

トンボ池にて

ここは、市の北部にあるトンボ池。

といっても小さな小さなため池で、それ程手を加えられているとは思えない

自然そのままの様相の池ですよ^^

名の通り、トンボがたくさんいるらしいのですがこの日は1匹も見つけられませんでした^^;

仕方ないのでBjにモデルをして貰いました   アハ^^ 仕方なくないよね^^ゴメンね~♪


azumaya.jpg

エノコログサも秋色に変わり、東屋を引き立てているかのようです


enokorogusa.jpg



tonboike4.jpg

Bjの左後方がトンボ池。。。トンボはおろか他の昆虫も見当たらなかったね^^;



DSC_0144.jpg


つまんない。。。   そだね(^_^;)


せっかく 自転車を飛ばして行って見たけど、ま・・・こんな日もあるよね

というわけで、どうってことないお写真になってしまいましたが、

私としてはほっこりと癒される気がするほのぼの写真です


明日も、どうってことないお写真が続きます。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村





色々な顔を持つ都会

今日も多重の練習です(^^ゞ

次回の写真教室で撮影会を予定してるビル。。。私、高所恐怖症なんだけど・・・^^;

matinohuukei1.jpg



matinohuukei0.jpg

↑↑↑遊び過ぎかな(^_^;)



sukaibiru.jpg

これは多重ではありません^^↑↑ こんな風にも出来るのをこの時初めて知り、使ってみたくて^^;



都会の風景が続いたので、明日はトンボが1匹もいなかったトンボ池周辺の様子を少しね(^^ゞ

tonboike0.jpg

ボクがいっぱい載ってるよ~


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村






街の風景

今度行く写真教室の撮影会場所の下見を兼ねて梅田に行って来ました。

 ヨドバシカメラにも立ち寄り、写真教室の先生お勧めのフィルターを注文・・

 生憎 在庫切れでお取り寄せになりましたが・・(^_^.)

 そして道すがら・・あっちをパチリ。。こっちをパチリ^^;

 いつもはお花で多重露光の練習をしてますが、今日は都会の一片を切り取り

 いつもと違う雰囲気に。。。^^ 



matinohuukei2.jpg



matinohuukei.jpg



***こぼれ話***

2枚目の写真(ヨドバシカメラ付近)を撮った場所は、右下にJRが走ってる所。。

私は階段の一番上でカメラを構えてたんですが、ふと 下を見ると・・

数人のカメラ男子(笑)がそれぞれカメラやスマホを構えて何かを凝視中^^

私もそちらを見てみると、

towairaito.jpg

ひゃ~!!! トワイライトエクスプレス!!! チョッと鳥肌がたちました^^

最終運行の日は大変な騒ぎになるんでしょうね・・・あ~ぁ・・乗りたかったな・・・




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村










コスモス揺れて・・・

昨日は彼岸花✿✿✿

多重に少~しコスモスもあしらってみたけれど、今日は前面にコスモスを押し出してます(^^ゞ


kosumosu s

頬をくすぐる風にコスモスもゆらゆら揺れてます(^_^.)



kosumosu tu

雲の隙間から太陽も顔を覗かせ、キラキラしてるね(^_-)-☆



kosumosu tun

お花の後ろも見て下さいね~(^.^)/~~~



kosumosu tuno

目の前は眩しいほどの白いコスモス。。。余りに眩しくてバックのコスモスたちに焦点合わせて***



uturikomi.jpg

これは多重ではありません^^  小川に写りこんだコスモスです♪



おまけ

sakura no ha

これ、多重です(^^ゞ  桜の葉ですが、そろそろ黄葉、紅葉になりつつあり 

ヒラヒラ舞い落ちる紅葉と元の桜の木でコラボしました♪



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村









彼岸花

彼岸花もそろそろ終わりに近付いて来てるらしく

萎れたり色褪せたりしてる花が目につくようになってきました。

私も今のうちにこのお花を撮っておこうと思い、堤防へ・・・


kiganbana t

昨夜から今朝にかけての雨粒を湛えながらもこの時は、

抜けるような青空の元で良い感じに咲いていました。



そして。。。皆さんのブログで拝見したような妖艶な様子も撮れたらなと。

higanbana tu



練習途中の多重で。

higanbana to kosumosu



今年の彼岸花。。。たっぷり堪能出来ました(^_^.)  

明日は風に揺れるコスモスを・・・*^^*







にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村







ペットブログの方へ***

   良かったら タクの徒然日記にも遊びにいらして下さいねm(__)m

庭の花

季節の変わり目になりました。

今年は足早に秋が近付いて来てるようですね^^

庭の花も少し寂しくなってきましたが、今咲いてる花達に蝶やトンボも来てくれています♪

gaura.jpg

ガウラ。。。

DSC_1486.jpg



rengero-zu.jpg

レンゲローズ。。。



DSC_1488.jpg

レンゲローズに止まっているのは・・・?

DSC_1482.jpg

アキアカネかな?

*今回の記事から『今日撮った写真』から『カメラ女子』にお引越しします。*



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村




ペットブログの方へ***良かったらタクの徒然日記 http://tadin.blog26.fc2.com 
よろしくお願いします。 リンクが上手く貼れなくて、ごめんなさいm(__)m








秋分の日 夜明け前に走る!

秋分の日の記事です。。。いつも通りに目覚めたのが5時過ぎ・・・

夫はすでにBjとお散歩に行ってます^^

今日は祝日! 少しゆっくりできるよね(^_^.)

そう思ってカメラ抱えてダッシュ   行った先は***




hinode.jpg

Bjとのお散歩コースの堤防♪  綺麗な朝焼けが撮りたいなって思って^^;

でも、やっぱりこの通り。。。まだまだ難しい朝焼け・そして夕焼けです(ToT)/~~~ ↑一眼レフで


DSCN5891.jpg

今日の夕方・・Bjとお散歩途中に撮った夕焼け^^ これはコンデジで撮りました。 

こっちの方がなんか良い感じ^^;
DSCN5892.jpg

これも、コンデジ^^


DSCN5899.jpg

雲の十字架・・・雲ってこんなに面白い造形もあるんですね~♪ 

このあと見たらもう形が変わってました^^;


肝心のBjさんは・・・

DSCN5894.jpg

今日も暑くて、歩くの拒否! 

DSCN5896.jpg

まだ暑いよね こんな日は一眼レフは無理(+o+) なのでコンデジ持ってテクテクでした^^

秋の日はつるべ落とし・・そうこうしてる内に気温も下がり、

涼しい風も吹いて来て何とか歩いてくれました^^;





今日はとても良いお天気で、気温もぐんぐん上昇。 汗ばむ陽気となりました。

写真練習に北部の渓谷へ行く予定でしたが、剪定済みのモッコウバラがまた伸び放題

庭の草も気になるし・・・台風の接近情報もアリで、お買い物もしておかないといけないし・・・

そんなこんなで今日は一日主婦業に専念でした^^;



そして毎年この時期に出回るコチラを購入・・・↓↓↓  今年も作りました~♪

ikura.jpg

いつもはぬるま湯で解きほぐしてたけど、今年は塩水でやってみました。

薄皮を丁寧に取り除き、水きりします。水切り直後は白っぽいけど、

少し経つと綺麗なオレンジ色に^^

その後、分量のタレに付けこみ完了~(^_-)-☆ 明日は新米ご飯にイクラ乗っけ盛りです!



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村












あぜ道に似合う。。。

見渡せば黄金色***

たわわに実る稲穂が揺れる

その足元のあぜ道に

今が盛りと咲く彼岸花*** 


azemititohiganbana.jpg

*^^*  似合ってるね~♪

azemititohiganbana0.jpg


どちらかと言えば、去年までは避けてた感の否めないお花ですがよくよく見ると

とても華やか(^_^.)  白い彼岸花も今年初めて見かけ、赤いそれとは趣が異なり

清楚な感じもしたりして***

siroihiganbana.jpg

                     ***あぜ道と彼岸花***                     昨日の夕刊に、モグラや野ネズミからあぜ道を守るために明治時代に植えられたのが  
徐々に広がったと記載されてました^^ やっぱりそういう歴史があったんですね・・・
似合うはずです(*^_^*)



彼岸の入りから3日目・・・今日は秋分の日***



エヘ^^ 秋分の日だから砂肝チョーダイ!

待て、してますから下さい!by Bj

matterubj.jpg

ぷっくりとしたマズルがたまりません by juju



miterubj.jpg

砂肝を見つめる真剣な眼差し*^^* 秋分の日は何の関係もありませ~ん^^年中おねだりワンコです^^;



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

写真教室

20日の土曜日、写真教室に行って来ました。

以前申し込んでいた講座でしたが、定員オーバーで受講は叶わず、

キャンセル待ちに登録をしていて、思いがけずキャンセルが出ての受講となったのです。

全行程5回のうち、3回目からの中途受講となりましたが、

この日は各自の作品を持ち寄っての講評会。私も添削をして頂いたりと、

和気あいあいの講座でしたが、皆さん継続して受講の方がほとんどで、ベテランの方多し(゜o゜)

カメラに触れてまだ半年の私には少し場違いな気が・・・^^;

でも、なんとか残り2回を頑張ろうと密かに決心^^

次回の撮影場所も決まり、今からドキドキですが下手で当然の気持ちで行って来ます♪


この日撮った夕焼け。。。実際の色合いがどうしても出せません。難しいなぁ。。。

東の空。。。

yuyake2.jpg



南の空。。。

yuyake.jpg



西の空。。。

yuyake1.jpg


実際はもっとピンクがかった色合いで、本当に綺麗でした。 



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村




続・パトロール

昨日、怪しい何かを発見!

DSC_1454.jpg



場所を移動してパトロールが続きます^^

DSC_1456.jpg



DSC_1457.jpg

。。。。。。。。。。



DSC_1459.jpg

あっ! あれは~?



DSC_1461.jpg

アハッ^^;  な~んだ! お向かいさんに来た宅配車の人だったのね



でも、パトロールよく頑張りました さっ!おやつにしましょうね^^

DSC_1462.jpg

今日の任務、有難う~♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村




プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞
2017年茨木市美術展写真の部入選
2017年万博記念公園ハス及び象鼻杯の
写真コンテスト 特選

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
