台風にも負けず・・・

台風19号の去った後、通りがかった護岸に目を留めた理由は。。。ん? ひまわり?


taihuunoato0.jpg

このひまわり、どこに咲いてると思います?



taihuunoato.jpg

恐らく、増水した川の流れにも強風にも耐えたんでしょうね。 

凄いなって感心しながらパシャリでした^^



我が家には続々開花しているトラディスカンティア・シラモンタナ。。。

siramontana.jpg

ご近所の方に頂いたんですが、その当時は名前を覚えきれず、ブログを始めてから再調査^^;

長い名前です(#^.^#) でも、再調査した結果今ではすっかり覚えました^^




まだまだ咲いてます^^  台風でも散らなかったの^^ 結構強いのね♪

shuumei.jpg



こぼれ種で増えたブラックパール。。。

burakkupa-ru.jpg

蜘蛛も葉の陰で雨風を凌いでたんでしょうね^^



今日は家の中から臨時パトロール(^^)v

1015patoro-ru0.jpg


1015patoro-ru.jpg


台風は去りましたが、時折小雨も降りどんより曇ったお天気の台風一過です。

皆さんの所は大丈夫でしたか?

Bj地方は大きな被害は無かったようです。今年はこれで終わりにしてほしいですね。

被害に遭われた方達の一日も早い復旧をお祈りしています。



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村




Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/152-16a6bb2d

Comment

あとほ | URL | 2014.10.15 07:28
おはようございます^-^
台風、こちらは直撃したわりには被害もなくよかったです。
このひまわり、すごい所にはえていますね。
水位が上がったら浸かったりしたんでしょうね?
でもしっかり咲いていますね。力強さを感じますね。
のいまんれいな | URL | 2014.10.15 10:39
植物って強いんですね
健気さも感じます

とっても素敵(^^)
juju | URL | 2014.10.15 12:04
こんにちは!

いつもコメント、有難うございま~す♪
ほんと、台風の被害、思ったより被害が少なくて良かったですね^^
これで今年は台風も来ないでくれたらなって思います。

そうでしょ^^; このひまわり、思わず2度見しましたよ^^
花壇で世話してても枯らしてしまう私。。。
このひまわりさんの遺伝子が欲しい~^^
今日も見て来たんですが、太陽に向かってイキイキと咲いてましたよ^^
juju | URL | 2014.10.15 12:07
こんにちは~♪

コメント、有難うございます^^

強いですよね!
私が育てたお花は良く枯れるのですが、
このひまわりの種で育てれば、丈夫に育つかしら・・・^^;
でも、護岸のひまわりには近付けませ~ん(>_<)
mama | URL | 2014.10.15 12:24
すごく逞しいひまわりですね~感動しました!
jujuさん家のお花たちも、綺麗に咲いてますね(*^_^*)
植物の逞しさ、見習わなくちゃね(*^^)v

こちらは台風の影響で、めっちゃ寒くなって
峠には雪も降りましたが、今日は良いお天気です♪
最高気温は、昨日より5℃位高くなる予報でした。
ハーモニー | URL | 2014.10.15 12:37
台風、去ってくれました。大きな被害がなくてよかったね。
こちらも大丈夫でした。でもその後、急に気温が下がってね。
昨日は寒かった....ちょっと体調が凹み気味..
強風に耐えたひまわりのように頑張ろう。

ブラックパールはきれいな紫色、蜘蛛が身をひそめていたね。
トラディスカンティア・シラモンタナ、ピンクのかわいいお花、
庭に続々開花しているようすで温かさを感じました。(^-^)

juju | URL | 2014.10.15 13:05
こんにちは^^

いつもコメント有難う~♡
そうなの・・・
植物って、手を掛けたからって期待に応えてくれるとは限らないし(私だけかも^^;)
このひまわりの様にあんな過酷な状況でも、立派に咲いてるし、
不思議ですよね~???
結論・・・どうせ枯れるなら、
手を掛けない方が良いと言う事にしましょうか^^;←ウソウソ^^

うんうん。。。今朝のニュースで見ました。
北海道。。もう雪なんですね❄❄❄
これから長い寒さが続きますね。
暖かくしてね^^
juju | URL | 2014.10.15 13:12
こんにちは~♪

青森も寒いですよね。。。
一気に秋を通り越して行きそう(*_*)
寒さ対策はこちらより進んでいると思うから大丈夫と思いますが
充分気を付けて下さいね。
このひまわりの様に、図太く行きましょう!

ブラックパールもシラモンタナも早い話がほったらかし^^;
それでも健気に毎年咲いてくれてブラックパールは
実の色がこれから変わるんですよ^^
それもまた楽しみ♪
onorinbeck | URL | 2014.10.15 14:02
すんごい所に咲いた向日葵なんですねー!
でも台風で河川も増水したはずなのに良く耐えた!
メッチャエライ!
シュウメイギクは、ポテっとした感じの花弁が可愛いですよねー
この前、印西の公園でシュウメイギクだあー!って写真撮りまくったんだけど、
ウチの庭にありましたわ(笑)
juju | URL | 2014.10.15 14:55
こんにちは~♪

ホントホント^^ 実は今日もコスモス畑からの帰り道にこのひまわりを見たのですが、
健気に太陽に向かって背伸びしてるように見えました^^
このひまわりの種が採れたら欲しいんですが、護岸の途中にあるから
採取出来ません(>_<) 残念!

アララ^^; ご自宅のお庭にあったのですね^^
シュウメイギクも丈夫なお花で、好きですよ♪
yusa | URL | 2014.10.15 20:21
jujuさーーん、こんばんは♪

このコですねー、健気なひまわり^^
ホント、よくこんな場所で咲いててくれました。
応援したくなっちゃいます。

juju家のお庭にも珍しいお花が咲いてるんですね!
被写体が傍にあるっていいな^^
juju | URL | 2014.10.15 20:48
こんばんは~♪

そうそう^^ このコですよ~(^^♪
護岸にしっかり根を張って、台風にも負けず
こんな悪条件の所で咲き続けてるんですよね・・

アハ^^ うちの花達はほとんどがほったらかし!
植えっぱなしやこぼれ種で増えた子達です^^
それでも、何とか被写体になってくれてます♪

でもね・・・もう何も撮るものが無くなっちゃいました(>_<)
非常に困ってます(@_@;)
あと2日ほどでストック0になります~(;_:)
Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア