あぜ道に似合う。。。

見渡せば黄金色***

たわわに実る稲穂が揺れる

その足元のあぜ道に

今が盛りと咲く彼岸花*** 


azemititohiganbana.jpg

*^^*  似合ってるね~♪

azemititohiganbana0.jpg


どちらかと言えば、去年までは避けてた感の否めないお花ですがよくよく見ると

とても華やか(^_^.)  白い彼岸花も今年初めて見かけ、赤いそれとは趣が異なり

清楚な感じもしたりして***

siroihiganbana.jpg

                     ***あぜ道と彼岸花***                     昨日の夕刊に、モグラや野ネズミからあぜ道を守るために明治時代に植えられたのが  
徐々に広がったと記載されてました^^ やっぱりそういう歴史があったんですね・・・
似合うはずです(*^_^*)



彼岸の入りから3日目・・・今日は秋分の日***



エヘ^^ 秋分の日だから砂肝チョーダイ!

待て、してますから下さい!by Bj

matterubj.jpg

ぷっくりとしたマズルがたまりません by juju



miterubj.jpg

砂肝を見つめる真剣な眼差し*^^* 秋分の日は何の関係もありませ~ん^^年中おねだりワンコです^^;



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/130-fb8352de

Comment

mama | URL | 2014.09.23 06:59
jujuさん おはよ~ございます♪

彼岸花(曼珠沙華)美しい花ですよね~♪
根元に毒があるなんて、やっぱり美しい花にはトゲとか毒があるんですね
曼珠沙華って、百恵ちゃんの歌を連想しちゃいます(^_^;)

Bjちゃんは、今日も可愛いね(*^▽^*) 砂肝好きなんだね~
ハーモニー | URL | 2014.09.23 08:48
田んぼと彼岸花が、ひとつの作品になっていて素敵!✿
すごいね。(^-^)
彼岸花はモグラや野ネズミからあぜ道を守るためにあったんだね。
知りませんでした。今日、ひとつ覚えました。感謝☆*
Bjちゃんのおねだりの表情がなんとも言えない。
かわいいね。(^-^)
juju | URL | 2014.09.23 11:56
こんにちは~♪

いつも早くにコメント有難う~☆ 嬉しいで~す^^

うんうん^^ 私も曼珠沙華で百恵ちゃんを思い出しますよ^^
百恵ちゃんのこと・・・mamaさんのブログにコメント書きました^^
読んでね~♪

Bjは砂肝大好き♡
もっと寒くなると、砂肝の寒干しをしますよ(^_-)-☆
これがまたBjは大好物なの^^
juju | URL | 2014.09.23 12:00
こんにちは~♪

ネネ^^ 彼岸花とあぜ道っていいコンビだなって思ってたんですよ✿
そしたら昨日の夕刊に、彼岸花に纏わる由来が載っていて、
あ~・・
成る程なって!
私も 一つお勉強出来ました♪
ウフ^^ Bjは毎日何かをおねだりしてますよ(^_^;)
yusa | URL | 2014.09.23 17:18
jujuさん こんにちは♪

明るい感じの彼岸花もいいですね^^
こんどはこういう雰囲気で撮ってみたくなりました!

白いお花も、清楚な感じでお上品ですよねー

ぷっくりマズル、たまりません。
萌えポイントです。笑
juju | URL | 2014.09.23 19:34
こんばんは~♪

アハ^^ この写し方、写真教室で教えてもらって、やってみました^^
敢えて風景をポートレートで撮ったり、
ピクチャーコントロールで
ビビッドを使ったりと、とに角何でもやってみて下さい・・・
と言われたので^^
私は今までそんな設定で撮った事が無かったので、
新鮮で面白いですよ~♪

Bjのぷっくりマズル・・・まさに萌えポイントです!(笑)
onorinbeck | URL | 2014.09.23 20:05
こんばんはー、
 彼岸花って田んぼの畦道で良くみかけるのは、
そういう事だったんですかー!
砂肝にがん見の写真、めちゃ笑えました!(^^)!
可愛いですねー♪
juju | URL | 2014.09.23 20:49
こんばんは~♪

彼岸花。。。そうみたいですよ^^
私もまったく知らなくて、たまたま見た夕刊に出てたので
その由来が分かりました♪
あと、枝豆なんかもあぜ道に植えたりしますよね。
これも理由があるんでしょうね^^

アハ^^ Bjは砂肝が大好き!
砂肝を見せた途端にお利口になりますよi-230
Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア