スポンサーサイト


セレクトカラー

カメラ。。。まだまだ初心者の領域を出られない私。。。

カメラの機能として画像編集メニューの中にある「セレクトカラー」。。。

この使い方が全く分からず、身内を総動員してあれこれやってみてもまだ???

カメラによっては写すときに設定するのもあるらしいけど(娘のがそう^^)

私のは撮った画像をどうにかするらしい^^;

でも、出来ない   で。。。やっぱりここしかないよね~♪ 

梅田にあるNikon大阪サービスセンター

以前カメラのレンズカバーが外れず、駆け込んだ経験ありで(恥)2度目です^^;

ここはヒルトンプラザ・オフィスタワー13階にあり、外が丸見えのエレベーターに乗り(泣)

またもや恥ずかしい思いをしながらセレクトカラーの使い方を教えてもらいに行って来ました

結果***いとも簡単でした

教われば簡単って納得なんだけど、私の身内、誰も???でした^^; 年齢に関係なくです⇐ココ強調!


そして、その後撮った4枚です

1127 serekutokara-

わが街の図書館の玄関前にある庭石につたう蔦です^^


我が家の庭の千両・・・

1128 serekuto



同じく、万両・・・

1128 serekuto1



タマリュウの上に散った紅葉と、銀杏と洗濯バサミで^^;

1128 serekuto2

セレクトカラー、3色まで表現できるので一応3色で(^^ゞ



以上、日々練習、そして精進です!

因みにセレクトカラーとは、選択した色のみを残し、それ以外の色をモノトーンで表現する事です。



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/190-72a00d41

Comment

S-KP61 | URL | 2014.11.30 04:06 | Edit
深夜にこんばんはー。

セレクトカラー凄く好いですね!
そのような加工をフォトショップでやろうとすると、ちょっと面倒です。><

jujuさんの身内の方、ほのぼのしていそうで好いなーと思いました。

ではでは。
juju | URL | 2014.11.30 07:24
S-KP61さ~ん(^^ゞ

お早うございます♪
フォトショップ、皆さん使われているんですか?
良く耳にする加工ソフトですね^^
私は使ってないので良くわかりませんが^^;

そうそう^^
私の身内はみんな似たり寄ったりのほのぼの派で~す^m^
セレクトカラーの使い方が判明後も、
「こうじゃないの?」ってメモを渡してくれた子がいました。
違ってましたが^^;
egao44 | URL | 2014.11.30 08:48
おはようございます。

次々新しいことに挑戦し
カメラの楽しみの幅を広げていらっしゃいますね♪
そんなに早く初心者⇒中級者⇒上級者になったら
プロのカメラマンが困りますよ。
焦らないでボツボツ step by step で。

私も一緒に写真見て楽しんでいます。
いつもありがとうございます!
juju | URL | 2014.11.30 11:20
egao44さ~ん(#^.^#)

お早うございます^^
アラ*^^* 
私ね、まだまだ今のカメラを使いこなせてなくて
マニュアルも使えてないんですよ^^;
だから焦ってるわけじゃないんだけど、一通りは一応使ってみたくて、一つ一つ挑戦してる所なんですよ^^
でも、その使い方が一々分からなくて、トホホな状況に陥ってると言うね・・・情けない状況でして(>_<)
現在 写真教室にも通ってるんですが、これがかなり高度で
先生の仰ってる言葉の意味が半分以上は???なんですよね(+_+)
だから私にはチョッと合って無くて、来年からはNikonカレッジに、その都度受講したい講座に申し込んでみようと決心したところです。
egao44さんとは以前からのお知り合いで、こうやってコメント頂くと、何かホッとします(*^。^*)
これからも色々アドバイスお願いしますねm(__)m
kiyomizu7 | URL | 2014.11.30 13:18 | Edit
こんにちは。
ニコン大阪サービスセンターへは、2度ほど行きました。
カメラのイメージセンサー誇りが入り、写真を撮ると
小さなしみがくっついたみたいになっていきました。
1日仕事で、出来上がるまで、慣れない大阪の街を
うろうろしていました。(笑)

セレクトカラーは、私のカメラにもその機能がついています。
でも、一度も試したことがありません。
お写真を見せていただいて、素敵な雰囲気ですね。
おしゃれになるんですね。
私は、一杯の機能が付いてるのですが、
そのほとんどは、使わないでいます…。

*これからもお邪魔させていただきたいので、リンクを張らせていただいてもよろしいですか?
ハーモニー | URL | 2014.11.30 14:47
jujuさん、いつも素敵な写真です。
初心者だったら上級者の人、あわててしまうのでは..
いつも向上心のあるjujuさん、素敵です(^-^)
juju | URL | 2014.11.30 15:03
kiyomizu7さ~ん(#^.^#)

こんにちは^^
アラ^^ kiyomizu7さんもNikonサービスセンターを
利用なさってるんですね*^^*
私も来年はNikonカレッジを受講しようかなって思ってる所(*^^)v
カメラの使い方一つ分からないまま、今日まで来てしまってるので、どうにかしないとと思いまして^^;
kiyomizu7さんはカメラ機能をあまりお使いになってないとか^^
私は一通りは使ってみたいなって思ってます^^
初心者向きのカメラなので、それ程たくさんの機能ではないので、何とかなるかなって^m^


それからリンクの件ですが、こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
juju | URL | 2014.11.30 15:07
ハーモニーさ~ん(#^.^#)
こんにちは♪
いつもコメント有難うございます☆

エヘヘ^^; そんなに褒めて貰って、恥ずかしい~(^^ゞ
ハーモニーさんだって、とっても素敵なお写真を撮ってらっしゃるじゃないですか!
かなりハイレベルの腕だと思いますよ!!!
私こそ、ハーモニーさんのお写真、大好き♡です*^^*
yusa | URL | 2014.11.30 17:42
jujuさーん こんにちは。
カメラにこんな機能が付いてるのですか?
楽しく写真の幅が広がりそうですね!
私のにはないなー、たぶん。

↑みなさんも仰ってますけど
jujuさん、どんどん腕を上げておられて
しかも楽しそう^^
置いて行かないでーー!
ijin | URL | 2014.11.30 18:31 | Edit
今日は。

今はデジタルの時代。
報道写真なら、3色ではいけません。
遊びでやるなら、その目的が確りしているなら好いでしょう。
単なる遊びなら、独りよがりになるかもしれません。

先ずは精魂かけて撮った写真を綺麗に仕上げることから始めるべきかと思います。
初めから脇道は如何かと。。
これは私の偏見かも。。

NIKONならカメラを買った時、DVDかCDが着いて居る筈。
その中にレタッチソフトも含まれています。
バージョンアップがあればメーカーのHPからダウンロードできます。
勿論、無料。

私は今までミノルタ(今はSONY)、パナソニック、CANONと渡り歩きましたが、皆着いて居ました。

フォトショップも書かれていますが、「フォトショップ・エレメント」で素人なら十分。約2万円以下と思います。
指導を受けるため「ヤマダ電機」のような大きな販売店で、乃至はエプソンのようなプリント機器メーカーの学校に通うか。。しないと導入部分が難しい。

簡単なソフトは先ほど言ったメーカからのCDに入っています。
これはNIKONの講習を受ける。
初心者向けのコースもあるはずです。
こちらが優先か?

サービスセンターに問い合わせば良いでしょう。

長くなりました。解かりますか?

解からないなら、長々とすみません。
熱心な勉強に応援P。
BLUE | URL | 2014.11.30 18:35
はじめまして。BLUEと申します^^

セレクトカラー機能、とってもいいですね!
すごく印象深い写真になりますね。
私のカメラにはついてない…うぅ…欲しい(´;ω;`)
私、jujuさんより超・超初心者ですが(今年夏からカメラデビューです^^;)、やっぱりまだまだ使いこなせていない機能がいっぱいあるんだろうな~。
お互い楽しみながら上達してきましょうね。
juju | URL | 2014.11.30 19:25
yusaさ~ん(^^ゞ

こんばんは~♪
そうなんですよ、Nikonにはセレクトカラー機能が付いてるんです。
写真教室で、まだ使っていなかった機能を教えて頂き、
今更ながら成る程・・・な~んて一人で感心してる落ちこぼれです^^;
セレクトカラーは、説明書にサラッと書いてあるだけで詳細は不明(>_<) で、Nikonサービスセンターに駆け込んだと言う訳。
他にもまだまだ使ってない機能があるんでしょうが、ま、一つ一つゆっくりと進んで行こうと思います☆

あと、置いてかないでーーーは、わ・わ・わたしのセリフーーー!!!
yusaさ~ん、見捨てないでね~!!!
ホントに必死なんだからね~(+o+)
写真教室の宿題に、毎回泣きそうになってるんだからね~(;_:)
juju | URL | 2014.11.30 19:50
ijinさん、こんばんは。

セレクトカラーの事は別にして、説明書で何とかなってたので活用ガイドは利用してませんでした。活用ガイド、手元にあるので後で見てみますね。
カメラ機能、ついてるのは一通り試してみたくてアレコレ失敗を繰り返しながら、でも楽しみながらチャレンジ中です。
今はまだ、何かを目標にしてるとか、そういうことでは無く、なんでも試してみてる状況なんですよ。
なので、脇道とかそういうことでは無いと思うのですが・・・

まだまだ発展途上なのは自分が一番分かっています。

今回の記事も、
今まで出来なかったことが出来るようになった喜び!
ただそれだけの事なんですよね。

でも、私の事で真剣にアドバイス下さったことには感謝いたします。
有難うございましたm(__)m


juju | URL | 2014.11.30 20:00
BLUEさ~ん(#^.^#)
初めまして^^
コメント有難うござます~♪

写真って、色んな表現が出来て楽しいですよね♪
BLUEさんも初心者との事!
これから仲良くして下さいね~☆
私はまだ、自分の撮りたいものが何か。。。それさえも分からず、ただ我武者羅に突き進んでる状態です(^_^;)
そうこうしてる内に、何かが見えてくるのでは?
な~んて、甘いかな^m^
多分、進めば進むほど奥が深い物なのでしょうね、写真って。
ま、難しいことは考えず、BLUEさんの仰るように楽しみながら少しずつでも上達していきましょう!

| | 2014.11.30 20:55
このコメントは管理人のみ閲覧できます
juju | URL | 2014.11.30 21:08
鍵コメさ~ん^m^

私のミスで、わがまま言って申し訳ありませんでしたm(__)m
有難うね~♡
鍵コメさんのコメントで、元気出ましたよ*^^*
もう一回、有難う~(*^^)v
Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
