続・上高地

上高地散策の続きです^^

上高地



美しい梓川の流れや雨に洗われた木々の緑、そこかしこに咲く名も知らぬ花々に

目を奪われながら一歩ずつ河童橋を目指して歩いて行きます。

その途中の感動的な風景を私の拙い写真ではお伝え切れませんが、それでもなんとかアップです^^;


kamikouti2.jpg

↑↑↑ これはイワナ?・・・ ヤマメだそうです(#^.^#) 拍手にコメント下さった鱒山さん、

有難うございましたm(__)m


kamonooyako.jpg

途中の湿地にも鴨の親子がお散歩中でした(^-^)



1上高地


サギスゲの原

2上高地

kamikouti8.jpg




1上高地




そして田代池へ。。。

kamikouti10.jpg

3上高地

4上高地

5上高地

やっと田代池まで進んで来ました^^ まだまだ続きます。。。



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村


***paraさ~ん、心強いよっ!アリガト~(^.^)/~~~***

***拍手コメントを下さったnさんへ・・・nさんの上高地のブログに心惹かれ
    今回の旅を決心しました(#^.^#) まだまだ未熟ですがどうぞよろしくお願いします♪***

***拍手コメントを下さったyさんへ・・・yさんの優しくて癒される写真、とっても素敵☆です^^
    自分とは違った視点の写真、!いつかそういう写真が撮れたらなって思います♪***
     





























上高地

6~7年前に上高地へ訪れた時は、ゴールデンレトリバーやシュナウザーを連れた方を

お見かけしました。上高地って、ペットと一緒でも良いんだ~・・・と、その時は思ったのですが、

今回はBjにはお留守番をしてもらいました。 

お宿の奥様が、上高地は地元の方よりも観光客の方達が

ペットの持ち込みを嫌ってるというお話を伺ったのと、お天気がイマイチだったのと等々

Bjにはお部屋でゆっくりしてもらう事に^^ 

前日に結構連れまわしてたから疲れをためてもいけないし・・

そんなこんなで、お宿を8時30分過ぎに車で出発 

あかんだな駐車場のバス乗り場からバスに乗車

大正池で下車。 またあの懐かしい地へと降り立ちました。




taishouike.jpg

小雨交じりの肌寒いお天気で(このころBj地方は35度超えの猛暑日!)半袖の上に長袖のパーカー

その上からフードつきの合羽を着てちょうどいい体感温度^^ 

雨に濡れない様カメラを気にしつつ一枚パシャリ ↑↑↑



taishouike1.jpg

kamo1.jpg

大正池の鴨さんたちは、人を全く恐れずカメラを構えてる私達のすぐそばの足元まで来てくれます^^

kamo.jpg

hyousiki.jpg

標識に従って進みます。。。


dakekanba.jpg

皆さんは白樺とダケカンバの違いをご存知でしょうか。

sirakabatodakekanba.jpg

ダケカンバの方が標高の高い所に分布。樹皮がやや赤茶色がかっていて、枝は幹に対して直角に

伸びてるようです。ただ、枝の伸び方は曖昧な物もあるから一概に言えませんが^^;

白樺は樹皮が白く、枝が斜め上に向かって伸びてます。 私にはどちらも同じにしか見えませんが^^;



散策に戻ります♪

kamikouti0.jpg

kamikouti3.jpg

kamikouti4.jpg

kamikouti1.jpg

お花の名前が分からなくてごめんなさい。。。


明日に続きます。。。




にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村













平湯大滝~お宿のご飯

この日(23日)はお天気も良かったので、鍋平高原から平湯大滝に足を延ばしました。


その道すがらに咲いてたお花をパチリです♪

hirayu1.jpg

hirayu2.jpg

どちらも名前は分かりませんが、ドライブ中にも良く見かけました^^


そして平湯大滝へ。。。

hirayuotaki.jpg

実はこの写真は失敗作です 滝や川を幻想的に写せるフィルターを装着して写したんですが、

幻想的に写っていません。。。  

この後訪れる上高地では、この失敗を反省して少しは(ホントに少しだけですよ^^;)

想いに近い写真が撮れた気がします^^  でも、涼しさは感じて頂けたでしょうか?

hiyayuotaki.jpg

滝の飛沫が写真を撮ってる私のところまで飛んで来てました!(^^)!

涼しかったですよ♪ マイナスイオンバッチリ


お宿のお食事です。。。 夕ご飯は、毎日食べきれない位でしたっ!

oyadoshokuji.jpg

oyadoshokuji1.jpg

Bjはいつも足元や私達の傍でお利口さんでしたよ

oyadoshokuji2.jpg


明日から上高地です。 私は、基本的に国内でも海外でも一度訪れた所は、それで気が済み

まだ訪れてない所へと気持ちが向くのですが、この上高地だけは何度でも訪れたいと思う

数少ない訪問地です。 生憎、小雨交じりのお天気でしたが、やっぱり感動的な所でした。

前回訪れた時は今から6~7年前ですが、その時は10月の連休でこれ以上ないほどの

上天気に恵まれ、余りの美しい黄葉・紅葉にしばし声も無く見惚れたまんま、

ただ佇んでいるのがやっとでした。

今回はお天気こそ恵まれませんでしたが、雨の中でも透き通る透明度抜群の

梓川やホントに水が流れてるの?と思う程透き通った流れの清水川も健在で、

雨の中パチリパチリと写真を撮りまくりでした。


明日へ続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村











鍋平園地ウォーキングロード続き

今日も、新穂高温泉付近の鍋平高原の散策の様子です♪


熊が出るんですか?  

うん! 出るみたいよ^^; だから、お宿の方がクマ避けの鈴を貸して下さったのよ^^

hotakaBj10.jpg

借りた鈴。。。かなり響き良い音がしてたので、熊も寄りつかないでしょうね^^

hotakaBj11.jpg

お母さん。。。いっぱい写真撮ってますね。

hotakaodamaki.jpg

うんうん^^ いっぱい撮ってるよ♪ オダマキもあちこちに咲いてました^^

hotakatumagurohyoumon.jpg

蝶や蜂、様々な昆虫も飛び交っていましたよ(^^ゞ

hotakaBj12.jpg

Bjも虫よけにカバーされてます^^;


hotakaBJ13.jpg

ロープウェイ付近で休憩中~♪ ↑↑↑    ↓↓↓ 時折吹く風が涼しい~☆

hotakaBj14.jpg



ヤマホタルブクロも、群生してたり、1本だけ、岩の間から生えてたり^^

hotarubukuro.jpg


Bjと休憩中のベンチから見た山々。。。 まだ残雪を湛えてますね^^。雲の流れの間に 錫杖岳かな?

hotakanoyamayama.jpg

明日へ続きます。。。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

















奥飛騨にて

22日は午前8時30分過ぎに自宅を出発

どんな風景に出合うのか、気温は果たして涼しいのか、Bjは無事に付いて来てくれるのか

期待と少々の不安が入りまじった気持ちで車窓の人に^^

Bjと一緒なので、1時間に1回の休憩を取りゆっくり進みました。

お宿には午後4時ころ到着。 その日はお宿のまわりのお散歩をしただけで早目に休養。

夕ご飯は飛騨牛の鉄板焼き・イワナのお刺身・イワナの塩焼き・その他色々たっくさんの豪華晩ご飯!

残念ながら写真は撮らず   

Bjも一緒にお食事処に連れて行ったんですが、大人しく待っててくれました♪

翌23日は夫は新穂高ロープウェイで山頂のパノラマを堪能! 気温14度だったとか

私達がウォーキングしたところは23度の表示でした^^

私はその麓のウォーキングロードをBjとゆっくりお散歩^^  写真もたくさん撮りました

全部アップするわけにはいかないので、ピックアップしたのを少しだけ(#^.^#)



名前は分かりませんが^^;

hotaka.jpg

hotaka1.jpg

緑の葉や茎に、白い小花が可憐ですね


こちらはお宿の近くでパチリ^^

hotaka3.jpg



ウォーキングロードに戻って☆ お宿の奥様が貸して下さった

クマよけの鈴とnikoさんからのリストバンドを付けて!(^^)!

hotaka9BJ.jpg


そしてお花達。。。これはアザミですね^^

azami.jpg

hotaka4.jpg

hotaka5.jpg

hotaka6.jpg

hotaka7.jpg

可愛いお花がいっぱいね

hotaka8Bj.jpg


キイチゴの実も緑がいっぱいのウォーキングロードに新鮮な彩りを添えていました。

hotaka12.jpg


クガイソウ・・・かな?

hotaka13.jpg

明日に続きます。。。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村








2014・.夏休み プロローグ

      お見舞い暑中

     梅雨明けと同時に毎日暑い日が続いています。皆さんのお住まいの地域はどんな状況でしょうか?

                  Bj地方は稀にみる暑さとなっています。 

       NHKの画面にリアルタイムで「高温注意情報」なるものが表示されてるんですよ

      こういう情報は地方によっても違うと思いますが、Bj地方は地震や大型台風等の被害が

     予想される時などに、画面の上部と左側面に刻々とテロップが出て知らせてくれるアレです。

     去年までは、こんなの出て無かったのに・・・いかに今年の暑さが異常かという事ですね。

       気象予報士が、命の危険も伴うのでお気をつけ下さい・・・なんて言ってました!

                今日も最高気温37度の予報が出ていますが、

           日向のアスファルト上ではおそらく50度を超えると思われます。

    のどが渇いて無くても、適度にスポーツ飲料等を飲んで水分塩分の補給をお忘れなく!ですね。

       そんな昨今ですが、私達とBjは梅雨明けと同時に束の間の避暑を楽しんで来ました。

         下手なりに写真を撮って来ましたので、一緒に涼を感じて頂けたらと思います^^



     その前に、☆私の束の間の夏休み☆プロローグとして21日夕方からそれは始まりました^^

 梅田・ブリーゼブリーゼにてPee(瞳 みのるさん)のライブ『歌うぞ! 叩くぞ! 奏でるぞ!』を

        ステージから4番目の上席で観覧 ひとしきり青春にプレイバックでした

            そして翌日の22日から25日までの様子は明日へと続きます

              ***コメント欄は一区切りがつくまで閉じてます***



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


嬉しい一日

昨日は一日不安定なお天気で、晴れ間も見えてたと思えばいきなり黒雲が広がって

雨が降って来たり、おまけに遠くではあったけど雷まで鳴って来る始末。。。

Bjのシャンプーをしたばかりなのに、お散歩中に・・・ 慌てて自宅に引き返しました

そんなヒヤヒヤな午後でしたが、午前中はとっても嬉しい事が

可愛くて可愛くてたまらない とらっきー&ちゃっぴーちゃん 

の飼い主さんのnikoさん ← クリックしてみてね^^

から嬉しい嬉しいお届け物がありました

綺麗で、お人柄を伺える優しい文字の お手紙 と アロマのリストバンド です(#^.^#)

okurimono.jpg

リストバンドを包んでいる包装紙にはカメラ柄のテープ! ↑↑↑ 

こんな所にもnikoさんのお人柄が伝わって来ます♪ nikoさん、アリガト!

このリストバンド、虫よけなんですが何とも言えない良い香り^^

musiyokebando.jpg

お口の部分にペレットを挿入して使います。 

バンドの部分もワンタッチで手首に巻き付けられてとっても便利!

Bjはちょっぴり苦手な香りだったようですが、最初は興味津々^^



これはなんですか~?
musiyokebando1.jpg

キミはだれですか?
musiyokebando2.jpg

ボクを虫さんから守ってくれるんですね?
musiyokebando3.jpg

ヨロシクお願いしますよ!
musiyokebando4.jpg

お母さんも守ってね! 。。。と言ってるかどうかは謎ですが^^;
musiyokebando5.jpg

nikoさん、どうも有難うございました^^ 大事に使わせて頂きますね♪


その後、夜になってからまたまたお届け物が!

義父の田舎からたくさんの採れたて夏野菜がやって来ました

yasai.jpg

yasai1.jpg

↑↑↑・・・夏大根、辛そうだけど、お蕎麦の薬味に良いですね(^_-)

茄子・きゅうり・玉ねぎ・じゃがいも・大根・等々・・・写しきれないほどたくさん♪

yasai2.jpg

こちらも美味しく頂きます(#^.^#)



明日は夕方からお出かけします(私だけのお楽しみ♪ まだ旅行ではありません^^;) 

その記事はアップ出来るかどうか未定ですが、

皆さんもこの3連休を有意義にお過ごしくださいね^^




にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
















お出かけ前にシャンプーです(^_^.)

Bjとの旅行を前に今日はシャンプーをしました^^

と言っても、私がお買い物に行ってる間に娘がササッと洗ってくれてたんですが

お買い物品を冷蔵庫に入れる前に、ダッシュでカメラを取りに行きお風呂場に直行!

shanpu-.jpg

タハハ^^; 新種の生き物みたい

shanpu-1.jpg

shanpu-3.jpg


そしてタオルドライと、ドライアー。。。

shanpu-2.jpg

shanpu-4.jpg

う~ん^^ 良いんじゃないの~?

shanpu-5.jpg

ホ~イ。。。この通り 綺麗になったね~

shanpu-6.jpg

どうやら梅雨明けも間近とか。

お天気に恵まれ、無事に楽しい旅行が出来ると良いなと思います。

Bj地方より少しは涼しい事を期待して^^


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村






カルーナとサフランモドキ

ルイちゃんママから頂いたサフランモドキ・・・今年も綺麗に咲いてくれました♪

safuranmodoki1.jpg

safuranmodoki2.jpg

safuranmodoki.jpg

去年お正月の寄せ植えに購入したカルーナ・・・咲きました♪

karu-na1.jpg

実際はとってもとっても小さなお花なんですよ^^

karu-na.jpg


今日のおまけ。。。 連日の暑さで、朝からエアコンフル活動のお部屋にて・・・

taku0.jpg

taku1.jpg

節電も大事だけど、犬にとっては朝から30度を超える日々はやっぱり辛い! 

エアコンつけるのが贅沢なんて言ってられません。

私も雑用でお出掛けが多く、今日も今からあれこれと買い足しに行くのですが

お留守を任せてるBjには適温で過ごしてもらわないとね^^

なので、涼しいお部屋でこの笑顔・・・かな



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村




前祭(さきまつり)

今年から祇園祭はおよそ50年ぶりに山鉾巡行の「前祭」7月17日

「後祭」7月24日が復活しました。

「前祭」23基、「後祭」10基の山鉾が巡行されます。

私が四条通に着いた時はちょうど函谷鉾(かんこぼこ)が通過していました。

gionmaturi.jpg

gionmaturi2.jpg

中国古代史話、孟嘗君の故事に基づいた鉾です。

今年も長刀鉾には間に合わず(>_<)残念でしたが、この鉾も実に立派ですよね。

gionmaturi1.jpg

gionmaturi3.jpg

gionmaturi4.jpg

gionmaturi5.jpg

コンコンチキチン、コンチキチン・・・の祇園囃子の中をまさに動く美術館が目の前を通り過ぎて行きます。

見事な色彩や歴史の深さを目の当たりにし、ひとしきり感慨に耽ってしまいました。


京都では年に2度、粽(ちまき)を販売します。一つは5月5日の端午の節句の粽・・・

もう一つは7月1日から1か月間の長い祇園祭の祇園粽です。

粽・・・厄除け粽として玄関先に飾ってるお宅もありますね。

私は「食べられる粽」をお土産に買って来ました^^

timaki.jpg

葛餡とこしあんの2種類です♪ 開いてるのはこしあんの方^^ 京都高島屋限定品だそうです。

いただきま~す☆



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村








プロフィール

juju

Author:juju
少しでも心に響く写真を撮れたら。。
その思いで、日々カメラを手にしています*^^*
愛犬タクと共に♪

☆受賞しました☆
2015年茨木市美術展写真の部入選
2016年高槻市美術展写真の部入選
2016年茨木市美術展写真の部入選
Fotopus 今週の作品賞
デジキャパ!12月号佳作入賞

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
☆お願い☆
拙いブログですが、私個人の日記としての要素も含んでいますので ブログ内の写真や文章の無断転載・転用は固くお断りします。
ご訪問有難うございます
フリーエリア
いつも応援有難うございます。
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア