

初めての挑戦^^ 光跡

今年撮りたい写真が3点あります^^

その1・・・光跡
その2・・・星空
その3・・・花火

どれも夜写真・・・普段は家族の夕食や姑の入浴対応で中々夜の外出は難しく

実際にほとんど特別な用でもない限り、夜は自宅で静かに過ごしています(^^ゞ

でもせっかく写真を始めたのだから、やっぱり上記の3点は今年の目標としてチャレンジしてみたいと思っています^^




まず手始めに。


この日は夫は飲み会   しめしめ(^^ゞ  

タクのお散歩もしっかり済ませ、姑の入浴も見届け、

ササッと食事を終えて三脚を担ぎ(笑)夜の国道に向かいました。


初めて撮った光跡。。。ウフ♪ なんか嬉しい*^^*




0123 kouseki3




0123 kouseki1




もし次の機会があるなら、歩道橋等、高所からカーブした道路での光跡を撮ってみたいな^^


0123 kouseki2




0123 kouseki




0123 光跡


まだまだおぼつかないけど、ひとまず、第一の目標…クリア!

今後、高所・・・カーブ・・・の様な環境を探してからまた挑戦してみます(*^_^*)



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


*ブログを再開したばかりですが、土・日・祝日は更新休刊予定です(^^ゞ (例外もありますが^^;)そういう方向で、よろしくお願いします^^*








今更ですが、PLフィルターの事。。。

ブログ、今日からいつも通りに更新を再開します^^ (しずくをボチボチアップしてましたが^^;)

ベンチタイム中もご訪問下さった皆さん。。。有難うございましたm(__)m

もう一つのブログの更新もあって、中々時間に余裕が無いのが実情ですが

またゆっくりご訪問させて頂きますね*^^* そして これからもどうぞよろしくお願いします☆彡




私、写真教室の先生に勧められてPLフィルターをレンズに装着していたんですが、

イマイチその使い方が分かっていなくて、全くPLフィルターを活用出来ていませんでした^^;

ずっと付けっぱなしだったり、夜景写真にも付けてたりとかね^^;

で、遅ればせながらやっと、その使い方に目を向けようと【ホントに反応が遅いと言うか鈍いと言うか(>_<)】

この前試しに撮って来た写真・・・アップです^^



私のPLフィルターはリーズナブルなお値段のものなのだけど、 

フィルターを被写体に合わせて、その効果にビックリ!  

もっとお高いPLフィルターだったら、効果はいかほど!? ・・・と思わせる使用感でした(^^ゞ


0126 PLhikaku

↑↑・・・まず、こういう感じ^^

フィルターを回して・・・↓↓

0126 PLhikaku1

水中の鯉が上に比べて鮮明に見えますよね。




0126 PLhikaku6

池に写り込んだ景色も、

フィルターで、

0126 PLhikaku7

薄くなりましたね。 写り込みや、逆に水中を鮮明に撮るにはPLを活用! やっと、今気付くというね・・・^^;




0126 PLhikaku8

これが一番分かりやすいかな?


0126 PLhikaku9

さ! 今後、このフィルターをどう生かすか・・・またアレコレと写さなくっちゃ!です!(^^)!




***同様にタクを撮ってみました***




0126 PLhikaku taku2


0126 PLhikaku taku3

***タクを撮る時は、PLフィルターは関係ないですね^^;***




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

















雪割草にも可愛いしずく^^

晴れの日は花びらをいっぱい広げて咲いてる雪割草・・・

曇りや雨の日はその花びらも閉じ気味だけど、しずく・・・ついてるね~♪




0122 yukiwarisou sizuku1




0122 yukiwarisou sizuku2




0122 yukiwarisou sizuku



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

アロエの花

長年 放置状態のアロエに数年前から花が咲き出しました。

しかも大寒の頃、寒いのにねぇ^^

雨の後、アロエの花にもしずくが・・・




 0122 aroe sizuku




 0122 aroe sizuku1


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
 にほんブログ村

ひと雨ごとに・・・

寒かった雪のお正月に比べ

最近はポカポカと暖かい日が続いています。

今週半ばからまた寒の戻りの予報が出てるけど、そんな先の事は考えず。。。*^^*



ひと雨降ったあとの愛すべきしずくたち・・・

0122 ume sizuku

庭の梅も徐々に蕾が膨らんできてますよ♪


0122 ume sizuku1


小さな林檎みたいな万両・・

0122 manryou sizuku


しずく。。。少し続きます。

しずくシリーズ(笑)の後、いつものように日々更新を予定しています。

引き続き、今まで同様よろしくお願いいたしますね(*^_^*)



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村






雪割草が咲きました^^

お正月に降った雪の中から

小さな蕾が顔を見せてくれてた「雪割草」・・・

咲きました*^^*


0119 yukiwarisou1


0119 yukiwarisou



ヒマラヤユキノシタも、一輪 

0122 himarayayukinosita

咲きました^^


小さな庭にも早春の兆しがチラリ・・です^^


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


微睡む。。。

                          まだ まどろみの中。。。




               0121 madoromi



                           あと 少しだけ(^^ゞ

                       でも 気付くと そこに居たりして^^;



                          にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
                            にほんブログ村

またベンチタイム~^^;

今日までほとんどお休みなしに更新続けて来ましたが、

またチョッと、息切れが・・・^^;

なので、ここらでベンチタイムを頂くことにしました(^^ゞ (2回目の給水ですね^^)




benti.jpg

別ブログの「タクの徒然日記」は、元々不定期更新なので現状維持のまま 続ける予定です^^


また再開したら今までと変わらず、よろしくお願いいたしますm(__)m



ではでは(^^ゞ




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

成人の日

昨日は成人の日でしたね*^^*




seijinsiki0 0112

お婆ちゃまでしょうか^^ お振袖の最後のチェックに忙しそうでした。




0112 seijinsiki5

お写真OK?と、ブログにアップする旨を伝えると、快諾してくれました(#^.^#)




0112 sejinsiki4

今日は、これまでの人生の集大成。 また今日から次なる目標に向かって歩んで行って下さいね☆彡




0112 seijinsiki3




0112 seijinsiki1

どんなお話しをしてるのかな^^ 楽しそう~♪ 嬉しそう~♪ 素敵な大人になってね~♪




0112 seijinsiki2

お家の方も大変でしょうけど、嬉しいですよね^^




0112 seijinsiki


みんな良いお顔! 




0112 seijinsiki7




0112 seijinsiki6

同窓会の一面もあるから一層気持ちも高揚してる事でしょう。




0112 seijinsiki8

男の子たちもいそいそと。。。






帰り道。。。ある邸宅の前に6~7人の金銀、キンキラの羽織袴の男の子たちが・・・

式典はとっくに始まっている時間。  ま、それぞれですけどね^^;




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村









タクと遊ぶ

ある日の夕暮れ。。。




0110 nagaikage

少しずつ 日も長くなって来て、(足も長~い^^  ホントにこんなに長かったらイイネ♪)




0110 arukutaku1

タクも思いっきり 伸び伸びと走ったり歩いたりしたこの日




0110 yuukeitotaku




0110 kiramekinotaku

夕陽が眩しい~ ね^^




0110 kirmekinotaku




0110 tasogarenotaku

だ~れもいない、この原っぱで、暮れなずむ冬の日を満喫してました~*^^*




0110 tasogarenotaku1

ヒッツキムシさえなければ、一等快適ね^^;




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村








プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
