

伊吹山へ

昨日の土曜日、天気予報を確認後延び延びになっていた伊吹山へ

登山途中雨もぱらつく天気だったけど、足元のお花は何とか撮れました^^

頂上は、本来なら琵琶湖が臨める眺望を楽しめるはず・・・でも、濃い霧が覆いかぶさり

残念ながらそちらは断念(>_<)

これからまた、私のjuju風お花図鑑をしばらくの間お届します^^

もしかするとお花の名前、違ってるかも知れません。その時はどんどんご指摘くださいねm(__)m

今日はまずプロローグから♪


ibukiyama.jpg

芭蕉の句ですね。 芭蕉さん、健脚なんですね^^ 奥の細道以外にもこんなところまで!

ibukiyama2.jpg

ここは上平寺越駐車場。 ここからも琵琶湖が見えるらしいですが、見えませんでした(+o+)

ibukiyama0.jpg

すすきの穂もいっぱい出ていました。

駐車場を後にして・・・本格的な登山者もいれば、身軽な観光の方もいたりと親しまれてる伊吹山♪

ibukiyama4.jpg

写真で伝わるかどうか???ですが、霧が上から下からあっという間にあたりを覆って来ました。

ibukiyama1.jpg

伊吹山登山の始まりです^^ 標高1、337m 西登山道コースからゆっくりと登ります。

明日へ続く。。。


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村








留まる夏・・近付く秋

今朝は少し肌寒く感じ、これくらいならと午前中Bjを連れだしお散歩に^^(昨日29日)

ところがやはり、だんだん暑さも増して来てやっぱり早朝、日暮れでないとお散歩も

難しいナと、思い知らされました ただ・・・早朝お散歩はお父さんと行ってるBj^^

今日2度目だし、目的地の埴輪公園まではカートで行って来ましたよ(^.^)/~~~ 


DSC_1106.jpg

お散歩の人もポツリポツリだったね^^


DSC_1111.jpg

公園内のオブジェの上で。


DSC_1114.jpg

ふぅ~^^; 暑いね、お母さん っていう声が聞こえて来そう・・・




朝顔といえば、向日葵と並ぶ夏のお花の代表・・・と、思ってるんだけど^^

DSC_1120.jpg

まだまだ咲いてます♪

DSC_1121.jpg

でも・・・確実に秋の気配もチラホラと^^

DSC_1125.jpg

留まる夏と、来る秋。。。季節の間でそれぞれの存在感ですね*^^*



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村


夏休み

昨日の記事にたくさんのコメントを頂きまして、本当に有難うございました(#^.^#)
とても嬉しかったです。 前ブログから見て下さってる方もいらして、
改めて気の引き締まる思いでした。
まだまだ拙い写真日記ですが、これからもお気軽に遊びにいらしていただければ幸いです^^



今日から遅めの夏休み^^ いえ、私ではなく娘です(*^。^*)

高校1年の夏休みに初めての海外、カナダへ それから数えて・・・

延べ12ヶ国目となる海外への旅です。 お土産は、いつもの事だけど無事に帰国する事~(*^_^*)



荷物は宅配で一足先に空港へ♪ 仕事を終えた後、職場から空港へ直行です!


tabi.jpg

tabi3.jpg

いつもはギリギリに起きて車での出勤ですが、今日は電車とバスを乗り継いでの出勤☆

tabi2.jpg

気を付けて、行ってらっしゃいね~



DSC_1060.jpg

ガウラも根付き、続々開花です*^^* 花壇の奥で咲いてるので撮り難いです^^;



レウコフィルム・・・満開です*^^*

DSC_1036.jpg


このお花、シルバーっぽい葉に濃いピンクが絶妙な取り合わせです♪


海外ではエボラ出血熱、国内でもデング熱の患者さんが見つかったとか。

盲導犬を傷つけたりというような、考えられない事件も多発。。。

心配性の私には不安でいっぱいな昨今です(+o+)

真面目に暮らしてるつもりだけど安心安全の保障は無く、

こころが騒ぎます。・・何とか平穏になって欲しいですね!



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村







一つ年を重ねて

今日、8月28日は私の誕生日^^

今更おめでたくもないのですが、私にとっては意味のある誕生日となりました。

私の母の亡くなった歳・・・その歳を一つ越えたのです。

今から考えれば、まだまだ若い・・・ 無念だったろうなって、やりたいこともあっただろうし

行きたい所もあっただろうし、孫の顔も見たかっただろうし(私のお腹には次女が宿っていました)

他にも色々・・・そんな想いを胸に仕舞い込んで母は静かにこの世を去りました。

うん! 母の分も頑張って生きなきゃ! お母さんの分まで頑張るからね

話しは変わりますが、この前行った瞳みのるさんのライブ(タイガースのドラム担当・ピー)で、

自作の歌を披露したピー。彼は2歳の時、お母さんとの永遠の別れを余儀なくされたとか。。。

お母さんはまだ30歳前だったそうです。 涙ぐみながら熱唱されてました。

幾つになっても母親との別れは辛く切ないものですよね。

お母様ご健在の皆さん。。。どうか大切になさってあげてくださいね^^ お父様もね^^



そして長女からこんなプレゼントが届きました♪

photo book

jujuの撮っておきdiaryの前ブログ、タクの徒然日記から抜粋してこんな素敵なPhoto Bookを 

DSC_1074.jpg

DSC_1075.jpg

DSC_1076.jpg

DSC_1077.jpg

DSC_1078.jpg

DSC_1080.jpg

DSC_1079.jpg

好きな事にとことん集中して頑張ってるテっちゃんママ! 有難う


そしてBj(このブログではタクではなく、幼名のBjで登場してます^^)

いつもと変わりないね うんうん^^ それで良いんだよ♪ いつまでもそのままでいてね♡

takua1.jpg

takua2.jpg

takua.jpg

takua3.jpg


まだまだカメラの扱いにも慣れない初心者ですが、今後もお気軽に遊びに来ていただければ

幸いです☆ そして皆さんのお写真を拝見して、日々驚きと憧れと賞賛の嵐!!!

改めて皆さんの凄さに身の縮こまる思いです^^; 今日からまた宜しくお願いしますねm(__)m



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村














朝顔に 釣瓶とられて もらひ水

タイトルのこの句は加賀千代女の有名な句。

意味は言うまでもありませんが、井戸の釣瓶に絡みついた朝顔を

はずして水を汲むには忍びず、そのままにして近所からもらい水をしたという、

当時の住人の優しいさまを読んだ一句^^


これを見た途端、その句を思い出してしまいました~♪ ↓↓↓・・・


DSC_1086.jpg

DSC_1085.jpg

DSC_1084.jpg

玄関前に置かれた自転車の後輪に絡みついた蔓性の植物^^

最近の雨続きでもそのまんま・・・錆も出て来てるけど、この蔓の為にそのままにしてるのかな。

想像の翼が膨らむ光景でした☆



そして、久しぶりにBjとのお散歩写真♪

DSC_1092.jpg

まだまだ夕方は暑く、休憩中も口が開いてます^^;

DSC_1089.jpg

暑くて涎が・・・^^;

DSC_1094.jpg

じゃ、そろそろ帰ろっか^^


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村















地蔵盆

(8月23日・24日)とBj地方で地蔵盆がありました。

この風習はどこにでもあるわけじゃなく、近畿圏に特有な風習のようです^^

私の実家あたりでは行われていませんでした。

この行事の主役は子供

日頃は小さなお社の中に鎮座してるお地蔵様を表舞台にお出しして、お地蔵様や周囲を飾り付け

用意していたお菓子や玩具を、子供たちがお地蔵様にお参りした後に配ります。

昨年は雨で散々。。。そして今年も24日は大雨  23日に辛うじて出来たという具合でした。

ただ一昨日も、途中から雨・・・写真を撮らせて頂いてる間、お参りに来た子供たちは2人だけ^^;

せっかくの飾り付けられたお地蔵様も寂しそうでした。。。子供の数も減り、天候も災いしてか

近年盛り上がりに欠ける地蔵盆となっているようです。


DSC_1062.jpg

DSC_1063.jpg

CSC_1068.jpg

DSC_1066.jpg

↑↑↑。。。普段は個人宅の駐車場です。 お地蔵様の日常のお世話は、こちらのお宅がされてます。

DSC_1067.jpg

お参りを終えて、お菓子を貰って帰ります^^

この界隈のお寺さんでも規模の大きな地蔵盆が行われているようですが、そこに行く途中で

雨・雨・雨・・・ 今夏の後半は雨に悩まされた年になりました。

各地でも雨の被害が酷いようです。 

被害に遭われた皆さんの一日も早い日常への復帰をお祈りしています。


***今日のおまけ***

雨続きでお供出来ず、ふて寝したBj^^;   またもや目を開けて寝ています

taikutu.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村




花盛り。。。蝶も嬉しいネ

お花シリーズの最終回^^

こういう風に撮りたいって思った写真は結局1枚も撮れず

もっといっぱい撮って精査出来たら良いけど、やっぱり限られた時間の中では

無理があるし。。。 出来る限り毎日少しずつでもカメラを触っていく事が、今の私に

出来る精いっぱいですね^^


DSC_0983.jpg

DSC_0987.jpg

辺り一面、キバナコスモスやガウラ、足元のタマスダレ等色んなお花の咲き乱れる川辺。。。

どれも撮りたくて的が絞れず、散漫な感じになってしまいました^^;


DSC_0976.jpg

↑↑↑。。。こちらも???のお花^^;


これだけお花がいっぱいだから蝶を始めとして蜜を求めに来てる昆虫がたくさん!

DSC_1005.jpg

DSC_1000.jpg


写真の腕は下手だけど、お花は綺麗~♪ もっと、そのお花の良さを引き出せるようになりたいです!



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村




おうちご飯と退屈なBj

猛暑の夏はご飯作りも中々大変(+o+)

なるべく火を使わず、栄養も摂りたい。。。

そんなこんなで、クックパッド大活躍 

以下、簡単、栄養バッチリ、お勧めご飯のおかずです^^


DSC_1014.jpg

↑↑↑。。。夏野菜いっぱいのサラダ。 オクラ・トマト・茗荷・きゅうり・をごま油、塩、ゴマ

しょう油で和えるだけ。

DSC_1018.jpg

↑↑↑。。。ツナ・パプリカ・ピーマン・をニンニクで炒め、めんつゆ、塩コショウで味付け。

ゴマをふりかけて完成。 火を使うけど、簡単ですよ^^  上記、2点はクックパッド参照。



DSC_1020.jpg

甘長唐辛子のごま油炒め。。。ごま油で炒めてからめんつゆを回しかけて出来上がり。

めんつゆはお好みで薄めて使います。 これは、義母のお得意料理。私も真似て作ります^^

DSC_1022.jpg

タコときゅうりの酢の物。。。後ろにかすかに見えるお酢で味付け^^ 

マイルドで美味しいお酢ですよ。酢の物は夏には欠かせませんね~♪


庭のバジルがどんどん成長! 2度、ジェノベーゼを作った後、まだまだ収穫出来てます^^

DSC_1048.jpg

で、↑↑↑バジルとモッツァレラとトマトのパスタ。 ニンニクと唐辛子を効かせて!

DSC_1047.jpg

カボチャのスープ。。。↑↑↑このカボチャ。。スッキリ甘いスープが出来ました♪

玉ねぎと炒め、ブレンダーで混ぜて出来上がり^^                                             

味付けは塩コショウと、固形スープの素をお好みで。 おうちご飯アレコレでした。



Bjは毎日退屈。。。

shusei1.jpg


私がキッチンに立つと、一緒に近くまで来ます^^; 但し。。。キッチンには入って来ません。

DSC_1027.jpg

↑↑↑。。。こんなお顔で私を見つめていま~す(*^。^*) でも、退屈そう・・・

shusei2.jpg


この後、 沈没したBjでした なにも貰えないって分かってるからね^^


***おまけ***

次女から、Bjにはヒマチー、私には↓↓↓のお土産デス^^

DSC_1042.jpg

それぞれアーモンド、桃、チョコのBISCUITERIE BRETONNEだそうです^^



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村













今日はお出かけ~♪

日頃お仕事をしている友人のお休みに合わせ、

久しぶりに梅田まで出かけて来ました^^

梅田までは我が家から近いのだけど、それほど頻繁に行ってるわけじゃないし

ましてや友人はお仕事もあって、普段は出来ない夏物バーゲン最終セールもチェックしたり

ホテルでのランチを楽しんだり♪、お留守番のBjにはお土産を買ったり^^

行く夏を惜しむように、夕方まで梅田を満喫しました☆

では、その時のお写真を・・・


モントレランチ

予約すれば10%offのランチ。。。↑↑↑

オードブルは フォアグラのフラン、マグロとブランダートのミルフィーユ、タコのブルゴーニュ風。

スープはビシソワーズ。

魚料理は焼きナスの炙りサーモンロール。浅蜊と小蕪のブイヨン仕立て。

肉料理はローストポーク マッシュポテトの2色オリーブ。夏野菜のトマト煮込み。

美味しいフランスパンもお代わり自由^^

そしてデザートブッフェはなんと食べ放題!(^^)!

デザートのケーキは食べられないかも・・・といつも思うけど、べ・つ・ば・ら!

これが、食べられちゃうのよね^^; お腹いっぱいになりました



私のお買い物はBjへのお土産だけ^^ 友人の戦利品はアップ出来ませ~ん(^^ゞ



Bjへは。。。コレ、↓↓↓

ヒマラヤチーズ ラスク

ヒマラヤチーズのラスク  そして次女も同じ阪急デパートのペットコーナーで

ヒマラヤチーズを買って来てくれました。。。Bj!良かったね~


お留守番、有難う~(*^。^*) ハイ、ヒマチーラスクをどうぞ

DSC_1033.jpg

shusei.jpg

もっちろん、大興奮でペロリでした\(^o^)/

明日は、Bjと、おうちご飯の記事をお届けデス^^ お花シリーズはまだ続きますよ^^




にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村








今日は赤い色・・・^^

今日のお花は暖色系のお花達・・・



千日紅。。。花期の長いお花です。色も他に4種類ほどあるみたいですよ^^

DSC_0967.jpg



ノウゼンカズラ。。。このお花も結構あちこちで見かけますね~♪

DSC_0974.jpg

DSC_0975.jpg



ほおずき。。。漢字で書くと鬼灯、または酸漿。 

子供の頃、熟れた赤い実の種を取り、プッと膨らました後、下唇に当ててキューキュー鳴らして

遊んだ記憶があります(#^.^#) エッヘン! これ得意でした\(^o^)/ 

DSC_0968.jpg

DSC_0973.jpg

↑↑↑ これは網ホウズキになりかけてますね^^

今でもほおずきを鳴らせること出来ますよ・・・多分

お花シリーズ、明日はチョッとお休みで、久しぶりにBjの出番です^^


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村








プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
