写真教室 初めての撮影会

10月4日の土曜日、写真教室で、 初めての撮影会に参加してきました。

場所は 梅田スカイビル。 最近海外の人達に人気のスポットらしく、 

東洋系・西洋系問わず大勢の外国人でいっぱいでした^^   空中庭園の入り口で

道を譲られ、思わず「サンキュウ ソウマッチ」と、海外旅行気分~♪

日本人に(特に男性!)道を譲られる事って、ほとんど経験無いしね^^;

ところで、私は方向オンチに加え、かなりの高所恐怖症! 

今回 スカイビルの空中庭園に向かうに当たり、高速のエレベーターに乗らなければなりません。

このエレベーター、外が丸見え(ToT)/~~~  そういうエレベーターって結構あるけど、

用がないなら、絶対に乗りません!  

今回は撮影会とあってこれに乗らないと目的地には行けないから、決死の覚悟で乗りました。

おまけに、この時は私一人だったし。。。 係りの女性に笑顔で

「行ってらっしゃい(*^。^*) ごゆっくり景色をご覧くださいね」と、満面の笑顔で送られ、

トホホでエレベーターに(@_@;)

「途中で止まったら・・急に下がり出したら・・」などと妄想が広がり、手に汗ビッショリ

生きた心地もしませんでした(>_<)

でも、何とか空中庭園に到着。  空中庭園自体は快適な空間で恐怖感も無く、ホッと一安心(^^)v

そしていざ撮影会が始まると、今度は景色の素晴らしさに見惚れてしまい

設定も最初から最後まで同じだった気もするし、先生の仰る指示や言葉にについて行けず

アタフタとするばかり・・・やっぱり初心者だなって、つくづく情けない思いの初撮影会でした。

前置きが長くなりましたが、その時撮ったのがこれです↓↓↓ 



shasinkyousitu2.jpg

PLフィルターの使い方も知らず、教えてもらいながら撮った1枚。  ここが空中庭園です^^



これは到着後、先生たちと会う前に撮った1枚^^  恋人たちの鍵~♡

shasinkyousitu.jpg





ここからは先生の助言の元撮った写真です。 

助言が活かされてるか否かは、次回の講座で添削されてからですね^^;

shasinkyousitu8.jpg

shasinkyousitu1.jpg

shasinkyousitu4.jpg

明日に続きます。。。



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村















Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/145-28c3dd20

Comment

mama | URL | 2014.10.08 12:21
先生たちが来る前の写真が好きだなぁ~♡
空の写真は、素敵だね(*^^)v
ハーモニー | URL | 2014.10.08 12:54
梅田スカイビル、おしゃれなビルだね。
エレベーターに乗っている時の、
上がったり、下がったりするあの感覚、私も苦手...

山の上に輝く夕日.....
まだ暗くなる前の夜景の景色、素敵です(^-^)✩
juju | URL | 2014.10.08 14:09
こんにちは^^

ウフフ^^(^^ゞ
この日は集合時間より早めに行ったので、時間があり
先に色々撮ってました。
恋人たちの鍵・・・熱々のパワーがありましたよ^^

空も刻々と変わり、素敵でした^^
juju | URL | 2014.10.08 14:13
こんにちは~^^

アラ! ハーモニーさんも高い所は苦手?
エレベーターって密室だし、完全に安全では無いでしょ?
私もあまり得意ではありません(^_^;)

この日は絶好の撮影日和!
時間との勝負もあり、考えて撮ることは出来ませんでした。
もう必死でしたよ^^;
あとほ | URL | 2014.10.08 15:51
はじめまして^-^
空中庭園、一度も行ったことがないんですよね~
お天気がいい日は綺麗そうですね♪
写真教室ですか?
私は今まで1度だけバスツアーでコスモスを福井県まで撮りに行ったことがあります。
まわりはほとんどご高齢の方ばかりでしたね~
写真教室ではいろいろ勉強になりましたか?
PLフィルターは私も使っています。
反射がとれて、原色に近く映るので好きです。
恋人たちの鍵、こういう写真、好きです♪
色は違うけど形は同じみたいだから、ここのショップで買って恋人同士でつけるのかな~
(追伸)
カーソルにあわせてハートやどんぐりやトトロ?がついてくるの、可愛いですね。
juju | URL | 2014.10.08 16:14
初めまして(^^♪

コメント、有難うございます^^
私も空中庭園、今回が初めてでした♪
あとほさんも近畿圏にお住まいですか?
お天気のいい時、一度行って見られては? 特に夕方・・・とっても綺麗ですよ☆
私の行ってる写真教室は老若男女揃ってますよ(*^。^*)
でも、何にも知らないのは私だけのようです^^;
皆さん、写真展で入賞経験者とか、専門用語バリバリの方ばかり・・・^^;
PLフィルターも、先生に言われて買ったばかりの私とは比較になりません(@_@;)

そうそう^^ 鍵も売店で売ってるようです^^
鍵のコーナー、いっぱいでした☆

このカーソル^^ 可愛いでしょう♡
私も気に入ってます*^^*
onorinbeck | URL | 2014.10.08 21:17
こんばんはー、
高速エレベータ怖いですよねー
僕も好きじゃないっす(笑)
でも、ガマンしたお陰で素晴らしい夕景撮れてるじゃないですか!
添削結果、ワクワクドキドキですよねー♪
nonno | URL | 2014.10.08 22:02 | Edit
おお~きれいな夕暮れ~^^
空中庭園!いいですね~♪
都会は苦手だけど・・いってみたいなぁ。
空中庭園の切り取りも、恋人たちの・・も・・
そして夕暮れも!
お写真、どれもきれいです。
おなじ趣味の仲間と・・撮影会も楽しそう!
ちゃんと教えてもらえるのもいいですね^^
わたしも行きたいけど・・不規則勤務で・・なかなか・・(^^;
a*kko | URL | 2014.10.08 22:07
jujuさーん!こんばんは~^^
ギョギョギョ...高い、高すぎる..........(゚Д゚;)
私、ここで撮影なんて、ムリですーーー!!笑
いやぁ、コメントであんな謙遜なさってましたが...
充分すごいです!!!
私だったらきっと、手汗どころか、全身に変な汗かいて、
一人ですぶ濡れ状態になりますよ...^^;
夕陽にも、トワイライトタイムの夜景と空にも、
もううっとりです♡
素敵な写真、頑張って撮ってきてくださって、
ホントにありがとうーーーー!!jujuさん^^
juju | URL | 2014.10.08 22:38
こんばんは~^^

タハ^^ onorinbeckさんも高速エレベーター、苦手なんですね^^;
高速だけならまだ良いのだけど、外の景色が丸見えっていうのがね・・・(@_@;)
おまけに乗ってるのは私だけで心細いったらありませんでした**;

夕景、必死でシャッター押してました^^
ただ。。。全部設定は同じでPLフィルターも付けっぱなし・・・
もう少し考えて撮らないと、折角の景色が台無しになりますよね(>_<)
次回はちゃんと撮らなきゃね! です^^
でも、褒めて頂いて嬉しい~♪
有難うございます☆
juju | URL | 2014.10.08 22:47
こんばんは~^^

え~!? nonnoさん、都会は苦手~?
ま、私も最近まで一人で梅田を歩くのが怖かったんですけどね^^;
だんだん慣れて来て少しだけ歩けるようになりました^^
自宅からも近いんだけど、あの雑踏が苦手な物で(>_<)

うんうん^^ 写真教室も私はまだ2回目! 皆さん、継続受講の方ばかりで写真展
入賞経験者や、ベテランさんばかり。。。なので、開き直っての参加ですよ~エヘヘ

ちゃんと教えてもらってるのだけど、先生の専門用語(?)がトント分かりません(@_@;)
この先どうなる事やら・・・で~す(+o+)


juju | URL | 2014.10.08 23:04
こんばんは~^^

a*kkoさんったら(^◇^)
やっぱり高所恐怖症? 私もまったく高い所は駄目なのですが、
ここは行くまでが×××・・・
行ってしまえば、私でも大丈夫でした^^
ずぶ濡れにはならないと思いま~す(*^^)v

そしてそして・・・なんてほめ上手(^.^)/~~~
とっても嬉しいです♡
今回の撮影会、行って良かった♪
次は教室での受講。どんな講評になるか、ドキドキです^^;
結果はちゃんと受け止めて、
少しでも皆さんに近付けるよう、頑張りま~す
yusa | URL | 2014.10.08 23:14
jujuさーん こんばんは♪

頑張ってらっしゃいますね^^
空中庭園、いいなー♪
私、こういう感じ撮ってみたいです。
都会じゃなきゃこんな景色にあえませんね^^;

空のお写真、ドラマチックですねー
色がすごく素敵です♪
juju | URL | 2014.10.08 23:28
こんばんは~^^

そう・・・空中庭園、今海外の方達に超人気とか^^
日本人より多かったと思いますよ^^;
特に夜景見たさに来てる方がほとんどかな。
なので、写真もその方達の頭越しに撮ってました^^;
私は三脚を持っていかなかったから、ブレてしまって(+o+)
今回、たくさんの失敗があり、これが次回へと活かされたらなって
思います。
yudsaさんの写真教室も充実してて、羨ましかったですよ☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア