

地蔵盆

(8月23日・24日)とBj地方で地蔵盆がありました。

この風習はどこにでもあるわけじゃなく、近畿圏に特有な風習のようです^^

私の実家あたりでは行われていませんでした。

この行事の主役は子供

日頃は小さなお社の中に鎮座してるお地蔵様を表舞台にお出しして、お地蔵様や周囲を飾り付け

用意していたお菓子や玩具を、子供たちがお地蔵様にお参りした後に配ります。

昨年は雨で散々。。。そして今年も24日は大雨  23日に辛うじて出来たという具合でした。

ただ一昨日も、途中から雨・・・写真を撮らせて頂いてる間、お参りに来た子供たちは2人だけ^^;

せっかくの飾り付けられたお地蔵様も寂しそうでした。。。子供の数も減り、天候も災いしてか

近年盛り上がりに欠ける地蔵盆となっているようです。


DSC_1062.jpg

DSC_1063.jpg

CSC_1068.jpg

DSC_1066.jpg

↑↑↑。。。普段は個人宅の駐車場です。 お地蔵様の日常のお世話は、こちらのお宅がされてます。

DSC_1067.jpg

お参りを終えて、お菓子を貰って帰ります^^

この界隈のお寺さんでも規模の大きな地蔵盆が行われているようですが、そこに行く途中で

雨・雨・雨・・・ 今夏の後半は雨に悩まされた年になりました。

各地でも雨の被害が酷いようです。 

被害に遭われた皆さんの一日も早い日常への復帰をお祈りしています。


***今日のおまけ***

雨続きでお供出来ず、ふて寝したBj^^;   またもや目を開けて寝ています

taikutu.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村




Trackback

Trackback URL
http://jujunosaijiki.blog.fc2.com/tb.php/101-d70427a1

Comment

凛ママ | URL | 2014.08.26 01:11
こんばんは!凛ママです。
地蔵盆…お地蔵様の近くに住んだことがないので
よくわからないのですが
なんだか とっても 素敵ですね。
Naggyにも 経験させたいな。
それにしても ご飯!美味しそー( ̄▽ ̄)
下宿したい\(^o^)/
Naggyが 野菜をあまり食べないので
うちは、お子様メニューばかり( ̄◇ ̄;)です。
田舎のオ-ドリ- | URL | 2014.08.26 06:18 | Edit
地蔵盆
しっとり雰囲気伝わります♪

残って欲しい伝統ある風習も
継続する子供達 激減で・・・
淋しいです^^;

でも
雨降りもきっと影響したのでは
来年は賑やかな地蔵盆になると良いですね♪

Bjちゃん
早く 雨上がって
お散歩出来るとイイネ♪

jujuさんも
お元気でお過ごし下さいます様に☆☆☆
juju | URL | 2014.08.26 09:28
お早うございます^^

凛ママさんのご実家のあたりは地蔵盆の行事、ありませんでしたか?
近畿圏といっても結構バラつきがあるんでしょうか?
どちらかと言えば京都に近い地方での行事なのかな?
私も結婚後初めて知りました^^

Naggyちゃんも感性豊かなお嬢ちゃんだから、
きっと楽しんでくれるんじゃないかな~♪

うんうん^^ 子供の頃ってお野菜苦手な時期ですよね^^;
↓↓・・どれも大人が食べたい野菜料理かも知れません。。。
そのうち食べたくなる時期が来ると思いますよ(#^.^#)
juju | URL | 2014.08.26 09:42
お早うございま~す♪

毎年8月のこの時期に、このあたりで執り行われてる行事です^^
これが終わると2学期ももうすぐ・・・ 子供たちは残された宿題に
大わらわってとこかな^^

後で知ったんですが、もっと早い時間帯に子供たちも集まってたらしいです♪
私が行ったときは雨の降る直前。 多分、お家の方達が、雨の降らない
明るい内にお参りを促したのでしょうね^^
私とは行き違いだったようですよ^^
来年はそういう事も踏まえて覗いてみたいと思います☆

この不安定なお天気・・・明日からは持ち直しそうです(ホントかしらね^^;)
気温も下がるとか。
オードリーさん方面も、良いお天気になりますように!
レオくん、車にも慣れて来ましたね^^ボーダーらしさも段々と(*^_^*)
こんな可愛いレオくん! 皆さんの人気者になるのは当たり前ですよ~♡
Comment Form
公開設定

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
