

こんにちは~♪
ご無沙汰してました^^

わぁ! 丁寧に見て頂いたんですね☆彡
嬉しいです。有難うございま~す^m^
この蛾、壁に止まっていたから さすがに昆虫だなって
分かりましたが、もし、地面に居たらやっぱり、葉っぱと勘違いしたかも^^; 実を守る術なんでしょうが、感心しますよね^^

クリスマスはお二人ですか(*^。^*)
アズミちゃん達は帰国されないんですか?
チョッと寂しいですね(^_^.)
あ! アズミちゃんでしたよね?
間違ってたらごめんなさいねm(__)m

そういう私達も夫婦二人でクリスマスです・・・
その上大掃除を予定してるので
クリスマスどころでは無いですね^^;

Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア