

水無月 夏越祓 (みなづき なごしのはらい)
















0627 nonomiyajinja 


洛西にある野宮神社(ののみやじんじゃ)

その昔 天皇の代理で伊勢神宮にお仕えする

斎王(皇女、女王の中から選ばれます)が

伊勢へ行かれる前に身を清められた所です。

源氏物語にも美しく描写されてますね^^


夏越祓は、半年間の罪穢れを祓い

この夏を元気に過ごせるようにと祈願するものです。

この茅の輪くぐりも作法があります。

                        ①茅の輪の前で一礼
                        ②最初は左回り
                        ③茅の輪の前で一礼、次に右回り
                        ④茅の輪の前で一礼、次は左回り
                        ⑤最後に拝殿で一礼


他に唱え言葉を言ったり、茅の輪をくぐる時は左足からとかだったり・・・

今年は今迄で最高に暑くなる夏とか

茅の輪をくぐってこの夏に備えましょう



にほんブログ村



人気ブログランキングへ


るり渓 まだまだ 未熟でした(T_T)

ここは秋もきっと素晴らしいんだろうなって

思わずにはいられない渓谷

またきっと 秋にも来るからよろしくね^^


そして同好会の写真展用にも一枚 撮り置きしました♪

その写真は また落ち着いたらアップします☆




20160508r.jpg 




20160508r0.jpg 


オリョリョ・・・^^;



にほんブログ村



人気ブログランキングへ

+ Read More

タクの分身(!?)

るり渓は明日アップします(=゚ω゚)ノ
この所のグダグダも何とか収束に向かっております(・ω・)ノ
ご訪問のみでコメントも入れられずごめんなさいね(^人^)
今日はコメ欄開いてます〜(o^^o)




タクです

お久しぶりです!




P6261280.jpg 

あれ! タクちゃん、少し見ない間に

ずいぶん小っちゃくなっちゃったね、と

思ったあなた!

違いますよ

って。。。チョッと言ってみたかったので^^;




P6261274.jpg 

そうです。 今日は一年ぶりくらいにお家シャンプーしたのです^^

いつもは送迎付きのショップでしてもらってるのだけど

今日は梅雨の中休み♪

さわやかお天気 しかも予定の無い日曜日(6月26日)

お部屋中の窓を全開にして風を通し

タクもサッパリしてあげようっていう事に~


本犬。。。まさか今日 お家でシャンプーになろうとは思いもよらず

呼んだらバビュ~ンとお風呂に直行(笑)

油断してたね! 誤算だったね!




P6261275.jpg 


シャンプーして リンスして

まっしろ

















になりました☆


そしていつもより 念入りにトキトキ^^




P6261279.jpg 


タクの分身 誕生~

当然だけど分身もまっしろ(笑)

ドライアー&トキトキしてた私もまっしろ〜( ̄▽ ̄)

恐るべし タクの抜け毛。。。


来月はお出かけ予定(●^o^●)

その前にはいつものショップで

うんと綺麗にしてもらおうね♪







にほんブログ村





人気ブログランキングへ


☆鍵コメさんへのリコメはご訪問でさせて頂きますね^^☆


るり渓の流れ

編集の場所を間違えました


追記に載せてしまったので


+ Read More へ飛んで下さいm(__)m


再開後の更新、ぐだぐだになってますね(+o+)


なにかヤラカシテしまいます^^;



日々 真面目に暮らしてても理不尽な事象も勃発( *`ω´)
皆さんもそういう経験ありませんか?
一難去ってまた一難、という奴ですな。。。
そんなこんなでチョイと動揺しとります(−_−#)
なのでお見苦しい点はどうかお許しを(=゚ω゚)ノ


+ Read More

るり渓に癒されて

5月のある日

カメラに収めたかった景色を撮りに

初めて訪れたるり渓は

清々しくて

気持ち良くて

とっても美しくて


こういう景色を目にして思うのは

カメラを持たずに訪れてみたい!


でもね。。。


カメラを持って来なければ


あ~~~・・・


何でカメラを持って来なかったんだろうって

きっと きっと

思うんだろうね^^





P5081119.jpg 


近所では見かけない

ニホンカワトンボ(多分^^;)がいたり


P5081120.jpg 


こんな綺麗な青葉 若葉を目にしたり


P5081108.jpg 






P5081121.jpg




P5081123.jpg 


映り込みの水面に可愛い波紋が見られたり♪





P5081114.jpg 





P5081111.jpg 





苔むした岩肌もとても綺麗で





P5081115.jpg 





カメラが邪魔って

ほんの一瞬思ってしまったのです

だって ゆっくり景色を堪能したいと思いませんか?






少しだけるり渓散策が続きます



にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

sentimental

梅雨空の中 月の綺麗な夜も ある

心が揺らぐ事もある





P6181264.jpg


mocoちゃん いつも本当にありがとう〜〜(o^^o)
とってもとっても嬉しかったよ〜〜♪( ´▽`)

 


今日 6月25日をもって再度ランキングに参加します^^
なにぶん マイペース更新なので
順位の上昇は望めませんが
せっかくの写真。。一人でも多くの方に
見ていただけたらと思います。
よろしくお願いしますね~☆


& 

Today is a special day for me.

A feeling and the happiness of thanks to all peopl.















人気ブログランキングへ



にほんブログ村

Broken Heart

少し 時季が遅かったかな・・
色褪せて 形もどことなく 崩れかかって・・

まるで 今の私の気持ちを表してるみたい


P6241269.jpg 


ブログを再開したばかりですが
少々落ち込んでます。

多分 皆さんも多かれ少なかれ
ブログを続けてる方は経験あると思われるのですが。。。

詳細は胸のうちに
そして
コメ欄は気持ちが落ち着くまで
閉じさせて下さいね。

大丈夫!
直に復活しますから(笑)

Change an idea today

Where am I here ?

0526 fp1 


Were you surprised?

Is it like the picture?




0525 fp1



It is a beautiful glassy surface of water.










0525 fp 







0525 fp2 





0525 fp3 

↑↑↑  



Did you know here slightly?~




+ Read More

田植え behore after

田植え前の水田。。。


とっても綺麗♪ もちろん 田植え後も^^



この後も 田植え前の水田の様子をアップ予定ですが


それはまた 後ほど(=゚ω゚)ノ





0525 suiden 




2羽の鴨さんが餌を啄ばんでます^^


自然の鴨農方かな♪




0525 suiden0  

+ Read More

いつものお気に入り撮影地へ

四季を通じて撮影スポットになってる

私のお気に入りのお散歩コース

春は桜が咲き乱れ 初夏には姫ボタルが飛び交う

時にはカワセミもやって来るとか(私は未だ出会えていないけど^^;)

蓮も咲き(ここの蓮撮りで昨年の茨木市美展 写真の部初入選でした^^)

いつ来ても飽きる事のない遊歩道


そんなある日の一風景♪




0512 shik 


↑ ここの蓮池です^^ 




0511 tbh0 




0511 tbh 




0512 sodm 

足元の木漏れ日・・・

まるで スポットライトを浴びたよう^^

可憐なヒロイン。。。かな〜♡


追記も見てね♪

+ Read More

プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞
2017年茨木市美術展写真の部入選
2017年万博記念公園ハス及び象鼻杯の
写真コンテスト 特選

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
