近江舞子の花火大会・Ⅱ

夏の夜空を彩る 花火。。。 静かに始まります*^^* そしていよいよ夕闇は深まり






0726 hbm2

佳境に入るのに時間は掛かりません。。。







0726 hbm5






0726 hbm3






0726 hanabi a2






0726 hbm



さらに花火は続きます*^^*









近江舞子の花火大会

暑い日が続いています 体調管理をしっかりしてこの夏を乗り切りましょう*^^*


0729 sk

この前の胡瓜、こんなに大きくなりました♪ 2本、初収穫デス! 美味しい胡瓜でした~♪









7月25日土曜日・・・8月の撮影会のテーマは「花火」。。。 (撮影場所は各自自由)

この日は大阪天神祭での奉納花火が執り行われていました。でも、花火を撮るのが初めての私には

大混雑が予想されるこの大会は荷が重すぎました。

そこでベテラン写真同好会の方の計らいで、地元の人がほとんどの観覧花火大会である

滋賀県の近江舞子の花火大会に同行させて頂くことになり、ご一緒させて頂きました


この日はJRの事故により台風の時と同じく運休や遅延でダイヤが乱れていて

乗れる電車で行く事に! それでも往復の電車はどちらもゆっくり座れて花火大会にも十分間に合い

ご一緒下さった先輩の方には感謝あるのみでした



花火大会は凄く久しぶり^^。。。場所も琵琶湖湖畔で余裕の観覧☆彡 

少し後にある大津の琵琶湖花火大会はまた比較にならないほどの大勢の人出とか。。。

帰宅時の事も考えたら、この近江舞子の花火大会は大正解!でしたよ~




以下、暫く花火が続きます♡ 

初めての花火撮りだったので、取り敢えず撮れたことに嬉しさが爆発しています 

広いお心で、暫くお付き合いいただけたら嬉しいです





花火大会直前の琵琶湖。。。綺麗な夕景でした


DSCN7196.jpg






水遊びを楽しむ家族連れも多くいたし、日暮れとともに花火目当ての観客も続々でした*^^*






DSCN7195.jpg

湖面も夕陽に染まっています






そして。。。


0726 hanabi






0726 hanabi a1






アートな花火。。。これ撮るの、夢だったんです


0726 hanabi a






0726 hanabi a0




しょっぱなからアート花火を持ってきました もちろん まだまだ完成度は低いですが、何分初めてだったので

そこらへんはヨロシクデス








私も遊んでみました~

ちゃんりお

こんな感じで撮影に行ってます


花火 。。。少し間を空けながら続きま~す



夜の撮影。。。その目的は。。。

光跡が好きで どこかに光跡ポイントが無いものかと、お散歩中もキョロキョロしながら歩いています


そして 見つけました カーブが無いのがチョッピリ残念だけど 昨日の夜を閉じ込めたこの交差点。。。

歩道橋の上から デス




0724 ks3




ホワイトバランスを変えて見たり

0724 ks0




0724 ks





0724 ks1

反対側を撮ってみたり




0724 ks2

クロスフィルターで遊んでみたり


今しか出来ない(多分^^;)自由な時間を満喫中です


夜間という事もあってか、撮影中誰もこの歩道橋に来る方はいませんでした。でも、すぐ下にある公園では

親子連れが遊んでいたり、24時間営業(かな?)のガソリンスタンドがあったりと、寂しいような環境ではありません。

なので それ程怖さも無く 撮りたいだけ撮れました^^ 

あと一か所。。。気になる光跡ポイントがあるのですが・・・また近いうちに行って見ますね




夜を閉じ込めて

一日 24時間。。。今 私は自由に使えています 

といっても、普段の日常と何等変わりはないのですが  ただ。。。夜の撮影もチョッと長く出来たりしてて




久し振りにクリスタルボールを持って。。。

0724 kb





信号待ちの車のライトが素敵に玉ボケ~


0724 tb0





0724 kuribo


0724 tb


色とりどりで とっても綺麗~


束の間の夜撮影でした

撮影後、急いで帰宅したのですが カメラのリモコンケースが無い事に気付き

また撮影場所まで 自転車でとって返し、無事にピックアップ

最近、この手の失敗がめっきり増えました 以前はほとんどなかった事。。。

しっかりしなくっちゃデス


頂きました~♪

私の最初のブログ「タクの徒然日記」からのお知り合い。。。ひだまり のオードリーさんからまたまたお届け物

到着しました

実は今回のプレゼント企画も多くの方の応募に寄り、抽選からは外れてしまったのですが

優しいオードリーさんの粋な計らいで「参加賞」として嬉しいプレゼントを贈って頂けたのでした

本当にいつも気にかけて頂いて有難うございますm(__)m 


頂いたプレゼントは。。。

DSCN7188.jpg

オードリーさんのブログではお馴染みの「大和屋さん」から、

目にも涼しげな味わいのある和紙に包まれて。。。




DSCN7189.jpg

ドリップコーヒーと

DSCN7191.jpg






DSCN7190.jpg

花火をあしらったパッケージのチョコ





DSCN7193.jpg

そして。。。恒例、この方の真剣チェック





DSCN7194.jpg

ぼくがしっかり見張ってるデチ!   by タク


オードリーさん、本当に有難うございました



休日なのでコメ欄はクローズします^^

皆さんも良い休日を♪





後祭り 宵山撮影会

祇園囃子も間近で聞く事が出来ました




0723 ay3






0723 ay2


提灯の隙間からキラリ






0723 ay0

 またもブレブレ ごめんなさいm(__)m




0723 ay

人込みの中で頭はクルクル~ な気分    ↑↑↑。。。これは回転デス^^ ブレではありません







0723 atomaturi yoiyama

初めての宵山。。。前祭りより、ゆっくり見学・撮影出来て良かったです これも台風・雨の効用と思えなくもないかな?^^;




今日も撮影に出かけます。ですのでお返事は明日になると思いますが、

リコメ遅くなっても良いよ~って言う方はコメント欄開いてますので*^^*

皆さんも良い週末を☆彡



祇園祭 後祭り 宵山

写真同好会の撮影会で祇園祭(後祭り)宵山に行って来ました。

当初の撮影予定(前祭り 宵山)は台風で中止(7.16)。 

振替当日(7.23)も午前中の本格的な雨降りでまたしても中止!?かと

思ったけど、午後からは雨も止み、電車に乗る頃には晴れ間も見えてきました

撮影会、例会、写真の掛け替えの度に雨・雨・雨。。。  ついてないなぁ~なんて思ってたけど

今回はやっと、カメラを心配しながらの撮影からは解放されました  祇園祭の山鉾巡行は何度も見てたけど

宵山は初めて! ニュースで見る人の多さに行く気になれなかったのもあってなのですが、

同好会のおかげで未知の体験に触れる事が出来、入会して良かったなとしみじみ思いました






烏丸で下車後、同好会の方達とはそこで散会。各自自由に撮影開始になりました


暮れなずむ街に、自然に足早になります。

0723 ay4





0723 ay5




0723 ay1


前祭り程の賑わいは無いそうですが、それでも日暮れとともに大勢の見物客が訪れていました^^




今日が後祭りの山鉾巡行。。。その中で行われる儀式の練習をしてた方でしょうか*^^*

0723 ay6


0723 ay7


。。。写真ブレブレでしたm(__)m。。。


前祭り(さきまつり)は雨で大変そうでしたが、後祭りは上天気 良かったですね^^




あと一回、宵山撮影会続きます










サフランモドキ

ワン友のルイちゃんママから頂いたサフランモドキが咲きました

気付いたら蕾が上がって来ており、そして今日。。。満開に




0721 sm0




0721 sm




0721 sm2




0721 sm1





今日のおまけ。。。

万両にセミの抜け殻が^^


0721 sn

後二つ、お花にしがみ付いてました*^^*










今回想う所があり、ブログ村の(PV)ポイントに再加入しました。(IN,OUTポイントには不参加です。)
FC2のカウンターやアクセス解析、ブログ村のINポイント、OUTポイント等
イマイチよく分からなくて、加入してる時も色々と疑問があり 
ブログ村ランキングは卒業したのですが、その中でも一番分からなかったのが
PVポイント。 これがどういう仕組みなのか、もう一度知りたくなって
しばらく参加してみようかなと。 これ。。。どういう仕組みになってるのかな?
ご存知の方、いらっしゃいますか~^^




収穫出来るかな?

大雨だっだ滋賀の旅・・・キャンプ予定も当てが外れ、散々でしたが

醒ヶ井の梅花藻を見る事が出来、帰りは良い感じになっての帰路途中。。。

とある道の駅にてこちら 胡瓜の苗を1本買って来ました^^



0628 kyuri




今現在、こちら  小さな小さな胡瓜が生ってます


0721 k




0721 k0




0721 k1


ちゃ~んと胡瓜のイボイボも


たった1本だけなのでたくさんは期待出来ないけど、収穫が楽しみです




そして。。。こんなくるりん


0721 k2




今日のおまけ。。。

0720 mc1


0720 mc0


0720 mc


これだけ撮るのに、かなりの悪戦苦闘^^;

ピントはイマイチというか、合ってない! 全部中途半端なミルククラウン^^;

気持ちだけアップしました

なので、画像小さ目めで・・・






百日紅とルリマツリ

クシャクシャっとした細かいフリルのような百日紅。。。

これはどう撮れば百日紅の良さが伝わるかしら。。。




0714 sarusuberi

梅雨明け間近の青空に向かって咲く 百日紅 (ソフトフィルターで)





青いルリマツリ

0714 rm

清々しい青が浮き立つように。。。


皆さんの所は台風の影響は如何でしたか?
長時間西日本に滞在して被害の出た所もあると思います。
一日も早く元の生活に戻れますように・・・。
プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク一覧
リンク フリーです。 *リンクを見直しました。複数漏れてるかも知れません。 気付かれた方はお声かけ下さい。 再度リンクさせて頂きます。
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
フリーエリア