伊吹山お花図鑑・Ⅴ

そろそろこのシリーズも終盤を迎えました。

そして今日のお花達は、✿✿✿・・・


オオヒナノウスツボ(ゴマノハグサ科)・・私は初めてのお花ですが、伊吹山固有種ではありません。

oohinanousutubo1.jpg

oohinanousutubo.jpg





ツリガネニンジン(キキョウ科)・・葉は若芽の頃食用に出来、

根は煎服で健胃・強壮薬・せき止めになるそうです。

turiganeninjin.jpg




タムラソウ(キク科)・・本種はアザミの仲間ではなく、茎葉には全く棘は無いとか・・

遠くだったので確認葉出来ていませんが^^;

tamurasou.jpg




そして最後にはこのお花・・伊吹山と言えばシモツケソウ(バラ科)・・私の誕生花でもあり

大好きなお花の一つです♪

simotukesou.jpg

花の盛りは終わっていましたが、まだチラホラ咲いていました^^




伊吹山花図鑑は今日でお仕舞いです。 お付き合い下って有難うございました(#^.^#)

また新しい今日の写真を撮って行きたいと思います。今後も宜しくお願いしますね☆



帰路途中のトンネルにて。。。

tonneru.jpg




お帰り~♡ お土産は?

花より団子

お土産は無いよ~(^_^;) ヒマチーあるから良いでしょう・・・





にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村







Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/113-705a8018

Comment

mama | URL | 2014.09.07 06:30
今日も、綺麗なお花写真、ありがとう♡
ツリガネニンジンってすっごく可愛いね(*^▽^*)♡
撮り方も良いなぁ~ 魅力十分引き出してる感じ♪

トンネルも こういう風に取ると、とっても素敵!
ガジガジBjちゃんも、可愛いよ(*^^)v
juju | URL | 2014.09.07 09:28
おはようございま~す♪

うんうん^^ ツリガネニンジン、可愛いでしょう(*^^)v
咲いてる場所とか、その時の天候で明るさやカメラを構える場所が決まってしまうから
なかなか大変でした^^; 
ただ、お花達は純粋に自分の場所で咲いてるだけ・・・
それがなんとも愛おしくて健気でたまりませんでした。

トンネルね^^; 本当は夕日を撮ろうとしてたんですが、車の中では位置取りが出来ず
高速道路の壁にも邪魔されて、トンネルに照準を合わせたんです(^^ゞ

Bj、おやつがあればそれで良いそうです^^;
今日もご訪問有難うございました(#^.^#)
onorinbeck | URL | 2014.09.07 14:42
伊吹山の野草シリーズ!
とっても素敵な写真ばかりで、めっちゃ楽しませて頂きました!(^^)!
トンネルの光の玉ボケも綺麗ですねー!
juju | URL | 2014.09.07 16:32
こんにちは~♪

うわぁ! 有難うございま~す☆
なんだかもうひとひねり合った方が良かったかな~なんて
思ってみたりしましたが、取り敢えず図鑑という事で、そのままの
姿を撮りました^m^ というか、これ以上には撮りようがないのが本音ですがi-230

トンネルも玉ボケが面白いですよね^^
nonno | URL | 2014.09.07 18:15 | Edit
jujuさん、お花の名前、よくご存じですね!
(*^^*)
わたし・・名前はうとくって・・
これからすこしづつ覚えたいと思います・・笑
ツリガネニンジン かわいいね
シモツケソウにも逢えたみたい・・♡ うれしいね! 
来年こそは、シモツケソウの一面のお花畑♡
行きたいですね~♪ 
もしかしたら・・・ 偶然jujuさんと会えたりして・・ね(^_-)-☆
juju | URL | 2014.09.07 19:51
こんばんは~♪

アハ^^; 私もお花の名前は良くわからないんですよ(+o+)
実は伊吹山お花事典という、夫の本で図鑑の参考にしましたi-235
上高地に行った時も、売店でお花図鑑を買ってましたよ(夫が)
だから曲がりなりにも図鑑ぽい記事がかけました・・・とさ^^;

ツリガネニンジンもアケボノソウもシモツケソウも
みんなみんな可愛くって、また会いに行きたいです!

わぁ! (#^.^#)  そうですね♪
伊吹山でオフ会も素敵☆ですね~♪
やっぱり足腰を鍛えておかなくっちゃ!!!
ハーモニー | URL | 2014.09.07 20:02
初めまして、
私も時々、野の花の写真を撮るのですが、
調べても花の名前がわからないことが多いのです。
あの薄紫の花はツリガネニンジン(キキョウ科)で
私は長い間、アザミと思っていた花は、
タムラソウだったのですね。(^-^;)
また、こちらに訪問したいと思っています。
よろしくお願いします。(^-^)
juju | URL | 2014.09.07 20:44
初めまして♪   そして こんばんは^^

園芸種のお花も立派で良いですが、
野草も引けを取らないと思いますよ^^
それぞれに味わいがあって、こころ惹かれます♡

タムラソウとアザミ・・・お花はそっくりですよね^^
違いの見分け方は、葉っぱと棘。 アザミはどちらもトゲトゲがいっぱいありますよね^^;
タムラソウは棘が無いので簡単に見分けられると思います^^

**ご訪問、有難うございます♪ 是非是非またいらして下さいね!
拙い写真と記事ですが、私なりに頑張ってやってますので^m^
私も後程伺いますので宜しくお願いします**

| | 2014.09.07 23:08
このコメントは管理人のみ閲覧できます
yusa | URL | 2014.09.07 23:13
jujuさーん こんばんは♪

野に咲く花たちって可愛いですね^^
jujuさん、花の名前にお詳しいので勉強になります♪
忘れないようにしなければ。笑

トンネルのお写真は一転、
めちゃカッコいいです♪
juju | URL | 2014.09.08 07:39
お早うございます♪

コメント、有難うございました^^

私達、写真という奥の深い素敵な物に出会って
新たな世界が開けたんですよね^^
私はまだまだ入口に差し掛かったばかりで、右も左もわからないけど
それなりに今の自分を写真を通して表現出来たらなって思います^^
これからもよろしくお願いしますね(#^.^#)
今日も一日笑顔で過ごせますように!
juju | URL | 2014.09.08 07:46
お早うございま~す♪

お花はどのお花でも変わりなく美しいと思います♡
高価なお花でも名も無い野の花でもね^^
ただ。。。花の名前は図鑑や事典に頼らないと???ばかりです(^_^;)
知っててもうろ覚えだったり、勘違いだったりと危なっかしいですよ(+o+)
皆さんのブログも大いに参考にさせて頂いてます!

トンネル^^; 夕日が撮れなかったのでトンネルに変更♪
高速道路は壁が延々と続いてて折角の夕日も撮れませんでした(>_<)
Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア