

伊吹山・今日のお花図鑑

ころころ変わるお天気に翻弄されつつも、足元のお花達にしばし足を止め

カメラを向けました^^ 今日のお花図鑑は・・・


ibukiyama3.jpg

キオンかな?(キク科)   黄色いお花って目を惹かれますね♪


akaso.jpg

キオンの隣に咲いてる赤い穂先の花はアカソ*^^* 葉がシソの葉に似てる~^^ でも、イラクサ科なんですよ♪


akebonosou.jpg

今回一番目を惹かれたのはこのお花、アケボノソウ*^^*(リンドウ科) 初めてのお花です。

akebonosou1.jpg

チョッと加工してみました^^

akebonosou0.jpg




ibukiyama5.jpg

フジテンニンソウの群落*^^* シソ科だそうです。  珍しいお花がいっぱいです!




まだ続くの?

DSC_1025.jpg

う~ん^^;   もうちょっとね*^^* 



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村




Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/108-8ba936ad

Comment

夢花 | URL | 2014.09.02 09:42 | Edit
息吹山は山野草が多いですね、
初めて見るお花も…また楽しみにしていますね。

ワンちゃんの目が可愛いですね、
ついつい笑顔になってしまいますわ。
juju | URL | 2014.09.02 10:46
お早うございます♪

ホントホント! この山は季節ごとに様々なお花が咲いてるようです^^
標高が低い所~高い所までの分布も見てとれて面白いですよ。
また秋にでも行って見ようと思います♪

Bjを褒めて頂き嬉しい~♡ 親バカなもので^^;
| | 2014.09.02 12:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます
nonno | URL | 2014.09.02 12:19 | Edit
シモツケソウの季節に行きたかったけど、
まだまたいろんなお花が咲いているんですね!
(*^^*) うふふ。わたしも行こうかなぁ。
子どものころは、遠く、伊吹山を眺めながら育ったし、
よく父に連れて行ってもらったので、とても親しみのある山です。
学校に行く登校時間の朝。
遠く、伊吹山がきれいに見えると、うれしくなったものです^^

鱒山蜉蝣 | URL | 2014.09.02 12:25
厳しい伊吹山の冬を耐えぬいてき、そしてこの時期に咲き誇る
綺麗な花の数々に癒されました。

juju | URL | 2014.09.02 13:45
こんにちは♪

こちらこそ、どういたしまして^^
・・・便利アイテム、多分鍵コメさんはすでにお持ちではないかと^^
私はまだそこいらのバッグにカメラを突っ込んでいるような状態で(・_・;)

カメラ専用のバッグ&フォトウォーカーパックや雨対策用グッズ、指だしグローブ、
ストレスフリーのハットやキャップ等々、のアイテムです^^
もし、モンベルが近くにあったら一度覗いてみては?
私も近々ヨドバシカメラに行く予定なのでモンベルにも行ってこようと思ってますよ♪
juju | URL | 2014.09.02 13:54
こんにちは~♪

うんうん^^ シモツケソウ、まだ少し咲いてましたよ♡
他にもお初のお花やお馴染みのお花がたくさん!
緩やかな上り坂のコースで、ゆっくりゆっくり上りました。
後はお天気が良ければ最高ですよね^^

伊吹山を遠くに見て過ごされたんですね☆
それなら尚更親しみがわきますよね(#^.^#)
是非是非、行って見て下さい!
nonnoさんの撮った伊吹山、凄く見たいです!!!
juju | URL | 2014.09.02 14:00
こんにちは~♪

ホントにそうですね・・・
厳しい冬、たくさんの積雪を経て一斉に芽吹く春そして夏。~秋に
咲くお花達。。。
健気というか、たくましいと言うか、可憐な花の芯の強さを見た気がします^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
